[重要] 「睡眠」と「揺さぶり」に関する今後の対応について
平素より『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
2015年10月15日(木)に実施したシーズン1.1アップデートにおいて、「睡眠」の状態異常になったモンスターへの「揺さぶり」についての不具合の修正を行なわせていただきましたが、この件について多くのお客様よりお問い合わせをいただいております。
本件についてはお客様への事前のお知らせが遅くなりましたこと、まずお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
また、修正の実施意図や、今後の「睡眠」および「揺さぶり」についての対応方針についても説明が不足しておりましたとも認識しており、こちらについて改めて詳しくお知らせさせていただきます。
今回の修正意図について
睡眠中に揺さぶりを行なうことで容易にダウンを取れてしまう状況については本来意図していなかった挙動であったことに加え、大型モンスターとの戦闘において「怒り⇒睡眠⇒ダウン・・・」を繰り返す単調さは、アクションゲームである『DDON』においては致命的であると判断し、修正をすることを決定いたしました。
しかしながら、修正時期や方法などについてアップデート直前のタイミングまで協議を行なっていたため、結果としてお客様への告知が前日での突然の告知となってしまいました。
こちらについては我々チームの不手際であり、修正に関する判断タイミングやフローの見直しを実施しております。お客様にはご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
今後の「揺さぶり」に対する対応について
睡眠の有無に関わらず、大型モンスターが怒り状態になった際に「揺さぶり」による効率が高く、それ以外の選択肢をとりにくい現状については様々なご意見をいただいており、複数の手段による見直しを進めております。
「揺さぶり」はDDONの大きな特徴のひとつでもあるため、完全になくすようなことはしませんが、それ以外にも効果的な戦術のバリエーションを用意することで状況に応じて様々な戦略を考えられるようにし、すべてのジョブで皆様に楽しんでいただけるように、全体のアクションコンバットと合わせて調整を行なって参ります。
今後の「睡眠」に対する対応について
「睡眠」については、「揺さぶり」との組み合わせとはまた別の戦術性を持たせられるように調整を進めております。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、さらなる調整の実施まで今しばらくお待ちください。
今後は調整内容についても慎重に検討を行ない、告知についても可能な限り速やかに行なわせていただきます。
皆様のご理解・ご協力を何卒お願いいたします。