今注目のアプリ、書籍をレビュー

上川隆也は信頼できるガチアニメファン「ルパン三世ぴあ」

2015年10月16日 09時50分

ライター情報:大山くまお

このエントリーをはてなブックマークに追加
30年ぶりの新TVシリーズ『ルパン三世』について、エキレビ!で続けて書かせていただいている。

いよいよ始動TV「ルパン三世」動いて動いて動きまくるルパンが来るぞ
新「ルパン三世」1話「このクオリティのままで24話大丈夫?」心配の声があがるほどの大絶賛
新「ルパン三世」2話。絶賛の理由は、ルパンが悪いことをしないから?
『ルパン三世ぴあ』トムス・エンタテインメント、 日本テレビ音楽株式会社/ぴあ

新TVシリーズを考える上で、参考書のような役割を果たしているのが、放送前に発売されたガイドブック『ルパン三世ぴあ』だ。

ルパンをはじめ、次元、五エ門、不二子、銭形警部に関する新TVシリーズの細かな設定資料集をはじめ(銭形は今でもフィーチャーフォンを愛用しているらしい)、スタッフのコメントつきのメイキング、キャスト・スタッフのインタビュー集、そしてこれまでの『ルパン三世』の歴史を網羅した特集など、コンパクトながらかゆいところに手が届く構成になっている。

スタッフが目指しているのは1stルパン?


充実しているのは、やはりキャスト・スタッフのインタビュー集だ。

栗田貫一(ルパン三世役)と山寺宏一(銭形警部役)の対談では、クリカンが「何かがつかめた」のが最近作の『LUPIN the Third 峰不二子という女』からだということを告白。それまでは自分の声にまったく納得がいってなかったらしい。たしかに、新シリーズ『ルパン三世』のクリカンの演技はとても自然で耳になじむ。

沢城みゆき(峰不二子役)と浪川大輔(石川五エ門役)の対談では、万能型声優とも言われる沢城が「(峰不二子の前任者)増山(江威子)さんがやられた以上のものが、オーディションでは出せなかった」という思い出を披露。偉大な前任者にかなわないことを当たり前だと思わないところがすごい。

御年82歳の小林清志(次元大介役)は、ニーチェを引用しながら芝居論を展開。いわく「芸術にはディオニソス的な面とアポロン的な面がある」。さすが超名門・都立小石川高校卒業生(小沢一郎、澁澤龍彦、成田アキラらの出身校)。詳しい意味は、誌面で確認を。

スタッフへのインタビューも興味深い。

総監督の友永和秀、シリーズ構成・脚本の高橋悠也、キャラクターデザインの横堀久雄らが口を揃えるのが「1stルパン」への愛情と回帰だ。ハードボイルドかつ陽気で快活な緑ジャケットのルパンにそれぞれが独自の味付けをしながら、新しいルパンを生み出していきたいという意欲に満ちた言葉が並んでいる。

ライター情報

大山くまお

ライター。著書に『野原ひろしの名言』『野原ひろしの超名言』(双葉社)、『名言力』(ソフトバンク新書)、『中日ドラゴンズあるある』(TOブックス)など。

URL:Fire Stone and Water

注目の商品