京阪神―福岡間で、新幹線や格安航空会社(LCC)など交通機関の顧客獲得競争が激化している。低価格を武器にLCCが存在感を示す一方で、山陽新幹線は早期割引を充実させるなど巻き返しを図る。フェリー会社も今秋に新造船を就航させ、シニアや女性客など新たな顧客層の開拓を進める。
京阪神―福岡間は事業所や工場などが集積し、山陽新幹線(新大阪―博多)では2014年度は輸送人員で6900万人が往来する大動脈とな…
ピーチ・アビエーション、LCC、名門大洋フェリー、ジェットスター・ジャパン、高速バス、新幹線、プラレール、西日本旅客鉄道、新世紀エヴァンゲリオン、阿部哲夫、ウィラーエクスプレス