FNSドキュメンタリー大賞 私がここに来た理由 ”地方創生”の担い手たち 2015.10.18


2015/10/18(日) 03:40〜04:35
関西テレビ1
FNSドキュメンタリー大賞 私がここに来た理由 ”地方創生”の担い手たち

(放送時間を変更してお送りします)
「地域おこし協力隊」6年前にスタートした国の事業。隊員たちは地域でどう受け止められているのか?3人の協力隊員を取材した

詳細情報
おしらせ
「野球道〜挑戦〜 セ・クライマックスシリーズファイナル 東京ヤクルト×巨人」延長の際、放送時間繰り下げ・放送休止の場合あり。
番組内容
「地域おこし協力隊」。6年前にスタートした国の事業で、福井県内では現在28人が活動している。その協力隊員たちは、一体、どのような活動をしていて、地域ではどう受け止められているのか?番組では3人の協力隊員を取材した。着任1年目の女性隊員は、順調に見知らぬ土地での生活をスタートさせたかに見えたが、ふとした瞬間に「この先、何をやっていいのか分からない」と不安を漏らした。
番組内容2
2年目の男性隊員は、奇抜なアイデアでご当地グルメの開発に乗り出したが、地域の人たちに思いが伝わらず頓挫した。3年目の女性隊員は、さすがに地域にとけ込んでいるが、時には「うるさい、黙っていろ」と言われることもあるという。そんな3人も、地域活性化のために当然のように定住することを求められているが、その気持ちがあっても、なかなかそうはいかない「ある理由」があった。一方で、そうした制度に頼らず、
番組内容3
都会の若者を地域に呼び込み、地域の元気につなげることに成功している自治体がある。福井県若狭町では農業研修施設を設け、研修後の定住につなげている。卒業生40人のうち22人が町内に定住し就農しているのだ。成功の秘訣は2つ。都会から来た若者の「意志」と、若者と地元との「関係」だった。“地方創生元年”。今後、ますます東京の一極集中が進むことが懸念される中、本当の地方創生には何が必要なのかを考える。
出演者
【ナレーター】
福田布貴子(福井テレビアナウンサー)
スタッフ
【プロデューサー】
松枝隆一
【ディレクター】
林大文
【AD】
海崎泰宏
【取材】
北島将志
【撮影・編集】
阿良直人

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:36402(0x8E32)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: