
上の写真は今年の食1グランプリで、シャモ研とコラボした「
軍鶏ッケ」で優勝した
高知農業高校の皆さんです。
この後、大人気になった軍鶏ッケを商品化する計画が進み、あけぼの街道沿いのベーカリー「
なのcafe」で販売されました。

抜けるような秋空の下、軍鶏ッケを買いに「
なのcafe」に行ってみました。
昼食時の混雑を避けるため午後1時過ぎに行くと、わずか2個だけ残っていました。
ラッキー

軍鶏ッケは1個200円で、1個ずつ紙袋に入れて販売していました。
紙袋に英語で何か書いてありますが、文字だけのデザインがすんばらしい!
クリックすれば読めますよ(^^)

袋から取り出した
軍鶏ッケです。
イベントで食べた軍鶏ッケより、少し扁平した形をしています。
黄土色の焦げ目が食欲をそそります。

二つに割ったところです。
ん! 軍鶏肉はどこに?
実はポテトの色と同化していて、少し濃い色の所に軍鶏肉が入っています。
う~まい! 外側の衣はパリッとしていて、柔らかいポテトの中の軍鶏肉が、心地よい歯ごたえを感じさせます。ポテトにも軍鶏のエキスがしみ込んでいて、コクのある美味しさが喉の奥いっぱいに広がりました。
皆様、あけぼの街道をお通りの祭には、ぜひ「なのcafe」にお立ち寄りください。
美味しいパンもいっぱいあるきね(^^)
なのcafe
南国市下末松126-1
TEL:088-863-0137

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
昨日はやなせたかし先生の命日でした。
早いもので亡くなられてもう2年になるんですね。
南国市の後免町で少年期を過ごされたやなせ先生が、後免町の発展を願って提案して下さった「ハガキでごめんなさい」全国コンクールが今年も行われています。

作品募集のポスターです。
クリックすれば大きくなりますが、それでも小さな字が読みにくいので転記しますね。
第12回「ハガキでごめんなさい」作品大募集!人には必ずといってよいほど、「ごめんなさい」を言いそびれていることがあります。
そんな「ごめんなさい」を1枚のハガキに託して、私たちのまち『ごめん』に送って下さい。
募集規定市販のハガキを使用し、200字以内にまとめて下さい。
文字、イラスト等、表現方法は自由です。
ハガキの表に、応募者の氏名、住所、連絡先の電話番号、年齢(未記入可)を明記して下さい。
応募数の制限はありませんが、ハガキ1枚につき応募作品は1点として下さい。
※応募作品は、主催者の判断により、ホームページや新聞紙面で公表する場合があります。その際には、応募者の氏名、お住まいの市区町村名、年齢を併せて公表させていただきます。公表を希望されない方は、「公表不可」とお書き下さい。
送り先〒783-0011
高知県南国市後免町2-3-1
ハガキでごめんなさい実行委員会事務局(よってこ広場内)
TEL:080-2988-9721(吉本)
090-7572-7612(武田)
※電話によるお問い合わせは、土・日・祝日を除く平日9:00~17:00迄
賞金等大賞(南国市市長賞)・・・賞金3万円(年齢関係無し1名)
優秀賞(南国市副市長賞)・・・賞金1万円(大人3名)
優秀賞(南国市教育長賞)・・・図書カード1万円分(児童・学生3名)
南国市商工会長賞・JRごめん駅長賞・南国郵便局長賞・南国市金融団賞・ごめん町賞・ナンコクスーパー賞・サニーマート賞・TSUTAYA賞・フタガミ賞・・・南国市のお土産
締め切り平成27年12月31日(当日消印有効)
表彰式平成28年2月中旬頃予定
(『地産地消ごめんの軽トラ市』の会場にて行う予定です。)
審査員・主催・後援審査員/南国市・ごめん町関係者
主催/ハガキでごめんなさい実行委員会
後援/南国市・南国市教育委員会・高知県
作品のイメージとして、昨年の第11回「ハガキでごめんなさい」の大賞と優秀賞を貼り付けておきます。

締め切りの12月31日まで日にちがまだありますので、ユニークな作品をどんどん送ってくださいね(^^)

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
今朝はドンヨリしたお天気でしたが雨が降らなかったので、白木谷・八京地区の
四方竹祭りが白木谷小学校の校庭で開催さました。
四方竹料理は午前10時から販売開始になりますが、10時過ぎに行くと長蛇の列に並ばなければならないので、少し早く着くように出発しました。

販売開始15分前に会場に着くと、既に
長い行列が出来ていました、
行列は折れ曲がって、向こうのテントまで続いています。
皆さん、何を買いたいがじゃろ?

行列の先端にあったのは、今が旬の
四方竹の棒寿司です。うまそ~

ワタクシも買いたかったのですが、行列があまりにも長いので諦めました。
それで、販売開始前にどんな物を売っているか一巡してみました。

校庭の隅で、朝採ったばかりの四方竹の長さをそろえ、秤で量って束にしていました。
その手さばきの早いこと(^^)

こちらはボイルしたばかりの四方竹です。
鮮度が落ちないようバラ氷で冷やしています。

四方竹の
炊き込みご飯と
ポン切り煮です。
美味しそうな匂いが周りに立ちこめています。
この他にも四方竹の総菜など、たくさんの四方竹料理を販売していました。
一方…

塩漬けの
イタドリや
銀杏などの山の幸も売っていました。
イタドリの色が緑色でキレイでした。

空の駅協議会マネージャーのミキティさんも、東京から来たお客さんを案内していました。
これから室戸岬へ行くとのことでした。

こちらは
白木谷小学校児童のテントです。
白木谷小学校は学区を外した特認校で、全児童数22名のうち半数以上が地区外からスクールバスで通学しています。

児童たちは自分たちが育てた
餅米と
うるち米を売っていました。
そして向かって左では、豚汁と天ぷらの券も。
こうした学習は、大都会では絶対出来ませんよね(^^)

校庭に設けられた休憩所では、大勢の参加者が買ったばかりの料理を食べていました。

ワタクシがゲットした料理は、児童から券を買った
天ぷらと
豚汁です。
100円で券を買えば何回使ってもいいそうですが、これから四方竹料理を買うので1回だけ使いました。
それにしても、天ぷらと豚汁美味しかったです


ワタクシがゲットした
四方竹料理です。
左から右へ四方竹の煮物、白味噌和え、ポン切り煮、炊き込みご飯でゴザイマス(^^)
一番欲しかった四方竹の棒寿司は、行列に並ぶ勇気が無かったので買えませんでした。
昼食時に炊き込みご飯とポン切り煮を食べましたが、さすが本場の味、とっても美味しゅうございました。
こうして、春のタケノコ祭りに続く秋の四方竹祭りも大盛況でした。
白木谷・八京地区がんばってます!

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
昨日に続き空港ネタです。
高知龍馬空港では、10月17日(土)に年に一度の「空の日」イベントを開催いたします。
イベントは空港施設をフルに使い、子どもから大人まで楽しめます。
![img01_20151006154145f3c[1]](http://megalodon.jp/get_contents/242916096)
当日は高知を代表する音楽ユニット
“いちむじん”が、地元を想い作曲した高知龍馬空港オリジナルソングの発表・生ライブも併せて開催されます。
「空の日」エアポートフェスティバル20153F 送迎デッキ10:00~16:00
●特設飲食コーナー「ウマもん広場」: 市町村の特産物を目玉とした飲食屋台店を出店します。
●ウマもん広場スタンプラリーくじ引き抽選会: 屋台村ラリー対象店1回利用でスタンプ1個押印。3個集めると空くじなしのくじ引き抽選ができます。(景品数量に限りがあります)
●「工作コーナー」ミニ四駆チャレンジ
~初めて作って、初めて走らす~
1部10:30~12:30
2部13:00~14:30
3部14:30~16:00
●消防車放水アーチ :航空会社3社の到着便を空港消防車の放水アーチでお迎えします。
①JAL493便 11:10到着
②FDA343便 12:20到着
③ANA563便 12:45到着
2F10:30~
●航空絵画表彰式
場所:2階特設ステージ 小学生が描いた航空絵画の入選作品の表彰式を行います。
13:00~14:00
●高知空港オリジナルテーマ曲
「いちむじん」演奏披露会
場所:2階特設ステージ
15:00~15:30
●ANAとJALのキャビンアテンダントさんによる楽しいトークショー
午前,午後1回ずつ
●航空教室
(一財)航空交通管制協会場所:有料待合室 小中学生を対象
●優秀航空絵画展示 10月1日より2ヶ月間展示
1F10:30~15:00
●ANAブース
○ANAちびっこパイロット・キャビンアテンダント写真撮影会 :パイロット、客室乗務員等模擬制服(子供用)に着替えての写真撮影会
対象:小学校低学年のお子さま
○ANAマーシャラー体験 :子供のマーシャラー体験
○ANA航空機用品販売
11:00~15:00
●JALブース
○JALこども制服撮影コーナー :子供用のパイロット、客室乗務員等の模擬制服による写真撮影会
○折り紙ヒコーキ遊び :折り紙ヒコーキ等を使用したゲームコーナーを設置
○JAL航空機用品販売
11:00~15:00
●FDAブース
○FDAこども制服撮影コーナー :子供用のパイロット、客室乗務員等の模擬制服による写真撮影会
車寄せ(池前)10:00~16:00
●ミニ屋台、縁日コーナー :やきそば、フランクフルト等の販売
ヨーヨーすくい、おもちゃくじ引き
10:00~16:00
●紙漉き体験コーナー: いの町PRでイベント来館者の子どもたちに紙漉き体験実施。
空港事務所及び空港制限区域●管制塔見学: 小学生(4~6年生)24名程度
【事前応募】
●わくわく空港探検バス :普段入ることのできない航空機の駐機場などをバスに乗って見学します。1便あたり定員30名
【当日抽選】
13:50~14:20
●JAL整備士とめぐる空港探検 :バスに乗り、JAL整備士が航空機の説明をしながら駐機場を周回します。紙ヒコーキ飛ばし等のゲームもあります。
親子10組20名予定
【当日抽選】
空港ターミナルビル東駐車場10:30~15:00
●パトカー、白バイ試乗体験、ちびっ子制服撮影会
(協力:南国警察署)
以上、高知龍馬空港のホームページから転記させていただきました。
![20141025201130ee1[1]](http://megalodon.jp/get_contents/242916098)
文字ばかり続いたので、昨年の写真を1枚載せました。
三階送迎デッキでの「
ウマもん広場」の様子です。
空港利用のビジネスマンも上がってきていましたよ(^^) 記事はこちら→
☆10月17日(土)には、高知龍馬空港へ行こじゃいか!

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
高知龍馬空港では「高知家・まるごと東部博」に併せて、4月から9月末まで、「安芸市・芸西村フェア」、「安田町・田野町・奈半利町フェア」、「室戸市・馬路村フェア」、「北川村・東洋町フェア」の特産品フェアを開催してきましたが、10月1日から10月31日まで今年最後の東部地域特産品フェアとして
高知家・まるごと東部博特産品フェアを開催しています。

特産品フェアは二階出発ロビーの3カ所で開催されています。
このコーナーには馬路村と北川村の
柚子商品をたくさん陳列しています。
今回は最後のフェアなので、これまでに実施した東部博特産品フェアで取り扱った商品を厳選して陳列しているそうです。

こちらのコーナーには、
深層海洋水を使った商品をたくさん置いていました。
何たって室戸沖の深層海洋水は、高知県が最も力を入れて活用している資源ですからね。
せっかくだから、何か買ってみようっと(^^)

おっ! なつかしい。
矢流の芋けんぴがありました。 一袋ゲット。
このけんぴ、昔、室戸岬へ釣りに行った帰りに、「レストラン矢流」で買って食べながら帰ったものです。
「レストラン矢流」では、このけんぴと「矢流餅」をよく買いましたが、今もお餅売りゆうろうか?

まほら前のコーナーではこんな物を売っていました。
ふりかける酒粕だって。おもしろい、これもゲットしよう(^^)

ゲットした「いもけんぴ」と、「ふりかける酒粕」でございます。
「いもけんぴ」は安芸市赤野の「川島製菓」製で、「ふりかける酒粕」も同じく安芸市の岩崎弥太郎生家前にある「まる弥キッチン」製です。
ふりかける酒粕のパッケージに描いているのは、弥太郎の口髭のようですね(^^)
酒粕は安芸市の有光酒造所の吟醸酒粕で、塩は田野町の田野屋塩二郎の天然天日塩を使っているそうです。
さぁ、試食といきますか(^^)

「
いもけんぴ」と「
ふりかける酒粕」をお皿に乗せてみました。
それにしても長いけんぴですね。一番長いのは18cmもありました。
けんぴの材料はサツマイモ、グラニュー糖、植物油だけで、甘味を抑えた芋けんぴ本来の味がしました。
いかん、止めれんなるっ!
一方「ふりかける酒粕」ですが、えっ!これが酒粕?? という感じ。
まるでチーズじゃん。
商品名に「酒粕」の文字が入ってなければ、誰も酒粕とは思わないでしょうね。
高知県東部地域の限定商品が、高知龍馬空港で買えるのは10月いっぱいまです。
是非この機会にお買い求め下さい。

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v