今回の話は、いきなり見る番組間違ったんじゃないかと言いたくなるようなゼツボーグの登場から始まりました。
ストップとフリーズが見当たりませんでしたけど、シャットだけでも二重ロックが使える?
それとも、クローズと協力して二重ロックしたのでしょうか。
それはともかく、初っ端から楽しい展開でしたが、笑っていられるのはここまででした。
翌日、突然登場する隣のクラスの黒須君。
どう見てもクローズですw
何故かやけにさわやかw
プリンセスになりたいという夢を否定せず、応援する事ではるかのハートをキャッチ。
その後も度々現れて皆の夢を応援する――フリをしてプリキュア分断作戦を進めていきます。
『スイートプリキュア♪』でセイレーンが潜入作戦した時は、まだ微笑ましく見られたんですけど、こいつは巧妙で見ていてハラハラしました。
きららは元々仕事で選択の余地無し、みなみははるかが黒須君と一緒に後押しする方に回ってしまったため抵抗できず。
ゆいは……ちょろかったですw
絵本作家になる夢って、最初の頃は本当に親しい一部の人にしか教えていない感じでしたが、今は大っぴらにしているんでしょうか。
いきなり「絵本作家になるのが夢なんだろ?」って言い出したあたりで不審に思ってもよかった気が。
唯一トワだけは黒須君にいい印象が持てないと不審げでしたが、かと言って否定するほど確信は持てなかったようです。
その一方で、夢が分からないと言っているカナタ。
記憶喪失などで落ち込んでいるだけと思いきや、あんな事になるとは……。
最後にはるかと一緒だったパフとアロマをペットショップに閉じ込める事で分断作戦は成功。
パフ達を探すはるかを、一人森に誘い込んだところで正体を明かして襲い掛かってきます。
皆の夢がお前を一人にした、夢がお前を苦しめるとはるかを追い詰めますが、それでもはるかの心は折れません。
トワがストップ&フリーズの足止めをかいくぐって駆けつけようとしていましたのでそこで逆転かと思いきや、それより先にペットショップにいたパフとアロマを見付けたカナタが駆けつけます。
もしや、ここでカナタが復活するのか!? と思いきや再び
夢を失ったカナタは、なんと傷つくならもうがんばらなくていい、夢なんていらない、プリンセスになんかなるなと、はるかの夢を全否定してしまいます。
まさかの展開、カナタがトドメを刺してはるかの心をへし折りました。
あまりのショックに変身が解けたはるかはその場から逃げ出し、絶望の種が発動したところで次回に続きます。
そして、こんな展開だというのに次回は駅伝でお休みです。
なんという絶望。
ひとつ気になったのは、カナタを見たクローズの「こんな所にいるはずがない」、「夢の力を感じない」というセリフ。
クローズ、カナタの居場所を知っている? しかも、それはここではない?
このカナタが偽者というのも考えられますが、今回の夢を失った調のカナタを見た感じ、もしかしたらカナタは『DQ6』みたいに現実と夢に分離しているのかも。
夢のカナタがディスピアに囚われていて、それがクローズの知っているカナタ。
ここにいるのは夢を失った現実のカナタの肉体と考えるとしっくり来る気がします。
単に夢破れたせいで、夢の力を失っている可能性も考えられますけどね。
タグ:プリキュア