おはようございます。
7時になりました。
強い寒気の影響で、北海道旭川市では、平年より10日早く、昨夜、初雪を観測しました。
一方、日本のはるか南の海上で、2つの台風が発生しました。
北海道旭川市の今の様子です。
現在は雪は降っていないようですが、山のほうに目を向けますと、雪が白く積もっています。
札幌管区気象台によりますと、北海道付近の上空には、11月中旬並みの寒気が入っています。
この時間、旭川市では気温は3度2分となっています。
北海道では昨夜、平野部の一部でも降り始め、旭川地方気象台は、きのう午後11時に、旭川市で初雪を観測したと発表しました。
旭川市の初雪は平年より10日、去年より15日早い観測です。
あす朝までに降る雪の量は、日本海側北部などの峠や山間部で、5センチと予想されています。
気象台は、峠や山間部では電線への着雪、積雪や路面の凍結による交通への影響に注意を呼びかけています。
一方、日本のはるか南で2つの台風が発生しました。
気象庁の観測によりますと、昨夜9時、フィリピンの東の海上で、熱帯低気圧が台風24号に変わりました。
中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートルです。
さらにきょう午前3時、マーシャル諸島近海で、熱帯低気圧が台風25号に変わりました。
中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートルです。
台風24号と台風25号は、このあと、それぞれ西へと進む見込みで、気象庁は、今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。
では気象情報担当の平井さんとお伝えします。
北海道ではきのう、旭川市で初雪が観測されましたが、平年より10日ほど早かったんですね。
そうですね、10日早かったですね。
11月の中旬ぐらいの上空の寒気が流れ込んできましたから、北海道では旭川で雪になったわけですけれども、けさも気温が下がってますね。
北海道から西日本、この秋以降、最も気温の下がった所がありまして、例えば長野県の開田高原、氷点下0度9分ですね。
北海道陸別町、氷点下0度8分、雪が内陸部や北海道、積もってますからね、路面の凍結に気をつけていただきたいと思いますね。
このあとの最低気温の予想を見ていきましょう。
この先、日曜日の中で一番気温が下がりやすいのは、あしたです。
この寒気の影響で、札幌は5度、仙台9度、金沢10度など、北日本や北陸、10度以下ですね。
東京、大阪、福岡も14度まで、あすの朝、下がりそうですね。
そして一方では、日本のはるか南の海上で、台風24号、25号が発生しました。
ことしは台風が多いですね。
多いですね、平年の1年間の台風の発生数が、およそ26個ですから、すでに25個ということは、まだ10月も半ばで、11月、12月がありますから、もうすでに1年分の台風が発生している、多いということになりますね。
それでは台風の発生数、見ていきましょう。
このように、月ごとの発生数を見ていきますと、10月というのは、まだ台風シーズンですね。
南の海上は、まだ夏ですから、10月は年間でいっても4番目に多い月に当たると、まだ11月、12月も発生すると。
これに接近数を重ねてみますと、まだ10月も、接近が本州や沖縄も含めて、1個ぐらいある、1個から2個あるんですね。
ですから、まだまだ台風に注意が必要なんですね。
そこで台風24号、25号の予想進路、見ていきましょう。
西へ西へと進むんですね。
しばらく高気圧が台風の北側にあって、ですから、西へ西へと進むと。
特に25号が、小笠原諸島に来週の初め、接近するおそれがありますので、小笠原諸島、注意が必要ですね。
さらにこのあとというのは、台風の進路、難しい、分からないんですけれども、台風の10月の主な経路を見ますと、2つの経路があります。
1つがこのように、小笠原諸島付近を通ることと、フィリピン付近を通ること。
で、台風は高気圧があると、進んできません、北上しませんから、この高気圧に阻まれて、10月というのは、そもそも接近数も少なくなっていくんですけれども、この高気圧が少し東へずれると、場合によっては台風が少し北上することもありますので、今後の台風24号、25号の動きには、注意が必要ですね。
気象情報担当、平井さんでした。
来年1月から運用が始まるマイナンバー制度。
その導入に向けた、医療分野のシステム設計などの業務を巡って、きのう、厚生労働省の室長補佐が、収賄の疑いで逮捕されました。
室長補佐は調べに対し、みずから賄賂を要求したという趣旨の供述をしていることが警視庁への取材で分かりました。
この事件を受け、厚生労働省は昨夜、会見を開きました。
逮捕された厚生労働省情報政策担当参事官室の室長補佐、中安一幸容疑者。
平成23年11月、マイナンバー制度の導入に向けた、医療分野のシステム設計などの業務を巡り、都内の情報関連会社が受注できるよう便宜を図った見返りに、会社の当時の社長から、現金100万円を受け取ったとして、収賄の疑いが持たれています。
贈賄側の当時の社長については、時効が成立しています。
警視庁によりますと、中安室長補佐は容疑を認め、その後の調べに対し、みずから賄賂を要求したという趣旨の供述をしていることが分かりました。
贈賄側の会社の当時の社長も、これまでの任意の事情聴取に対し、賄賂を要求されたという趣旨の説明をしているということです。
現金の受け渡しは、贈賄側の会社の中で行われたということで、警視庁が、当時のいきさつや金の使いみちなどを詳しく調べています。
厚生労働省によりますと、贈賄側の会社は、平成21年度以降、マイナンバー制度の導入を前に、医療情報の活用方法などについて、調査・研究を行う事業など、6つの事業を、合わせて14億円余りで受注していたということです。
消費税の軽減税率を巡って、政府・与党は、再来年4月に消費税率を10%に引き上げるのと同時に、店頭などで一部の品目の税率を低くする仕組みの導入を目指す方針で、今後、検討を進めることにしています。
ただ、自民党内を中心に慎重な意見も根強く、詳細な制度設計には時間がかかることも予想されます。
消費税の軽減税率を巡って、菅官房長官はきのう、増税分を還付するなどとした財務省案は、適当ではないという認識を示したうえで、再来年4月に消費税率を10%に引き上げるのと同時に、軽減税率を導入すべきだという考えを重ねて示しました。
また麻生副総理兼財務大臣も、与党が店頭などで一部の品目の税率を低くする仕組みを採用する方針を決めた場合には、財務省としても、制度設計に向け、作業を進めるという考えを示しました。
政府・与党は、再来年4月の消費税率の引き上げと同時に、店頭などで一部の品目の税率を低くする仕組みの導入を目指す方針で、今後、検討を進めることにしています。
このうち公明党は、山口代表が菅官房長官の発言について、次のように述べて歓迎するなど、党の主張を実現するため、協議を急ぎたいとしています。
ただ、自民党内を中心に、一部の品目の税率を低くする仕組みは、複数の税率を区分して経理する事業者の負担が大きく、税率を軽減する対象品目の線引きが難しいなどとして、慎重な意見も根強く、詳細な制度設計には時間がかかることも予想されます。
次は、アメリカ軍普天間基地の移設計画です。
沖縄県の翁長知事はきのう、名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消しました。
防衛省は、対抗措置としてきょうにも法律を所管する国土交通大臣に、承認取り消しの執行停止などを求める申し立てを行うことにしています。
政府と沖縄県の対立は一段と深まっており、政府内では、最終的に法廷での争いに発展することは避けられないという見方が強まっています。
沖縄県の翁長知事はきのう、埋め立て承認を取り消したことを正式に表明しました。
一方、政府は移設を進める方針に変わりはないとしています。
こうした中、総理大臣官邸前では、移設計画に反対している環境保護団体の人たちなどが昨夜、集会を開きました。
承認取り消しを支持するぞ!
沖縄県の承認取り消しを受けて、防衛省は、対抗措置としてきょうにも、国土交通大臣に承認取り消しの執行停止とともに、無効を求める申し立てを行うことにしています。
国土交通省は、国と沖縄県の主張を聴きながら、申し立てについて判断することになります。
防衛省は執行停止が認められれば、海底のボーリング調査を再開するとともに、速やかに埋め立ての本体工事に着手したいとしています。
これに対し、沖縄県は次の手段として、国と地方の争いを調停する、総務省の国地方係争処理委員会に、審査を申し出ることを検討しています。
政府と沖縄県の対立は一段と深まっており、政府内では、最終的に法廷での争いに発展することは避けられないという見方が強まっています。
来年行われるアメリカ大統領選挙に向けて、与党・民主党の初めてのテレビ討論会がきょう午前、開かれます。
クリントン前国務長官をはじめ、5人の候補者が参加する予定で、民主党でも指名争いに向けた論戦が始まります。
ラスベガスの討論会場です。
まもなくこちらで討論会が始まります。
来年11月に行われるアメリカ大統領選挙に向けて、与党・民主党の初めてのテレビ討論会が、日本時間のきょう午前、西部ネバダ州のラスベガスで開かれます。
討論会には、ヒラリー・クリントン前国務長官、バーニー・サンダース上院議員、マーチン・オマリー前メリーランド州知事、ジム・ウェッブ元上院議員、リンカーン・チェイフィー前ロードアイランド州知事の5人の候補者が参加します。
各種の世論調査によると、初の女性大統領を目指すクリントン氏は、40%余りの支持を集め、依然として最有力候補と見られていますが、国務長官在任中に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題などで批判が強まり、支持率が下落しています。
これに対し、支持を伸ばしているのが、サンダース氏。
TPP・環太平洋パートナーシップ協定に反対するなどして、リベラル層を中心に、支持率はおよそ25%に上がっています。
TPPは討論会のテーマの一つとなると指摘され、どのような議論が交わされるのか、注目が集まっています。
5人の立候補者のほか、情勢を大きく変える可能性がある人物として名前が挙がっているのが、バイデン副大統領です。
まだ立候補するかどうか、態度を明らかにしていませんが、支持率は17%余りあります。
バイデン氏が立候補した場合、クリントン氏の支持者の一部がバイデン氏に回る可能性があると見られ、バイデン氏の判断に注目が集まっています。
大統領選挙を巡って野党・共和党は、すでにテレビ討論会を2回開いていて、民主党でも今回の討論会で、指名争いに向けた論戦が始まることになります。
中東のUAE・アラブ首長国連邦に13日、日本のコンビニチェーン最大手、セブンーイレブンの第1号店がオープンしました。
これまで空白地帯だった中東に乗り込むことになった日本式のコンビニ。
何を売りにしているのでしょうか。
中東の産油国、UAEの商業都市ドバイ。
初めてオープンした日本式のコンビニです。
店のセールスポイントはこちら、弁当やサンドイッチがあるコーナー。
特にUAE初上陸のお握りです。
ドバイの購買層に合わせて開発された、弁当などのいわゆるフレッシュフード。
大きなソーセージを載せたものや、インドの香辛料風味など、日本のものとは全く違います。
今回、中東市場に打って出たセブンーイレブン。
日本のノウハウを現地の会社に提供して、出店に踏み切りました。
UAEの人口は900万人余り。
その80%が海外からの労働者です。
さらにドバイには、年間1300万人を超える観光客が訪れます。
そこでビジネスマンや観光客が気軽に食べられる弁当に市場があると見込んだのです。
セブンーイレブンでは、地元の食品会社とともに、専用のチームを作り、商品の開発を4か月かけて行ってきました。
週ごとに商品を入れ替え、さらに季節ごとに新たなメニューを並べる日本のやり方に応えられるよう、600ものメニューを開発しました。
店では従業員たちが商品を試食して品質をチェックします。
販売する段階でも、日本式のきめ細かなサービスを徹底します。
商品管理にも、日本の方式を導入しました。
中東ではメーカーや代理店が、店内の場所を押さえて、商品を納入する、棚貸し制度が主流です。
これに対して、セブンーイレブンは、みずから開発した単品管理という、商品の動きを1品ずつ管理し、売れ筋に合わせて店が商品を仕入れるシステムを導入したのです。
セブンーイレブンは、UAEで、3年間で100店舗の出店を目指しています。
中東で日本式のコンビニが定着するか、注目されます。
日本中が沸いたことしのノーベル医学・生理学賞と物理学賞での日本人の受賞。
日本の科学技術や研究のレベルの高さに注目が集まっています。
一方で、科学研究の現場では、気になる状況も見えてきています。
ことしのノーベル物理学賞の受賞者に選ばれた梶田隆章さん。
きのうは受賞決定後、初めて、勤務先の東京大学宇宙線研究所に出勤しました。
こんにちは。
おめでとうございます。
どうもありがとうございます。
梶田さんのもとには、地元、柏市の市長もお祝いに駆けつけました。
こちらは、ノーベル医学・生理学賞に決まった、大村智さんが卒業した山梨大学。
大学では、大村さんの研究姿勢を多くの学生に学んでもらおうと、卒業論文を学内に展示することにしています。
ノーベル賞受賞の喜びは今も続いています。
一方、研究の現場では、気になる事態も起きています。
日本の科学研究のけん引役として期待されている国立の産総研・産業技術総合技術所が、11年前、およそ21億円の国費を投じて札幌市に作った研究施設です。
最新の設備を備えた実験室などを、ベンチャー企業に貸し出して、育成を支援しようというねらいでしたが、計画どおりには進みませんでした。
動物を飼育するこちらの部屋など、施設ではことしの3月の時点で、36部屋のうち、4分の3以上が使われていませんでした。
会計検査院が調べたところ、30室が空室で、このうち14の部屋は、7年以上借り手がいない状態が続いていました。
施設の維持費は、毎年2000万円がかかっています。
空室が多い背景には、研究施設どうしの競走があります。
札幌市だけでも同じような施設が10か所近くあり、借り手の確保が難しくなっているのです。
加えて、産総研はホームページに空室情報を載せるなど、利用を促す取り組みも行っていませんでした。
専門家は、限られた予算の有効活用が重要だと指摘します。
多額の税金が投じられる日本の科学研究。
成果を追求するとともに、むだを省く一層の努力が求められます。
さて最近、夫婦どうし、恋人どうしでけんかが絶えなくてお悩みの方。
興味深い実験があります。
スイスの大学で行われた実験です。
50組のカップルを2つのグループに分けて、一方にだけ、ある薬を投与します。
そして2人が抱えている問題について、真剣に話し合ってもらいます。
薬を投与されなかったカップルでは、攻撃的な発言が目立ち、横を向いて、相手を無視するような態度も。
一方で、薬を投与されたカップルでは。
けんかが続くかと思いきや。
ボディタッチをしたり、見つめ合ったり。
問題を解決しようという前向きな発言やしぐさが多く見られました。
前向きな発言やしぐさにはプラスポイント、その逆の態度にはマイナスポイントをつけたところ、2つのグループでははっきりとした差が出ました。
この薬の正体。
オキシトシンというホルモンです。
妊婦の陣痛促進剤などとして医療現場で使われていますが、ここ数年、脳の中で働き、人のコミュニケーションを深める役割を持っていることが分かり、世界的に急速に研究が進んでいます。
驚きですね。
ホルモンが人間のコミュニケーションにまで、深く関わっているということなんですね。
このオキシトシンですが、それだけではないんです。
アスペルガー症候群や自閉症など、他人の感情をうまく理解することが難しい人の症状を改善させる初の治療薬になるのではないかと、研究が進められているんです。
これらの発達障害の人は、専門家によりますと、軽い人も含め、全国で100万人以上ともいわれます。
研究の最前線を取材しました。
都内に住む渡壁典弘さん44歳です。
9年前、35歳のとき、アスペルガー症候群と診断されました。
幼いころから人の顔を見るのが苦手で、他人との会話がうまくできなかったという渡壁さん。
勉強は得意で、東京大学を卒業しました。
しかし、職場でのコミュニケーションがうまくいかず孤立。
職を転々とし、うつ病を患うなど、苦しむ日々が続きました。
渡壁さんの主治医の山末英典さんです。
自閉症やアスペルガー症候群など、自閉症スペクトラム障害の人600人の治療に当たってきました。
山末さんは、オキシトシンを、症状を改善する初の治療薬にできないか、研究を続けています。
山末さんは自閉症スペクトラム障害の人40人に、オキシトシンを投与。
他人の感情を読み取る能力に変化が現れるか、臨床研究を行いました。
投与後、人が話しかけてくる映像を見てもらい、その人の感情がうまく読み取れるか、調べます。
好意的なことばを笑顔で話す男性。
ことばと表情が一致している分かりやすい例です。
一方。
ご機嫌だね。
同じことばを不快な感情を表す表情と声色で話します。
多くの人が嫌みな印象を受ける映像です。
研究では、ことばと表情が一致している映像を40パターン、ことばとは裏腹な表情の映像を40パターンの、合わせて80パターンの映像を見てもらいます。
そしてことばとは裏腹な表情が伝える感情を、的確に読み取れるか調べました。
その結果です。
健常な人で的確に読み取れた回数は、40回中26回。
一方、自閉症スペクトラム障害の人では22回でした。
僅かな差に見えますが、日常の生活では、コミュニケーションの重大な行き違いを招くことがあるといいます。
これをオキシトシンの投与を受けた、自閉症スペクトラム障害の人でやってみると。
的確に読み取れた回数が、1割ほど増えていました。
他人の複雑な感情表現を、うまく理解できないという症状が改善できることを、世界で初めて確認したということです。
さらに、自閉症スペクトラム障害の人の脳の活動を調べると。
人の感情を読み取る働きを担う部分が、活発に働き始めていることも分かりました。
投与前には見られなかった現象です。
山末さんは今、オキシトシンを毎日2回、6週間連続投与する新たな臨床研究を行い、その効果を感じています。
山末さんの臨床研究に参加した渡壁さん。
初の治療薬の実現に期待しています。
このオキシトシンの臨床研究は、参加する人の数を次第に増やすなどして、着実に前進しているということです。
ただ、一般の人に投与すると、仲間を大事にする一方、外部の人に対して排他的になったという報告も出ています。
山末さんのグループでは、今後、どのくらいの量を投与すると必要な効果が得られるのかなど、詳細に調べていく必要があるとしています。
また製薬会社と協力して、実際にオキシトシンを医療現場で使えるよう、治験の準備も進めているということで、個人がネットなどで海外から購入し、自己判断で投与するといったことは避けてほしいとしています。
さて、次はチェック!エンタメ。
けさは芳川アナウンサーです。
おはようございます。
芸術の秋ということで、名画など美術品に触れる機会も多いと思うんですけれども、皆さん、突然ですが、美術品を守るために、命を懸けるということができるでしょうか。
命あってこそでしょ?
そうです、ちょっと想像できないですね。
ところが、今から70年以上前、まさに自分の命、生命を懸けて、美術品を守り抜いた人たちが、実際にいたんです。
来月、日本で公開される映画、ミケランジェロ・プロジェクト。
舞台は第2次世界大戦中のヨーロッパです。
激しい戦闘が繰り広げられ、破壊の危機にひんする数々の美術品。
ナチス・ドイツは芸術愛好家でもあったヒトラーの命により、侵攻した国々から貴重な美術品を略奪していきました。
数百万点ともいわれていますが、正確な数は分かっていません。
こうした中、立ち上がったのが、モニュメンツ・メンと呼ばれる7人の男たちです。
美術館の学芸員や彫刻家など、芸術に詳しい人々です。
芸術に明け暮れ、銃や武器を手にしたこともないという中年の男たちが、美術品を守るという特殊任務を受けて、初めて戦地に赴きます。
モニュメンツ・メンは実在しました。
映画で描かれているのは、最初に戦地に赴いたアメリカ人を中心とするメンバーです。
映画の原作者、ロバート・エドゼルさんです。
およそ20年前から、モニュメンツ・メンに関心を持ち、本人たちから話を聞くなどして、記録をまとめてきました。
歴史上、最も破壊的な戦争で、なぜこれだけ多くの芸術品が残ったのかと考えたのです。
誰が守ったのかと。
彼らは立派な仕事を持ち、社会的地位も築き、人生を確立している人々です。
そうした順風満帆な人生を捨ててまで、どうして文化財を守るために、戦争に参加していたのか。
彼らの芸術への忠誠心と、偉大な業績に魅了されました。
隊員たちにとって、初めてとなる戦場。
ベルギー北西部、ブリュージュにある教会には、映画のタイトルにもなっているミケランジェロの聖母子像が安置されています。
その無事を確かめようと、教会に向かった一人の隊員。
ところが、ナチスの兵士たちと鉢合わせになり、聖母子像は奪われてしまいます。
聖母子像や美術品を取り戻すため、命懸けで戦場を駆け回るモニュメンツ・メン。
死と隣り合わせになる中で、自分たちの任務の崇高さに気付いていきます。
戦後70年。
今も世界各地では、紛争や戦闘が繰り返され、貴重な文化財や美術品が次々と破壊されています。
モニュメンツ・メンを描いたこの映画は、今、何を問いかけているのでしょうか。
命を懸ける、実際にあった話なんですね。
芸術品がより尊いものに見えてきますよね。
そうですね。
ヨーロッパだけの話ではなくて、私たち日本人、日本にも多くの美術品、もちろんあるわけですよね、文化財など。
それらを芸術の秋ということで、一つ、眺めるときに、あっ、これが今、ここにあって見られるためには、それを守るために、いろんな人たちがいたんだなということを考えると、また新たな価値観、新たな味わいができるんじゃないかなというふうに感じます。
以上、チェック!エンタメでした。
スポーツ、森アナウンサーです。
おはようございます。
プロ野球は、きょうからクライマックスシリーズのファイナルステージですね。
このうちセ・リーグは、強力打線でリーグ優勝を果たしたヤクルトが、巨人と対戦します。
そのヤクルトで鍵を握る1人が、10年目の川端慎吾選手。
今シーズン初めて首位打者になるなど、最強の2番バッターとして、打線の一角を担います。
川端選手の持ち味は、巧みなバットコントロール。
左へ右へ、自在に打ち分けます。
今シーズンの成長を象徴するのがこの打席。
厳しいコースをことごとくカットします。
そして11球目。
打ち損じたようにも見えますが、野手の間に落としてヒットにしました。
この技術が身についたのは、5年間続けている練習の成果です。
投げてもらっているのは、大きな山なりのボール。
しっかり引きつけ、狙った場所に打ち返し、打つポイントを確認しています。
川端選手が今シーズン任されたのは2番バッター。
真中監督は、打撃センスを信じて、1回も送りバントのサインを出しませんでした。
この采配が当たって、開始直後の1回の得点は84点と、リーグトップです。
セ・リーグ最強の2番バッター、川端選手。
ファイナルステージでも、ヒットの量産を誓います。
この川端選手の後ろには、ホームラン王の山田選手、さらに打点王の畠山選手が控えていますから、川端選手のチャンスメークに注目ですね。
以上、スポーツをお伝えしました。
続いて気象情報です。
けさの東京・渋谷は、どんな様子でしょうか。
渡辺さん。
こちらは6時からほとんど気温が上がってきていません。
で、湿度も低めで、空気が乾いています。
今、上空、ちょっと雲が多いので、日ざしがほとんどない。
このために気温があまり上がってこないんですよね。
風が吹くと、一層肌寒く感じられます。
私もこの水筒の中に温かいお茶を入れて、こまめに飲むようにしています。
そうしますと乾燥対策にもなります。
さあ、小さな冬将軍、上空に寒気が流れ込んできているために、今夜からあすの朝も、さらに冷え込みそうです。
雲の様子を見てみましょう。
今、北日本の上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込んでいます。
このため、けさは全国的に冷え込みが強まりました。
雲の様子を動かして見ていきましょう。
その北海道には、寒気に伴う筋状の雲が広がっています。
きのうの夜遅くには、旭川で初雪が、けさは青森県の八甲田山系で、初冠雪が観測されています。
ではきょうの天気です。
日中は晴れる所が多いでしょう。
2015/10/14(水) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]
▼厚労省収賄事件続報▼NHK世論調査▼ドバイに中東初の日本式コンビニがオープン▼”愛情ホルモン”を治療に・研究最前線▼芸術の秋・おすすめ映画情報
詳細情報
番組内容
▼厚労省収賄事件続報▼NHK世論調査▼ドバイに中東初の日本式コンビニがオープン・勝算は?▼”愛情ホルモン”といわれる物質「オキシトシン」を自閉症の治療に生かそうという研究が進められている。その最前線をリポート▼映画「ミケランジェロ・プロジェクト」。第二次大戦中、命をかけて名画などの美術品を破壊や略奪から守った男たちの物語。今、鑑賞している芸術の、もう一つの歴史を見つめる
出演者
【キャスター】阿部渉,和久田麻由子,【スポーツキャスター】森花子,【気象キャスター】渡辺蘭
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:13548(0x34EC)