1、フードだけ購入し、水とともに食べる。そういうのってアリ?
どうも、カタダです。
かなり庶民的な話題で恐縮なのですが、皆さんは、カフェ・ファストフード店なんかで、フードメニューだけ頼んでドリンクは頼まない、という注文ってしますか?できますか?
(もちろんテイクアウトでなく、イートインの話。)
僕、これができないんです!
いや、本当はしたいんです。
主にフード商品が食べたくて店舗に入る場合、ドリンクは無駄に高いし、できれば水で済ませたいって思うことがあるんです(あーなんてシミったれた話だ)。
けど、なんとなく罪悪感というか、気恥ずかしさを感じて、結局ドリンクも一緒に注文してしまうのです。
2、ミスドの場合を振り返る。
たとえばミスタードーナツ。
「本日ドーナツ100円」的なのぼりを見つけ、あ―食べよかなと店に入るとします。
普段は150円ほどするドーナツを2つほどトレーに載せて、レジへ。
「こちらでお召し上がりですか?」
「あ、はい」
なんてやり取りをして、問題はこの後。
「お飲み物はいかがなさいますか?」
って聞かれて、本当は、
「いえ、いりません。水をください」
とキッパリと言いたいんです。けど、言えない。
ここで飲みたくもないコーヒーを頼むことでさらに270円ほどが追加料金が生まれることを、本心では避けたいのですが、なんか、大人として間違った発言の気がして、ついついコーヒーを頼んでしまうのです。
ミスドのコーヒーなんておいしいと思わないのに!お代わりなんていらないのに!
水でいい、というか水がいいのに!
ドーナツ屋ですらこうなのですから、「コーヒーショップ」と呼ばれるような店(ドトールやスタバ)で「ドリンクカット」(「お通しカット」みたいなこと)なんて、とてもやる勇気がありません。
これって・・・考えすぎ!?
3、他の人はどうなのだ?
実際、こういう風にカフェやファストフード店を利用している人っているんですかね?僕はいまだかつて、例えばドトールで「ジャーマンドック」だけを頼んでドリンクを飲んでない人って見たことがありません。
たまにミスドでドーナツのみで「お水ください」って言っている人は見ますが、それはほとんどが高校生です。
ふてくされてばかりの10代を過ぎ分別もついて歳をとった(©小沢健二)僕は、ドリンクのほうが利益率が高いことを知ってしまっているので、こんなアウトローな注文の仕方ができないわけです。
いや、すいません。本当はやったことがあるんです。
けど、その罪悪感たるや・・・。
バイト店員さんたちがレジの向こう側で、僕のことを悪く言っているのではないか、気が気でなくて。
「ね、今の客見た!?ドーナツだけ頼んで、水下さいとか言ってきたんだけどー!」
「なにそれ、ちょーうけるんですけど!」
「学生でもないだろうに、お金ないのかね!?」
「ケチなんじゃね?!」
「守銭奴なんじゃね!?」
「店長、守銭奴入りまーす!」
みたいな会話が繰り広げられていそうで――。
いや、半分以上冗談で言っているのですが、、でも、実際店側の人とか、こういう注文されるとどう思うのか、ぜひ聞いてみたいところです。
よければぜひ、ご意見お聞かせください。
「全然オッケー」という声が多数なら、明日からガンガン「ドリンクカット」します。
ではでは!
飲食店経営 2015年 10 月号「今、FC制度で進む“変化"と活用方法/カフェ併設で空間を彩る/中華料理の底力/年末商戦間近! 必勝販促対策ほか」 [雑誌]
- 出版社/メーカー: 商業界
- 発売日: 2015/09/19
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)
- 作者: うだひろえ,泉正人
- 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
- 発売日: 2010/10/29
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 116回
- この商品を含むブログ (27件) を見る