2015年10月14日

中野で試食会

/元祖司流とことんらーめん@御徒町にて塩支那そば/ラーメン味噌が一番@中野にて土鍋味噌つけ麺/加賀屋にて辛ハイ/

クリックすると拡大します
 今日は寝坊してしまって、いつもより二本も遅い電車で出勤。
 この時間で出勤したことが無かったので間に合うかどうかドキドキしながら、最寄り駅に着いたらダッシュでビルへ、エレベーターにちょっと無理して滑り込んで、ぎりぎりセーフ。
 ぎりぎりセーフじゃ、定刻から仕事が始められませんから。

クリックすると拡大します
 担担麺 手しごと金 ごま金@御徒町

 ご来店ありがとうございます。
 当店は九月三十日を持ちまして閉店させて頂きます。
 長い間のご愛顧大変ありがとうございました。

クリックすると拡大します
 今日は駅から少し遠い、元祖司流とことんらーめん@御徒町(台東区上野)へ。
 司流ってなんだろうと思いながら店先に向かうと、店先にメニューが張り出してあります。
 店内満席で外待ちなので、どれどれとメニューを見ながら店内からお客さんが出てくるのを待ちます。

 メニュートップが「塩支那そば」、続けて「支那そば(醤油)」、醤油とんこつ、塩とんこつ、味噌、つけ麺。
 鍋を振って調理される「とことん菜麺」も用意されています。
 むーん、支那そばって醤油が基本だと思うので、「支那そば」「支那そば(塩)」でないと違和感があります。

クリックすると拡大します
 しばらく待って店内へ、L字カウンター9席の空いている席に座りながら塩支那そばを口頭注文すると、「シオ、いっちょう」と符丁されています。
 他のお客さんの支那そば(醤油)の符丁は「ソバ、イッチョウ」だったので、謎はますます深まるばかり。
 調味料は餃子のタレセット、おろしニンニク、一味唐辛子、ブラックペッパー。

クリックすると拡大します
 程なくして塩支那そば600円
 見るからに支那そばの麺相で、スープはかなり熱く、鶏ガラの旨味が強め、塩味しょっぱめ、ラーメンにパンチを求めるフリーク向けの一杯です。
 スクエアな中太麺はジャストな茹で加減、スルスルと食べられます。

クリックすると拡大します
 特別に美味しいわけではないけど、殆ど喉に引っかからない食べやすいと、また、食べに来てしまうじゃないですか。
 箸で二つに折っても切れたりしない弾力のあるチャーシュー、なると、板海苔。
 スルッと食べてしまってご馳走様でした、また、食べに来ます。

クリックすると拡大します
 仕事が終わって中野、友達と待ち合わせて明日からグランドオープンされるラーメン味噌が一番@中野、プレオープン試食会にお招きいただきました。
 場所は中野のサンモール中ほど、同一経営と思われる中華食堂一番館の地下になります。

 そもそも一階は別店舗の居酒屋で、すれ違えないほど狭い階段を登ると一番館、その階段の裏手を下った地下に店舗があります。
 階段を下ってドアをくぐると正面に製麺機、右手に客席、さらに右手に厨房。
 製麺室には「製麺して14時間以内に提供」な文言が書かれています。

クリックすると拡大します
 本日は試食会ですので、食券は買わずに口頭で注文します。
 メニューは頂上味噌麺780円、辛い頂上味噌麺880円、土鍋味噌つけ麺880円。

 トッピングは煮玉子、チャーシュー(肩ロース、豚バラ)、穂先メンマ。
 飲み物は生ビール、ハイボール、ウーロンハイ、などなど。

クリックすると拡大します
 厨房に面したカウンター6席、2人掛けのテーブルが7卓あって、4人客、6人客に柔軟に対応できそうです。
 ラーメンや食材には細かく説明が書かれていますので、ラーメンが出来上がるまでにはとても読み切れません。

 店先から店内、目を凝らして探しましたが、営業時間、定休日、見つけられない(電話番号も)。
 じゃあとショップカード、フライヤーを探しましたが、どちらも用意されていませんでした。

クリックすると拡大します
 先に友達の頂上味噌麺味玉入り900円(試食会なのでサービス)、「チャーシューは別皿で提供します」と断りがありました。
 『トロリとした濃厚な極上の味噌スープ、厳選した小麦を黄金のブレンド比率で練り上げた新鮮な自家製麺、注文ごとに炭火焼する二種の贅沢チャーシュー。三位一体となって織りなす芳醇な香りとコク、深い旨味を存分に楽しめる、他では味わえない上品な味噌麺に仕上げました。』
 中太麺は固くもなく、さりとて柔らかくもなく、全粒粉らしい食べ応えです。

クリックすると拡大します
 チャーシューは肩ロースと豚バラ肉の組み合わせで二枚、トッピングされるようです。
 穂先メンマに煮込んだ野菜。

クリックすると拡大します
 続いて私の土鍋味噌つけ麺880円(試食会なのでサービス)
 『厳選した小麦を黄金のブレンド比率で毎日丁寧に練り上げる新鮮な自家製麺。数種の味噌を混ぜ合わせ、たっぷりの肉味噌でじっくりと旨味を引き出したつけ汁。熱々の土鍋で最上の味噌と麺が楽しめる、比類なき一杯に仕上げました。〆には是非、残ったつけ汁でお作りする「おじや」も加えて至福のひと時をお楽しみください。』

クリックすると拡大します
 味噌ダレは北海道の紅一点、長野の信州一、愛知の八丁味噌などを合わせているようです。
 麺は湯切りのスノコが敷かれているので、そんなに多くありません。

クリックすると拡大します
 スルッと食べてご馳走様、また、食べに来ます。

クリックすると拡大します
 サンモールをぶらぶらしつつ、近場で反省会をやっていくかと、加賀屋へ。
 満席かと思いつつ店員さんに空きを聞くと二席だけ空いていて、ラッキーです。
 先ずはビールで乾杯、ラーメン屋さんでもビールは販売されていますが、試食会では提供できないそうです。

クリックすると拡大します
 混んでいたので次々とオーダーしてしまい、今夜は蒲田で二人飲み会、いやぁ、ビールが旨い。
 ラーメン店での試食をネタにあれこれと持論を展開してしまい、大変申し訳ない。

クリックすると拡大します
 ビールを飲み終わったので辛ハイってのを頼んでみたら、東京飲料の唐辛子入りのジンジャエールの焼酎割りでした。
 飲み終わって中だけ頼むと、たっぷりの焼酎でなんか得した気分です。

 なんだかんだで三時間近くラーメンについて激論してしまって。
 また、近いうちに飲みましょう。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165804203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック