引用:https://boards.4chan.org/v/thread/314105295/most-of-the-best-games-of
スレッド「どんな時代でも名作ゲームの大半は日本で製作されているよな・・・」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
どんな時代でも名作ゲームの大半は日本で製作されているよな・・・
これは一体何故なんだ?
↑
万国アノニマスさん
80~90年代、任天堂がゲーム業界を牛耳っていたから
2
万国アノニマスさん
アーケード(ゲームセンター)文化があるから
アーケード(ゲームセンター)文化があるから
あれが面白さになってるに違いない
3
万国アノニマスさん
80~90年代のゲームは日本の独壇場
PS2時代は色んな国が混ざってた、直近の2世代は欧米のゲームだけが支配的って感じかな
時間があれば完璧な最高のゲーム作品を仕上げてくるだろうけど
4
万国アノニマスさん

どんな時代でも名作ゲームの大半はアメリカで製作されているよな・・・
これは一体何故なんだ?
↑
万国アノニマスさん
西洋の名作ゲームですら大半はアメリカ製作じゃないだろ(笑)
5
万国アノニマスさん
日本人は同性愛とかどうとか文句を言われないから
6
万国アノニマスさん
とりあえず各ゲームハードで一番面白い作品
ファミリーコンピュータ:スーパーマリオブラザーズ
スーファミ:マリオワールド
ニンテンドー64:マリオカート
ゲームキューブ:スマブラDX
XBOX:NINJA GAIDEN Black
XBOX360:NINJA GAIDEN2
PS:メタルギアソリッド
PS2:メタルギアソリッド2
PS3:ベヨネッタ
PS4:メタルギアソリッド5 ファントムペイン
他になんか意見ある?
↑
万国アノニマスさん
PS3のベヨネッタは絶対に無い
あれを動かすPS3が可哀想
7
万国アノニマスさん
メタルギアソリッドは最も西洋化した日本のシリーズでは?
↑
万国アノニマスさん
それはない
MGSには日本人向けのユーモアが多いよ
最も西洋化されている日本のゲームはダークソウルとデモンズソウル等
実機のソフトなら日本が名作を生み出しまくってるというのは正しい
残念ながら名作ゲームのほとんどはPCで出来るけど
9
万国アノニマスさん
30年前なら欧米の会社が名作を生み出していた
30年前なら欧米の会社が名作を生み出していた
つか1985年が30年前か・・・
10
万国アノニマスさん
日本人はゲームのメカニズムを洗練させていくから
日本がゲーム業界を守ってる、欧米はクソ!みたいな風潮だが
TPPでダメになるだろうし、さらに日本人はパチンコやスマホゲーに移行している
↑
万国アノニマスさん
正直言うと俺もスマホゲーにハマってしまっている
↑
万国アノニマスさん
ぶっちゃけそれもアリ
他にはゲーミングPCに2000ドルもかけて
中毒ゲーやインディーズゲームをやるしか選択肢がないし
12
万国アノニマスさん
日本のゲーム史は長いから経験豊富な開発者や製作者が多くなる
日本のゲーム史は長いから経験豊富な開発者や製作者が多くなる
13
万国アノニマスさん
※予算比較
※予算比較
14
万国アノニマスさん
ゲームのジャンル自体は欧米が成立させたけど、そこから日本が模倣していった
ゲームのジャンル自体は欧米が成立させたけど、そこから日本が模倣していった
大半の日本人はプログラミングに関しては無能だけど、
様式化したり、美しさを見出すことに関しては最高レベルだと思ってる
15
万国アノニマスさん
答えはシンプル、日本人のほうが想像力豊かなんだ
16
万国アノニマスさん
Fate/stay nightよりもストーリーが面白い欧米のゲーム作品を挙げてみなよ
Fate/stay nightよりもストーリーが面白い欧米のゲーム作品を挙げてみなよ
↑
万国アノニマスさん
例に出す画像を間違ってるぞ
MGS5のように日本のゲームが西洋の影響を受けまくってしまうのが恐ろしい
ゲームの良さが消えてしまうようでね
↑
万国アノニマスさん
初期の日本のゲーム・・・インベーダーやドンキーコングだって
西洋の影響を受けて作られて出来たものだって知ってたか?
18
万国アノニマスさん
日本のデザインの達人だから
国旗だって簡素で純粋な美しさがあって全世界でも一番印象的だろ
地理的にも恵まれてて、他国にはない独自のスタイルや優雅さを持っている
ローマやギリシャのデザインはオーバーすぎるんだ
日本はシンプルな美しさを出すことに長けている
19
万国アノニマスさん
日本のゲーム
・カラフル、冒険、コミカル、面白い
・ジャンルやゲームスタイルが様々
・キャラクターの幅が広いし、それぞれの役割をちゃんと果たす
欧米のゲーム
・ほぼ単調で動きが鈍い
・主人公は第三者の立場
・同じ方針と同じ環境
20
万国アノニマスさん
ゲーマーならこれが真理だと分かるはず

↑
万国アノニマスさん
いやいや、欧米RPGの女性キャラは男っぽくなるから
21
万国アノニマスさん
俺は未だにファンタジー風の都市が出てくる西洋RPGを待ってるよ
スペース・オペラ、近未来、終末が舞台のゲームはあるんだ
ハリー・ポッターのニール・ゲイマン作品ようなファンタジーゲームが欲しい所だね
22
万国アノニマスさん
1983年のアメリカのテレビゲーム業界の崩壊から
日本は20年間くらい市場を握っていたし、80~90年代は任天堂が実質的に独占していた
日本は20年間くらい市場を握っていたし、80~90年代は任天堂が実質的に独占していた
今の世代が懐かしいと思うゲームの大半が日本製でも何らおかしくない
23
万国アノニマスさん
名作ゲームの3分の1くらいが日本で作られたものなので
名作ゲームの3分の1くらいが日本で作られたものなので
大半には該当しない
24
万国アノニマスさん
欧米ゲーム:リアリズム
欧米ゲーム:リアリズム
日本ゲーム:娯楽重視
25
万国アノニマスさん
ほとんどの日本人は完璧主義者で仕事中毒
通常これがゲームにも現れてるというだけ
26
万国アノニマスさん
80~00年代前半まで日本のゲーム素晴らしかった
80~00年代前半まで日本のゲーム素晴らしかった
それだけだ
29
万国アノニマスさん
いまの日本は不景気だからゲームダメになった
市場がくすんでるから娯楽産業は信者に迎合していく
これが日本ではオタクかフジョシというだけ
↑
万国アノニマスさん
オタク・フジョシ向けじゃないけどブレイブリーデフォルトは名作だったぞ
30
万国アノニマスさん
日本にはユダヤ人がいないのが名作ゲームが多い理由
日本にはユダヤ人がいないのが名作ゲームが多い理由
ユダヤ人はサムライを恐れる
31
万国アノニマスさん
日本はゲーム性やオタクに受けるか重視する
これは海外のSJW問題(社会正義の味方ちゃん)とは逆だ
32
万国アノニマスさん
日本も名作ゲームを作ってるし、欧米も名作を生み出しているというだけ
日本も名作ゲームを作ってるし、欧米も名作を生み出しているというだけ
どちらかが本質的に優れてるということはないよ
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いろんな理由がありそうですが、ゲームの歴史の積み重ねが一番大きそうですね