だいぶお久しぶりなこのブログ、今回は今までやりそうでやってなかった玩具レビューです!
そしてお題は任天堂が数々のタイトルに対応させているゲーム連動型フィギュア、amiiboのスタンド!
スーパーマリオブラザーズのブロックとゴールポールを模して作られたこのスタンド、欧州向けに販売されており、残念ながら現在日本未発売のアイテムです。
誕生日プレゼントとしてウィッシュリストに入れていたものを頂きました!
記事を書いている段階ではAmazon経由諸々で6000円程。
ではさっそく見てみましょう!
パッケージはこんな感じ。
amiibo6体おけるスタンドなのでかなり大きいです。
裏面。
欧州向けアイテムなので多言語で書かれてるのが特徴ですね。
中身をあけるとこんな感じ。けっこうぎっしりです。
同梱物全オープン。
ブロック×20個
ポール接続用ブロック×1
ポール×1
土台
説明書
内容物からも分かる通り、amiiboスタンドであると同時に、ブロックトイとしての遊び方もできるのがこのアイテムの大きな魅力です。
説明書はペラ紙一枚。至ってシンプルです。
ブロック近影。
凹凸が対になっている、まさにブロック。
amiiboの大きさに合わせてあるので大きめですが、中は空洞なので見た目よりは軽いです。ブロック真ん中の合わせ目がちょい目立ちますね。
イカちゃんと大きさ比較。
スタンド接続用ブロック。
横ニマス分のブロックになってて分解できません。
ポールを差し込んだ際の強度はそこそこ。大きなグラつきもせずしっかりと固定できます。
マリオのゴールを模したポール
amiiboロゴが特徴的です。
横8マス分の台座。
撮影ブースに全く入りきらない大きさです。軽い。
ちょいと見づらいですが、正式な任天堂ライセンス品であるロゴが入っています。
中国製。
ここからがこのアイテムの真骨頂!
凹凸の経がamiiboのスタンドと全く同じなので、凹部分にamiiboをぴったりはめる事ができます。
ブロックにきっちりハマって安定感は抜群。
amiiboの台座部分がうまいこと隠れて、フィギュア単体で立っているように見えるのも面白いですね。
スーパーマリオブラザーズ30週年記念のドットアミーボを差し込むとこんな感じに。
まさにジャストフィット。
パッケージ通りの構成に組み上げ。
凹凸を組み合わせて積み上げる様はまさにブロックトイ。
撮影ブースを完全にはみ出してます…
パッケージに記載されているサイズは高さ38cm、横45.5cm。
ボリューム感あります。
家にあるamiiboをかき集めてみました!(リンクもあるのに何故か入れ忘れた)
雰囲気抜群ですごく楽しげなディスプレイができます!!
ブロックトイとして構成されているため、当然形を変えることも可能。
遊びの幅が広がります!
さて、ここまで遊んで、マリオのゴールを模した玩具ならアレは…?
ということで取り出してきました。
S.H.フィギュアーツ マリオ!
バンダイ製のマリオアクションフィギュアならこのスタンドと相性抜群なのでは…!
というわけでスタンドに配置してみました。
コインやクリボーはちょっとスケールの小ささが目立ちますが、マリオは結構いい感じのサイズ感です。
凹部分に置くと足元が隠れちゃいますね。
フィギュアーツ同梱物の土管&ハテナブロックと比較。
ちょっとサイズ合わないです。土管を凹凸にハメたりもできないです。
まあ致し方なし。
台座からジャンプ!!
そしてゴール!!
ポールうまく握らせるのは無理でした…
そんなわけで日本未発売のamiboスタンドのレビューでした。
軽くて扱いやすく、その割にしっかりとamiiboを固定出来、ブロックトイとしての遊び方もできるので楽しいアイテムです。
大きいアイテムなので難しいかもしれませんが、ぜひ日本でも発売してもらいたいですね。複数買うとさらに遊びが広がるはずなので…