「マツダスポーツコンセプト」=次世代「RX」!『1.6L次世代ロータリーエンジン』搭載で【水素】で動く?

マツダが東京モーターショーでの発表をアナウンスした「マツダスポーツコンセプト」ですが、コスモスポーツとの並列展示で、
次世代ロータリーエンジン搭載の「次期RX」と噂されています。その噂を解き明かすような記事が出てきており・・・
mazda shinari
---------- sponsored link ----------

レスポンスの記事から

マツダ小飼社長、ロータリーエンジンは「使命感もって開発している」

MAZDA RX-8


マツダの小飼雅道社長は10月6日、2012年に搭載車種の生産を終了したロータリーエンジンについて「開発は今でも進めている。私どもが(車種搭載を)止めれば、このエンジンはなくなってしまうので、そうした使命感をもって取り組んでいる」と述べた。

同日、東京都文京区の中央大学後楽園キャンパスで「出張授業」を行い、学生との質疑のなかで語った。ロータリーエンジンは、マツダが1967年に世界で初めて自動車用を実用化した内燃機関。近年ではスポーツカーの『RX-8』に搭載されていた。

小飼社長は「財政基盤を固めるため、SKYACTIVのコンベンショナルなガソリンとディーゼルに開発のリソースを集中している」と、ロータリー搭載車の販売中止の理由を説明した。

同時に「燃費、環境性能、低速時のトルク改善といった課題を徹底して改善するよう開発を進めている」と述べた。 そうした開発により「お客様に(改良が)認めていただけるレベルになれば売り出す」と、ロータリー車の販売復活への道筋を示した。

sponsored link

ロータリーエンジンの復活に関しては、継続的な開発テストを実施していることは明らかになっていますが、
マツダRX-7 2017
マツダ「次期RX-7」は【2017年】復活?次世代ロータリーエンジンは【トヨタとの提携】にも関連か?

entry_img_1567
マツダ「RX-8」後継【RX-9】は【ロータリーハイブリッド】で【15年】にも発売か?
今回、小飼社長の発言で、市販化へ向けた開発であることが明確になりました。

東京モーターショーでは、世界初の量産型ローターリーエンジンを搭載した「コスモスポーツ」とともに、
「マツダスポーツコンセプト」というモデルを発表予定。
マツダ コスモスポーツ3
マツダが『ロータリーエンジン』搭載で『コスモスポーツ』復活=『RX-9』?「スポーツコンセプト」発表!
ほぼ、確実にローターリーエンジン搭載の新モデルになると思われます。

sponsored link


一部メディアでは、この新型ロータリースポーツの中身に関して、以下の様な報道がされています。
財経新聞の記事から

MAZDA、水素で動くロータリースポーツ発表か?
東京モーターショーで「スポーツコンセプト」世界初公開


マツダスポーツコンセプト


・・・

 リリースによると同社ブースには、このマツダ・スポーツコンセプトと共に、世界で初めて量産型ロータリーエンジン(RE)を搭載し、1967年にデビューした「マツダ・コスモスポーツ」を“復刻展示する”とある。ということは、スポーツコンセプトはロータリー・エンジンを搭載した「RX」の流れを汲んだスポーツクーペである可能性が高い。

 公開された画像を見ると、典型的なロングノーズ&ショートデッキで、キャビンは極めて小さい。そのプロポーションから創造するに、ロータリー・エンジンを完璧なフロントミッドシップ搭載したリアルスポーツと思われる。

 マツダは2012年6月に「RX-8」の生産を終了して以来、ロータリー・エンジン搭載車を発売していない。熱烈な「RXファン」はRE搭載車復活を渇望しており、今回のマツダの発表は、1971年デビューの「サバンナRX-3」を経て、1978年に誕生し、その後の日本のスポーツカーを代表する1台となった「マツダRX-7」が、SKYACTIV技術を得てようやく復活するのでは、と期待の声が高まっている。

 かねてより噂に上っては消える、開発が続けられているとされる1.6リッター(800cc×2ローター)の次世代ロータリー・エンジン「16X」を、同社ロードスターのプラットフォームに搭載して登場するスポーツモデルがあるとされている。それが、今回公開される「マツダ・スポーツコンセプト」であり、RE搭載次世代MAZDA SPORTS「RX」となることは間違いなさそうである。

 ロータリー・エンジンはガソリンだけでなく水素でも回り、MAZDAでは既に水素エンジンとして実証実験に成功している。2017年には量産型ロータリー・エンジン発売50周年を迎える。

 水素で疾駆するMAZDAロータリースポーツ、わくわくするではないか。MAZDAの前身である東洋工業の創立100年は2020年だ。

sponsored link

マツダのHPでは、次世代ロータリーエンジン「16X」について、以下の様な記述があります。
マツダ 次世代ロータリーエンジン2
ここでも、「コスモスポーツ」が登場することを考えると、やはり今回登場する「マツダスポーツコンセプト」は、
16X搭載のロータリースポーツの可能性がかなり高いでしょうね。

マツダは、2013年に小排気量のローターリーエンジンを活用した、レンジエクステンダーEVを公開しており、
デミオに搭載して発表しているのですが、
マツダ デミオ ロータリーエンジン
マツダ「ロータリーエンジン」が復活?なんと【デミオ】で!なんと【プラグインHV】として!
ロータリーエンジンの使い方に関して、色々な方向性を試しているのは間違いなく、
今回の最初の記事にあるように、課題である「燃費」や「低速時のトルク」を解決するには、
電動化技術との組み合わせ=ハイブリッド化は、わかりやすい解決策ではありますよね。

一方で、マツダが改めて取り組んでいる、基礎エンジン技術の進化≒HCCIの実用化技術は、
ローターリーエンジンの課題を解決する技術とも言われています。
SKYACTIV GEN2
マツダ『新エンジン開発』で【燃費50km/L】達成へ!【HCCIエンジン】✕【マイルドHV】で2020年目標に!

さて、マツダスポーツコンセプトに搭載されるパワートレインは、
従来のロータリーエンジンの延長線上なのか?それとも、電動化技術を組み合わせたものなのか?
マツダの発表が楽しみですね。

sponsored link


以下の画像は、魂動デザインのもととなった「SHINARIコンセプト」のデザイン画像。
mazda shinari2
次世代ロータリースポーツ「RX-9」と噂されたモデル。こちらは、4ドアスポーツクーペで今回の新モデルとは異なりますが、、、mazda shinari
マツダスポーツコンセプトも魂動デザインで登場ですかね。

マツダの最新情報一覧は、こちらから
東京モーターショー2015の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!
---------- sponsored link ----------


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2779-7704887b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

スポンサードリンク

おすすめ自動車査定
最新エントリー一覧
人気記事ランキング(10月)
タグクラウドとサーチ

> tags
RX レクサス 日産 デイズ ホンダ シビック・セダン シビック C-HR スズキ ノート スイフト ソリオ ハイブリッド トヨタ NMKV 三菱 TEATRO TIPO エーゲ フィアット LX X1 BMW FR マツダ コンパクトSUV エスクード プリウス スバル インプレッサ フォレスター ロードスター S-FR ヨタハチ スターレット 86 VW TMS2015 パサート ディーゼル アウディ Vクラス ミニバン ベンツ シビックTYPE-R ルノー トゥインゴ KIKAI FCV マツダスポーツコンセプト RX-9 コスモスポーツ RX-8 RX-7 VIZIV リーフ GRIPZ アベンシス ピュアテック C4 C4ピカソ シトロエン C4カクタス クラウン ダウンサイジングターボ ロータリーエンジン NSX イグニス バレーノ エアトライサー マイティデッキ 124スパイダー 500X Jeep レネゲード Cクラス D-4D MINI クラブマン SKYACTIV HCCI シャア専用オーリス オーリス デミオ シビック・ツアラー ゴルフGTE PHEV ゴルフ GTE PHV エスクードノマド VITARA 小型SUV SUV ジャガー F-PACE シャラン インフィニティ QX30 Q30 CX-4 CX-7 CX-5クーペ CX-6 CX-9 プリウスSUV イプシロン クラスラー ランチア Gripz ジューク フェアレディZ XVハイブリッド XV レガシィ アウトバック レガシィB4 F1 ダイハツ キャスト 軽自動車 カクタスM ヤリス ヴィッツ ディーゼルハイブリッド Sクラス CR-Z 3シリーズ ビーゴ テリオス BR-V MPV ビアンテ プレマシー クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 Gクラス アルファロメオ ジュリア ビターラ S660 KOERU リンカーン クーガ エクスプローラー フォード MKX フォーカス 軽SUV パジェロスポーツ ハスラー 308 プジョー パジェロ Q1 ボルボ V40 XC60 V60 S60 アキュラ スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV シエンタ SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA CR-V VEZEL ランドローバー ディフェンダー 自動運転 Google アウトランダーPHEV EV グッドウッド ミラジーノ スポーツ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 ジムニー ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ アウトランダー コペン コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK GLE GLC icar imove Apple Applecar インド セレリオ XE NS4 レビン レビンHV プリウスPHV XC90 DS DS4 DS5 CX-3 グランツアラー コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 東京モーターショー アクティブツアラー ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル 1シリーズ Q3 A1 A1スポーツバック AUDI オデッセイハイブリッド オデッセイ マカン ポルシェ メルセデスAMG シエンタハイブリッド ステップワゴン 軽スポーツ GEN2 アバルト ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド ムラーノ iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ WCOTY マツダコネクト アクセラ G's TVCM マキシマ ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 魂動デザイン パッソ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド エクストレイル サイオン スカイラインクロスオーバー QX50 infiniti エイプリルフール ワーゲンバス バス サイオンiA カローラ カローラアクシオ カローラフィールダー RVR NX iM CX-3試乗 MX-5 アルト アルトターボRS 1series カジャール アルトワークス 308GT フレンチディーゼル 308SW ジュネーブモーターショー XR-PHEV アルファード ヴェルファイア LF-SA マーチ マイクラ 124スパイダー スパイダー レンジローバー イヴォークカブリオレ イヴォーク SX4 S-CROSS SA キックス 2シリーズ トゥアレグ フーガ ボクサーディーゼル ビート ヒュンダイ ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB スカイラインクーペ Q60 スカイライン ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 初売り ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ オートサロン NISMO アルト試乗 ハリアーG's ハリアー プリウスα ストリーム 自動運転技術 人気記事 508RXH 508 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクア アクアX-URBAN ムーヴ SUVクーペ SYNAPTIQ S1 グレイス 安全技術 デミオセダン アテンザ CX-5 MIIRAI レジェンド SH-AWD ウェイク A9 クロスポロ ポロ エスクワイア 人気記事ランキング 86オープン オープン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC マークX イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf 日本カーオブザイヤー ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500 500x カーオブザイヤー エスパス イニシャルパリ S4 WRX アイシス ウィッシュ アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ オデッセイHV カムリ SPA ミラココア SAI ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー ワゴンR キャデラック エスカレード コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン グレース フリード フィットセダン 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ スマート スープラ FT-1 Z4 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ ミライース GLA試乗 GLA ケイマン ホンダジェット 燃料電池車 AndroidAuto Carplay キャプチャー コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック セレナ S-HYBRID ノア ノアHV Aクラス アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード T-ROC ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS 2008 HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 消費税 自動車取得税 GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 i-MMD アコード 燃費ランキング GO ダットサン レゾナンス X3 X4 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR i-MiEV i-DAYZ パンダクロス ザ・ビートル ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ試乗 レヴォーグ アクセラHV テリオスキッド Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー エスティマ ルーテシア クリオ e-tron ZE XVHV アクア試乗 フィットHV フィットHV試乗 デュアリス NBOX クロススポーツ BRZ ハスラークーペ X-LANDER COTY カー・オブ・ザ・イヤー スペーシア アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー キャプテュル BMWi i8 GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 FV2 デリカD5 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 タント アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス スライドドア タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ NONE route3 AYLA UFC 3008 フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド ローグ CMF ゴルフスポーツバン GOLF GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム ハイクロス A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ ハイブリッド戦略 スペイド アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム ekワゴン CX-5納期 CX-5発売後 DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5試乗 CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ 中国 FT-HT カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックセダン シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 ビートル 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 第3のエコカー ワゴンR発売後 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナハイブリッド セレナ試乗 マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト TAKERI フィットEV バーソ IMA プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d kangoo twizy ZOE fluence エコカー ティーダ PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 Mディーゼル X5 アクア実燃費 アクア納車後 アクア試乗動画 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 マイルドハイブリッド バモス ホビー車 ホビオ プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ピクシスセダン ピクシス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 THSⅢ FT-Bh レアアース RXL Nスポーツ 納期 REGINA A-STAR Aセグメント CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 ワゴンR イース 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 自動車税 取得税 重量税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 東京モーターショーダイハツ 出展車一覧 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

PR
スポンサードリンク
【Weekly:人気記事ランキング】

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

メーカー・車種別 もくじ
PR
オススメ
NEWCAR-DESIGN
★☆★投票受付中☆★☆
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター