簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ。


今週末発売となりますこちら。オーブン料理の本です。
はじまりは…
私が日々の食事にオーブンをよく使っている…と編集さんがききつけて、
やっぱりお菓子を作られてる方は、オーブンに抵抗ないんですねえ
→イヤーこんな便利な道具ないと思います。目を離しても、ちょっとやそっとじゃ焦げないし。
→おお!そういわれると…案外べんりなんですね!

というところからスタートしたのですが、…
なかなか難産でした。
オーブン料理は「じっくり長時間調理」に向いていると思ってたので、
レパートリーはそういうレシピが多かったんですよね。
ただ週末ならともかく、日々の食事に長時間調理は厳しい!でも宝の持ち腐れ感はあるので、オーブンも使ってみたい!と小さな男の子のお母さんでもある編集さんがおっしゃって、できたら20分くらいで作れないですか。とのオーダー。

最初は、それならフライパンの方が…などと思っていたんですが…
やはり上下均一に火が入るのがオーブンの良いところ。
やや高温でさっと短時間でも、いかんなくその魅力は発揮されたのでした。
もちろんじっくり時間をかけて焼くものもやっぱりおいしいから入れています〜!

おすすめ料理、たくさんあります。というかもう全てです。
黒酢マーマレード豚とか台湾豚とか、白桃と豚とか。(は…豚ばっかり。どうやら今日は豚気分らしいです私)
もう何回作ってるかかわからないです。

みんな大好きマヨネーズ味も、それだけだとお惣菜パンっぽい印象になりやすいので、ちょっとだけ味付けを+したり、、
このあたり気軽にぜひトライしてほしいです。

よくあう野菜を数種類あわせて一気に焼いているものが多いのですが
もちろん日常なら野菜は1種類でもかまわないのです。
逆に1品で気軽作れるように提案したもの…
例えば手羽先などは、下に野菜をたっぷり一緒に焼いてもおいしいです。

今回も本当に素敵なデザイン、写真、スタイリング。
ビニールカバーにプラスして、なんと最後別紙で観音開きのインデックスがついています。
ご、ごうか!!!!!


コレは実は…最後の最後にいろいろあって急遽作られたもの。
本当にラッキーでした☆見やすいしすごく素敵。

身近な食材を切って和えて焼くだけ。
なのにオーブンから熱々が出てきたら…それだけでちょっとしたごちそうに見えますよね。
これから寒くなる季節、皆様にもぜひ作ってもらいたいです。
私も脂とか水でべたべたにしながら、(ビニールカバーありがたい!)使っていくと思います。
(自分のレシピなのになぜ覚えないのか…)
 
| おしごといろいろ | 15:29 | - | - |
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

ブログ内検索 Google検索



お教室&お仕事の問い合わせは
info@tavechao.com
※著作に関してのお問い合わせは、各出版社さんにお願いいたします。
ラ・ヴィエイユ・フランスの焼き菓子の本―伝統と感性が息づく“本物のおいしさ
ラ・ヴィエイユ・フランスの焼き菓子の本―伝統と感性が息づく“本物のおいしさ" (JUGEMレビュー »)
木村成克
大好きな木村さんの焼き菓子の本!本屋さんで見つけた時はワクワク!即効買いました。

フィナンシエのバターを焦がさないとか、意外な発見があって、おもしろい。

難しい工程があるものは載っていないので本を読んで丁寧に作ると、ラ ヴィエイユ フランスの味に近いものができて大満足です。
パリっ子の食卓―四季の味90皿
パリっ子の食卓―四季の味90皿 (JUGEMレビュー »)
佐藤 真
簡単でおいしい家庭の味が満載。パリで、この本片手にマルシェに通ったのをよく覚えています。パリの味なんですが、材料は日本でも手に入るものがほとんど。オブニーの連載を全てまとめた本が出るといいなあと切に願います。
床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)
床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1) (JUGEMレビュー »)
メアリー・ノートン
子供のころから大好きな本です。文庫も出ていますが表紙が好きなのでこちらで紹介。
本当に細部までリアルで、自分の近くに小人がいるんではないかと思えるところが好き。そして、子供向けに甘ったるい夢物語りにまとめていないところもいい。考えさせられることも多い、深い内容ですが純粋に楽しむこともできる本です。ミニチュア好きな人だけではなく、多くの人、子供にも大人にも読んでもらいたいです。
※レシピ・掲載写真の無断転載はお断りします。