最近ずっとサボってましたが、久々にレース回顧したいと思います。
GⅠシリーズ始まりましたし、来週以降も少なくとも家にいるときはやろうかなと。
やはり人間振り返って反省しないと次に繋がりませんね(笑)
さて、まず予想結果ですが、本命ミッキークイーンというのは当たったものの、クイーンズリングは買っておらず、3着に印を回したマキシマムドパリが来るも、馬券的にはすべてハズレ。クイーンズリングは春のGⅠシリーズで高い評価をしており、今回外したら来るという何とも後悔の残る結果でした。鞍上デムーロも先週の出遅れまくり絶不調から一変し本日絶好調で、7Rまでで5勝という、とんでもない成績を挙げており警戒はしておくべきでした。
これでスプリンターズS同様、本命当たるも馬連以下当たらずの締まらない結果。あんまり続くようだと単勝だけ買うかになりがちですが、そうなった途端当たらない気もするので、やはり馬券スタイルは変えずに結果を挙げていきたいと思います。再来週の天皇賞には友人と府中に行くことが決定しており、それまでにリズムを取り戻しておきたいところです。
次に本題のレース回顧。戦前の予想ではノットフォーマルがハナを切るか、行かないようであればレッツゴードンキということでしたが、ノットフォーマルが見せ場は作るという強い意志?で先頭を切ると、一時、後続には3馬身くらいの差をつけての一人旅を演出。一方のレッツゴードンキはスタートがそれほど速くなかったのもあってか、それとも行きたくなかったからゆっくり出たのか、行き脚もそれほどつかず、最初は馬群に収める形で入りました。とはいえ、やはり懸念したとおりのあの気性で、抑えきれなくなり、向こう正面に入る前には外に出して少しずつ進出。本当ならここで少し行かせて納得したところで再度抑えたかったはずなんですが、不幸にも同じように掛かってしまったテンダリーヴォイスが内から併せ馬のような形で並んできたため、馬の行く気は収まらず、一気に先団に行ってしまいました。この結果、ノットフォーマルの前半1000m通過は57秒4。例年以上のHペースでレースは進み、それでも掛かってしまったレッツゴードンキはそれをまともに追い掛けるようになってしまい、ローズS以上のしんどいレースとなってしまいました。
一方のミッキークイーン。課題のゲートは大外枠に助けられてか、決して抜群という訳ではないものの、普通のスタートは何とか切れてまずは一安心。そのまま出たなりかと思いきや、浜中が少し促して意識的にポジションを取りに行く形を選びました。おそらくはSペースにも対応するためという意識だったと思うのですが、前述のような殺人ラップだったため、それも杞憂に終わり、後は後ろからやられないための仕掛けを待つという気持ちに切り替えたように映りました。タッチングスピーチは前走と同じポジションで前をすべて飲み込む直線一気の構え、トーセンビクトリーはいつも通りの好位をすんなり進むという形で、レッツゴードンキ以外の有力どころは各々の想定通りのポジションをキープできたようでした。
そんなこんなで進んだレースですが、5F~6Fのこの区間だけ12秒3という少し前がペースを落とした恰好になったものの、この間で馬群が凝縮され、ノットフォーマルと他馬の距離が縮まっただけで、基本的には他馬はずっと11秒台を刻み続けていたはず。その後のレースラップも最後まで11秒台という非常に厳しいレースで、ほとんどの馬が最初の1F以外を11秒台で刻むという、ハイレベルの天皇賞並みの厳しいレースとなりました。馬場が良かったのもあるとは思いますが、そうはいっても3歳牝馬。それに耐え抜くスタミナがない馬は次々と脱落、最後は持久力が問われるレースとなりました。
ミッキークイーンも道中の位置取りは良かったものの、勝負どころでは一瞬置かれるようなところもあり、浜中の手綱が激しく動いていました。ただし、そこからがこの馬の強さなのでしょうか。直線に入って鞭を連打されると、馬群の中から抜け出してきてたちまち先頭を集団を捉えに行き、先に抜け出したマキシマムドパリをあっさり捕まえると、残り100mでは完全に抜け出す勝ちパターン。最後の最後、ギリギリまで脚を溜めていたであろうデムーロのクイーンズリングが外から強襲するも、交わすところまでは至らず、ミッキークイーンがしっかりと勝ちきりました。
勝負師の乗り方をしたデムーロに対し、あくまでも浜中は王道のレースをしてのレースレコード勝ちであり、非常にレベルの高いレースであるとともにミッキークイーンの能力の高さを改めて示したレースだったと思います。これまでは末脚の切れが目立っていた同馬ですが、馬群を縫ってくる精神力と、Hペースでもきっちり折り合う気性、そして中団後ろあたりから単なる上りのレースではなく、末脚の持続力を求められるレースで結果を出したことから、総合能力の高さを見せつけてくれました。エリザベス女王杯でも勿論本命でしょうが、こうなるとジェンティルドンナ、ハープスター亡き後の女傑列伝に名を連ねて欲しいと願うのはファンとしては当然の心理。厳しい戦いになることは間違いないとは思いますが、古馬王道路線に殴り込みをかけてもらいたいものですね。
今後が非常に楽しみです。
さて、敗れたクイーンズリングも非常に立派なもので、春先の評価はやはり間違いではなかったという結果だったと思います。とはいえ、同じように総合力が問われたオークスで惨敗しているように、今日は平坦の京都、高速馬場なので何とか保ったという印象は強く、やはりこの馬の本質はマイラーかなというのが率直な感想。厳しいレースでより力を発揮してくれそうで、疲れはあるかもしれませんが、もう一戦使ってくれるならエリザベスではなくマイルCSに向かって欲しいと思います。この馬もまだまだキャリアは浅く成長の余地は十分。来年のヴィクトリアマイルの最有力候補といえるかもしれません。
レッツゴードンキは最後歩くような結果となってしまいましたが、やはり課題は気性面。春先はもう少し息を抜けていたようにも思えますが、3歳限定戦も終わりましたし、そろそろ馬の適性距離を見定めてあげてもいい頃。現状ではマイル以下が合っていそうで、無理に抑えるよりも、馬の気に任せて押し切るレースを勝ちパターンとしてみてもいいかもしれません。しばらくは厳しい戦いが続くかもしれませんが、更なる成長に期待したいと思います。
個々の馬達の名を挙げるのはこれまでとしますが、レースレベルは高かったので、他の条件に各馬が散って行ったときにそれぞれ結果を出してくれそうな馬は多そうで、みんなの次走に期待ですね。来年の今頃には力関係が逆転…なんて展開も面白そうなので、是非そういった馬が出てきて欲しいです。
さて、来週は一転して牡馬クラシックの最終戦菊花賞。こちらは馬の力も勿論ですが、騎手の力(ペース配分、判断力)も非常に問われる難解なレース。ドゥラメンテという圧倒的に抜けた馬がいない以上、混戦は必至で、今週以上に展開に気を配っての予想が必要な気がしています。
本命は秋のGⅠでも当たっているので、根拠なき自信?で来週の本命もバッチリ仕留めて、かつ今度こそ相手もバッチリ仕留めたいと思います。
本日はこれまで。来週は日曜日会社行事で不在ですが、土曜のうちに予想はUPしますのでよろしくお願いします<(_ _)>
テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル
- 2015/10/18(日) 21:58:04|
- レース回顧
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
秋に入ってからは急失速で、昨日も試みに買った府中牝馬がカスリもせず…
スプリンターズSは本命当てたものの、ヒモ抜けで単勝のみでしたので、そろそろキッチリ当ててリズムを取り戻したいものです。
さて、秋華賞。例年ですと桜花賞、オークスの「クラシック上位馬」対「夏の上り馬」という図式ですが、それぞれの覇者レッツゴードンキ、ミッキークイーンは参戦しているものの、桜花賞2着、オークス3着のクルミナル、桜花賞3着コンテッサトゥーレ、オークス2着ルージュバックはいずれも不在となっており、「クラシック馬」対「クラシック不振馬」対「夏の上り馬」というやや歪な構図となっています。
とはいえ、GⅠ馬2頭は敗れたものの、王道のローズSをきっちり使ってそれなりに善戦してきており、出走している馬達はそれぞれ万全の体調で臨んできていると判断して良さそうです。なので変な要素は加味せず、展開と力関係で予想していきたいと思います。
それでは予想を。
◎ ⑱ミッキークイーン
○ ⑩レッツゴードンキ
▲ ⑪タッチングスピーチ
△ ③ディープジュエリー
△ ⑦トーセンビクトリー
☆ ⑥マキシマムドパリ堅実予想という批判は承知の上で
ミッキークイーン本命。春はルージュバック一強といわれていた図式に風穴を開け、秋初戦のローズSも阪神外回りとはいえ、あれだけ出遅れながらも差のない2着にくるなど、秘める能力は間違いなく3歳ナンバーワン。直線平坦、かつ短いとなると先行有利と見られがちですが、その心理が働き、却って淀みのない流れになるなど、魔が潜むのもまた京都内回り。大外ですが、スタートさえすんなり決めて、他馬が比較的前掛かりになってくれれば、直線バラけてそこまで外を回らずとも差し届くとも考えられます。府中、阪神の方が良いのはもちろんなので取りこぼす可能性もないとは言い切れませんが、連軸としての信頼はやはり一番。
対抗にも春のクラシック馬
レッツゴードンキ。この馬はとにかく自分の気分の良いように行けるかだけですが、ノットフォーマルあたりがハナを主張する程度であれば、ペースを乱されることもないはず。前述のとおり前崩れする可能性も十分ありますが、基本的には殺人的なHペースになることは考えづらく、この馬の地脚を活かせば普通に勝ち負けのはず。ペース次第では桜花賞の再現もあり得るとみて逆転の可能性ありのこの評価。
単穴で
タッチングスピーチ。前走とは一変して人気を背負ってのレースとなりますが、鞍上ルメールであればそういったことは関係なし。むしろ前走は直線一気でしたが、ルメールマジックで好位を回る競馬すら想起してしまうので、意外にこの馬がペースのカギを握ることになるかも…前走の走りはフロックではないですし、再度の好走でミッキーを再び抑えるか注目です。
後は小回りで内からチョイ差しということ考慮して、一回の敗戦でやたら人気を落としてしまった
ディープジュエリー、力をつけてきた
トーセンビクトリー、堅実派の
マキシマムドパリまで。
馬券は人気どころなので強弱は付けつつ、馬連⑱-⑩⑪④⑦⑥、3連複2頭軸の⑱⑩-⑪④⑦⑥、3連単フォーメーションで⑱⑩-⑱⑩-⑪④⑦⑥まで。
クイーンズミラーグロやらアンドリエッテやらアスカビレンやら人気薄の末脚自慢も気にはなりますが、キリがないのでここまで。
まずは当てたいです。
テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル
- 2015/10/18(日) 09:19:46|
- GⅠレース予想
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
府中の開幕週は絶好の馬場ですが、本日は雨。
時間も時間なので、結論と短評ですが、やはりある程度の先行脚質がモノを言いそう。
明日の京都大賞典もセットで予想します。
まずは毎日王冠。
◎ ⑥イスラボニータ
○ ⑩リアルインパクト
▲ ③クラレント
△ ⑬エイシンヒカリ
△ ⑤ヴァンセンヌイスラボニータの復活に期待。後は
リアルインパクト、クラレント、エイシンヒカリの前残りと、ノリに替わって今までと違った積極的な競馬を展開してくれそうな
ヴァンセンヌにも注目です。エイシンヒカリは無印か本命かと考えましたが、馬場を考慮して一応印を、アンビシャスは素質は素晴らしいですが、いきなりのこのメンバーでの活躍はどうかと見て今回は様子見。
買い目は単勝⑥、馬連と馬単で⑥-⑩③⑬⑤、3連複で⑥⑩-③⑬⑤。
続いて、明日の京都大賞典。
◎ ⑥フーラブライド
○ ⑩サウンズオブアース
▲ ⑦カレンミロティック
△ ①ラブリーデイ
△ ②ワンアンドオンリーこういう乱戦こそ
フーラブライドの末脚炸裂に期待。京都得意の
サウンズオブアース、カレンミロティック、地力上位の
ラブリーデイ、京都全く走るイメージないですが、ルメールマジックで警戒が必要な
ワンアンドオンリーまで。
単勝⑥、馬連・馬単⑥-⑩⑦①②、3連複⑥⑩-⑦①②。
毎日王冠はエイシンヒカリとアンビシャスが今回次第で本番買うかどうか、結果関係なく本番で買うのがイスラボニータといったところでしょうか。京都は何が来てもおかしくないですが、どの馬も天皇賞に繋がりにくい印象で、ラブリーデイがよほどの強さを見せた時という条件でしょうか。
余り検討の時間もなかったので敢えて攻めの予想ですが、どっちか当たって欲しいものです。
- 2015/10/11(日) 10:12:05|
- GⅠ以外レース予想
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
いよいよ秋のGⅠ開幕です。
春のGⅠは比較的好調だったので、最近は低迷していますが、あの頃の勢いを取り戻したいところです。
最終週で結構雨も降ったりしていましたが、馬場はそこまで傷んでいる様子もなく、同条件だった今日の2歳OPで1分8秒台が出ているので、明日の勝ち時計はおそらく1分7秒台後半。しかも勝った馬は馬場の最内をスルスルと抜けて出てきているため、内外の差もほとんどなさそう。となれば、高速決着に対応可能なスピードと中山の急坂を駆け上ってくるパワーの双方兼備した馬が勝つごまかしのきかないレースになってくれそうな気がします。
では早速印を。
◎ ②ストレイトガール
○ ⑫ウリウリ
▲ ⑮コパノリチャード
△ ⑨アクティブミノル
△ ⑯ティーハーフ何度目の本命か忘れましたが、今度こそ勝つのは
ストレイトガール。距離が長いと思って評価を落としたヴィクトリアマイルでスプリントよりも先に栄冠を手にしてしまいましたが、元々ロードカナロア亡き?後のスプリント界を牽引していくはずだったのはこの馬のはず。最近は後ろからの競馬が多いですが、元来はスピードを生かして好位に付ける競馬も出来るはず。内枠を利して好位を立ち回り、逃げ馬がバテたところを内から力強く抜け出すという競馬がイメージできます。
対抗にスプリントに目を向けてからの充実ぶりが目を見張る
ウリウリ。前走もメンバー強化で正直半信半疑でしたが、直線だけで狭いところを一気に抜けてきてあわやの2着。前がやりあうのが目に見えているスプリンターズSならば、ゆっくり仕掛けても十分間に合うはず。末脚炸裂に期待です。
後は上記二頭をまとめて負かせる可能性があるとすれば行ききった時の
コパノリチャード。勝つときはあっさりという感じですが、それでもワンサイド勝ちが多いのもまた事実で、GⅠ馬の底力は侮れません。逃げられないとコロッと負けることも十分あるので一枚落とした評価。
後はあくまで3着候補ですが、他を制して逃げ切れればの
アクティブミノル、逆に前がやりあい過ぎて失速した時の大外一気
ティーハーフを買い目に。
ベルカントは前走の最後も緩めていたとはいえ詰め寄られる内容で、中山の急坂で突き抜けるイメージが湧かないこと、ハクサンムーンは前に行く馬が多すぎて苦渋の選択ですが今回は厳しいと判断、ミッキーアイルはやはり1200mで勝ちきるイメージが湧かないこと、などからそれぞれ無印としました。
馬券は馬連は②⑫⑮のBoxで3点勝負、3連複は二頭軸で②⑫-⑮⑨⑯、3連単は②⑫-②⑫-⑮⑨⑯のフォーメーションで。
メインは馬連なのでここをきっちり当てておきたいところです。
テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル
- 2015/10/04(日) 00:43:58|
- GⅠレース予想
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今週は菊花賞への最終切符である神戸新聞杯、秋の天皇賞への重要なステップレースであるオールカマーが行われます。
阪神はいかにも秋開催の高速馬場といった昨日の結果ですが、中山は週半ばの雨の影響もあり、速い時計は出ているものの、今後の悪化が心配される状況となっています。
メンバーとしてはオールカマーがGⅠ馬もいつつ、それほど豪華ともいえないメンツ(関係者の方々ごめんなさい)で、例年並みといったところ、神戸新聞杯に至ってはダービー馬が怪我で不在、2着馬が先週のセントライト、3着馬が毎日王冠?と、4着馬のリアルスティールが主役を張るという若干寂しいメンツ。とはいえ、セントライト記念では春の安定勢力キタサンブラックが勝利し、サトノラーゼンが不可解な負け方をするなど、昨年のような下剋上も十分望める菊花賞となりそうなので、各陣営とも気合は十分なはず。特に池江厩舎のキロハナなど、キャリア2戦というまだまだ未知数の存在もおり、予想は難しいと思われます。
秋に入っていまいちな結果ですが、今週こそきっちり当てるべく予想をしたいと思います。
まずは神戸新聞杯。早速印から。
◎ ⑬ティルナノーグ
○ ⑧キロハナ
▲ ⑤リアルスティール
△ ⑦アルバートドック
△ ⑮マッサビエル
☆ ⑨トーセンバジルここで必要なのは兎にも角にも瞬発力。そしてそれ以上に重要なのがここを万全の状態で使ってきているか否か。2点を満たした
ティルナノーグを抜擢。前走は平坦新潟とはいえ、逃げて33秒1の瞬発力を発揮。右手綱を懸命にしごいて左ムチ連発だったところを見ると、右回りの方がよりスムーズに走れそうなイメージが湧いてきます。元々2歳時はクラシックを有望視されていた馬で、再び武豊に手綱が戻るのも好材料。人気はありませんが秘めたる素質は上位馬にも劣らないはず。
対抗に瞬発力抜群の
キロハナ。瞬発力どころかつばき賞のレースぶりを見る限り、能力も抜けている印象ですが、骨折明けでどこまで戻っているか、そしてどこまで成長しているか、これだけです。ここであっさり勝つようならば父の歩んだ王道路線も見えてくるだけに、トライアルとはいえ陣営の意気込みは半端ないはず。人気もそこそこあるので対抗に落としましたが、最後まで本命にするか悩んだ一頭。単穴で、同じく骨折明けでも能力上位の
リアルスティール。こちらはむしろ良く間に合ったという印象で、キロハナ以上にレース間隔が短いことから個人的には若干仕上がりが心配で評価を下げました。一叩きという位置づけで良い一頭なので無理はしないで欲しいという思いも込めてのこの評価。後はこの距離で実績を出している
マッサビエル、春の実績からここでも好勝負必至の
アルバートドック、2歳時は間違いなくティルナノーグのライバルだった?
トーセンバジルも買い目に。
馬券は⑬単勝、馬連と馬単で⑬-⑧⑤⑦⑮⑨、3連複⑬⑧-⑤⑦⑮⑨。3連単はよほど自信があれば買い増しますが、多分買わないと思います。
続いてオールカマー。こちらは印と短評。先週のセントライト記念と同じコースなので、コース適性も考慮しつつ。
◎ ④ヌーヴォレコルト
○ ⑫マイネルフロスト
▲ ⑨ミトラ
△ ③ショウナンパンドラ
△ ⑥ロゴタイプヌーヴォレコルトに死角なし。侮れない
マイネルフロスト。コース実績十分
ミトラ、実績馬
ショウナンパンドラ、ロゴタイプまで。
馬券は単勝はつかないので買わず、馬連④-⑫⑨③⑥、3連複で④⑫-⑨③⑥、3連単で逆転の期待も込めて④⑫-⑫④-⑨③⑥のフォーメーション。
最近捻りすぎて当たっていない気もするので、強い馬は素直に買おうと思います。そろそろ当てて勢いをつけたいところです。
テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル
- 2015/09/27(日) 09:56:27|
- GⅠ以外レース予想
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
次のページ