Table of Dreams 夢の食卓 第237回 遠野ホップ物語
2015年10月24日(土) 22時30分~23時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
今回の舞台は、岩手県・遠野市!実はビールの原料"ホップ"ふるさとでもある遠野で生産者たちが届ける夢の食卓!!
番組内容
多くの昔話が語り継がれ、「民話のふるさと」として知られる岩手県・遠野市。 その遠野の人々が胸を張って「ふるさと」だと語るものが、実はもうひとつ、それがビールの原料、ホップだ。遠野の冷涼な気候が栽培に適していると言われ、作付面積で日本一を誇る岩手県の中でも、遠野はなんとその約40%を占める。まさに、「ビールのふるさと」。 実りの季節を感じる夏の終わり。遠野の風物詩、ホップの収穫が始まる。実りの季節を感じる夏の終わり。遠野の風物詩、ホップの収穫が始まる。今年のホップは特にできがよいと、農家の方々は口を揃える。 今、このホップと土地の美味しいモノたちで、遠野をもっと盛り上げたいと奮闘している若手の農家がいる。吉田さん(42歳)。収穫が最盛期を迎える、8月のある週末。吉田さんを始めとするホップ農家と地元の人々が力を合わせて、遠野で2つのイベントが行われた。 ひとつは畑の恵みに感謝する「遠野ホップ収穫祭」。今年初の試みに、全国各地からビール好きが集まり、楽しい音楽や遠野の名物を味わいながら共に飲んで歌って笑いあう。知らない人同士もいつの間にか仲良しになる。 もうひとつは「遠野ビアツーリズム」。遠野のこと、ビールのことをもっと知ってもらおうと、都会からおよそ30人がやってきた。参加者は初めて手にする生のホップ、その香りや味を堪能し、最後はホップ畑で食卓会。爽やかなホップの香りが漂う自然の中での食卓会で吉田さんは、参加者は、何を感じたのだろうか。
出演者
■出演者 ナレーター 奥田民義
おしらせ
■お知らせ HP http://www.bsfuji.tv/table/ FB https://www.facebook.com/tableofdreams
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行