そうや。
パネル芸でこの方式は、関西テレビのもんですよって出しといたら。
出しといたらよかった。
出しといたら、みのさんがTBSやったとき、お金、入ってきたのに。
(小杉)「ウラマヨ!」関西どうかしてるぜニュース!
(拍手)
(豊田)こんにちは。
関西のちょっと変わった話題の裏側をお伝えする「ウラマヨ!」関西どうかしてるぜニュースの時間です。
コメンテーターは吉田敬さんです。
よろしくお願いします。
(吉田)うんお願いします。
「うん」って。
うんって何やねんうんって何や。
(円)子供か。
(豊田)では最初のニュースです。
大阪の河内長野にある客足の悪いうどん店。
その店主の苦悩を追いかけました。
(豊田)河内長野市のつけ鴨うどん鴨錦の千代田店で働く店長の東さん。
この店で作るつけ鴨うどんかもの入ったスープで食べる付け麺スタイルです。
店長はもともとサラリーマンをしていましたが脱サラして心機一転5年前に店を始めました。
・
(スタッフ)お店を始められたきっかけっていうのは何やったんですか?
(東)
(豊田)お金になる!と意気込み始めましたが客足はなかなか伸びません。
1日の売り上げが大阪市内の系列のうどん店の1時間の売り上げと同じという現実。
しかしうどんの味に変わりはありません。
なぜはやらないのか考え抜いたという店長。
そしてある結論に至ります。
そうですこの千代田という立地が悪いのです……悩んだ結果の秘策がこちらです。
(豊田)店の前にでかでかと飾る…。
…と書いてあります。
これぞ……この看板を出すと言われたときの心境を奥さんに聞きました。
(正実)いやもう…
(豊田)しかしこの看板効果で少しはお客さんが増えたそうです。
吉田さんこのニュースいかがですか?僕はあの店主めちゃくちゃかっこええと思います。
やっぱあんなにも…どこがやねん聞いたことないぞそんなん。
まあ店長の秘策が光るお店でしたけれども「ウラマヨ!」の今後のあり方について吉田さんなりの秘策を教えてください。
やっぱりね視聴率いいほうがいいと思うんで関西中にね電波というか赤外線届くぐらいのでっかいリモコン作って1時になったら8押したらいいと…。
勝手に変えるな。
勝手に変えるなでっかいリモコンで。
では次のニュースです。
構想から丸4年試行錯誤の結果生まれたパンが話題になっています。
(豊田)そのパン屋さんは神戸市垂水区にあるくがのマル井パンというお店です。
常時30種類のパンを置いていて創業から35年地元の人に愛されているパン屋さんです。
(豊田)店主は末武さんです。
この方が試行錯誤の末新たなパンを開発したというのです。
(豊田)きっかけはある夏の日のことでした。
(豊田)夏バテ気味のお客さんからの声でした……試行錯誤の結果構想から4年ついに今までなかったパンが誕生しました。
それが…。
(豊田)漬物ドッグ216円です。
フランスパンに自家製のきゅうりの浅漬けをまるまる1本挟んで特製の青じそのジュレをかけたという新たなパンです。
しかしこれ味は大丈夫なのでしょうか。
末武さん4年間も考え過ぎてむしろおいしくないものが出来ているのではないか。
このパンが売れることなんてあるのか張り込み取材をしてみました。
開始から5分お客さんが入ってきました。
何を買うのでしょうか?…と思ったら。
(豊田)なんと開始早々1本売れました。
そのすぐあとにはなんと一気に…。
えぇ〜!
(円)うまいんかなぁ?
(豊田)5本も売れました。
予想に反してなかなかの人気です。
このあとも売れ続け張り込み開始から1時間足らずでおよそ30本の漬物ドッグが売り切れました。
1234…
(末武)
(豊田)漬物ドッグに続けと鳴門金時を使った鳴門きんと君も絶賛販売中です。
私も試行錯誤していることがあります。
無料通信アプリケーションソフトのアクセントです…何で悩んでるんですかちょっと。
僕もマジシャンのKiLaさんのことを…。
(Kiを強く)KiLaさんなのか…。
(Laを強く)KiLaさんなのか。
もうええわ。
好きに呼んでそんなん。
時間の無駄や。
まあ吉田さんも数々のネタを生みだしてこられましたが苦労して考えついたネタもしくはギャグというのはありますか?やっぱおかしいな間違うてるやろと思ったときはどうかしてるぜ!っていうのがあるんですけどいいことがあったときにね小杉のよっしゃヒーハー!みたいなんがなかったんですよ。
やっぱそういうのあったらええな欲しいなってずっと考えに考えて思いついたのがよっしゃ…パクってるやないかそれ。
思いついてないちょっと変わっただけ…。
出ましたねやあれへん…。
(拍手)ものをついついね買ってしまうのは売る側のいろんな技やテクニックがあるんじゃないかということでですねいろんな業界の売るプロフェッショナルにその舞台裏を教えていただきます。
まずはですねテレビショッピング業界のついつい買っちゃう法則です。
(ナレーション)誰もが1度は見たことがある通販チャンネル。
こちらの商品全て…。
それが……が語源であるアメリカ生まれのQVCは日本イギリスイタリアフランスドイツなど…。
…を行なっている。
そしてなんと…そんなQVCで日夜商品を紹介しているのが…24人の所属のうち今回注目するのは…。
ほんとにね実はQVC通販のチャンネルですけどいろんなもの売っててその中でやっぱり一番自分で印象に残ってるのはこれですね……というね今のモデルにモデルチェンジする前のファイナルエディションも実はQVCで紹介をしたことがあってそれを…通販で車買わへんやろ。
通販チャンネルで…それが男性…男性ナビゲーターの兄貴分的な存在で道田さんの出演時間は必ず見るというファンもいる…というわけでついつい買いたくなる…。
生放送1時間前打ち合わせがスタート。
目に見える商品ではなく……お願いしますね。
(道田真一)
(道田)細かな調整とかも。
・追加料金もないし。
…よっていうのがけっこう大きくて。
細かいことをオンエアで言うとちょっと語弊があるけど実は…で話してうちここ汚いからここ特にやってほしいんだけどみたいに言うと…やたらと…お風呂の掃除なので実際に自分のうちの風呂がどうなってるだとか…違いであったりっていうのはチェックをするのでそれはQVCで何かを買ってもらうとか注文してもらうっていうことの意味に多分なるので……感じですかね。
道田さんは商品をただ紹介するだけでなく実際に試したりリサーチしてから本番に臨んでいるのだ。
スタジオでは前の番組の…実は道田さんの生放送はその横。
番組の合間は僅か1分。
スタッフ総出でカメラを移動。
・…紹介でした。
ありがとうございました。
4321。
(道田)今日のQVCは1日を通しまして…。
家庭の達人という企画をお届けをしているんですがこの時間ご案内するのは見てください。
家庭の達人家事の達人なんですね。
これ……定額サービスだからこそ。
道田さん早速…でスタジオを見ていると。
何が違うかと言うと。
なんと…いるのは…しかも棒立ちやんか。
そう道田さんは台本もカンニングペーパーもなくフリートークで1時間を乗り切るのだ。
ちなみにスタジオにある8台のカメラは1人のカメラマンが遠隔操作している。
こんな時代来んの?
(円)すごいな〜。
いやほんまや。
では…気を付けてることがあって。
なぜかと言うと思いますって言った瞬間にそれはお前の主観だろってなるから。
…ですね。
ご利用くださいとかご利用うん。
それはけっこう気を付けてますかね。
お願いするということの意義というのを皆さんにご理解もいただきたい。
後はこういうサービスって…。
ご理解いただきたい。
なので是非こちらのプレミアムパックを…そしてやはりプレミアムパックが人気でございますね。
おすすめしたい。
…のがテクニックその1。
そして…。
ひとが聞いてることってほんとにそんなにいっぱいないんですよね。
だからそれこそ何かうまい早い安いじゃないですけど……っていうのは考えます。
…とかって言い回しを変えてみたりとか。
この日紹介しているのは浴室のお掃除代行サービス。
どんな3つの言葉を発するかというと。
(道田)是非……本当にしっかりと教育を受けたプロ中のプロがお伺いをして。
安心定額全国どこでも確かに3つの印象的な言葉を発していた。
ところで道田さんの耳を見てみるとイヤホンが。
じゃあこのあと中継入りますよ。
そこから聞こえてくるのは番組を仕切るライブプロデューサーの声。
ライブプロデューサーは販売数をリアルに見ながら番組の流れを考え道田さんに指示を出していく。
そうですかありがとうございます。
…実際に中継先を呼んでまたご覧いただきましょう。
しかしこれでは道田さんはただライブプロデューサーの言葉を発しているだけではないか?そう思った瞬間。
お電話される方も…。
(道田)
(道田)これ先…
(道田)先ご注意だけしっかりしときますね。
そう道田さんとライブプロデューサーはお互い……良き相棒なのだ。
おっ!売れてる。
こうして…このぐらいいってくれればいいなっていうところはいってくれた感じじゃないですかねイメージとしては。
伝えなきゃいけないことは伝わったからの反響なのかなとはちょっとね…。
・お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
はいちょっと秘密な…というわけで300万円相当のベンツを通販チャンネルで販売した道田さん。
(拍手)こんにちは。
(高橋)ご紹介します。
QVCのショッピングナビゲーター道田真一さんです。
よろしくお願いします。
(高橋)よろしくお願いしま〜す。
(拍手)もともとモデルさんですからスタイルも抜群ですやん。
そうですね。
(道田)いえいえいえ。
けっこう膝から下が長いです。
あっちゃんと自分の自分のアピールポイントもすっと出るというね。
(ミッツ)ロールアップよロールアップ。
では…
(小杉)
(道田)はい。
これどういうことですか?
(道田)こちら今日ご案内するものなんですけどこれサンルミエキュートという暖房機です。
見た目ちょっとレトロな感じじゃないですか。
で使い方もわかんないしどうだろうって思う方いらっしゃると思うんですけどとにかく皆さん知りたいのはスイッチがどこにあるかとかつけたらどうなるかとかそういう話だと思うのでそれを触れないのでテレビショッピングの場合しっかりと裏を見せたりとか大きさを見せたりして触ります。
これ作ってる会社が日本遠赤外線株式会社っていう会社なんです。
日本遠赤外線株式会社?遠赤外線が得意に決まってますやんそんな会社。
ほんまや。
(道田)赤外線に特化してるので冬のこれからの時期ものすごい売れます。
これこう触るのは大きさとかも何となく伝えてると。
(道田)そうですね。
こう持ち手がしっかり後ろ側ありますよとかキャスターがありますよとか。
それは他の家電でも同じですか?
(道田)同じですねそういうことを必ずします。
VTRにあった3つの言葉で言うって言ってはったじゃないですか。
どういうふうに…。
これだとやっぱりとにかく…そして…そして更に……ですよっていう感じになります。
日だまりの暖かさいうのがいいですね。
(ミッツ)これのですか?これはこの大きさだけ。
(ミッツ)あっこの大きさだけ。
(円)何でやねん。
(道田)ミッツさんねほんと暖かいです。
(円)小さいのいらんやんあんたこんだけでかいねんから。
(ミッツ)私…かわいい熱帯魚のためよ。
(小杉)
(道田)ネットショッピングだと裏側とかって見ることできないじゃないですか。
テレビショッピングの場合生放送でやってるしお問い合わせもあったりするので必ず紹介をするときに例えばこういうものだったらネットショッピングだったらまず引っ張れないですよね。
ストレッチが効いてるよとかっていっても引っ張ってストレッチの具合とかもわからないのでこういうところも必ず見せるようにしてるしこれウエスト総ゴムなんですけど……っていうのをぶわ〜ん!と。
これおば様方はくときにけっこう重要なポイントに。
(ミッツ)そうなんですよね。
めちゃめちゃ笑てる。
そうそうゴムゴム。
ゴムの広がりみたいな。
これねそうですよね。
大丈夫大丈夫。
スタイルいいお客さん集まってますから大丈夫です。
(道田)なので必ずこういう裏側もしっかりこう見せて質感がどうですよっていうところもちゃんと見せるようにします。
質感…なるほど。
(道田)けっこううんうんって声が。
(円)あれほんまなんですか?もうないですもうあと少しです言うてますやん。
あれあおってんの違うの?違います。
確かによくこのような表記が出ているが…全部あれ記録が残っていて公正取引委員会がちゃんと見張ってることなので一切そういうことはしないです。
残り僅かってでも商品によって違いますか?残り50のときも…。
(道田)厳密なルールがあって具体的な数字は言うことできないですけど何%なくなったら残り僅かっていうルールがあるんで全体の在庫の数の何%で僅か。
(円)見方変えなあかんわ。
ほんと残りあと僅か…何をまたまたまた。
ちょっと!やらしい見方しないで。
(円)そう思う。
いっつも思うねん。
(円)あっそうなんや。
でもあれがちでしょ。
こっちが心配になるぐらい何も変われへんときもありますね。
ははははっ!
(道田)おっしゃるとおりです。
おっしゃるとおりです。
余裕ありの状態がずっと続いてるときありますね。
(道田)おっしゃるとおりです。
(小杉)これどういうことですか?皆さんきっと食レポとかも行かれる方が多いと思うのでテレビショッピングなんで食レポじゃないんですよ。
なのでお客様が一番最初に知りたいのはぶっちゃけ……で要は食レポの場合だと肉汁がどうとか状況がどうとかこう軟らかいとかっていうお話をするんですけどそうではなくて先にうまい。
じゃあどううまいのか肉汁がいっぱい出てくるのかとかそういう話をするっていう感じです。
なんで今日せっかくなのでご用意がありますので人気商品QVCでもサロンドロワイヤルの今回ですねエクセレントチョコっていう。
これいろんな種類のチョコレートを用意したので。
ついでだから食レポじゃない感じで1口もいいんですけど。
断面が…食べたあとじゃないとどうなってるか。
中が入ってるもんなんで。
う〜ん。
あっ!うわ〜!すごいな〜!そうか。
(円)うまい!
(西田)あれか。
うまい!まねせんでええねんて。
うまい!難しいな。
いやさすがですね。
放送は常にライブ。
今だから言えるこんな裏側も。
さあほにゃららこそ売るチャンスと…軽く。
(道田)はい。
何だと思いますか?これ。
(円)体調の悪い人こそ売るチャンス。
やらしい言い方。
弱みにつけ込むみたいな。
向いてへんなナビゲーターにみんな。
(哲夫)それかさっき言うてはったやつですね。
日だまりのそそぐ日こそ売るチャンス。
あれ一辺倒ちゃうねんべつに。
(哲夫)日だまりさんでしょ。
日だまりさんちゃいますから。
一辺倒じゃない。
これ何が入るんですか?
(道田)これあえてですけどハプニングと言わせていただきたい。
「ハプニング」。
(道田)生放送をしているので実はいろんなハプニングが起こるんですね。
で僕の場合だと1度カセットコンロなんですね。
特徴がアウトドアでバーベキューとかにも向いてますよっていう商品で火が出る口がすごくたくさんあって風にあおられにくい火強いっていう商品だったんですよ。
火強いっていう話があったんで上から息を思いっ切りふっ!て吹きかけたんですね。
そしたら…あれ?やってもうた。
やってもうた。
あちゃ!って思ったんですけどそのあとにそれをごまかしちゃうと良くないので僕ブラスバンドだったんで息が強かったですねとかってことも言いつつちゃんとまあ紹介をして最終的にはちゃんと理解いただいて逆にけっこう売れたぜみたいなことがあったり…。
この商品あれ?これちょっとあかんやんみたいな見つけてしまうときないですか?
(道田)ありますね。
ありますあります。
というかネガティブなこととかこういうことはっていう注意は必ず言います。
何でかって言うと返品の対象になるから。
はぁ〜。
(道田)クレームの対象になるんですよ。
要はあの人これもちゃんと言わなかった。
でも実際届いたらここがこうじゃないのみたいなことがあると良くないのでそういうネガティブなことっていうのはちゃんと伝えなきゃいけない。
そしてですね道田さんは商品に愛を持って販売されているということで今回はこちら。
吉田敬さんの著書「人生は、パチンコで教わった。
」こちらをですね1週間前にお渡ししてリサーチをしていただいております。
今からこの本を吉田さんと共に販売していただきたいと。
おぉ〜!
(ヤナギブソン)すごいやん。
すごいやん。
というわけで吉田の本を道田さんが紹介したらどうなるのか。
…スタート!この時間も「ウラマヨ!」ショッピングご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今日ご案内するのは初登場でですねすばらしいゲストをお迎えしましてこちらをご紹介してまいりましょう。
商品番号は777777「人生は、パチンコで教わった。
」でございますね。
初登場でございましてゲストはこの方にお越しを頂きました。
ご紹介しましょう。
著者でありますね吉田敬さんで〜す。
どうもよろしくお願いします。
はいお願いします。
お願いします。
今回初めてご案内ということなんですけれどもこの本の一番の魅力というのは吉田さん何でしょう?やっぱりパチンコっていうのはもっと深いものだぞと。
人生まで教えてくれるようなものだぞっていうことを何とか伝えたくて書いてみました。
僕も読ませていただいたんですけどやたらな哲学書よりもわかりやすい。
そしていいことたくさん書いて。
ははははっ!
(道田)本当にびっくりしました。
ありがとうございます。
特にアピールしたい点ってやっぱりあります?僕は見ていて一時期何でしょう。
T.M.Revolutionさんがすっごい人気だった頃に周りの芸人がみんなまねしてたみたいな。
奇抜な格好をねT.M.さんがやられててその格好を若手がみんなまねしてて安易に笑いを取りにいってるように見えたんすね。
そんときに僕はやっぱりそんなことしてたらあかんと。
(道田)そう目先にとらわれていて先のことを見ちゃだめだと。
自分でちゃんと信じたもので進んでけっていうのが大事だっていうのがあって…あぁありがとうございます。
ははははっ!ほんまに?
(道田)でそういう教訓がこの本の中には盛りだくさん。
今ご注文いただかないなんて…。
どうかしてるぜ!
(高橋)すごい!台本もないのに。
えぇ〜すごい!ありがとうございます。
えぇ〜!どうでしたか?今の皆さん。
(円)すごいねあの本以上にすごい本になったんちゃう?ははははっ!吉田さん横でやっててどうでした?いや何かこの本…
(笑い)いや〜。
楽やったな〜。
あっそう。
何を言うていいのかっていうのが明確に聞いてくれはるし。
最後どうかしてるぜ!ってやってましたもんねははははっ!出てもうたもん。
いやすばらしかった。
QVCのスターナビゲーター道田真一さんありがとうございました。
(拍手)さあ続いては伝説の新幹線販売員についつい買っちゃう方式です。
新幹線などの…退屈になりがちな車内で……こちら。
熱いですのでお気を付けくださいませ。
パーサーと呼ばれる車内販売員からのお買い物。
お弁当にコーヒーお土産アイスクリームなど買いたいものがたくさん載っているこのワゴンですが中身は一体どうなっているのでしょうか?やって来たのは山陽新幹線の車内販売員が所属する博多駅にある事業所。
1日の勤務は…これきついわ。
さあ出発に向けて商品を積み込むのだがまるでスーパーで買い物をしているような感じだ。
(宮本)そうですねもう…これとこれとこれって…そう車内販売員は弁当など基本的な商品以外自らの采配で種類量を決めているのだ。
そうなんや。
自分で当たりつけるんだこれ。
決まってんねや思た。
ちなみに…けっこうな重労働なのだ。
ノルマ一応列車の中で…ふだん何気なく見ている車内販売員の皆さんらがこうした努力で我々の…そんな販売員の中で今もカリスマと呼ばれる伝説の女性がいた。
それがパーサーと呼ばれる車内販売員の存在。
そんな販売員の中で今もカリスマと呼ばれる伝説の女性がいた。
山形のお土産品に牛肉弁当はいかがでございますか?1人の売り上げ……を記録。
販売員…現在はその……をこなす多忙な日々を送っている。
というわけで伝説の…リポートするのはプラスマイナスの2人。
(岩橋)何か楽しみっすね。
(兼光)テンション上がんね。
(茂木久美子)ホットコーヒーにサンドイッチお弁当冷たいお飲み物に缶ビールおつまみ品ホットコーヒーはいかがでございますか?
(岩橋)出た〜!茂木さんや。
どうもはじめましてプラスマイナスでございます。
よろしくお願いします。
(岩橋)ちょっと待ってめちゃくちゃきれいな人やん。
ねぇ。
(岩橋)そら売り上げ伸びるわ。
(岩橋)でも正直男性のお客さん多いじゃないですか?ちょっと番号渡されたりとかそういうのがあるわけでしょ?
(茂木)
(岩橋)えぇ〜?マジで?そしてお客様の住んでいる住所とかって書かれてあるじゃないですか?まず住所を見てそれで東京にお住まいなのかそれともこちら山形…地方のほうなのかというのを確認してお客様を見ながらですね今日多分出張だから……って思ったり。
(岩橋)ははははっなるほど!では茂木さんの販売テクニックをのぞいていこう。
(茂木)ホットコーヒーに冷たいお飲み物缶ビールお茶はいかがでございますか?
(岩橋)いいね〜旅してる感があるよなやっぱり。
(茂木)ふかひれ弁当缶ビール…。
(岩橋)すいません!はいありがとうございます。
(岩橋)何か1つ下さいみたいなんね。
これ今来られましたけど。
(茂木)はい。
(岩橋)もう既にノウハウが組み込まれてるわけですよね?はい。
(岩橋)俺あんまわからへんかったけどな。
(茂木)ほんとですか?えっ今のテクニック…。
茂木さんの…
(岩橋)えっ?
(岩橋)あぁ〜。
(茂木)後ろ向きのほうが行くときもず〜っとお顔が見えるし帰りもお顔が見えるから普通だったらお尻を見せて…。
(兼光)あぁ〜確かに。
はい。
(岩橋)やっぱこれだけで売り上げってのは変わりました?もう全然…。
一番後ろに乗っているお客様も私気付けて見えるのでもう1回戻れることもできるんですよね。
(岩橋)あっなるほど。
僕の欲しいときの顔ってこう…。
(茂木)ははははっ!
(兼光)欲しそう感がすごいな。
売り上げアップを実現した後ろ向き歩き。
実は体への負担が大きく誰でもできる技ではないとのこと。
続いてのテクニック。
(岩橋)ちょっと喉渇いてきたな。
喉渇いたなぁ。
(茂木)お土産品はいかがでございますか?すいません。
(茂木)ありがとうございます。
ビールとおつまみ下さい。
ありがとうございます。
わかりましたじゃあ300万円〜。
(茂木)はいありがとうございます。
(岩橋)お返しです。
(岩橋)早っ!すぐ出てきた!
(兼光)ほんまや。
今お札が出てくるっていうのはポケットの中でわかっていたのでもう小銭を準備しながらしゃべりながら準備して待ってました。
(岩橋)マジシャンやん。
(兼光)「マジシャン」ではないけど。
視線をそらして会話に集中させといて実はここで仕込んでるみたいな。
なるほど。
(茂木)1,000円でも5,000円でも1万円でも小銭は変わらなかったり例えばそのあとに端数の10円とかを出してくださったら十円玉1枚落として五十円玉を取ればいいだけ。
(兼光)はぁ〜。
(岩橋)ポケット内はどういう仕組みになってるんですか?
(茂木)実はお札はこっちの大きいほうに入れていて500円と100円は一緒に入ってます。
(岩橋)そっちが?
(茂木)こっちは10円と五十円玉が入ってます。
(兼光)へぇ〜。
…すごい回れる回数がいっぱい回れるようになって。
先ほどのお釣りを渡す動きをもう1度見てみると…。
なんと7秒!これで何度も車内を行き来できるので売り上げアップにつながったのだ。
ではここからは茂木さんが経験した……を本人主演で再現。
この日いつものように車内販売を行なっていると…。
おつまみはいかがでございますか?
(茂木)はい!ありがとうございます。
(オール巨人のマネ兼光)おすすめのねまんじゅうとかある?
(茂木)ございます。
「ウラマヨ!」まんじゅう。
(兼光)はははっじゃあ1つ。
ありがとうございます。
ちょうど1,000円でございます。
はいちょうど頂きます。
ありがとうございます。
ありがとう。
…茂木さんは後になって。
…と思ったそうです。
お客様。
はい?
(茂木)さっきまんじゅう買っていただいたの覚えてるんですけど…
(兼光)ははっ1個で足りるか?まあそやね…阪神君のも買っとかなあかんわ。
言ってくれて良かった逆にね。
じゃあもう1つ。
まんじゅうを買ったお客さんにもう1箱…。
(岩橋)普通ってなかなかもう1回行かないじゃないですか?行かないですね。
そこをもう1回行く理由って…。
(岩橋)飛び込みのセールスマンみたいな。
1人のお客様の後ろの姿の背景って……いっぱいいるじゃないですか?
(兼光)そうですね。
なのでそこの今のお客様じゃなくて後ろのお客様にもちょっとこう声がけで。
(兼光)ほんで言っていただいたらあっそういえば!とか思ったりもしますもんね。
帰ってからあの人の分忘れたとかあるもんな。
あるとき茂木さんたちに売れ行きが良くない…ワインはいかがでございますか?しかし全くといっていいほど…そこで茂木さん……と思ったそうです。
このあと…そのテクニックとは?えぇ〜!ワインはいかがでございますか?販売強化が求められていたワインだが全くといっていいほど…そこで茂木さん……と思ったそうです。
(茂木)失礼いたします。
冷たいワインはいかがでございますか。
お客様ワイン列車なんですけど。
(大木こだまのマネ兼光)ワイン列車。
お土産にもどうかななんて思って今ちょっと声かけにきました。
売りにきた。
おもろいやないかい。
はい。
じゃあ1本…あっ1本もらおうかな。
全く売れないワインが売れた…。
(茂木)車内に入るときなんですけどワインお持ちしました〜!って声をかけるんですね。
そうするとみんなばって私のところの入り口で注目して見てくれるんですよ。
(兼光)まあまあそうね。
そして…
(岩橋)なるほどなるほど。
(茂木)販売いったら…声をかけることによって…えぇ〜!最終的にはお客様が……っていう空間を作り上げるんです。
なるほど。
俺も買わなきゃみたいな。
というわけで…ピンポンパンポンこの電車はのぞみ号新大阪行きです。
・
(茂木)失礼いたしま〜す。
ホットコーヒーに缶ビールお土産品お弁当にサンドイッチいかがでございますか?山形のお土産品…は〜いありがとうございます。
ちょっと…自分でやれ!
(茂木)大変ですね。
あら。
車掌さんじゃない…。
すぐに大至急呼んでまいります。
(ミッツ)あっすいません。
(茂木)ありがとうございます。
う〜ん…酎ハイ。
後ワイン。
酎ハイ酎ハイ…。
はよ選べやあの客。
何やねんもう。
(ミッツ)酎ハイで。
(茂木)酎ハイでいいんですか?ありがとうございます。
(ミッツ)あっごめん…
(茂木)あっビールありがとうございます。
おるわああいう客。
(茂木)いつもワインというイメージが…。
あぁ〜今日は暑いから…。
(ギブソン)ワインあるんですか?ちょっと…
(茂木)ワインですか?待てやほんまに。
(ミッツ)まだこっちがお金払ってないでしょほんとに。
すいませんじゃあ次でいいんですいません。
(ミッツ)何なんですかほんとに。
(茂木)ありがとうございます。
みんなも買いましょうよ。
支払いは最後にしましょまとめて。
(茂木)あっいいですか。
(ギブソン)ワイン下さい。
(茂木)ワインで。
ありがとうございます。
フルボトルになりますけど…。
(ギブソン)はいフルボトルではい。
(笑い)べろべろなるぞおい。
(茂木)大丈夫ですか?新大阪着く頃にはべろべろなるぞ。
ロシア人やんけその飲み方。
(哲夫)あっ…すいません。
(茂木)ありがとうございます。
切符を…。
(茂木)大至急ですね大至急すいません。
はいどうぞ〜。
(西田)いいですか?
(茂木)あっはい。
(西田)このクーラーボックスこれ…ないわそんなもん。
1時間まるまる電車のコントちゃうねんこの番組は。
(円)
(茂木)ありがとうございます。
ホットアイスとございます。
ホットホットで。
温かいのではい。
今からお芝居始まんのかってぐらいリアルな。
(茂木)すごい普通ですね。
ありがとうございます。
すいませんお茶1つ。
(茂木)お茶をはい。
…と。
(茂木)はい。
すんません後ろの客の頭気になるんで帽子かぶるよう言うてもらっていいですか?すいません。
(茂木)伝えときます。
お前いいかげんにせぇよ。
聞こえてるぞほんまに。
すいません合計いくらになりますか今ので。
(茂木)1万10円でございます。
あっじゃあ円さんちょっと代わりに。
(円)俺も持ってないよ今。
あっ。
(笑い)
(茂木)早い。
(ミッツ)それで急に。
(円)お前何やねん。
何ちゅう出方やねんお前。
おかしいやろお前あほ。
円さんの付き人やのにただただ体を鍛えてるきんちゃくが来たやないか。
(円)どっか行けお前は。
お前が出てきたから金払わなあかんなったやないか。
(茂木)ありがとうございます。
(円)何で俺が払わなあかんねん!
(茂木)1万と…。
ほんまにお茶飲んでるやつおるやないか前に。
(茂木)はい990円お返しです。
ありがとうございます。
お見事。
(茂木)ありがとうございます。
ドキドキしちゃった。
ありがとうございます。
ここからは更に茂木さんのエピソードをのぞき見。
まず駅弁を食べたお客さんにほにゃららを売る。
これまあ軽く何やと思いますか?×××のお客様をキャッチするとその車両は売れる。
(円)うわ怖っ。
駅弁を食べたお客さんにほにゃららを売る。
何やと思いますか?
(円)割り箸売ったりするでしょ。
せこいなおい。
そんなやり口で伝説なったの?普通は大体そうじゃないの?違うか。
これ一体何ですか?正解は。
はいあえて駅弁を売るという答えです。
えぇ〜?お代わりさすの?
(円)おなかいっぱいなっちゃうじゃん。
(茂木)そうなんです。
もうおなかいっぱいなんですけどもうお客様に味を知っているからこそ目の前じゃなくて後ろのお客様に声をかけるっていう意味でお土産にっていうキャッチフレーズで後ろのお客様に声をかけてお土産に販売をしています。
(円)だから車両があるからその車両の…1車両の中でムードを作ってしまうともうだだだだ〜!っていくんじゃないの?そうですね…
(円)うわ怖っ。
(茂木)…のはあるんですよ。
えぇ〜。
流れができんねやね…。
(ミッツ)でも一番前で自動ドアばって開いて女のけつがどんって来たら私ちっ。
ええやないかべつに。
それはもうミッツさん独特ですからそれは。
さあ続いて…これはどういうことですか?列車の車内の中で実はインプットをしながら歩いているという自分がいてお客様が3日4日1年後に会ってもそのお客様のことを思い出せる記憶力。
(ギブソン)えぇ〜ほんまですか?
(円)すごいなぁ。
何人ぐらい乗ってるんですか?それ1回ので。
えぇ〜。
(茂木)はい。
新聞を読んでる銘柄とかも7座席前後ろまでのお客様のお手元全部見てます。
(円)すごいな〜。
(ミッツ)そんなのでももし見られてたら恥ずかしいわ。
見てるってことですよね。
けっこう見てます。
ちなみに今日のお客さんとか覚えられます?
(茂木)わぁ〜すごい多いですよねちょっとびっくりです。
並び方も電車とは違いますし。
(茂木)違いますね。
リズム…何もしてへんしねほんでただ呆然と座ってるだけやからねみんな。
茂木さんの記憶力がどれだけすごいのか今から後ろを向いてもらいある1人の観客がどこに座っているか当ててもらう。
じゃあちょっと後ろ向いてもらっていいですか?
(茂木)ほんとですか?絶対無理や。
(ミッツ)テレビ観覧にいがちな顔っているのよけっこう。
どんな顔やねん。
(ミッツ)あるのよ何か。
(ギブソン)あります?そんなん。
俺前列の右から2番目のひげのおにいさんしか覚えられへん。
(ギブソン)確かに一番覚えやすい。
男性でね。
男性で覚えやすい感じやもんね。
あの方だけしか覚えられへん。
こちらにお1人お客さんを映していただきます。
でこの方がどこの席に座っていたかを当てていただくと。
えぇ〜!?すごいぞこれできたら。
(ミッツ)神経衰弱じゃないもう。
(茂木)ドキドキする〜。
いつもとはまたやり方が全然ちゃいますからね。
どうなるでしょうか。
じゃあお願いします。
(ギブソン)わかるか?それわかるか?俺ここ見ながらでもどこにいるかわかれへん。
じゃあお願いします。
(ギブソン)わかるか?それわかるか?俺ここ見ながらでもどこにいるかわかれへん。
ちなみにこのお客さん向かって……にいるのだが本当にわかるのか?
(高橋)こちらのブロックの…。
はい。
上から3番目?
(ギブソン)3番目?
(茂木)3番目の3列目…上から3列目のう〜ん真ん中右…こっち寄りこっち寄り。
正解正解正解!ほんとに?やった〜!真ん中よりこっち。
あぁ〜良かった良かった。
(円)すごい。
良かった〜ありがとうございます。
すごいな。
良かった〜。
すごいね。
(ギブソン)すごいですね今の。
ようわかりましたね。
すごいな。
今のおかあさんはどういう覚え方ですか?
(円)ほぉ〜。
(茂木)後ろのジーンズを着ている方眼鏡をかけた。
あの方のところを中心に映像で残していたので。
(円)はぁ〜。
(ギブソン)写真撮ってはんねや。
写真で覚えてんねな頭ん中で。
(茂木)顔では多分覚えられないです。
(ギブソン)訓練されたスパイのやり方ですよ。
写真で全部覚えるっていうのは。
はい伝説の新幹線販売員茂木久美子さんでしたありがとうございました。
ありがとうございますありがとうございます。
ありがとうございます。
じゃあまた来週お会いしましょうさようなら。
(拍手)今ご注文いただかないなんて…。
どうかしてるぜ!
(さんま)さあ今日は喜ぶでしょうねお客さんね。
松坂桃李君が来てくれてますので。
ピンポーン!
(インターホンの音)2015/10/17(土) 13:00〜13:56
関西テレビ1
ウラマヨ![字]【あなたもすぐに買いたくなる!ついつい買っちゃう法則教えまSHOW】
通販番組で300万円のベンツを売ったスーパーナビゲーター&新幹線の車内販売で1日53万円を売り上げる伝説の販売員の裏側!ついつい買っちゃう法則教えまSHOW!!
詳細情報
番組内容
●通販番組で300万円のベンツを売ったスーパーナビゲーター・道田真一の裏側!
紹介する商品の事前リサーチは欠かさない!台本もカンペも一切なし!
家電は必ず○○する!ファッションは○○まで見せる!味の伝え方は○○が決め手!
1時間の生放送を全て話術で乗り切り、ついつい買いたくなる驚きのテクニックとは!?
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番組内容2
道田のテクニックに、思わず吉田の口から「どうかしてるぜ!」の一言が!?
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出演者
【MC】
ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)
【パネラー】
円広志
ミッツ・マングローブ
ヤナギブソン(ザ・プラン9)
笑い飯
【アシスタント】
高橋真理恵(関西テレビアナウンサー)
【キャスター】
豊田康雄(関西テレビアナウンサー)
【リポーター】
プラスマイナス
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
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音声 : 2/0モード(ステレオ)
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