脚本家・橋本忍

橋本忍(1918~)兵庫県生まれの現在97歳

1949年、サラリーマン時代に書いた芥川龍之介「藪の中」の脚色が黒澤明の目に止まり、同じ芥川の「羅生門」を加えて長編に改変させた脚本が「羅生門」として映画化。ベネチア国際映画祭、アカデミー外国語映画賞といきなりのダブル受賞をしたのをキッカケにプロの脚本家となる。その後も黒澤組のメンバーとして「生きる」「七人の侍」「蜘蛛巣城」などの黒澤代表作など計8作に参加「影武者」ではアドバイザーとして参加している。まさに世界の黒澤を作り上げた代表的な存在である。

その他にも様々な監督につき「真昼の暗黒(今井正)」「切腹(小林正樹)」「白い巨塔(山本薩夫)」「日本のいちばん長い日(岡本喜八)」「八甲田山(森谷司郎)」など歴史的名作の脚本を担当する。

中でも松本清張作品の脚色には定評があり、1958年の「張り込み」を皮切りに「ゼロの焦点」「影の車」「砂の器」など計6作を手がける。橋本の大きな特徴といえる回想シーンの効果的な使い方により、その後のサスペンス描写に世界的にも影響を与えた。

清張作品以外にも「白と黒」「首」「日本沈没」「八つ墓村」などサスペンスの秀作、話題作を数多く手がけているのも、その作風がうまく活かされている顕れだろう。

社会派の作品にも、そのサスペンス風のタッチが活かされ、緊迫感のあるドラマに仕上げている。その代表作が自らも監督した「私は貝になりたい」と言えるかもしれない。しかし監督としては思う存分才能が発揮できなかったことも事実だ。


「羅生門」
デビュー作。回想シーンと現在を上手く交錯させ、その後の法廷物の基礎を作り上げた名作。

「張込み」
モノローグを効果的に使い、張込みの対象である女性の心理を序々に浮き彫りにさせる見事な構成。まさにシナリオの教科書といえる。

「七人の侍」
言わずと知れた黒澤の世界的人気作品。脚本の草稿を橋本が手がけ、登場人物のキャラクター設定はそのまま活かされている。

「切腹」
これが橋本脚本の最高傑作と思っている。封建的な時代背景に鋭くメスを入れ、大胆な構成で一気に終盤の盛り上がりにまで繋げて極上の娯楽作に仕上げていく筆力は見事というほかない。

「私は貝になりたい」
テレビドラマ用に書き下ろされた作品。ある平凡な男が戦争の闇に巻き込まれていく悲劇を実在の人物の手記を元に創作した傑作。自ら監督した映画化作品、そして中居正広主演の同名作では再び書き直したほど橋本自身にとっても最も思い入れのある作品であろう。

「黒い画集 あるサラリーマンの証言」
松本清張の短編小説集からの一篇。ふとしたことから殺人事件の容疑者になった主人公。明らかなアリバイはあるものの、それを言えば愛人との関係がバレてしまう。複雑な心理を実に解りやすく描く感性の光る小品。

「白と黒」
橋本のオリジナル脚本。冤罪と死刑制度を絡めた社会派サスペンス。二転三転するドラマ展開はラストまで息を抜かせない。

「仇討」
「切腹」と同様に封建社会における悲劇を描いた作品。ラストの壮絶な斬り合いは映画史上の語り草にも。

「霧の旗」
松本清張の人気小説を若き山田洋次が映像化した作品。後の「砂の器」でもタッグを組んだ橋本・山田によるもので主演の倍賞千恵子が好演している。

「白い巨塔」
山崎豊子原作の大ヒット作。医科大学内部における熾烈な権力争いを描いた内容で、ともすれば堅いだけで退屈さが指摘される山本薩夫の演出に橋本の娯楽性豊かな作風が奇跡的にマッチした一篇。原作がまだ完結してなかったためラストは橋本の創作である。

「風林火山」
井上靖原作を戦前からの時代劇の名匠・稲垣浩が演出。武田信玄の川中島合戦に至るまでの活躍をかの軍師・山本勘助を通して描いた戦国絵巻。三船敏郎、中村錦之助、佐久間良子、石原裕次郎とオールスターキャストでじつに楽しい作品に仕上がっている。

「大菩薩峠」
中里介山の何度も映画化されている人気作を岡本喜八とのコンビで映像化。黒白のシャープな映像に橋本の描くニヒルな主人公像がじつによく合い、他の同名作の中でも傑作といえる出来栄えとなった。しかし興行的には不発だったのか続編が作られなかったことが非常に残念。

「上意討ち 拝領妻始末」
お家の事情から無理難題を押し付けられてきた一家がついに怒りの反逆をするという「切腹」「仇討」とも並ぶ封建的社会に対する社会派時代劇。ベネチア国際映画祭やキネマ旬報でも1位に輝くなど前二作を超える人気も得た。

「日本のいちばん長い日」
終戦の8月14日未明から15日の天皇の玉音放送をめぐる一連のあまり語られることのなかった騒動をサスペンス色豊かに描いた橋本にとっても集大成といえる傑作。数え切れない程の登場人物をそれぞれが色の濃いキャラクターに仕上げ、さらに混乱させることもなく緻密に描けるのは、まさに橋本忍の真骨頂である。

「首」
弁護士・正木ひろしの著書から実際に起きた「首なし事件」を映画化。ある裁判から浮かび上がる疑念を晴らすために活躍する弁護士の姿とラストに迎える猟奇的な展開からカルト的な人気を持つ作品。

「日本沈没」
1974年度の邦画興行成績1位になった大ヒット作。小松左京の空想科学小説の映像化でややもすれば奇想天外な作品になりがちなところを的確な人物描写・科学的背景で現実味のあるものにまで何とか仕上げた。これを機に洋画の「ポセイドン・アドベンチャー」と合わせパニック映画ブームが巻き起こった。

「砂の器」
松本清張をして「原作を超えた唯一の作品」と言わしめた名作。その見事さは原作には軽く触れる程度の親子の旅のシーンを最重要エピソードに切り替えたことにある。そして本来は退屈と言われる謎解きシーンにも橋本お得意の回想シーンを織り交ぜることにもなり名場面となった。その橋本のセンスに原作者は舌を巻き日本中の涙を誘った。さらに主人公の職業を作曲家に変更したことで、あの名曲も生まれたのである。

「八甲田山」
新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を映像化した超大作。ここもやはり複数の主要登場人物と回想シーンなどを的確に織り交ぜた橋本の手腕が存分に発揮されている。台詞も最小限に取捨選択されたもので言葉に惑わされずに映像の力強さがスムーズに伝わってくる。
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独断で選ぶ江戸川乱歩の小説ベスト20

1 押絵と旅する男
「それは洋装の老人と振袖を着た美少女の押絵細工だった。背景の絵に比べその押絵のふたりが生きているようなので驚いてる「私」に「あなたなら分かってもらえそうだ」と男はさらに双眼鏡でそれを覗かせる。いよいよ生きているみたいに思えた押絵細工のふたりの「身の上話」を男は語り始める。」

乱歩の描くファンタジー世界。美しくもめくるめく映像が脳裏に浮かび上がる文体。作者自身も認める乱歩文学の最高峰。


2 人でなしの恋
「そして、ある夜夫が倉の二階で女と密会していることを突き止めた彼女は、次の日女を不意打ちしようと白昼倉の中に乗り込んだ。しかし、何処を探しても女はおらず、それどころか人が居た痕跡すらなかったのだ。」

息詰まるような心理描写。耽美でありホラーでもある、なるほど乱歩とうなる傑作。


3 屋根裏の散歩者
「明智と知り合ってから1年以上が過ぎ、郷田は再び空虚な時間を持て余していた。ある日郷田は偶然に、押し入れの天井板が外れ、屋根裏に通じていることに気付く。その日から、郷田の「屋根裏の散歩」が始まった。屋根裏は各部屋の仕切りがなく、節穴から同宿人たちの私生活が筒抜けだった。郷田は他人の秘密の盗み見にすっかり夢中になってしまう。」

すべての人が持ちうる願望(?)を羞恥心もなく書き綴った初期の傑作。当時大正末期の空気感も味わえる作品。


4 パノラマ島奇談(長編)
「売れない物書きの人見廣介は、定職にも就かない極貧生活の中で、自身の理想郷を夢想し、それを実現することを夢見ていた。そんなある日、彼は自分と瓜二つの容姿の大富豪・菰田が病死した話を聞き、ある壮大な計画を思いつく。それは、死後に蘇生した菰田を装って菰田家に入り込み、その莫大な財産を使って彼の理想通りの地上の楽園を創造することであった。」

まさに奇想天外!奇々怪々!乱歩の思考回路が爆発しまくった傑作。100年先を行く作家であったのだろう。


5 人間椅子
「椅子専門の家具職人である「私」は、自分の作った椅子にどのような人が座り、どのような屋敷に置かれるのだろう、と妄想に耽っていた。椅子と一緒にいたい気持ちから、納品前の椅子の底に出入り口の蓋を作り、椅子の中に入りこんだ。「私」が入り込んだままの椅子は、市内で外人が経営するホテルのラウンジに運び込まれ……」

変態作家・江戸川乱歩の真骨頂!タイトルを聞いただけで世界に引きずり込まれる。


6 D坂の殺人事件
「9月初旬、D坂の大通りにある「白梅軒(はくばいけん)」という喫茶店で冷やしコーヒーをすすっていた「私」は、この喫茶店で知り合いとなった明智小五郎と二人で、偶然向かいの古本屋で発生した殺人事件の第一発見者となる。やがて「私」は、その犯人が明智小五郎ではないかと推理するのだが・・・」

名探偵・明智小五郎の記念すべきデビュー作。いきなりの怪事件、異常な犯罪に鮮やかな推理を見せる。


7 陰獣(長編)
「探偵小説家の「わたし」は、偶然知り合った実業家夫人・小山田静子に助けを求められる。かつて捨てた男である、謎の探偵作家・大江春泥に脅迫されているそうだ。静子への下心と作風の異なる春泥への興味から、「わたし」は春泥を追うことになるが、行方を掴めぬ内に、春泥の脅迫通り、静子の夫・六郎が死体で発見される。」

乱歩らしくない(?)本格的な探偵小説。一見そう思いながらも、やはり独特な世界へ読者を誘う。


8 盲獣(長編)
「生まれながらの全盲である彼はそのなぐさみとして「触覚」の世界を見い出し、父の莫大な遺産を使ってそれを満足させる芸術を造らせ続けているという。やがてこの触覚の世界に没頭し、彼と共にこの地下室で暮らすようになる蘭子。しかし、蘭子に飽き飽きし始めた男はその本性を現し始める。」

異常な心理描写、凄惨な事件の数々。失敗作の声もありながらも脳裏から離れない癖の強い作品。


9 お勢登場
「ある日、いつものようにおせいが不倫相手の元へ出かけた後、格太郎は息子の正一とその友人達と遊んでやる。格太郎はかくれんぼを提案し、部屋の押し入れに隠れた。子供達が押し入れに近付くと、格太郎は押し入れの中にあった長持の中へと入る。子供達が諦めた頃、格太郎は長持から出ようとするが、長持の蓋が開かない。格太郎が密閉された長持の中で苦しんでいる内に、おせいが帰ってきて……」

こんな題材が小説になるのか?そう思いつつも手にはビッショリ汗をかくほどの緊迫感を持たせる傑作。タイトルはほとんど無意味といっていい。


10 心理試験
「蕗屋は自分が絶対に疑われないように綿密に計画を立て、それを実行に移す。その後、老婆殺害の廉で斎藤が勾引された。蕗屋はその事件の担当者である笠森判事が仕掛けるであろう心理テストを想定し、その練習を重ねるなど対策を練った。そして、その練習は功を奏し、蕗屋は完璧に心理テストをこなした。だが、名探偵・明智小五郎はその余りにも完璧すぎる結果に疑いの目を向けたのだった…。」

ドストエフスキー「罪と罰」を思い起こさせる題材でありながら、そこは乱歩特有の心理ドラマが繰り広げられる。D坂に続き2度目の明智探偵の登場作である。


11 地獄風景(長編)
「県随一の資産家、喜多川治良右衛門(じろえもん)がこしらえた、会員制の遊園地で、ジロ娯楽園と呼ばれる猟奇の徒が集う、不思議な空間だった。カーニバルが行われる前には、治良右衛門と恋人と友人数人が暮らしていたが、ジロ娯楽園の大迷路の中で、治良右衛門の友人が何者かに殺害される。それから、一人また一人と連続殺人が起きるのだが、警察の静止を振り切って、治良右衛門はカーニバルを開催する。そして、数百人の猟奇の徒を集めたカーニバルは惨劇の渦となった。」

酷い、酷すぎる。。。こんなもの。。。と言いながら、なぜか好きな作品。


12 闇に蠢く(長編)
「あるホテルに泊まった三郎は愛した女が行方不明になる事件に巻き込まれる。 女はこのホテルのオーナーによって殺されてしまったのだ。 オーナーは実は食人鬼。 オーナーは船で遭難し、海上のボートで飢えを凌ぐために仲間を食べたことから食人に目覚めてしまったのだ。」

怖すぎるだろ、グロすぎ。こんなものオススメできないと言いつつのランクイン。


13 一寸法師(長編)
「若い文士小林章三は渋谷道玄坂横の飲み屋街に、毎夜更けにやって来るのだった。ある夜この附近で、横町から飛び出して来た薄気味悪い一寸法師に、一時はギクッとしたが、これは何か書けそうだと思った章三は、その一寸法師の後をつけ始めたが、井之頭線ガード下にさしかかった時、一寸法師の持っていた風呂敷の中からポトリと白い人間の手首が落ちたのを見て身をふるわせた。一寸法師はそれを急いで風呂敷にねじこむと、やがて古びた寺の門前で姿を消した。」

明智小五郎が関わった最も怪奇な事件かも。このフリークス趣味は現代では受け入れられないだろう。


14 芋虫
「傷痍軍人の須永中尉を夫に持つ時子には、奇妙な嗜好があった。それは、戦争で両手両足、聴覚、味覚といった五感のほとんどを失い、視覚と触覚のみが無事な夫を虐げて快感を得るというものだった。夫は何をされてもまるで芋虫のように無抵抗であり、また、夫のその醜い姿と五体満足な己の対比を否応にも感ぜられ、彼女の嗜虐心はなおさら高ぶるのだった。」

強烈な反戦小説なのか、乱歩の異常趣味作品なのか。いずれにしても外すことのできない名作。


15 赤い部屋
「異常な興奮を求めて、7人の男が「赤い部屋」に集まっていました。そこは真紅の垂れ幕で覆われ、丸テーブルの上にろうそくが灯り、男たちは、深い肘掛け椅子に座っていました。そこで退屈しのぎに求めるようになったのはあまり人聞きのよい娯楽ではなく、猟奇犯罪談議とか、病院の解剖室覗きとか、降霊術とかだったのです」

あ~乱歩ってかなりおかしいな・・・そう確信した作品。


16 黒蜥蜴(長編)
「そう、黒蜥蜴は、若く美しい男女を誘拐しては殺害し、剥製としてきたのだ。黒蜥蜴は早苗をその陳列に加えるつもりであると残忍に言い放つ。はたして早苗の運命は、そして名探偵明智小五郎は本当に死んでしまったのか…?」

乱歩作品では最も有名な作品の一つ。三島由紀夫の戯曲では異常な犯罪心理も芸術的な趣向に変わってしまっている。


17 白昼夢
「町なかをぼやーっと歩いていた主人公が、ちょっとした騒動に遭遇する。野次馬に囲まれた男がひとり、愛する妻を殺して、その死体を処理した顛末をがなり立てているのだ。男は薬屋の主人で、妻は店先に飾ってあるという。言われるがままに薬屋の店頭を覗いてみると、確かに目の前のガラス箱のなかには、蝋細工の人体模型が展示されているのだが……。」

どこからが本当で、どこからが幻想なのか。不思議な感覚のドラマ。


18 蟲
「初恋を再燃させた柾木は、ある時芙蓉に自らの想いを必死に伝えたが、彼女は彼を嘲笑っただけであった。数ヶ月に及ぶ、芙蓉とその恋人・池内の逢い引きのストーキングの果てに、彼女への所有欲を押さえきれなくなった柾木は、遂に芙蓉を殺害し、自室である土蔵の二階にその死体を連れ込んだ。しかし柾木の想いとは裏腹に、死体は蟲に侵されて急速に腐ってゆく。彼は死体に防腐処理を施そうとするが、素人に上手くできるものではない。次第に柾木の精神は常軌を逸し・・・」

お~キモい。。。この言葉しか思いつきません。


19 湖畔亭事件(長編)
「神経衰弱により湖畔亭という旅館に泊まっていた私は、退屈な日々のなかで暇をもてあまし、銭湯の脱衣所に覗き眼鏡を仕掛ける事にした。それからというもの私は、その眼鏡を覗いては楽しむという時間を過ごしていた。しかし、ある日いつものように眼鏡を覗いていたところ殺人事件を目撃してしまう事になる。とはいえ、覗き眼鏡を仕掛けていたなどとは警察に話すことなどできはしなかった。私はどうしてもその殺人事件の事が気になり、同様に旅館に泊まっていた河野という青年と共に探偵の真似事をするのであったが・・・・・・」

題材の面白さはトップクラス。癖が少ないのが上位に食い込めない理由か。


20 防空壕
「市川は空襲の際、ある防空壕に逃げ込み、そこで一人の女性と出会った。市川の手はいつしか女性に延び、その女性も心細かったのか、市川の手を握り返してきたのであった。空襲の続く中、市川と女性はむさぼるように愛し合う…目覚めると、その女性の姿はなくなっていた。その後、男はその女性のことが忘れられず、女性の行方を探し回るのだが……。」

哀しくもあり、おかしくもあり・・・それが人間の真実かも知れない。

おすすめ「日本のいちばん長い日」

新作映画の方はどうなのかは未見なのでなんとも言えないが、1967年製作の岡本喜八監督作「日本のいちばん長い日」 ぜひ、若い人たちに観てもらいたい 
簡単に終戦と口にするが、それに至るまでにどれだけの多くの血が流れ想像を絶する確執があったのかがよくわかると思う 
天皇による玉音放送の録音テープをめぐる軍内部の抗争を決して重苦しくならずにスリリングに描ききられていて、そこは岡本喜八「さすが」というところである

当時、昭和天皇も鑑賞されたということでも有名な傑作である

歴代・金田一耕助俳優21人

今回は歴代の金田一俳優をまとめてみました。時代順の並びです。ぜひ、比較してみてください。

また、出演本数ランキングはこちら
1 古谷一行    48
2 片岡鶴太郎   8
3 片岡千恵蔵   6
3 石坂浩二     6
5 稲垣吾郎     5
6 小野寺昭     4

1 片岡千恵蔵 6本
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「三本指の男(本陣殺人事件)」「獄門島」「八ツ墓村」「悪魔が来りて笛を吹く」「犬神家の謎 悪魔は踊る」「三つ首塔」

2 岡譲司 1本
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「毒蛇島綺談 女王蜂」

3 河津清三郎 1本
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「幽霊男」

4 池部良 1本
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「吸血蛾」

5 高倉健 1本
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「悪魔の手毬唄」

6 中尾彬 1本
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「本陣殺人事件」

7 石坂浩二 6本
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「犬神家の一族」「悪魔の手毬歌」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」「犬神家の一族」

8 古谷一行 48本
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「犬神家の一族」「本陣殺人事件」「三つ首塔」「悪魔が来りて笛を吹く」「獄門島」「悪魔の手毬歌」「八つ墓村」「真珠郎」「女王蜂」「悪霊島」etc

9 渥美清 1本
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「八つ墓村」

10 愛川欽也 1本
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「吸血蛾」

11 西田敏行 1本
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「悪魔が来りて笛を吹く」

12 鹿賀丈史 1本
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「悪霊島」

13 小野寺昭 4本
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「真珠郎」「仮面舞踏会」「三つ首塔」「夜歩く」

14 中井貴一 1本
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「犬神家の一族」

15 役所広司 1本
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「女王蜂」

16 片岡鶴太郎 8本
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「獄門島」「悪霊島」「本陣殺人事件」「悪魔の手毬歌」「八つ墓村」「悪魔が来りて笛を吹く」「女怪」「女王蜂」

17 豊川悦司 1本
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「八つ墓村」

18 上川隆也 2本
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「迷路荘の惨劇」「獄門島」

19 稲垣吾郎 5本
Baidu IME_2015-3-8_14-54-20
「犬神家の一族」「八つ墓村」「女王蜂」「悪魔が来りて笛を吹く」「悪魔の手毬歌」

20 長瀬智也 1本
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「明智小五郎VS金田一耕助」

21 山下智久 2本
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「金田一耕助VS明智小五郎」「金田一耕助VS明智小五郎ふたたび」

番外 三船敏郎
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「金田一耕助の冒険」

横溝作品の映像化された回数ランキング

長い年月にわたり何度も映像化される横溝正史作品。その特徴として同じ作品が何度も映像化され「また、これかよ!」と感じている方も少なくはないと思います。
ということで今回はその映画、TVを通し映像化された回数が多い作品を多い順にランキングしてみました。
(名前は金田一耕助役を演じた俳優です)

1 八つ墓村 (9回)映画 3 TV 6
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片岡千恵蔵、渥美清、豊川悦司、金内吉男、古谷一行、片岡鶴太郎、稲垣吾郎

2 犬神家の一族 (8回)映画 3 TV 5
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片岡千恵蔵、石坂浩二、古谷一行、中井貴一、片岡鶴太郎、稲垣吾郎

3 悪魔の手毬唄 (7回)映画 2 TV 5
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高倉健、石坂浩二、古谷一行、片岡鶴太郎、稲垣吾郎

3 女王蜂 (7回)映画 2 TV 5
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岡譲司、石坂浩二、古谷一行、役所広司、片岡鶴太郎、稲垣吾郎

5 悪魔が来りて笛を吹く (6回)映画 2 TV 4
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片岡千恵蔵、西田敏行、古谷一行、片岡鶴太郎、稲垣吾郎

5 獄門島 (6回)映画 2 TV 4
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片岡千恵蔵、石坂浩二、古谷一行、片岡鶴太郎、上川隆也

7 本陣殺人事件 (5回)映画 2 TV 3
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片岡千恵蔵、中尾彬、古谷一行、片岡鶴太郎

7 三つ首塔 (5回)映画 1 TV 4
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片岡千恵蔵、古谷一行、小野寺昭、

9 悪霊島 (3回)映画 1 TV 2
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鹿賀丈史、片岡鶴太郎、古谷一行

10  仮面舞踏会 夜歩く 迷路荘の惨劇 女怪 病院坂の首縊りの家 真珠郎 (2回)
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