ANNニュース 2015.10.19


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
始まった再調査は少なくとも今週いっぱいかかる見通しです。
横浜市のマンションが傾いている問題でマンションの建設会社が杭の調査を今日から再開しています。
これまでに建物を支える杭70本のデータに改ざんがありそのうち8本の杭が打ち込み不足だったことがわかっています。
今回はマンション北側の11か所で調査します。
機械の先端に取りつけたドリルを回転させながら地中に打ち込み杭が強固な地盤にたどりついているかを調べます。
中継です。
≫傾いたマンションの1棟では先ほどから作業員10人ほどが敷地内に入り植木を伐採するなど準備作業が始まっています。
横浜市都筑区のマンションではこれまでの地盤調査で4棟あるうちの3棟で建物を支える杭70本のデータが改ざんされていたことがわかっています。
また、傾いているのが確認されている1棟ではこれまで52本の杭のうち28本の調査が済んでいますがこのうち8本が強固な地盤に十分に届いていません。
工事元請の三井住友建設はこの棟でまだ確認が組んでいない杭の調査を始めました。
≫調査は早ければ今週末までに完了する予定で住民には来月中旬に結果が報告される見通しです。
また、ほか3棟についても住民の同意を得たうえで近く調査が行われる予定となっています。
≫一方、国土交通省は杭打ち工事をした旭化成建材などへの行政処分の検討を始めました。
≫国土交通省はデータ管理のずさんさなどを問題視して、三井住友建設や旭化成建材などに調査を求めています。
建設業法に違反した疑いがあるとみていて業務改善命令や1年以内の営業停止などを視野に行政処分を科すことも検討しています。
国交省は、改ざんがほかの物件に広がるかが焦点として、旭化成建材が杭打ち工事をしたほかの3000棟についても報告を求めています。
≫沖縄の辺野古への基地建設を巡り沖縄防衛局が設置する環境監視等委員会の委員が事業を請け負う業者から寄付などを受けていたことがわかりました。
≫環境監視等委員会の委員は13人でそのうち少なくとも1人が委員に選任されたあと辺野古への移設事業を受注した業者から250万円の寄付を受けていたことがわかりました。
委員の1人、東京大学大学院の茅根創教授は、寄付は沖ノ鳥島での事業にかかるもので辺野古の事業には直接関係はないむしろ厳しく対応していると話しています。
ほかにも、複数の委員が寄付を受けているとの報道もあり沖縄防衛局は特に利害関係については事前に確認していないとしています。
≫一方、政府の反応です。
菅官房長官は委員会の運営に問題はないと強調しました。
≫第3次安倍改造内閣発足後初めて行ったANNの世論調査で安倍内閣の支持率が不支持率を再び上回りました。
≫調査はこの週末ご覧の方法で行いました。
内閣支持率は5ポイントあまり上昇して42.2%。
不支持率は41%でした。
改造内閣の目玉政策である1億総活躍社会について聞いたところ期待すると答えた人は40%でほぼ半数が期待しないと答えました。
消費税を10%に引き上げる際に食料品などの税率を8%に据え置く軽減税率についてはおよそ7割が導入すべきと答えました。
また、来年夏に行われる参議院選挙で野党が統一候補を立てることについては期待する人と期待しない人がともに4割あまりでした。
≫ビール類の酒税の一本化を見送ります。
現在350ミリリットル缶当たりのビールの税率は77円。
発泡酒は47円。
第3のビールは28円とこのように分かれています。
政府・与党は、数年かけてこれを一律55円程度にする作業を進めていましたが再来年度以降に先送りする方針です。
政府・与党は似通った酒の間で税率が違うためにメーカーは税率の低い発泡酒や第3のビールに開発費を取られる一方全体の税収減を招いていることを問題視しています。
このため、メーカーの意見も聞き具体的な税率見直しの作業に入っていました。
しかし、来年夏に参院選挙を控えてビールの税率が下がっても安い税率の発泡酒や第3のビールの増税につながることは消費者の反発が予想されることなどから先送りすることになりました。
≫中国の今年7月から9月までのGDP・国内総生産は前の年の同じ時期と比べて6.9%の伸びとなりました。
≫GDPの成長率が6%台となったのはリーマン・ショックの影響を受けた2009年の1〜3月期以来6年半ぶりです。
輸出と輸入を合わせた貿易総額が7か月連続で前年を下回っているほか生産過剰により工業製品の出荷価格が落ち込むなど景気の減速傾向が続いています。
中国政府は今回の成長率について合理的な範囲内だと説明しています。
ただ、次の五カ年計画では成長率目標を現在の年間7%前後から6.5%前後に引き下げるという見方も出ています。
≫イギリスから危険ドラッグを大量に密輸入しインターネットを通じて販売したとして大阪の自営業の男が逮捕・起訴されました。
≫近畿厚生局麻薬取締部によりますと自営業の坂本浩二被告は今年5月と8月ラッシュと呼ばれる危険ドラッグをイギリスから輸入した罪で起訴されました。
坂本被告の自宅などからはおよそ500本のラッシュが押収されています。
坂本被告は数年前からラッシュの輸入を繰り返しネットなどを通じて1本5000円から1万円で販売。
少なくとも、500万円の売り上げがあったとみられます。
おととしから取り締まりや規制が強化され店舗型の販売が姿を消した一方ネット販売が目立っていて麻薬取締部は流通ルートや購入者の特定を進めています。
≫前橋市で行方不明の不動産会社を営む男性とみられる遺体が見つかった事件で男性の口座などから2億円近くの現金が引き出されていたことがわかりました。
≫捜査関係者によりますと不動産会社などおよそ20社を経営する小沢道明さんは去年1月ごろから行方がわからなくなり警視庁は、会社の登記を勝手に書き換えたとして知人の男ら3人を逮捕しています。
男らの供述をもとに警視庁は、きのう前橋市内の住宅跡地を捜索し小沢さんとみられる白骨化した遺体が見つかりました。
その後の取材で小沢さんの口座や貸金庫から2億円近くの現金が引き出されていたことがわかりました。
警視庁は小沢さんと男らの間に金銭トラブルがなかったかどうか調べています。
≫きのう、北海道紋別市の住宅で93歳の女性が殺害されているのが見つかった事件で遺体が見つかった、寝室の窓に鍵がかけられていなかったことがわかりました。
≫紋別市の森田とし江さんはきのう午前8時半ごろ自宅1階の寝室のベッドで仰向けに倒れて死亡しているのが見つかりました。
捜査本部によりますと森田さんは当時、パジャマ姿で首の辺りと手には数か所の刺し傷などがありました。
また、玄関は施錠されていましたが寝室のベランダの窓には鍵がかかっていなかったことがわかりました。
≫捜査本部は何者かが室内に侵入し森田さんを殺害して現金などを持ち出した可能性があるとみて調べています。
≫江戸時代の俳人・与謝蕪村のこれまで知られていなかった俳句が200句以上見つかり今日から奈良県の図書館で公開されています。
≫「傘も化て目のある月夜哉」。
破れた傘の間から月明かりが差し込む様子をお化けに例えた句とされています。
新たに見つかったのは与謝蕪村の「夜半亭蕪村句集」の写し2冊です。
図書館が4年前に古書店から購入し調べたところ収められた1903句のうち212句がこれまでに未確認のものと判明しました。
≫この句集は奈良県の天理大学附属天理図書館で来月8日まで公開されています。
≫小渕優子元経済産業大臣の関連政治団体を巡る政治資金規正法違反事件で収支報告書を検証した第三者委員会が会見を行い、小渕氏本人の関与はなかったとする結果を報告しました。
≫弁護氏らによる第三者委員会は小渕氏側から依頼を受け収支報告書などを検証していました。
委員会によりますと小渕氏は、ヒアリングに対し政治資金の管理などは秘書たちに安心して任せていたと述べたということです。
委員会は客観的状況などの裏付けにより小渕氏が関与していなかったことは明らかだとしました。
おとといからきのうにかけ、大阪市内でタクシーに乗った男や女が偽札を使う事件が10件以上相次ぎ、警察が捜査しています。
これは使われた偽札のうちの1つで、本物と比べ色が赤っぽく、印刷の位置がずれるなど粗い作りのものでした。
きのう午前3時50分ごろ、大阪市中央区でタクシーに乗った女が偽の1万円札を使い、その後、被害に気付いた運転手らが警察に通報しました。
警察によると他にも、大阪市北区などでタクシーに乗った男が偽一万円札を使うなど、きのうまでに10件以上の被害が相次ぎました。
すでに警察は、少なくとも1人を偽造通貨行使の疑いで逮捕していて、共犯者についても行方を追っています。
維新の会の堺市議が、政務活動費を不適切に支出していた問題で、維新の堺市議団は議会運営委員会で調査結果を説明し、釈明しました。
小林由佳・堺市議は、広報チラシの印刷費などおよそ285万円を政務活動費から支出していましたが、実際には、ほとんど印刷も配布もされていませんでした。
堺市議会の議長らが小林議員と元秘書の黒瀬大・堺市議に事情を聴いた結果、小林議員が印刷・配布を黒瀬議員に「丸投げ」していたことが判明。
けさ開かれた議会運営委員会で、維新の釈明に対し他会派から厳しい質問が飛び交いました。
大阪維新の会は、今日付けで黒瀬議員を除名、小林議員を3ヵ月の党員資格停止処分とする方針です。
今年1月、和歌山市で長男に火をつけて殺害した罪に問われている72歳の父親が、初公判で起訴内容を認めました。
殺人の罪に問われているのは、自営業の日下憲明被告です。
起訴状によりますと、日下被告は、今年1月、和歌山市有本の路上で、車に乗っていた長男の昭弘さんにガソリンをかけた上、車の外に出た際にライターで火を付け殺害した罪に問われています。
きょうの初公判で、日下被告は、起訴内容について検察側は冒頭陳述で、「長年にわたり昭弘さんから食事代や家賃などを無心され、腹を立て犯行に至った」などと指摘。
一方、弁護側は、「実の息子から暴力や現金の要求を受け、先の見えない絶望感を抱いた。
強い殺意はなかった」と主張しました。
(黒柳)今とってもいい気持ちでいるんです。
2015/10/19(月) 11:45〜12:00
ABCテレビ1
ANNニュース[字]

正確なニュース・情報をいち早くお伝えするANNニュース!テレビ朝日系列の放送局26局が総力をあげ、緻密な取材にもとづいたニュースを最新機材を駆使して放送します。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 政治・国会
ニュース/報道 – ローカル・地域

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:40526(0x9E4E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: