NEWS23【漫画「はだしのゲン」中国での出版が難航…】 2015.10.12


秋といえば、スポーツの秋。
体育の日の今日、各地で多くの人が汗を流した。
東京都内では元オリンピック選手の荻原健司さんらが参加して、大運動会が行われた。
大玉転がしに子どもたちは大はしゃぎ。
こちらはアスリートが講師のバレーボール教室。
本格的なアタックに、参加者はたじたじ。
静岡県の浜名湖では…威勢よく階段を駆け上る。
目指すは、地上50mの展望台。
何とか上る切ると、雪化粧した富士山がお出迎え。
勝負はまさに一瞬。
別府市では、世界一短い徒競争選手権が行われた。
わずか10m。
2秒あまりの勝負。
こちらの男性は84歳、見事な健脚を披露した。
この男性のように、元気なお年寄りが増えている。
今月発足したスポーツ庁が体力・運動能力に関する最新の調査結果を公表した。
75歳から79歳の男女が過去最高の成績だったことがわかった。
街で聞いてみても…ただ、運動をほとんど毎日する人としない人でははっきり差が出た。
立ったままでズボンやスカートがはけるかとの質問にはこのような結果となった。
今回の調査から新たに加わったのがBMI=体格指数と体力・運動能力の関係。
新体力テストの評価が5段階のうち、上から2段階の人の割合が普通体重に比べ、肥満や低体重は低いことがわかった。
体を動かすのが気持ちいいこの季節。
体育の日の「NEWS23」です。
運動をする人としない人で大分差があるようですけれども、岸井さんは運動していますか?いや、犬の散歩ぐらいですかね。
犬に散歩に連れていってもらうという、私も同じクチですが、でも歩くのが何より大事ですもんね。
今夜は特別編成のため、15分遅れのスタートです。
鹿児島空港の上空で日本航空の旅客機と小型機が異常接近した問題です。
日航機には乗客・乗員250人、小型機にも2人が乗っていて、あわや大惨事でした。
滑走路は1本、管制から両機とも着陸許可を得ていたと話していますが一体、何があったのでしょうか。
おととい午後4時50分頃、鹿児島空港の映像。
着陸しようと高度を下げる羽田発の日本航空651便、ボーイング767型機に新日本航空の小型機が接近する。
日航機は直後に再上昇して小型機を回避。
日航機の乗客・乗員250人と小型機の2人にケガはなかった。
国土交通省などによるとニアミスが起きたのは鹿児島空港の南東およそ5.4km。
滑走路に向かって日航機が高度およそ300mを飛行中、左前方を飛行していた小型機が旋回して進路を妨げる形に。
1本の滑走路に2機同時に着陸しようとしたことになるが、日本航空、新日本航空ともに管制から着陸許可を得ていたとしている。
運輸安全委員会の調査官3人が管制塔のある空港事務所に入ります。
国の運輸安全委員会は現地に調査官を派遣して調査を始めた。
あわや大惨事となっていた2機の異常接近。
鹿児島空港の上空で、何があったのか。
国交省は調査結果として日航機に着陸許可は出したものの、小型機には許可を出していなかったと発表した。
国交省によると当時、管制官は小型機に対し、日航機の次に着陸するよう指示。
しかし、日航機の後ろに続くはずの小型機は日航機の前に割り込む形に。
当時、鹿児島空港では、直前に全日空機が着陸していた。
国交省は小型機が全日空機と着陸しようとしている日航機を間違えた可能性があると見ている。
小型機の機長はJNNの取材に対し、着陸機に続いて着陸してくださいと管制から指示があった、全日空機の着陸を確認し、着陸体勢に入ったと話す。
しかし、後ろに日航機がいるとは聞いていないと主張している。
これに対し、国交省は小型機に、日航機の型式を伝えるなど管制官の対応に問題はなかったと強調した。
食い違う管制官側と小型機側の認識。
運輸安全委員会は小型機の機長などからも聞き取り調査を行う方針。
北朝鮮の朝鮮労働党創建70周年を祝う軍事パレードがこの週末に行われ、世界中のメディアが招待されました。
撮影を許された市民生活。
その一方で、一連の行事からうかがえる北朝鮮側の様々な思惑とは。
経済制裁の真っただ中にあってその軍事パレードは過去最大規模のものとなった。
おとといピョンヤンで行われた朝鮮労働党創建70周年の記念式典。
韓国メディアによると、式典には軍人2万人、市民10万人が参加。
こちらはノドンでしょうか。
日本全土を射程におさめるとされるノドンミサイルと見られます。
ほかにも新型の多連装ロケット砲や移動式の大陸間弾道ミサイルなどが披露された。
異様な熱気が漂う中、キム・ジョンウン第一書記が姿を現した。
演説では、アメリカを強く牽制。
一方で、多くの時間を割いて語ったのが…30分近くに及ぶ演説の中で人民という言葉をおよそ90回繰り返し、よき指導者としての姿勢をアピールした。
演説を聞いたピョンヤン市民は…今回、一連の祝賀行事に合わせて、各国のメディアが北朝鮮に招かれた。
取材は当局から許可された場面に限られる。
撮影を認められた場所には、人民の暮らしがよくなったと強調し、よき指導者をアピールする意図がかいま見える。
今日、報道陣に公開されたのは花の展示会場。
この赤くて大きな花、北朝鮮のある場面によく登場するのだが…北朝鮮の有名なマスゲーム、アリラン祭。
毎回のように登場するのが、この花先代のキム・ジョンイル総書記をたたえてつくられたもので金正日花と名付けられている。
祝日の今日、展示会場には大勢の家族連れの姿があった。
一方、こんなものも…花の展示のすぐ脇、あちらにロケットの模型が展示されています。
一番左側にあるのが北朝鮮が発射実験に成功したとしている潜水艦から発射する弾道ミサイルの北極星1号です。
祝賀ムードを演出する北朝鮮。
一連の行事からは、現状をうかがい知ることもできる。
軍事パレードが行われた金日成広場では夜、学生らによるたいまつ行進が行われた。
この場に登場したキム・ジョンウン第一書記。
隣には、中国最高指導部ナンバー5劉雲山政治局常務委員の姿があった。
2013年、中国とのパイプ役だったチャン・ソンテク氏の粛清以降、中朝関係は最悪の状態と言われてきた。
関係改善に向けてか、軍事パレードでもしきりに話をしている様子が映っている。
そのパレードでも、北朝鮮が中国に配慮したのではないかと話すのは軍事評論家の恵谷治氏。
キム第一書記の演説でも、核やミサイルに対する直接的な表現はなく、中国に配慮したと見られている。
一時は最悪と言われた中朝関係が、動き出すきっかけとなるのか。
岸井さん、今回の軍事パレードから北朝鮮の狙いってどういうものが見えてきますか?ポイントは2つあると思うんです。
1つはキム・ジョンウン体制の安定をアピールすることと中国との強固な関係をアピールすることが非常に目的だったと思います。
いわゆる若いジョンウン体制になってから5年になるんですね。
その間、粛清に次ぐ粛清があったものですから、これはひょっとしたら、中でクーデターがおきるんじゃないかという懸念やあるいは経済がどんどん厳しくなっていく、中国との関係も冷え込んでいる、どんどん孤立化が深まっているという国際的な見方があったわけですね。
それに対して北朝鮮は最近になって急速に中国との関係を改善を図って、エネルギーなど、経済的な活路も開いた形になってるわけですね。
ただ、ピョンヤンというのはご招致のとおりショーケースと言われるように、北朝鮮の展示場のように見せる、アピールするためにと言われているんです。
だから、本当の姿って、なかなか見えてこないと思うんですよね。
こうした変化は日本にはどういった影響をもたらすんでしょうか?そこが非常に1つのポイントなんですけれども、今、日本にとっては拉致調査というのは1年間の約束だったんですが、ずっと延長されているんです。
これがいつ動くかという問題がある。
これは注意深く見ておく必要があると思います。
ロシアによる本格的な空爆が行われているシリアで新型のロシア製のクラスター爆弾が使用されたことが、国際的な人権団体の報告で明らかになりました。
1つの爆弾から数千個もの小型爆弾をまき散らすクラスター爆弾。
人道的観点から、国際的に禁止の動きがあるが、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチはシリアのアレッポ南西部で4日、新型のロシア製クラスター爆弾が使われたと発表した。
現地で撮影されたというクラスター爆弾の写真。
パラシュートなどからロシア製であると言う。
さらに、爆弾が空中で複数の爆発を起こしている映像などからクラスター爆弾であると結論づけた。
撮影場所が、ロシアが砲撃した場所と一致とも指摘しているが、投下したのがロシアなのか、その供与を受けたシリア政府軍なのかはわからないとしている。
クラスター爆弾の問題は、直接の殺傷力だけではない。
子どもが手に持っているのはクラスター爆弾。
2〜4割が不発弾として残るとされ、被害者の多くは、一般市民。
クラスター爆弾の保有や製造などを禁止する条約には現在、日本を含めた118カ国が加盟しているが、クラスター爆弾の主要な生産国であるアメリカやロシア、中国などは署名していない。
国際NGOクラスター爆弾連合によると、シリアでのクラスター爆弾の死傷者は2012年から2014年までで1968人に上っている。
ヒューマン・ライツ・ウォッチはロシアとシリアのいずれもクラスター爆弾の使用をやめ、すぐに条約に加盟すべきだとしている。
こちらは、広島の原爆被害と被ばくの惨状を克明に描いて核兵器の恐ろしさを伝える漫画「はだしのゲン」です。
発行部数は1000万部を超え、世界で23の言語に翻訳・出版されていますが核を保有する中国ではいまだに出版されていません。
そんな中、1人の日本人女性が出版を目指して中国に向かいました。
ゲンの平和のメッセージは中国に届くのでしょうか。
広島の原爆を世代を超えて伝え続ける「はだしのゲン」。
この漫画が日本のみならず、世界の人々に読み継がれているのには、理由がある。
戦争の不条理に屈しないゲンの父親の気概。
戦後の貧困と戦う、主人公・ゲンの意思。
さらに、被害者としての日本の姿だけではなく、朝鮮半島への加害、そして、日中戦争にまつわる中国への加害についても触れている。
作者、中沢哲治さん。
6歳のときに広島で被ばくし、その体験をもとに、「はだしのゲン」を描いた。
今や「はだしのゲン」は累計発行部数1000万部を超え、世界で23の言語に翻訳・出版されている。
アメリカやロシアなど、NPTが定める5つの核兵器国でもある1国を除いてすべてで出版されている。
ゲンが読めない核兵器国、それは中国。
生前、作者の中沢さんはこう語っていたと言う。
その中国で「ゲン」を出版しようと、翻訳に取り組んだ女性がいる。
坂東弘美さん。
坂東さんは中国の国際放送局で2年間、日本語のアナウンサーを務めた。
翻訳は、その当時の同僚や友人たちに頼んだ。
中国での出版は、坂東さんにとって特別な思い入れがある。
日中戦争に出征した父親から民間人も巻き添えにした戦争体験を聞いていたからだ。
父親の戦争体験から、「はだしのゲン」の戦争描写に共感した坂東さん。
中国の知人に頼んだ翻訳を校正し、8年がかりで手づくりの中国語版「はだしのゲン」をつくり上げた。
しかし、いざ出版を中国側に持ちかけるとなると不安もあると言う。
今年8月、翻訳本を手に、坂東さんは中国・北京を訪れた。
何とか出版に結びつけたいと向かった先は北京の国際図書博覧会。
日本のブースもあり、歴史小説や旅行雑誌など幅広く紹介されているが、戦争を扱う書籍はほとんどない。
この場で「はだしのゲン」の出版を交渉するため坂東さんは中国の出版関係者に会いに行った。
取材の同行はできなかった。
そして…歴史認識の問題など日中関係の悪化を理由に断られたと言う。
さらに、思わぬ壁も立ちはだかった漫画の輸入規制。
出版が難航する一方で、新たな取り組みも始めた。
坂東さんは、日本語版の「はだしのゲン」を日本語学科がある大学などの4つの図書館に寄贈した。
まずは、口コミで評判を広めようと考えた。
寄贈先で、日本の漫画が大好きという若いスタッフに出会ったので、早速、「ゲン」を読んでもらった。
「ゲン」は中国で受け入れられるだろうか。
今年中に中国で出版することは、ほぼ絶望的となった。
それでもこんな時代だからこそ、「ゲン」を通じて相互理解を深めたいと言う。
劇中、ゲンが苦難に立ち向かうために何度も思い出す父親の言葉がある。
中国の、特に若い世代が日本に興味関心を持ってくれる入り口というのは、本当にアニメや漫画、音楽っていうのが多いんですよね。
ですので、できれば若い、フラットな状態でこの「はだしのゲン」に触れてほしいなって思いますけどね。
中国でも「はだしのゲン」が知られていくというのは非常に期待するんですけれども、ただ一方で中国は核大国だっていうこと、それから日中の政治的な関係に非常に左右されるというそういうハードルが多いことも事実なんですよね。
ただ、そうしたことを超えて核の廃絶とあの戦時中のああいう時代を再び招いてはいけないんだというそういう強いメッセージを受け入れてほしいと思います。
普遍的なメッセージがありますからね。
ここからは「23TODAY」、今日注目のニュースをまとめてお伝えします。
兵庫県淡路市で塾経営の男が教え子を一日半にわたって連れ回したとして逮捕されました。
逮捕された片山龍二容疑者はおととい正午過ぎ、家庭問題の相談に乗っていた中学3年の女子生徒を児童相談所に連れていくと誘い、昨夜9時過ぎまで連れ回した疑いが持たれている。
警察の調べに対し、片山容疑者は恋愛感情があったと容疑を認めているとのこと。
トルコで起きた爆弾テロ事件。
トルコ政府は死者数が97人に増えたと発表したが、クルド寄りの政党は、128人が死亡したとしている。
一方、爆発の前日、爆破を実行するという犯行予告ともとれる内容がインターネット上に投稿されていたことがわかった。
投稿したのは男2人だということだが現場で遺体が見つかった容疑者と見られる男2人と同一人物かどうかはわかっていない。
今回の爆弾テロをめぐっては治安当局が過激派組織イスラム国の犯行という見方を示している。
今日午後5時過ぎ、この事故で高校生22人を含む24人が病院に運ばれ、いずれも軽傷と見られている。
マイクロバスには、部活動の遠征帰りの高校生、25人が乗っていた。
警察は乗用車がセンターラインをはみ出したと見て、事故の原因を調べている。
かつて日本のお家芸と呼ばれた男子バレーボールはここ20年、苦しい時期を過ごしてきました。
この長い低迷にピリオドを打とうとしている19歳のエースに迫ります。
皆さん、ご存じでしたか?今、大学バレーボールの会場には長蛇の列ができていることを。
満員の観客、そのお目当ては…中央大学2年、石川祐希選手19歳日本バレー界の未来を担う若きエース。
去年9月のアジア大会。
石川選手は史上最年少となる18歳で全日本に加わった。
18歳とは思えないプレーで銀メダル獲得に大きく貢献。
低迷の続く全日本の期待の星となった。
テレビや雑誌、様々なメディアも大きく取り上げる今、バレーボール界で最も人気のある選手です。
その実力は、世界も注目しています去年12月には、イタリアリーグからオファーが。
10代での海外挑戦は日本人として初めてのことでした。
各国の代表が集まる世界最高峰の舞台。
そのスピードや高さは日本にいては味わうことができないものです。
その物おじしないチャレンジ精神に、チームメイトはこんな言葉を贈りました。
イタリアだし、言葉も含めてどうしようみたいなことは考えなかったですか?行ってみて何か感じる部分、得る部分はありました?そんな石川選手が、エースの試練を突きつけられた試合がありました。
それは先日のW杯、ロンドンオリンピック銀メダル、アメリカとの一戦です。
この前日、24点を挙げた石川選手に対し、アメリカが取った作戦、それはサーブで石川を狙え。
バレーボールの世界では、相手チームのエースをサーブで狙います。
その理由は、レシーブをさせることで十分な体勢でスパイクを打たせないようにするためです。
この試合でアメリカは73本のサーブのおよそ半分を石川選手に集中。
そして石川選手は、わずか9得点に封じ込められました。
これがエースの宿命なのです。
しかしアメリカ戦以降、石川選手は驚異の修正能力を見せます。
言い聞かせたのは、我慢強くプレーすること。
マークが厳しくなる中で十分な体勢ではなくてもスパイクを打ち続けました。
最終的にスパイク決定率は、全体の4位。
なんと世界のベスト6に選ばれました。
次なる戦いは、来年5月のオリンピック最終予選。
進化を続ける日本のエースは、どんなプレーを見せてくれるのでしょうか。
向こうから意識される存在になったんだという部分では今までとは違う部分ですよね?実際私もちょっとチェックしていたんですが本当に頼もしい19歳が現れましたね。
石川選手、高校時代は2年連続で3冠を達成する最強チームのエースだったんです。
その頃からエースの自覚はあるんですけれども、全日本で今、最年少なんですけれども、全く萎縮する感じがないんです。
そして大活躍のW杯の話を聞いても出てくるのは、課題ばかりなんですね。
自分が今すべきこと、全日本に何が必要なのか、冷静に分析できるのも、頼もしいところだなと思いました。
まさにエリート街道を歩んできたスター選手って感じしますね。
スター選手の強さ、また見つけましたよ。
石川選手、大学に入ってゼロからスタートできたのがターニングポイントだったんです。
これ、とっても度胸が要ることなんです。
例えば、高校時代をお茶碗の容器だとすると、普通はそれを継ぎ足して容器を大きくして成長しようとするんですけど、限界があります。
これを思いきって打ち壊して、大きな土台の丼にすることによって大学でも、そして全日本でも、イタリアでも多くのことが吸収できる強さにつながってるんですよね。
石川選手、リオで見たいですね。
まずは来年5月のリオへの最終予選期待しましょう。
続いてはプロ野球です。
セ・パともにクライマックスシリーズ、ファイナル進出をかけた大一番、勝ち抜くのは果たして?勝つか引き分けでファイナルステージ進出が決まる巨人。
そこには、なりふり構わぬ4番の姿が。
1回先制のチャンスで打席にはいつもよりバットを指1本分短く持った阿部。
しぶとく犠牲フライ。
この一戦の重みを誰よりも知る4番がプライドを捨て、先制点をもぎ取れば6回にも、再び阿部。
今度は体勢を崩されながらもタイムリー。
勝利への執念を見せ、チームを鼓舞する。
するとその直後…3塁ランナー・坂本がすかさずホームへ。
泥臭く阪神を下した巨人。
ファイナルステージ進出決定。
ファイナルステージ進出には勝つしかないロッテ。
エース・涌井で勝負をかけるが、立ち上がりからピンチの連続。
それでも、そんな場面をしのいでこそのリーグ最多勝。
わずか1失点と、ゲームをつくる。
この踏ん張りに7回、デスパイネ。
このシリーズ、打率1割台の助っ人がここ一番で値千金の一発。
ロッテ勝ち越しに成功する。
あとはリリーフ陣で守るのみ。
8回、クローザー・内がピンチで迎えるは代打・大谷。
しのいだロッテ。
5年ぶりの下克上へ、第一関門突破執念のファイナルステージ進出。
W杯、日本の最終戦。
この時点で既に1次リーグ敗退が決まっていた日本だが、日本で開催される4年後へ、若い力が躍動する。
後半には快進撃を支えてきた五郎丸が2本のペナルティーゴールを決め、3勝目を挙げた日本。
世界に衝撃を与えた桜の男たちの戦いは終わった。
車いすバスケットボールのリオパラリンピック予選。
男子は上位3チームがさらに、このスリーポイント。
日本、3連勝で、決勝トーナメント進出。
天気予報です。
火曜日の午後は強い寒気が入ってきます。
北海道でも白の表示、雪の予想が出てきているんです。
菅官房長官は昨夜、消費税率の10%への引き上げと同時に、負担軽減策として軽減税率を導入すべきとの考えを明らかにしました。
一方、菅長官は公明党が求めている品目ごとに複数の税率とするかなどについては岸井さん、体育の日に決意を新たにしたそうですね?とにかく毎日運動することが大事だということで何か明日からやります、決意!何するんですか?何しましょう。
早く考えてくださいね。
それではまた、明日の夜に。
2015/10/12(月) 23:09〜00:08
MBS毎日放送
NEWS23[字]【漫画「はだしのゲン」中国での出版が難航…】

漫画「はだしのゲン」難航する中国での出版▽男子バレー石川祐希 19歳若きエースの魅力 ラグビーW杯日本情報▽岸井・膳場が伝える必見・重要ニュース

詳細情報
番組内容
メインキャスター膳場貴子が最新のニュースをお届けします。
出演者
【アンカー】
岸井成格
【メインキャスター】
膳場貴子
【キャスター】
古谷有美(TBSアナウンサー)
蓮見孝之(TBSアナウンサー)
関連URL
■番組HP
http://www.tbs.co.jp/news23/
■twitterのアカウントはこちら!
@news23_tbs
https://twitter.com/news23_tbs
■facebook
http://www.facebook.com/news23.tbstv
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:9102(0x238E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: