※英語発音オタクの独り言なので、関心のない方はスルーしてください。
英語の発音で難しいのはいろいろありますが、その中でも私が苦手なのが、単語の頭の「y」です。
例えば
「year」(年)/jɪər/
「ear」(耳)/ɪər/
どちらも「イヤー」ですよね。
「yeast」(酵母)/jiːst/
「east」(東)/íːst/
これも「イースト」ですよね。
でもこれが違うんだそうです
イギリス人のバカ。
何とか差を知りたい
違うのは頭についている「y」。
発音記号だと「j」で「イ」に近い発音です。
なんとか違いを理解したいと思って探していると、日本人にも分かりやすい例がありました。
「Yen」(円)/jen/
「N」/en/
です。
「Yen」は「ィエン」って発音しますよね。
つまり
「N」/en/は「エン」
「Yen」/jen/は「ィエン」
「year」や「yeast」を発音するときに、「ear」や「east」の前に「ィ」を着けてやってみたところ、英会話の先生からOKが出ました。
つまり
「year」は「ィイヤー」に、「yeast」は「ィイースト」にすればいいのです。
そう思って聞くと確かに違って聞こえます。
「yeast」(酵母)/jiːst/
「east」(東)/íːst/
五木ひろしに倣えば
そこでふと思いました。
五木ひろしが歌うとき「ィヨコハマ」と発音しますよね。
(写真参照元:五木か)(別ウインドー)
これです!これ。
「Y」から始まる単語は「ィ」から始めればいいのです(多分)。
なので
「young」/jʌŋ/は「ィアング」
「you」/ju/は「ィウ」
ここまでお読み頂きありがとうございました。
面白くなかったかな…。
この記事へのコメント
このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、コメント欄右上の「ログイン」をクリックしてログインすることで、ご自身の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
アカウントを使いたくない場合は
1)「コメントを投稿する…」をクリックしてコメント入力
2)「名前」をクリックして入力(お好きな名前で)
3)その時表示された「メールアドレス欄」に入力
すればコメントできます。
(入力したメールアドレスは表示されません)
左下の「購読」ボタンを押すと、返事がついたときにメールでお知らせします(多分)。
ひと言コメントをいただけるとモカが泣いて喜びます