産経ニュース

【本紙前ソウル支局長公判】「驚きと怒り禁じ得ない」 小林毅・産経新聞社取締役

ニュース 国際

記事詳細

更新

【本紙前ソウル支局長公判】
「驚きと怒り禁じ得ない」 小林毅・産経新聞社取締役

 朴槿恵韓国大統領に対する名誉毀損罪に問われている産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の裁判が19日結審し、検察側は懲役1年6月を求刑した。

 昨年10月、韓国検察当局が加藤前支局長を在宅起訴して以来、本処分は韓国憲法が保障する「言論の自由」の著しい侵害であり、直ちに起訴を撤回するよう繰り返し求めてきた。日本政府、日本新聞協会はじめ国際機関、内外の報道団体が同様の意見を表明し、抗議してきた。これらの事実から本裁判が国際常識とかけ離れたものであることは明白である。

 にもかかわらず、裁判が続き、検察側による論告求刑にまで至ったことには驚きと怒りを禁じ得ない。

 加藤前支局長の記事が、朴大統領への誹謗中傷目的ではないこと、公人である大統領の動静を伝えることは公益にかなうものであることは公判過程で改めて明らかになった。しかも、加藤前支局長に対する告発は、記事の原文には触れず無断で韓国語に意訳されたインターネットの記述のみを読んだ韓国国民によってなされたものだ。

 いうまでもなく、異論や反対意見を許容する言論、報道、表現の自由は民主主義の根幹である。民主主義国家である韓国は、今こそ、この根本に立ち返り、国際常識に即した判断を行うよう強く求める。

関連ニュース

【本紙前ソウル支局長公判】判決は11月26日 検察側が懲役1年6月を求刑 加藤前支局長「コラムに公益性」 

「ニュース」のランキング