奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「アマゾンパントリー」に勝機 コンビニよりNB充実 (村山らむね)

(1/2ページ)
2015/10/16付
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 9月15日から始まった「Amazonパントリー」。日用品や食料品などスーパーで買うような商品を1つから宅配してもらえるサービスだ。年会費を払ったアマゾンのプライム会員だけが利用できる。送料は1箱当たり290円。夫が私より先に利用していた。

指定の段ボールの容量または12キロまで詰められる。
画像の拡大

指定の段ボールの容量または12キロまで詰められる。

 夫は30年来、資生堂のスーパーマイルドシャンプーを愛用している。それを扱っているマツモトキヨシは帰宅時間には閉まっている。かといって24時間営業のスーパーに遠回りをして行くほどではないということで、試してみたそうだ。

 52×28×36センチメートルの専用段ボールの容量または12キログラムまで詰められる。買い物途中、現在カゴに入っている商品で容量または重量の何%なのかがリアルタイムで表示される。せっかくならできるだけ詰めたいと、夫は60%くらい注文したそうだ。送料が変わらないなら、めいっぱい詰め込んで買いたいというのは自然な気持ちである。

コンビニでは扱っていないNB商品が手に入る
画像の拡大

コンビニでは扱っていないNB商品が手に入る

 実際に購入したものをみてみると、キリンビール淡麗プラチナダブル、サンスターG・U・M歯磨き、味の素ゼネラルフーヅBlendy、資生堂スーパーマイルドシャンプーとコンディショナー。長年愛用のナショナルブランド(NB)商品で、最寄りのコンビニエンスストアで取り扱っていない商品だった。

 至近距離にコンビニがある首都圏に住んでいても「欲しいものがなかなか買えない」という状況は存在している。毎日口にするものにはそれなりにこだわりがあるので、コンビニの品ぞろえに不満を感じる。コンビニのプライベートブランド(PB)を試しても何かが違う。近くの総合スーパーはずい分前に閉店した。コンビニの棚からこぼれ落ちたNBの愛用者として少し困っている。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

【PR】

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

指定の段ボールの容量または12キロまで詰められる。

「アマゾンパントリー」に勝機 コンビニよりNB充実
(村山らむね)

 9月15日から始まった「Amazonパントリー」。日用品や食料品などスーパーで買うような商品を1つから宅配してもらえるサービスだ。年会費を払ったアマゾンのプライム会員だけが利用できる。送料は1箱当た…続き (10/18)

ネットフリックスは独自コンテンツの配信に力を入れる

動画配信、差異化は困難 見る動機の提案がカギ
(藤元健太郎)

 パソコンやスマホなどで月額定額料金を払って見る動画配信サービスがにぎやかだ。9月に米ネットフリックスが日本でサービスを始めたことで、競合各社もプロモーションに力が入っている。
 もともと日本は米国と異…続き (10/11)

霧島酒造の公式通販サイト

「メーカー直販はまだ早い」そんな会社は損をする
(徳力基彦)

 先月、鹿児島県で「ダイレクトサミット」というイベントが開催された。直販や通販事業に携わる企業を対象に、ダイレクトマーケティングのテーマに特化した日本初のイベントだ。
 一般的に通販事業というと、化粧品…続き (10/4)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2015年10月19日付

2015年10月19日付

・粘度高い液体もインクジェット、東京農工大
・ヘリオス・横浜市大、iPSで肝臓再生技術
・カルビー、年3000トン削減 帯広工場のCO2排出量
・東京製鉄、九州工場の保熱炉、省エネ型に 生産コスト削減急ぐ
・文字盤とベルト別売りの時計、Knotが台湾に旗艦店…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト