チューナーの基礎知識
チューナはもともと内蔵、もしくは接続されたマイク入力から、その音の音程(周波数)を測定する装置です。その機能を利用して、狙いの周波数がメーターの真ん中になるように表示して、出した音をペグで調整することで音合わせをするわけですね。くれぐれも「音合わせをしてくれる万能な機械」というわけではありませんよ。
Hzは1秒間に何回の振動があるかを表す単位です。周波数ともいいます。音も空気の振動なのですね。音の世界では「音の高さそのもの」を指すのに使います。いわば、音程の住所のようなものですね。個人差はありますが、だいたい人間は20〜20000Hzの空気振動を音程として感じるそうです。
基準音は「ピッチ」と言われたりすることもあって、例えば他の楽器などと合わせるときに「ピッチはいくつ?」なんていうやり取りをしたりすることがあります。国際的に決められたA=440Hzですが、実際の運用面ではもう少し高めA=442Hzとかでチューニングされたりすることもしばしばあります。オーケストラでは445Hzを使うこともあるなんていう話も聞いたことがあります。一方古楽器をやっている方々がバロックピッチとかローピッチ等と呼んでいる音程(A=415Hz)では、私たちが“ソ#”として扱っている音を“ラ”として(半音低くチューニングして)演奏したりしています。 もし、2台の楽器で片方がA=440Hz、もう一方がA=442Hzで合わされていた場合、同じ音を出すと1秒間に2回のうなりが発生します。当然、響きがにごり「合っていない」という状態になりますね。複数の楽器と音を合わせるときは、全員が基準音を同じに合わせていないといけません。簡単にチューニングできない楽器・・・ピアノや管楽器など・・・とアンサンブルする場合はギターはそちらに合わせることになります。チューナーを使えば、相手の楽器のピッチがいくつなのかを調べることも出来ますね。 |
さて、ここまででチューナーでは基準音を音そのものを指すHzであらわし(例:A=440Hz)、メーター上で見る正しい音程(メーター中央)から、実際出ている音との隔たりをcentのメモリで表示しているのはわかりましたか? では、先に行きましょう。
例えば、これから5弦を鳴らして正しい“ラ”の音にしたいとします。鳴らした5弦は少し狂っていて、でもそれが正しい音に対して+-50cent以内・・・これも例えば、-30cent低かったとしたら「正しい“ラ”の音よりも30cent低いですよ」と表示されます。だからペグを動かして針が真ん中に来るように調整すればそれでOKです。 でも、もし狂った5弦が正しい“ラ”よりも-60cent低かったらどうなるでしょう。このときは、半音低い「正しい“ラのフラット”よりも40cent高いですよ!」と表示されてしまうわけです。ここが「その音が+-50centの範囲でなんの音に近いかを自動的に選んで表示」のゆえんです。このときに「針を真ん中に合わせればよし」とばかりにペグを動かしてしまうと、5弦は正しい“ラのフラット”に合わされてしまって、先生から怒られます(笑)。 では、もしちょうど50cent低かったらどうなるの?と思いません?そう思ったあなたはイジワルかも(笑)。結果は針がブンブンと大きくふれることになります。チューナーが迷って「正しい“ラ”よりも50cent低い」表示と「正しい“ラのフラット”よりも50cent高い」表示を交互に繰り返すでしょう。 だいたい基礎知識はこのくらいです。 |