渋谷PARCOスペイン坂広場に設置された「3500万曲ビルボード」。ボード全体にステレオミニジャックが配置され、そこにイヤホンのプラグを差し込めば音楽が聴けるという、もういろんなところに挿しまくりなGoogle Play Musicのプロモーションイベントなのです。10月24日までだからまだ間に合う!
3500万ビルボードの前にはイベントコンパニオンの人がおり、レコードに見立てたGoogle Play Musicの入会案内状と、イヤホンを持っていない人にケーブル巻き取り式イヤホンを手渡してくれます。なので、手ぶらで行っても楽しめます。
手渡されたイヤホン
壁に埋め込まれたステレオミニジャックの数は約1万3000個。近づいてみると、約2センチ間隔で埋め込まれているのがわかります。さらによーく見ると一部は空いていないところもあったり。
穴のアップ
穴の空いていないダミーもある
さっそく渡されたイヤホンを耳に装着してプラグを挿すと、音楽が聴こえてきます。1曲をループしているのではなく、次々と音楽は変わっていきます。挿す口によって流れてくる音楽が変わるので、いろんなところに挿してみたくなりますね。
挿して挿して挿しまくるのだ
ここで流れてくる音楽は、サイトから投稿された楽曲を中心に構成されています。投稿は、
・恋人を家に呼ぶ時にかけていたい1曲
・私的、次の世代に残したい1曲
・ツッコミどころ満載の1曲
・好きな人にプレゼントしたい1曲
・はじめて自分で買った思い出の1曲
・ココロが折れそうなときにききたい1曲
の6つのテーマの中から1つ選び、アーティスト名と楽曲名を入力します。
私も1曲投稿してみたのですが、流れるかなぁ。3500万曲のなかに入っているといいんだけど。
投稿した曲
挿す場所によってある程度流れてくる楽曲は違いますが、すべてがまったく違うというわけでもなく、隣り合ったところで同じ楽曲が流れているところもママありました。横でJK2人組が知っている曲を見つけようと、いろいろと挿し「あ、この曲あれじゃん」とか言って、友だちにも勧めていましたが、この姿を見たらこのイベントを企画した人は大満足なのでは。
ほかにもカップルや友人どうしで楽曲の聴き合っている姿が多かったですが、子供連れできても楽しいと思います。流れてくる音楽が洋楽やヒップホップ系が多い気もしますが、日本の楽曲もきちんと流れていますし、イヤホンも人数分配られるからお土産にもなりますしね。
入れ替わり立ち代りで人気でした
たくさんの人が抜き挿ししているので、一部のジャックは差し込みにくかったり、接触不良気味だったりしますが、プラグの位置を微妙に調整すれば聴こえます。また、手持ちのイヤホン、特に音質の良いものなら、渡されたイヤホンより断然音がいいです。しっかり低音も効きつつ高音の伸びもよく、音楽配信サービスだけに、音質も手を抜かずにしっかりこだわっているようです。
ちなみに、10月18日までにGoogle Play Musicに登録すると、30日無料体験後は月額780円(税別)と通常より安い価格でずっと使えます。
このプロモーションイベントは10月24日まで。時間は12時から21時までです。まだ体験していない人はぜひ現地へ!