NNNドキュメント「島が学校~ある女子高校生の離島留学~」
2015年10月18日(日) 25時55分~26時25分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
番組詳細説明(表題)
島が学校(仮)
〜島留学した女子高生が見たものは〜
番組詳細説明(内容)
【見どころ】
島根県の隠岐に、東京の女子高校生が離島留学にやって来た!東京にはない美しい自然や地元の人とのふれ合いを通して彼女は成長を遂げていく。そんな島の秘密、それは島留学を受け入れる高校が島全体を学校とする独自の教育。生徒は全国から集まるようになり全学年2クラスにまで増えた。そして彼女たちは、地元の人たちにも影響を与え、人口減少が問題となっている離島が活気づいてる。小さな島で今、何が起きているのか?
【内容】
島根県の離島にある高校に島留学した東京の女子高校生が、島で自然や人とふれ合い、成長していきます。そして島との繋がりから地方創生への道を探ります。
今、日本は少子高齢化、人口減少問題に直面しています。しかし、地方、特に離島など辺鄙な地区は何年も前からこの問題と向き合ってきました。
中には、財政破綻する地区や限界集落となった地区もあります。そんな中、島根県の離島・隠岐群島。その中の中ノ島(海士町)には、Iターン者が絶えずやって来ます。これは、未来を見据えた島が一丸となって本気で取り組んできた成果です。島の生き残りをかけ、定住促進・雇用創出など、様々取り組んできましたが、「高校の存続」これが大きな問題でした。統廃合の危機に立たされた高校を守るには、どうすればいいのか。行き着いた答えは、高校を「守る」ではなく、「売り出す」でした。島全体が学校となった独自の教育で、高校は今、全学年2クラスになり、受験生の目標へと生まれ変わりました。
番組では、東京から島留学した女子高校生を中心に、彼女が見た島は?彼女たちが島の人たちにもたらす効果は?などを島の自然を交えながら伝えます。
海士町が通ってきた道は今後、どの地区も避けることのできない時代になってきました。日本の中の小さな島の成功例が人口減少など同様の問題を抱える地区のヒントになるのではないでしょうか。
東京の女子高校生が島根県の隠岐の島に離島留学!東京にはない美しい自然や地元の人とのふれ合いを通して彼女は成長を遂げていく。小さな島で何が起きているのか?
出演者
- ナレーター
- 羽佐間道夫
番組内容
東京の女子高校生が島根県の隠岐の島に離島留学!東京にはない美しい自然や地元の人とのふれ合いを通して彼女は成長を遂げていく。そんな島の秘密、それは島留学を受け入れる高校が島全体を学校とする独自の教育。生徒は全国から集まるようになり、各学年とも2クラスにまで増えた。そして彼女たちは、地元の人たちにも影響を与え、人口減少が問題となっている離島が活気づいている。小さな島で何が起きているのか?
制作
日本海テレビ
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般 ニュース/報道 - 特集・ドキュメント