出光ブランド
出光の合言葉
経済社会の大きな変化の中で企業の使命や価値が問い直されている今日。出光グループは、お客様をはじめ出光に関わるすべての方々へ当社の姿勢やあり方を改めて示し、他社にはない独自の価値をご理解いただくことが大切だと考えました。
このような考えのもと、出光グループの合言葉「ほっと安心、もっと活力、きっと満足。出光の約束」は誕生しました。出光グループは、この合言葉とともにさらなる飛躍を遂げてまいりますので、皆さまの変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
グループマークの「出光」の筆文字について(通称:髭文字)
グループマークの「出光」の筆文字ロゴタイプは、当社創業者 出光佐三の直筆によるものです。
1964年に商標出願し、全国のサービスステーションで使用を開始しました。現在では、事業分野を問わず、出光グループを表すロゴマークとして様々なところで使用しています。
企業のロゴマークとしては珍しい筆文字によって、1911年に創業した会社としての伝統と、日本企業としてのアイデンティティーを象徴させています。
アポロマークについて
当社のサービスステーション等に掲げられているマークは、「アポロマーク」といいます。当社グループのエネルギー事業の象徴として使用しています。
「アポロマーク」制定のきっかけは、戦後当社が石油元売会社として指定を受け、新たなスタートを切った時点にさかのぼります。マークを制定しようという話が持ち上がった時に、当社創業者が偶然通りかかったお店に掲げられていた看板の「髪をなびかせた人の横顔」の絵を見かけ、「あれはスピード感があっていい」と気に入り、そのメーカーの了解をいただいたうえで、その絵をヒントに図案化しました。
1952年に、当時としては画期的な高性能ガソリン「アポロガソリン」の高い評判とともに、「アポロマーク」は広く世の中に知られるようになりました。
現在のマークは2006年にリニューアルしたものです。マークの顔を大きくシンプルに、顔の周りの輪を正円から楕円にしてスピード感を増すなどの変更を加えました。