読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺×高さ×自分

「やってみないとわからない」が持論。知ってそうで知らなかったちょっと役立ちそうな知識や、興味を持った情報と自身の転職で経験した事を発信します。

異常気象っていうけれど平年と比べて考えてる「平年」って表現はおかしい

役立ちそうな知識 自分思考

よくよく考えると、異常気象です!猛暑日が平年より多いだとか、最高気温が40度を越しましたーとか、冷夏です。暖冬です。って色々言われることがある。これって毎年言ってません?聞かない年ってないでしょ?(笑)本当笑えてきます。

おかしな点

どれだけ 適当 なんだって思っちゃうんです。1年通して、 去年は暑い日 がめちゃくちゃ続きました。(40度以上が10日)、 一昨年が涼しい日 がめちゃくちゃありました。(25度くらいの日が10日)ってなった場合。

平年はと言うと、平均気温32、5度ってなりますよね。それと比べて今年は40度が続いた場合だと、去年と同じくらいだったのにもかかわらず、 平年よりも高い日が続いています ってなる訳です。

だからどうしたって話ですが、もうこんなこと言う必要ないでしょって話です(笑) もっと他に言うことないんでしょうか?それなら普通に、去年の今頃よりは温度が高かったとか低かったとか言うほうが分かるんじゃない?

10年前から比べると、これだけ気温が上がってきています。・・・で?だから何?ってなります。スゴく不思議。

テレビの 天気予報も伝え方を考えないとダメ じゃないかなと。おもしろくない。変わり映えしない。お天気お姉さんとか、気象予報士でもない人が伝えている。しっかり伝えれる人ならいい、ですがしゃべれてない人多い。 最近はアナウンサーでも噛んでいる人多すぎる 。そんな人はやめるのを検討したほうがいい。

まとめ

あくまで予想なので、気象予報士でなくてもいいとは思っています。どの局でも同じようなこと伝えている。もっと個性を出せれば、差別化できて天気予報でさえも楽しく観れるのに。クイズ形式とかねー。

こういうのは楽しくないし嫌悪感ハンパないから止めてね!

floorfloor.hatenablog.com

ゆるくいこー。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

確かにと思えたら、SNSで拡散していただくと嬉しいです。