これは…
…の滑走路脇に
進行方向とは逆を向いた旅客機が
全身に水を浴びるその機は
…から今生還したばかり
東亜国内航空381便
そこで起きた…
(乗客達)え〜ッ
言い渡された絶望的な言葉に乗客は?
ちょっと…
この時…
着陸する間際の写真
そう
…を試みたのだ
まさに…
機体が炎上してもおかしくない危機的状況
…の姿も
目の前に死を突きつけられた状況
当然…
ところが
機長がとった前代未聞のある行動によって
殺気立っていた乗客がなぜか
機長がとった行動とは!?
そして飛行機は片脚のまま滑走路へ
今なお…
国内線で起きた絶体絶命のピンチ
生還できたのは
東亜国内航空のパイロット・塚原はこの日
フライトを終え自宅でくつろいでいた
体を休めようそう思っていた矢先
(電話のベル)
スケジュールを管理する部署からだった
機長が体調不良になったため…
塚原は…
絶体絶命のフライトを
翌朝梅雨明けを思わせるような
ギラギラした太陽が照りつける晴天
381便ではフライト前に確認を行う
ブリーフィングが行われていた
(一同)おはようございますおはよう
しかしただ若いだけではない
何と…
エリート機長だった
羽田発…
南紀白浜行き
天候にも恵まれ
80分弱のフライト
になるはずだった
乗員乗客71名を乗せて…
普段はビジネスマンの姿が目立つこの便
しかしこの日は
子供連れの家族や
女性同士そして夫婦など
行楽目的の乗客が多く和やかな雰囲気だった
このあと起こることが嘘のように
その中には…
国民的人気を誇った…
こちらの家族連れの目的は
(父親)大丈夫か?
快適な天候快適なサービス
快適なフライト
この381便が
…とはこの時
誰も知る由もなかった
離陸からわずか8分
悪夢の始まりは…
機体には離着陸に使用する際の…
通常それが全て…
コックピットのライト
ところが
塚原は見逃さなかった
普通なら勘違いで過ごしてしまうわずかな違和感
しかし
塚原の慎重な性格もあった
しかしそれだけではなかった
目的地の南紀白浜空港は
当時…
万が一緊急着陸となった場合
リスクが高いことを塚原は知っていたのだ
年齢は若くてもフライト経験が豊富な
塚原ならではの判断
副操縦士の栗原は指示されたとおり
再度車輪を出し格納作業を行った
すると
悪い…
離陸後わずか8分の機を緊急事態が襲った
副操縦士の声はこわばっていた
しかし
塚原は操縦かんから伝わる左右のわずかな違いで
事態を確信していた
70人以上を乗せた旅客機の…
左の車輪が出ていないままの着陸は
炎上の危険もある
何としても車輪を出さなければ
不安をいたずらにあおるだけなので
乗客へ知らせるのは故障が確定してからだと
塚原は考えていた
ところが
(大きな物音)
(大きな物音)
機体の下では左の車輪を出そうと
何度も…
座席の下から何度も何度も聞こえる…
一部の乗客が異変に気づいても不思議はない
その後もチェックリストに従って車輪を出す操作が行われた
何度も何度も
塚原は羽田管制塔に…
羽田に向かい機体を大きく旋回させた
これに
別の理由をアナウンスしてその場をしのぐ
乗務員は皆そう思ったしかし
(チャイム)えッ?えッ?
(騒然とする)
塚原の言葉に乗客はもちろん乗務員も驚いた
(騒然とする)
(乗客達)え〜ッ
突然の故障しかも
緊急着陸というアナウンスに乗客は
ちょっと…
乗客が騒ぎ出すのを分かっていて
塚原機長は…
機長本人に伺った
すると
一度でも…
…なくなる信頼関係こそが
この機を無事地上に降ろすのに最も大切だと
塚原は考えていた
その時
…に入る誰もがそう思った
ところが
羽田空港から南紀白浜空港までの
万が一…
大惨事の危険性が
そのため塚原は
こうしようと考えたのだ
次に塚原がしなくてはいけないことそれは
車輪を格納している扉の状態を正確に把握すること
今回車輪が下りないことは分かったが
格納庫の扉まで開いていないのか
それとも格納庫は開いているが
車輪だけが下りていないのか
塚原は実はここに
…あると考えていた
格納庫の扉さえ開いてくれていれば
「せめて格納庫の扉が開いていてほしい」
塚原はそう願っていた
ただこれを把握するためには
どうすれば
とその時突然
ここで…
もちろん旅客機同士の編隊飛行など例がない
まさに前代未聞
その危険を押しても車輪の状態確認は不可欠だと
塚原は考えていた
塚原の作戦はこうだまず
次にタイミングを合わせ…
その間に332便に左脇腹から
懐をのぞかせるしかし
並走する機にも乗客は乗っている
少し間違えれば上空1000メートルで接触
2機合わせて…
こうして…
332便が静かに近づいてきた
332便の機長も
乗客の安全を第一に優先させる
(塚原)ああ…
並走している飛行機に見せようと
機体を傾けた
(悲鳴)
「開いててくれ」
祈るような気持ちで聞いた
できるかぎりの手を尽くしても全くよくならない状況
続けて出た言葉は
プラスGをかけるとは
急降下から一気に急上昇することによって
…をつくり出すこと
一方マイナスGとは
…をつくり出すこと
車輪が出る可能性は小さい
それは分かっていた
それでも塚原はこれに賭けた
しかし大きな問題点があった
それは…
無重力にもなる操縦は
客室のパニックを避けることができない
車輪を出すために必要な操縦
71名全員が無事に地上に降りるには
…ことが不可欠だと考える塚原
窮地に立たされた中
それは常軌を逸していた
問題が発生している便の機長が
操縦席を離れる
一体…
え〜ッ何で?
まもなく前代未聞の片脚着陸が…
1979年車輪が出なくなった381便で
機長が常軌を逸する行動に出た
問題が発生している便の機長が
操縦席を離れる
一体…
塚原が向かったのは
客室
塚原はしばらく乗客の顔をただただ眺めていた
そしておもむろに座り込むと
全ての
一人一人に
乗客が安心しなければ
乗務員の指示は受け入れられない
パニックになり秩序が乱れれば
無用なケガ人を出すことになる
それを避けるために今最もすべきことは
塚原は考えたのだ
しかし
若造!
しかし塚原が若いせいだろうか
全員の理解があって初めて移れる次の行動
塚原は一体どうするのか?
すると
なぜか乗客達が
見事
一体
さあということでねある何かをしたあと笑顔になったとていう話です由美さん乗ってたじゃないですかだからもうホントドラマ映画の撮影ですとこの飛行機が?サプライズでやってますっていう何だとあーなるほどなエキストラじゃないか私達はと映画出れんのかってという落ち着かせ方じゃないですかこれあきさんそうですよなるほどどんちゃん騒ぎさあタカさん何だと思いますか?やっぱり機長はとにかくパニック状態をどうにかして落ち着かせたいということでずっとね安心してくださいっつってましたそのあとと言えばやっぱ当たりめえじゃねえかはいてるに決まってんじゃねえかでもこうやってかがんでたじゃないですか目を見ながらかがんでお客さんが
乗客達を一転
一体
考えた次なる
副操縦士の栗原には分からなかった
なぜ早く実行しないのか
しかし
そして
・
(山下)もう一度お願いします機長!?
このあと
すげえ天才だ天才
ここで機長の
当時から
しようというのか
塚原の指示に従い
そこには
待ち受けていた
何とこの
コックピットではのんきに
実はこれには
自分達が
見せることで今がそれほど
(乗客)え〜ッ
塚原には
それは
操縦をしているありのままの姿を見てもらうことこそが
そう思ったのだ
パパすごいねすごいな
次々とコックピットに招かれる客
そして
いよいよ
ここで塚原がいまだ語り継がれる
絶対的な
この一見突飛な塚原の行動は
今の危険な状況を理解しているはずの
塚原は
いよいよ作戦開始
機体はカーブを描くように上昇と降下を繰り返し
ピークで車輪を下ろす操作を行った
(悲鳴)
そして
無情にも
びくともしなかった
緊急事態の宣言とともに
厳戒態勢がとられた
マスコミも詰めかけその時を待つだけとなった
いよいよ着陸に挑戦する時がきた
緊急着陸といっても状況によって様々
381便の場合
1つは
すべての車輪を格納庫にしまった状態で
通常の着陸と同じように滑走路に滑り込んでいく
もう1つは
右車輪と前輪の2本脚だけで着陸する方法
しかし
まさにいちかばちかの賭け
どう考えても
が塚原は
塚原機長が
塚原機長が大惨事の危険がある
機長に
塚原はこの緊急時でも
381便の
そこに放射性物質が積まれていた
そして塚原はマイクをとった
乗客との信頼関係はできている
当機は片脚のまま緊急着陸を行います
機内にアナウンスが何度も響き渡った
(塚原)失敗は許されない
刻一刻と着陸の瞬間が迫ってくる
左車輪が出ていない空気抵抗で機体が左右に揺れる
水平に保とうとコントロールする塚原
塚原が初めて強く指示を与えた
(客室乗務員)頭を下げて頭を下げて!
滑走路が目の前に迫った
左車輪が出ない状況で滑走路に近づく381便
車輪は前と右だけ
それでも塚原は絶妙なバランスで水平のまま滑走路に入る
(悲鳴)
左の翼が地面に触れないようコントロール
機体はゆっくりと左に傾き翼が地面にこすられる
(悲鳴)止まれ〜!
東亜国内航空381便
片脚着陸直後の様子をとらえた
実際の映像がある
乗客はすぐに避難し待ち受けた消防隊により
エンジンには水が放たれていた
片脚着陸という難易度の高い着陸方法ながら
国内のみならず海を越えて報道され
日本のパイロットの操縦技術の高さに
世界が驚いたという
左車輪が出なかった
そしてもう1つ
最終的に機体が停止した時
実はここにも
滑走路に着陸左の翼をこすりながら進む機体
まっすぐ機体を進めようと右に舵を切る塚原
もうすぐ止まるが次の瞬間
左の翼を地面にこすりながら進んだため機体は
外れた
そこに排水用の溝があったのだ
このままでは
逆さまに
その時
何と操縦桿を
これによって
塚原の0コンマ何秒の判断が
大惨事を防いだのだ
前代未聞の危機的状況の中
絶妙な片脚着陸をやってのけた機長
…が起こしたまさに
実際に381便に
のちにこう語っている
記者会見に応じた
塚原は言うあの生還劇を成し遂げたのは
決して
ただ自分達を信頼してもらおうと
そしてただ
381便の中で生まれたあの絆こそが
すごいすごいですねホントにねえあんな素晴らしいこと言えるのがまたすごい俺だったら
とある一軒家で発生
この火災自らの家に火をつけた
中山が
真実を暴く
2015/10/19(月) 20:00〜20:54
MBS毎日放送
世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?★日本の航空パニックSP[字]
1979年…羽田発、南紀白浜行きの旅客機!左側の車輪が出ない異常トラブル!乗客乗員71人!炎上覚悟の胴体着陸に挑戦!
詳細情報
今日のなんで?
【実録!なんでなストーリー】
1979年…羽田発、南紀白浜行きの旅客機!上空で左側の車輪が出ない異常トラブルが発生!乗客乗員71人の命を預かったのは…国内最年少で機長になった25歳のパイロット
機内には、アノ大物女優の姿も!そんななか、機長は乗客に最悪の事態を告げる!
「当機は片脚のまま胴体着陸を行います」
最悪の事態を知った乗客はパニックに!どうする?
今日のなんで?2
若き機長は乗客を安心させるために、今では考えられない方法をとる
そして、旅客機は胴体着陸に!日本中を震撼させたアノ事件のウラ側
当時の映像や機長のインタビュー取材をもとに完全再現!
出演者
【MC】
タカアンドトシ(タカ、トシ)
【ゲスト】
あき竹城 JOY ※50音順
【進行】
小倉弘子(TBSアナウンサー)
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おことわり
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