リスニングは日本で伸ばそう | 語学学校に頼ると危険なその理由
メルボルンでワーホリ中の匠平(@show60)です。
ぼくがフィリピンのセブ島に語学留学に行ったのは、当時一年半ほど仕事と両立して自己学習をしていましたが、ワーホリ出発前に英語の学習だけに集中する時間がほしいと思ったからでした。
今思えばもっと明確な目的を持つべきだったなと感じます。なぜならちゃんとした目的意識を持つことで、ムダを省いて英語力の成長率をもっと飛躍的に上げることができるからなんです。その理由をご説明します。
スポンサーリンク
リスニング学習は今やっておこう
語学学校のリスニングに使われている教材ですが、ぼくの行った学校ではIELTSの模擬試験のリスニングの問題を使っていました。IELTS対策においては鉄板のテキストのものだったので、問題のクオリティは確かに高かったです。
Cambridge English
売り上げランキング: 42
教材はよかったんですが、リスニングの授業の満足度はといえば、日本で自己学習するのと同レベル。聞いて解いていくだけですからそうなります。担当の先生と間違ったところを確認しあうのですが、「じゃあもっかい聞いてみよう」となるだけです。
ぼくの担当の先生は美人で説明も丁寧だったんでぼく個人の満足度は(そういう意味で)高いほうでしたが、友人の担当の先生は授業の途中で寝てしまうひともいたそうです。だって再生ボタンと一時停止ボタンを押すだけの仕事みたいなもんです。
机の上でのリスニング学習なんてこんなもんです。日本で社会人をしていてもスキマ時間で充分学ぶことが可能です。
リスニング教材を選ぶコツ
インターネットがこれほど普及した今、10年前にはCD付きの書籍を購入するかNHKラジオくらいしか存在しなかったリスニング教材が、スマホでも簡単に手に入れることが出来ます。
とても身近なものだと、ぼくが海外に来てからも継続して聞いているくらい素晴らしいコンテンツがポッドキャストでいくつも見つかります。
もちろん有料コンテンツの中にはお金を出してでも買いたい素晴らしいコンテンツがたくさんあります。お金がかかっているというだけでモチベーションになることだってあるくらいです。
たくさんの選択肢がある中で、一体どれを選べばいいのか迷いますよね。
あなたが海外ドラマが好きなら音声ファイルだけを抜き出してスマホで通勤時に聞くのもありです。映画が好きなら出演キャストのインタビュー音声を聞くのもいいですね。好きこそものの上手なれです。
これといって海外のカルチャーに興味がなければ、ぼくが語学学校でやっていたように模擬試験のリスニング問題を解いていくのだっていいと思います。要はドラマでも教材でも、もっと分かるようになりたい!という気持ちが学習をより効率よく加速させていきます。
まずは始めてみることが一番重要です。YouTubeでも何でもいいので、今手に入るものからやってみましょう。自分に合えばラッキー、合わなければまた探せばいいだけですから。
英語学習に神話はなし。
「勉強を続けていたら、ある日突然聞こえるようになりました!」なんて話がありますが、ぼくに言わせればあんなのデタラメです。たいていは自分自身の成長を日々実感できていないまま勉強を続けていることによって起きる錯覚です。
英語の学習にはコツコツ型しか存在しません。
始めるのが早ければ早いほど、その努力は高く積み上がっていきます。
さあ、はじめましょう!
匠平
最新記事 by 匠平 (全て見る)
- リスニングは日本で伸ばそう | 語学学校に頼ると危険なその理由 - 2015年10月19日
- メルボルン在住10ヶ月にしてやっと行ってきました | 聖パウロ大聖堂 - 2015年10月18日
- メルボルンの日本語教師3人と話して気づいた、教えてもらう学習の大切さ - 2015年10月18日
スポンサーリンク