ニュースウオッチ9▽マンション欠陥工事業者が全国調査へ▽安保問題 関心高まる 2015.10.15


こちらの電車にも影響があることが分かりました。
こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
横浜市でマンションが傾いた問題。
基礎工事に関するデータが、偽装されていたことが分かり、影響が広がっています。
大手化学メーカーの旭化成は、この工事を請け負った子会社が、これまでに手がけた、全国でおよそ3000棟の建物についても、データの偽装がなかったか、調査することになりました。
問題のマンションがある横浜市の林市長。
工事を行った業者を強く非難しました。
住民の指摘で傾いていることが確認された、横浜市都筑区のマンション。
11階建ての建物の中では、隣のマンションにつながる渡り廊下が、上下にずれるなどの異常が現れています。
そのマンションでは、建物を支える52本のくいのうち8本が、強固な地盤に届いていなかったことなどが判明。
横浜市は建築基準法に違反している疑いがあるとして、調査しています。
こちらは、マンションの販売会社が、住民への説明会で配布した資料です。
マンションの断面のイメージ図でも、明らかに強固な地盤に届いていないくいがあることが確認できます。
くいの工事を請け負っていたのは、大手化学メーカー、旭化成の子会社の旭化成建材です。
旭化成の社内調査では、くいの工事の報告書に、別の棟のデータを流用する形で、虚偽のデータが記載されていたということです。
さらに、報告書の中には、データが書き加えられた跡が見つかったということです。
これを受けて旭化成は、旭化成建材が、これまでのおよそ10年間に工事を請け負ったマンションやアパートなどでも、データの偽装が行われていなかったか調査することになりました。
その数は、全国のおよそ3000棟に上ります。
通常の工事では、くいが支持層まで届いていることを、どうやって確認しているのか。
この現場で見せてもらいます。
東京・北区のマンションの建設現場です。
くいを打ち込む工事は、地中を掘り進める先端の部分にかかる負荷の状況をチェックしながら進められます。
チェックするのは、重機に取り付けられたこのモニター。
ここに示されるグラフで、建物の重さを支えられる、支持層と呼ばれる地盤まで届いたかどうかを確認しているのです。
作業を始めてから、およそ1時間。
くいは、深さおよそ18メートルの支持層に到達しました。
この業者では、工事が正しく行われたことを証明するため、記録したデータを、印刷した紙や電子ファイルで、元請けの建設会社に提出しているということです。
一方、問題のマンションの工事では、旭化成は、データを管理する担当者が、データの印刷を忘れたり、印刷した紙が、雨や土で汚れて読めなくなったりしたため、報告書に虚偽のデータが記載されたとしています。
では、横浜市は、データの偽装を見抜くことはできなかったのでしょうか。
今回のマンションの工事では、旭化成建材が、くいの施工データを、工事を請け負った建設会社に報告し、建設会社が建築確認などを行う民間の検査機関に書類を提出していました。
検査機関は、検査の合否を判定して市に結果を報告しますが、くいの施工記録は提出する義務がないため、横浜市はチェックできなかったとしています。
そのマンションでは、今夜も住民を対象にした説明会が開かれました。
マンションを販売した、三井不動産レジデンシャルの、藤林清隆社長も出席し、これまでの経緯を説明しているものと見られます。
マンションの建築の信頼性が問われている、今回の問題。
旭化成は、ほかの現場でもデータの転用などが行われていなかったか、実態の把握を急ぎたいと話しています。
もしかして、自分のマンションはとね、ご心配になる方も多いかと思うんですが、どの建物が調査の対象になるのかなど、詳しいことは明らかにされていません。
データの偽装は、安全にも関わる問題です。
なぜこういう不正が行われたのか。
徹底した調査とともに、情報の開示が求められると思います。
そしてもう一つ、こちらもデータの不正です。
大阪市の東洋ゴム工業が、鉄道車両や船の振動を小さくする、防振ゴムという製品で、検査データの改ざんなどの不正を行っていました。
この会社は、ことし3月にも、建物の免震装置で不正が発覚したばかりです。
誠に申し訳ございません。
今回、不正が明らかになったのは、東洋ゴム工業の防振ゴム。
鉄道の車両や船などの振動を小さくするために使われる製品です。
東洋ゴム工業は、検査を行っていないのに、検査済みだとしたり、データを改ざんしたりして、8万7000個余りを出荷していたと、きのう発表しました。
東洋ゴムの不正問題。
こちらの電車にも影響があることが分かりました。
不正が判明したうち、およそ2万9000個が、鉄道用として納品され、JR東海や西日本、それに私鉄などの車両で使われています。
車両の振動を和らげ、安定性を確保する装置などに使われる防振ゴム。
およそ800両の車両すべてに、東洋ゴム工業の製品が使われていた京急電鉄では、不正があったものがどれくらい使われているか、確認作業を進めています。
この東洋ゴム工業を巡っては。
ことし3月、マンションなどに使われる免震装置に不正があったことが明らかになりました。
このとき、経営トップが責任を取って辞任する方針を決めるなど、法令順守の強化を進めていたはずでした。
今回の問題が発覚した経緯です。
子会社の兵庫県にある明石工場。
8月20日、ここでコンプライアンス研修が行われました。
この研修を受けた社員から、内部通報が。
製品検査の成績書に不実記載があるという内容でした。
この研修は、3月に発覚した不正を受けて、再発防止策として行われたものでした。
会社側によりますと、工場では、通報があった前日の19日まで、検査データの改ざんなどが行われていたということです。
また東洋ゴム工業では、先に発覚した建物の免震装置の不正を受けて、すべての部署で緊急監査を実施。
ことし8月上旬に問題ないと結論づけて公表していましたが、実は不正はその後も続いていました。
不正を見抜けなかったことについて、会社側は。
会社によりますと、データの改ざんは、材料の試験の段階で行われていましたが、監査が完成品の検査データを中心に行われたため、不正を見抜けなかったということです。
国土交通省によりますと、不正があった防振ゴムを鉄道の車両で使っていても、安全性に影響はないということですが、劣化すると、乗り心地が悪くなるおそれがあるということです。
東洋ゴム工業は、今回、調査を実施した平成17年以降だけでなく、さらに過去10年さかのぼって、不正が行われていないか調べることにしています。
東洋ゴム工業では、8年前にも、防火用の断熱パネルの性能を偽装していました。
不正の発覚は、今回で3回目で、法令順守に取り組む姿勢が厳しく問われています。
安全保障関連法の成立からまもなく1か月です。
法案の審議を巡っては、国会前で集会が開かれるなど、国全体で激しい議論が繰り広げられました。
今、自衛隊のイベントに、かつてない多くの人が参加の応募をするなど、安全保障の問題に関心が高まっています。
神奈川県の横須賀市に来ています。
今、時刻は午前7時半なんですけれども、平日にもかかわらず、多くの方が訪れています。
実はこの方たち、自衛隊のイベントに参加しようと来られている方たちです。
神奈川県沖で今月行われる、自衛隊の観艦式。
最高指揮官の総理大臣が出席する18日の本番を前に、事前の訓練が、きょう一般に公開されました。
最新の大型護衛艦。
その上空には、最新鋭の哨戒機。
艦艇合わせて42隻、航空機延べ38機が公開されました。
3年に一度のこのイベント。
ことしは、いつもと違う変化が。
過去に例がないほど、一般の人からの応募が殺到したのです。
寄せられた応募はがきは、およそ16万通。
前回と比べ、2倍近くに上ります。
訪れた人に、応募した理由を尋ねてみると。
先月、国会で成立した安全保障関連法を巡り、自衛隊がどう変わるのか、関心があるというのです。
法律によって、自衛隊は武器使用の権限が拡大され、新たな任務への対応が求められます。
参加した人の中には、将来、自衛隊に入って、災害救助などで役に立ちたいという高校生もいました。
安全保障関連法によって、自衛隊がどう変わるのか、詳しく知りたいと話していました。
法律の成立で高まる国民の関心は、街なかでも。
こちらの書店では、特に目立つコーナーに。
法律への賛成や反対を訴える本のほか、民主主義について考える本などが並べられています。
反対する学生などのグループの本は一時、品切れに。
書店には、成立から1か月近くたった今も、特集コーナーを設けていないかといった問い合わせがあるといいます。
時代を映し出す鏡、事典。
その編集部も、国民の高い関心に注目しています。
来月発行する2016年版の事典に盛り込まれる予定のことばの数々。
存立危機事態ですね。
政府が、厳しさを増す安全保障環境に対応するためとして打ち出した、積極的平和主義や、切れ目のない対応、安全保障関連法について新たに掲載されるのは、およそ40語に上ります。
長年見続けてきた編集長は。
特徴的なのは、法律の審議を巡って、国会の外で新たに生まれたことばだといいます。
国会前デモや、とりあえず、まあ廃案を省略した、とりま、廃案などを新たに盛り込みたいとしています。
きょうの観艦式の訓練。
実際に艦艇に乗って訓練を見学した人たちは、何を感じたのでしょうか。
成立から1か月がたとうとしていますが、自分の目で見て、調べて、そして考えたいという人が多くなっているようですね。
そうですね、確かに国民の関心も高くなっているようで、こちらにデータがあるんですけれども、内閣府の世論調査で、自衛隊や防衛問題に関心があるというふうに答えた人は、ことし、71.5%あったんですね。
24年前の湾岸危機のとき、それから9年前のイラク戦争での自衛隊の派遣、イラク派遣のときですね、そのときよりも高い数字になってるんですね。
このように、安全保障に関心を持つこと自体はいいことだと思うんですが、その高い関心を持って、今後、自衛隊の任務がどう変わっていくのか、国民は厳しくチェックしていく必要があると思います。
維新の党が事実上の分裂です。
執行部側は、大阪市の橋下市長が結成する新党への参加を表明した、片山参議院議員会長ら3人に続き、きょう、新たに衆議院議員9人と、地方議員153人を、除籍処分としました。
午後開かれた、維新の党の両院議員懇談会。
大阪市の橋下市長が、今月1日に表明した新党結成。
執行部側と、新党に参加する議員との間で、党を分ける分党などを巡って協議が行われてきましたが、平行線が続きました。
そして昨夜、新党側は、結党大会を予定している今月24日に、維新の党の臨時党大会を開いて、新執行部を選出し、分党の方針を決めるべきだという考えを表明。
これを受けて執行部側は、昨夜のうちに、片山参議院議員会長ら3人を除籍処分とすることを決定しました。
さらにきょう、執行部側は、9人の衆議院議員と、地域政党、大阪維新の会に所属している153人の地方議員を、除籍処分とすることを決定。
これにより、党所属国会議員51人のうち、12人が除籍処分となり、これらの議員は橋下氏の新党に参加する見通しに。
去年9月に結党した維新の党は、事実上、分裂しました。
松野代表は。
また新党側が求めている臨時党大会について。
一方、除籍処分を受けた馬場前国会対策委員長は。
橋下市長も、自身のツイッターで。
維新の党の国会議員のおつむは大丈夫か。
地域が主役なんて、うそ八百。
執行部を痛烈に批判しました。
党の結束を図るため、除籍処分を決断した執行部側と、無効だとする新党側。
双方の応酬は今後も激しさを増しそうです。
続いて、トゥデーズウオッチです。
鹿児島県にある九州電力川内原子力発電所2号機。
きょう、4年1か月ぶりに稼働しました。
川内原発、再稼働反対!
川内原子力発電所の前では、再稼働に反対するグループのメンバーが、朝から抗議活動を続けました。
原発事故後に作られた新しい規制基準の下で、国内の原発が稼働するのは、同じ川内原発の1号機に続き、2基目です。
九州電力によりますと、これまでのところ、トラブルは起きていないということで、今夜11時ごろには、核分裂反応が連続する、臨界と呼ばれる状態に達する見込みです。
その後、今月21日に発電と送電を開始し、徐々に原子炉の出力を高め、来月中旬に、営業運転を始める計画です。
一方、福島第一原子力発電所の事故の影響を受けている自治体の市町村長を、きょうから、原子力規制委員会の田中俊一委員長が訪ねて、復興に向けた課題について、意見を交わしています。
初日のきょう、田中委員長は、今も全域で住民が避難している、飯舘村の菅野典雄村長と面会しました。
これに対して田中委員長は、国の支援策が縦割りになっていると指摘し、関係する省庁に直接、要望を伝える考えを示しました。
今後、23日までに、福島県内の14の市町村長と面会する予定です。
アメリカ政府の3人の高官が、そろって異例の会見です。
アメリカのオバマ大統領は16日、韓国のパク・クネ大統領と首脳会談を開きます。
これを前に、アメリカ政府の3人の高官が会見。
ラッセル国務次官補は、今月末から来月初めをメドに、首脳会議の開催を調整している、日本、韓国、中国の3か国との関係についても、話し合われるとしたうえで、韓国側に対し、日本との関係改善に取り組むよう促す考えを示しました。
今回の異例の会見。
キーワードは、対中接近への警告です。
背景には、アメリカが南シナ海での埋め立てなどで、中国への危機感を急激に強めている一方で、韓国は逆に、中国への傾斜を強めているという現状認識があります。
さらにアメリカは、日米韓の結束で、中国をけん制したいと考えてきましたが、日韓の溝が、その障害となっており、日本への強硬姿勢を続ける韓国に対しても、厳しい視線を向けています。
16日に行われる首脳会談でも、こうした考えを伝えるものと見られ、パク政権の対日姿勢や、中国への過度の接近に、アメリカが強い警告を発する形となりました。
マイナンバー制度導入に向けた業務を巡る汚職事件で逮捕された、厚生労働省の室長補佐、中安一幸容疑者。
贈賄側の会社から、さらに現金数百万円を受け取っていた疑いがあることが、警視庁への取材で分かりました。
このほか、タクシー券も繰り返し受け取り、帰宅する際などに使っていたと見られ、総額は100万円以上になるということです。
警視庁は、これらの現金などが、なんらかの便宜を図ったことへの見返りかどうか、趣旨を慎重に調べています。
町工場が、オリンピックを目指して再挑戦です。
東京・大田区のグループが開発した下町ボブスレー。
日本代表が使うそりとして採用するかどうかを決める選抜テストに臨むことになり、きょう、新型のそりが公開されました。
きょう、お披露目となった新しい下町ボブスレー。
東京・大田区の中小・零細企業など、およそ30社が、技術を結集して完成しました。
狙うは、2018年、韓国のピョンチャンで開かれる、冬季オリンピック出場です。
氷上のF1とも呼ばれるボブスレー。
世界の強豪国は、BMWやフェラーリなどの自動車メーカーが開発に加わり、最先端の技術を投入しています。
そりの性能が大きな要素となるボブスレーなら、世界に技術力を示すことができる。
下町ボブスレーは、大田区の町工場のグループが、4年前から開発に取り組んできました。
金属の精密加工を行う町工場。
プロジェクトの中心となった、細貝淳一さんです。
細貝さんを動かしたのは、町が活気を失っていくことへの危機感でした。
円安による輸入原材料の値上がり、厳しい若手の人材確保。
相次ぐ廃業で、ピーク時に9000社あった町工場の数は、半分以下に減りました。
このままでは、互いに技術を認め合ってきた、町工場の絆すら失われる。
細貝さんは、下町ボブスレーを旗印に、地域のつながりを強めようと考えたのです。
下町ボブスレーのオリンピック挑戦は、今回が2度目です。
前回は、ヨーロッパのメーカーのそりと比較されて、敗北。
日本代表のそりとしては、採用しないと通告されました。
しかし、ここで諦めることはできませんでした。
どこを改善すればいいのか、ドイツの元チャンピオンを招き、アドバイスを受けるなどして、改良を重ねてきました。
そして、去年12月の全日本選手権。
カーブをよりスムーズに滑走できるよう、フレームなどに改良を加えたそりを使い、男子の組が4位に入りました。
勝たなければ、採用されない。
新たな下町ボブスレーは、どう変わったのか。
こちらの赤い部品。
カーブでもスピードを落とさず、安定して走行できるよう、改良を加えました。
ふだんは、精密機械の部品を大手電機メーカーに納めているこの工場。
通常は、溶接で部品をつなぎ合わせるところ、1つの金属の塊から削り出しました。
このほうが、熱による変形が少なく、より精密に仕上がります。
町工場の思いが詰まった下町ボブスレー。
日本代表が採用するかどうかは、まだ決まっていません。
来月、日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟が行う選抜テストに臨み、その判定を受けます。
前回採用されなかった悔しさを、まさにばねにしての再挑戦ということで、町工場の皆さんのパワー、情熱、伝わってきましたね。
そうでしたね。
来月の選抜テストは、今シーズン以降、日本代表が使うそりを決めるもので、必ずしも、それをクリアしたからといって、次のオリンピックで使われるということではないんですね。
ですから、まだまだオリンピックまでの道のりは長いんですけれども、技術力で世界に立ち向かう町工場の挑戦。
日本人としてぜひ応援したいです。
次です。
第3次安倍改造内閣の閣僚へのインタビューです。
きょうは、河野太郎さんです。
国家公安委員長のほか、行政改革担当大臣や防災担当大臣などとして、初めて入閣しました。
失礼いたします。
おはようございます。
おはようございます、ニュースウオッチ9の鈴木です。
きょうはよろしくお願いします。
すごい景色ですね、見事ですね。
大臣のお部屋、もう慣れましたか?
衆議院議長を務めた河野洋平さんを父に持つ、河野大臣。
脱原発を目指すべきと主張するなど、政府の方針に縛られない政治姿勢で知られてきました。
行政改革を担当する河野大臣。
まず、むだな事業の洗い出しに取り組むとしています。
河野大臣は、国家公安委員長も務めます。
来年の伊勢志摩サミットや、5年後の東京オリンピック・パラリンピックに向け、テロ対策の強化に取り組む考えです。
最近頻発する火山の噴火や豪雨による被害。
防災担当も兼務する河野大臣は、国民の意識向上に力を入れたいとしています。
河野大臣は6年前、自民党の総裁選挙に立候補した経験があります。
公明党の山口代表は、北京の人民大会堂で、習近平国家主席に面会し、安倍総理大臣の親書を手渡して、安倍総理大臣は、来月の国際会議の際に、首脳会談を実現したいという意欲を持っていると伝えました。
中国を訪れている山口代表。
きょう午後、国際会議に出席している数十人のアジア各国の政党関係者と共に、習主席に面会しました。
この中で山口氏は、安倍総理大臣の親書を手渡したうえで、安倍総理大臣は、来月の国際会議の際に、首脳会談を実現したいという意欲を持っていると伝えました。
その上で、習主席にはぜひ、東京の桜をご覧いただきたいと述べ、来年春にも日本を訪問するよう要請しました。
これに対して、習主席は、ほほえみながら、うなずいていたということです。
ニュースを続けます。
山口県にある岩国基地の周辺住民への騒音被害を認める判決です。
山口地方裁判所岩国支部は、住民650人余りが騒音被害を訴えた裁判で、国に対し、過去の被害分として、およそ5億5800万円の賠償を命じました。
一方、夜間から朝にかけての自衛隊機とアメリカ軍機の飛行差し止めについては、自衛隊機は国の権限で決定するもので、民事訴訟には適していないとしたうえで、アメリカ軍機は国に制限する権限がないと判断し、訴えを認めませんでした。
共産党の志位委員長は講演の中で、安全保障関連法を廃止するため、民主党などと国民連合政府を樹立した際には、党の綱領で掲げている、日米安全保障条約の廃棄は求めない考えを示しました。
離婚した女性に6か月の間、再婚を禁止する民法の規定は、不当に結婚を制約するもので、憲法に違反するとして、静岡県に住む20代の男女と生後5か月の息子が、国に賠償を求める訴えを、裁判所に起こしました。
2人は女性が離婚してから2か月後に婚姻届を出したため、受理されませんでした。
また2人の息子は予定より早く、離婚の成立前に生まれ、民法の規定で前の夫の子どもと推定されるため、出生届を出すことができず、無戸籍の状態だということです。
気象情報、井田さんです。
こんばんは。
味覚の秋ですけれども、皆さんが一生懸命掘っているのは。
おっ、土の中から?サツマイモ。
ですね。
きょうは爽やかな秋空の下で、サツマイモの収穫が行われました。
とれた!先生!
先生。
島根県の益田市です。
園児たちが高校生に手伝ってもらいながら、サツマイモを次々と掘り出していきます。
よいしょー。
大きいですね、重そう。
ことしは夏以降、天気に恵まれましたので、サツマイモは順調に育ったということです。
うわー、たくさんとれましたねー、おうちに帰って、焼き芋などにして、食べるんでしょうかね。
絶対おいしいでしょうね。
おいしいでしょうね。
きょうはよく晴れましたけれども、あすは関東から近畿地方で、雲が広がって、雨の降る所がありそうなんです。
では、このあとの雲と雨の予想です。
もう関東の沿岸では、雨雲、かかり始めている所もあるんですが、このあとを見ていくと、だんだんと雨雲が広がっていきます。
あしたの朝6時は、関東南部や静岡で雨の降る所がありそうです。
そしてそのあと日中は、関東の北部ですとか、東海地方にも、雨雲広がっていきます。
そして夜になると、紀伊半島にもかかってきそうですね。
隙間がありまして、あしたの雨は、降る時間は短いと見ています。
傘はあったほうが安心かな?という感じですか?
そうですね、ではその理由を天気図で見ていきましょう。
きょうは本州付近に、高気圧の中心がありましたが、あすは東の海上へと移ります。
高気圧と高気圧の間に入る見通しです。
高気圧周辺の湿った空気の影響を受けやすい、関東から近畿地方では雲が広がって、雨の降る所がありそうです。
また南の海上には、前線があります。
等圧線の間隔も狭く、関東から南西諸島の海では、風が強まって、波の高い所がありますので、お気をつけください。
そして気温です。
朝6時の気温は、北日本では、きょうより下がる所もありそうです。
北海道の内陸では白で、氷点下に下がる所も多いでしょう。
午後3時です。
きょうから比べて大きく下がるのは関東地方ですね。
朝から雲が広がって、20度を下回る所が多くなりそうです。
そして夜の気温は、朝よりは高いという所が多いでしょう。
2つの台風情報を見ていきます。
台風24号、25号、ともに、発達しながら、西へと進んでいく見通しです。
台風25号は来週の初めには、北へと向きを変えて、月曜日、火曜日と小笠原諸島に接近する見込みですので、今後の情報にはお気をつけください。
各地の天気と気温を詳しく見ていきましょう。
右へ!飛び込んだ!
スポーツは佐々木さんです。
こんばんは。
さあ、フィギュアスケートの羽生結弦選手。
今シーズンの初戦、ショートプログラムで進化した姿を見せました。
羽生のショートプログラムは、昨シーズンと同じ曲。
しかし、演技構成を難しくしました。
注目は、基礎点の上がる後半に入れた4回転ジャンプ。
後半に跳ぶことを意識し過ぎたと、着氷が乱れます。
表現力では、ピアノの曲と一緒にこの作品を作りたいと、洗練度が増しました。
羽生は90点台の高得点でトップ。
ミスはありましたが、初戦からレベルの高い演技でした。
課題が見つかったと。
手応えは感じているという表情でしたよね。
羽生選手、今シーズンを挑戦の年としていまして、あすのフリーでは昨年できなかった4回転ジャンプを3回跳ぶという構成です。
テーマは、陰陽師なので、どんな表現なのか、こちらも楽しみです。
テニスの錦織圭選手。
中国での男子ツアー3回戦は、いずれのセットも競り合いとなりました。
錦織の前に立ちはだかるのは、サーブの平均時速が200キロを超える、世界10位のアンダーソン。
第1セットはタイブレークに入ります。
錦織は先にチャンスを作り、セットポイントも握ります。
しかし、要所でショットが僅かにずれました。
このセットを落とします。
第2セットは、先にサービスゲームをブレークされる苦しい展開。
それでも強力なサーブに食らいつきます。
入ってます!
執念を見せ、再びタイブレークへ。
しかし、得意のバックハンドでミスが続きました。
アウトです。
錦織はストレート負け。
全米オープンの1回戦敗退以来、いまひとつ、波に乗れません。
男子ゴルファー日本一をかけた日本オープンが開幕。
初日、注目を集めたのは、この2人でした。
池田勇太とアダム・スコット。
同じ組でのラウンドです。
池田の7番パー4の第2打。
バーディーを奪います。
さらに8番。
これもピンに寄せ、3連続バーディー。
池田はトップと2打差の3位。
連覇へ好位置につけました。
一方、スコットの魅力は飛距離。
12番の残り220ヤードは、5番アイアン。
きっちり乗せ、イーグルチャンスを作りました。
スコットは2アンダー。
20位からのスタートです。
車いすバスケットボールのアジア・オセアニア選手権。
日本は男女ともに、パラリンピック出場をかけて、決勝トーナメントに進みました。
11大会連続出場を目指す日本男子。
準々決勝でマレーシアと対戦しました。
日本は堅い守りでリズムを作り、相手にチャンスを与えません。
攻撃では、パラリンピック2大会出場の香西が引っ張ります。
スリーポイントシュートで得点を重ねます。
スピードでも相手を圧倒。
日本は大勝でベスト4進出。
あすの準決勝で、強豪、オーストラリアを倒せば、パラリンピックの切符を手にします。
一方、優勝チームだけが出場権を獲得できる女子。
日本の準決勝の相手はオーストラリアです。
序盤は司令塔、網本を中心としたパスワークから得点を重ねます。
前半、24対26と、ほぼ互角の戦いを展開します。
しかし後半、ロンドン大会銀メダルの相手に、突き放され、敗退。
2大会ぶりのパラリンピック出場を逃しました。
ハンドボールの女子日本代表。
40年ぶりのオリンピック出場のかかるアジア予選に向けて、合宿を公開しました。
21人で1か月以上続けている、ハンドボール女子の代表合宿。
終盤に入り、実戦形式の練習が公開されました。
最大のライバルは、ロンドンオリンピック4位の韓国。
このため、男子高校生を韓国に見立て、当たり負けしない守りを鍛えています。
今月20日から始まるアジア予選に参加するのは5チーム。
1位だけがつかめるオリンピックの切符を狙います。
プロ野球のクライマックスシリーズファイナルステージは、第2戦。
パ・リーグは、きのうサヨナラ勝ちのソフトバンクが、日本シリーズ進出まであと2勝。
一気に王手を狙いました。
ソフトバンクの先発はバンデンハーク。
レギュラーシーズンは9勝負けなしでした。
4回、ランナー2塁で、9番田村。
甘く入った速球をはじき返されました。
コントロールに苦しむバンデンハーク、同点とされます。
ソフトバンクは6回、2塁1塁のチャンス。
きのう、サヨナラヒットの4番内川。
思い切り打ちに行ったという当たりが、2点タイムリー2ベース。
きょうも4番が勝負強さを見せます。
これにリーグトップの強力打線が続きました。
打者10人の攻撃で、一挙5点。
一気に畳みかけて、試合を決めました。
ソフトバンクは2連勝で、日本シリーズ進出に王手です。
工藤監督は、6回の攻撃について、後ろにつなごうという意識があの展開につながった。
いい試合ができたと、満足した様子でした。
ソフトバンク、内川選手は、連日のヒーローインタビュー。
レギュラーシーズンで思うようにいかなかった期間が長かった分、全部ふっしょくしてやろうという思いと、キャプテンの存在感、示しています。
さあ、セ・リーグです。
ヤクルトはきのうの第1戦、強力打線が力を発揮できず敗れました。
第2戦、巨人の先発は苦手にしているマイコラス投手です。
ヤクルトは4回、先頭の川端。
セ・リーグの首位打者は、マイコラスから今シーズン、ノーヒットです。
変化球をうまく捉えます。
続く3番山田。
速球を引っ張りました。
このシリーズ初ヒットで、ノーアウト3塁2塁と、チャンスを広げます。
そして4番畠山。
打点王がきっちりと犠牲フライ。
打撃のタイトルを獲得した3人の活躍で、先制します。
6回には満塁でバレンティン。
きのう、ヒットが出ず、6番に下がりました。
カーブに食らいつきます。
2点タイムリー。
打撃陣が力を出して、今シーズン、3回負けているマイコラスを攻略します。
先発は3年目の小川。
速球に力がありました。
回を重ねるごとに調子を上げ、8回5安打無失点。
ヤクルト、投打がかみ合い、快勝です。
ヤクルトの真中監督、打線がマイコラスをよく攻略してくれた。
あすも期待できると思うと話していました。
勇壮な秋祭りが行われました。
灘のけんか祭りです。
最大の呼び物、みこしを激しくぶつけ合う、神輿合わせ。
みこしには、神様が乗り移っていて、壊れるほど、神様が喜ぶという言い伝えがあるそうです。
(スタッフ)はい間もなく本番です!2015/10/15(木) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽マンション欠陥工事業者が全国調査へ▽安保問題 関心高まる[二][字]

横浜・マンション欠陥データ偽装の工事業者全国3000棟を調査へ▽自衛隊のイベント16万通応募・安保問題高まる関心▽町工場の意地下町ボブスレー冬季五輪採用テストへ

詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14348(0x380C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: