トルコの首都アンカラで相次いだ爆弾テロの死者は100人近くに上っている。
こうした中、爆発の前日にインターネット上に、爆破を実行するという犯行予告ともとれる内容が投稿されていたことがわかった。
地元メディアによると、アンカラ中心部で10日、2度にわたって相次いだ爆発で爆発の前日にインターネット上に爆破を実行するという犯行予告ともとれる内容が投稿されていたことがわかった。
投稿したのは、男2人とされるが、現場で遺体で見つかった容疑者と見られる男2人と同一人物かどうかはわかっていない。
今回の爆弾テロをめぐっては、治安当局が過激派組織イスラム国の犯行との見方を示している。
地元メディアは、トルコの警察がイスラム国のメンバー43人を拘束したとしているが、今回の事件との関連は明らかになっておらず、捜査が続けられている。
トルコ首相府は死者の数は95人と発表しているが、ロイター通信は、クルド寄りの政党のリーダーの話として死者は128人となり、そのうち120人の身元が判明したと伝えている。
イラク軍は、過激派組織の指導者、バグダディ容疑者の車列などを空爆したと発表した。
バグダディ容疑者の安否は不明だとしている。
イラク軍の発表によると、11日、イラク西部のアンバル州で過激派組織イスラム国の司令官が集まる会議に向かっていたバグダディ容疑者の車列をイラク空軍が爆撃したとのこと。
バグダディ容疑者は、爆撃を受けた後、別の車で運ばれ、安否はわからないとしている。
また、イスラム国の司令官が会議のために集まっていた場所も爆撃したとのことで、多数の幹部を殺害したとしている。
アメリカ軍は今のところ、コメントを出していないが、ロイター通信は、現地の住民や病院関係者の話としてイスラム国幹部8人が空爆で死亡したものの、バグダディ容疑者は含まれていないと伝えている。
国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチは新型のロシア製のクラスター爆弾がシリア北部で使用されたとの報告を発表した。
クラスター爆弾は、人道的観点から国際的に使用が禁止されているが、ヒューマン・ライツ・ウォッチはシリア領内のアレッポ南西部で4日、新型のロシア製のクラスター爆弾が使われたと明らかにした。
現地からの画像や映像を分析した結果、パラシュートなどの特徴から問題の兵器がロシア製であること、さらに、この兵器が空中で複数の爆発を起こしていることからクラスター爆弾であると結論づけている。
ヒューマン・ライツ・ウォッチは爆弾の撮影場所がロシアが攻撃した場所と一致しているとも指摘しているが、問題の爆弾を投下したのがロシアなのかその供与を受けたシリア政府軍なのかはわからないとしている。
パレスチナとイスラエルの緊張が高まる中、イスラエルは11日、パレスチナ自治区などに対して空爆を行った。
イスラエル軍は11日、ガザを支配する強硬派ハマスの武器工場2つに対し空爆を行ったと発表した。
ガザから発射された2発のロケット弾への報復だとしているが、パレスチナメディアは、妊娠中の女性と3歳の娘が巻き添えとなって死亡したと伝えている。
イスラエルとパレスチナの間ではエルサレム旧市街にあるイスラム教の聖地へのアクセスをめぐり対立が激しくなっている。
11日にもパレスチナ人がイスラエル人を刃物で刺す事件があったほか、抗議行動中のパレスチナ人がイスラエル治安部隊に射殺されておりロイター通信によると、この12日間でイスラエル人4人が死亡、パレスチナ側では子どもを含む24人が死亡している。
昨日、神奈川県小田原市の路上で57歳の男性が頭から血を流して倒れているのが見つかった事件で今朝、男性の死亡が確認された。
この事件は、昨日午前4時半頃、小田原市久野の路上で、近くに住む薦野英男さんが頭から血を流してあおむけに倒れているのが見つかったもの。
薦野さんは病院で治療を受けていたが、今日午前5時半頃、死亡が確認されたとのこと。
警察によると、近くの路上には薦野さんのものと見られる軽乗用車がエンジンがかかったまま放置されていたほか、薦野さんの財布にあった現金などは残されたままだったとのこと。
警察は薦野さんの死因を調べるとともに薦野さんが何らかのトラブルに巻き込まれた可能性があると見て付近の防犯カメラを解析するなどして調べている。
鹿児島空港の上空でおととい、日本航空の旅客機と小型機が異常接近したことを受け、運輸安全委員会が今日、現地調査を行っている。
運輸安全委員会の調査官3人が管制塔のある空港事務所に入ります。
これは、おととい午後4時50分頃鹿児島空港に着陸しようとした羽田発の日本航空651便と鹿児島が本社の新日本航空の小型機が接近したもの。
651便の機長は、衝突を回避しようと着陸をやり直し、乗客・乗員250人と一方の小型機の乗員2人にケガはなかった。
日本航空、新日本航空ともJNNの取材に対し、管制から着陸許可を受けていたと話している。
国交省は今回の事態を事故につながりかねない重大インシデントとしており、航空事故調査官3人が今日、ラグビーのW杯で決勝トーナメント進出を逃した日本がアメリカとの最後の戦いに挑み、3勝目を挙げ、大会を終えた。
日本チーム、歓声の中、やってきました。
最後の戦いに臨みます。
日本が快進撃を見せたW杯最後の試合。
日本からも熱い声援が送られる。
前半7分、日本は素早いパス回しから松島がこのゲーム最初のトライ。
流れを引き寄せる。
前半28分には、チーム一丸、モールで押し込み、最後はチーム最年少・藤田がトライ。
そして、今大会ブレイクした五郎丸のキックが冴える。
アメリカにつけいる隙を与えない。
有終の美を飾った日本。
ラグビーの歴史に名を残す3勝を挙げて今大会を終えた。
今日は体育の日。
晴天に恵まれた東京ではスポーツの楽しさを感じてもらおうとオリンピック選手などトップアスリートたちが子どもたちと一緒に汗を流した。
大きな玉を転がしながら歓声を上げる小学生の子どもたち。
体育の日の今日、東京・北区のスポーツ施設に小学生500人が集まり、大運動会が行われた。
必死に大玉を転がしています。
もうすぐです、頑張れ頑張れ!いよいよラスト1周です、子どもたちが必死に走っています。
元オリンピック選手の荻原健司さんなどトップアスリートも子どもたちに交じってまさに真剣勝負。
5つのチームに分かれ、大玉転がしやフラフープリレーなどを競い合った。
楽しかったです!午後には選手たちが講師となりラグビーやバレーボールなどおよそ20の種目でスポーツ教室が開かれるほか大人も一緒に楽しめる体験コーナーも用意されている。
「復興への日々」。
宮城県南三陸町では津波で全壊した小学校の新しい校舎が震災から4年7カ月たってようやく完成した。
しかし、いまだに仮設住宅での生活を余儀なくされている児童もおり、学習環境は十分とは言えない。
赤い塔が印象的な真新しい建物。
今月4日に完成した南三陸町立戸倉小学校。
5年生の後藤大地君。
戸倉小学校は津波で校舎が全壊。
大地君は、この年に入学した。
戸倉小学校では震災以降、別の学校の校舎で授業が続けられてきた。
待望の新校舎は完成したが、いまだに児童のおよそ3割は仮設住宅から通っている。
大地君もその1人。
家族6人で暮らしている。
大地君には楽しみにしていることがある。
大地君はこの仮設住宅からスクールバスで学校に通う。
大地君は仮設住宅を出て自分の家から新校舎に通える日を楽しみに新たな学校生活をスタートさせた。
朝鮮労働党創建70年を迎えた北朝鮮はお祝いムードとなっているが、市民の暮らしを取材すると、変化の兆しも見られる。
ピョンヤンからの報告。
昨夜、ピョンヤンを流れるテドンガンの上につくられた特設ステージで朝鮮労働党創建70周年を記念する公演が行われ、数千人の市民が歌や踊りを楽しんだ。
演説でキム・ジョンウン第一書記は人民という言葉を何度も繰り返した。
今回の記念日に当たって、キム・ジョンウン第一書記は、すべての国民に対し1カ月分の生活費を特別支給することを発表した。
私たちが北朝鮮で取材できるのは当局に許可された、つまり彼らが見せたいもの、見せても構わないものに限られている。
それでも滞在していると、街中にたくさんのタクシーが走るようになったとか、地下鉄の中でスマートフォンをのぞき込む人が目立つようになったとか、いろいろな変化に気づく。
少なくとも今回、私たちがかいま見たピョンヤン市民の暮らしぶりは向上しているように見えた。
昨夜の公演では日本による植民地化や朝鮮戦争など幾多の困難を乗り越えてつくり上げた北朝鮮の歴史が歌や踊りで表現された。
いまだに秘密のベールに包まれた部分の多い北朝鮮が今後、どのような歴史を刻んでいくのか、世界が注目している。
安倍政権が掲げる積極的平和主義の一環。
PKO=国連平和維持活動のリーダーを養成する国際的な訓練が今日始まった。
各国のPKO部隊を指導する教官養成のために国連が開いているもので、日本国内での開催は初めて。
インド、オーストラリアなど14カ国から30人ほどが参加しPKOに必要な能力や民間団体との連携の仕方などを学ぶもので安倍政権のもとでPKOの活動の幅は広がっている。
メジャーリーグのシカゴ・カブスは和田毅投手をメジャー40人枠から外し戦力外としたことを発表した。
和田投手は2012年にソフトバンクからオリオールズに移籍するが直後に左ひじを手術し、2年間、マイナーリーグで過ごす。
去年、カブスに移籍しメジャー初勝利を挙げるが、今シーズンは、たび重なるケガに苦しみ、8試合の登板にとどまっていた。
不気味な遠吠えをする狼の装いをした人々。
イギリス東部の街で10日夜に行われたのは兵庫県淡路市で塾を経営する男が生徒の女子中学生を誘い出し1日半にわたり連れ回したとして逮捕されました。
女子中学生は無事に保護されています。
未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは淡路市の自宅で塾を経営する片山龍二容疑者です。
警察によりますと片山容疑者はおととい正午すぎ家庭の問題で悩んでいた教え子の中学3年の少女を「児童相談所に連れて行く」と言って車に乗せ、昨夜9時すぎに尼崎市の公園で保護されるまで約1日半にわたって連れまわした疑いがもたれています。
女子中学生にケガはなく、おとといの晩は片山容疑者の親族宅に泊まっていたということです。
警察の調べに対し片山容疑者は「女子中学生の力になりたかった施設には連れて行くつもりだったが恋愛感情もあった」と容疑を認めているということです先週、神戸山口組の直系組長が偽造した書類を使って金融機関から融資を受けたとして詐欺の疑いで逮捕され、警察は今朝から組長の事務所を捜索しました。
家宅捜索を受けたのは四代目真鍋組の組事務所です。
警察によりますと組長の池田幸治容疑者は高齢者向け住宅を運営するという名目で、実際には業務委託をしていない医師との偽の契約書を複数の金融機関に示し、建設費などとして約4億7000万円を融資させた疑いで先週逮捕されました。
4階建ての建物自体は、大阪府豊中市に建てられましたが、工事費は、融資額を億単位で下回っているとみられていて、警察は、余った金が真鍋組に流れていた可能性があるとみて捜査しています。
奈良県明日香村の飛鳥資料館では、キトラ古墳で見つかった天文図のレプリカなど古代の天体に関わる資料を集めた特別展が開かれています。
この展示会は、飛鳥資料館の開館40周年を記念するもので、天体に関わる資料約7100点が展示されています。
中でも、世界最古と言われているキトラ古墳の天文図の図柄を陶器に焼き付けて作成した実物大のレプリカが展示されています。
キトラ古墳では1998年、小型カメラを使った調査で天文図などの壁画が発見され保存が進められています。
資料館ではこのほか石神遺跡で見つかり日本最古のカレンダーとされる具注暦木簡なども紹介されています。
この特別展は、11月29日まで開かれています400年前から伝わる芸術の流派「琳派」を現代に受け継ぐ作品展が京都で開かれています。
俵屋宗達や尾形光琳などで知られる「琳派」。
今年はその創始者とされる本阿弥光悦が京都に光悦村という芸術村を開いて400年の節目の年にあたりますこの展覧会では琳派特有の金屏風を用いた絵画など近現代の作家が創作した約80作品が展示されています。
「琳派イメージ展」は京都国立近代美術館で「琳派イメージ展」は京都国立近代美術館で来月23日まで開催されています【天気予報は字幕がありません】2015/10/12(月) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]
政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!
詳細情報
お知らせ
※番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:9095(0x2387)