ひるおび! 2015.10.14


マイナンバー制度に関連する業務をめぐり厚生労働省の室長補佐が業者から現金100万円を受け取ったとして逮捕された事件。
この室長補佐は、ほかにも数百万円を受け取っていた疑いがあることが新たにわかった。
警視庁の捜査員が厚生労働省に家宅捜索に入ります。
警視庁は容疑を裏づけるため、千代田区霞が関の厚生労働省を家宅捜索している。
この事件は、厚労省情報政策担当参事官室の中安一幸容疑者が2011年、マイナンバー制度に関連する企画競争入札で千代田区のソフトウェア会社に便宜を図った見返りに現金100万円を受け取った収賄の疑いで逮捕されたもの。
その後の警視庁への取材で、中安容疑者がこの会社からほかにも合わせて数百万円を受け取っていた疑いがあることが新たにわかった。
中安容疑者は受け取った金をクレジットカードの支払いや飲食代などの生活費に充てていたとのこと。
贈賄側のソフトウエア会社は、2009年以降、厚労省から6つの事業合わせておよそ14億円の事業を受注していたとのこと。
沖縄県の翁長知事が名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消したことを受け、防衛省は先ほど無効を求める申し立てを国土交通省に行った。
普天間基地の移設計画をめぐっては、昨日、沖縄県の翁長知事が辺野古沖の埋め立て承認には瑕疵があったとして、承認の取り消しに踏み切った。
これを受け、防衛省の沖縄防衛局は先ほど埋め立てについての法律を所管する国土交通大臣に対し承認取り消しの効力の停止と無効を求める申し立てを行った。
政府は、国土交通大臣が取り消しの効力を停止するとの判断を下せば、速やかに移設に向けた工事を再開するとしているが、翁長知事も一歩退かない構えで両者の対立は法廷闘争に発展する可能性が高まっている。
安倍総理大臣は、自民党の次の税制調査会長に内定している宮沢前経済産業大臣に対し、2017年4月の消費税増税に合わせて軽減税率を導入する方向で与党内で調整を進めるよう指示した。
さらに安倍総理は宮沢氏に対し、軽減税率の導入により事業者の負担が増えるといった問題が指摘されていることについて、商工業者などに無用な負担になるようなことは避けて、混乱しないような現実的な解決策を考えてほしいと指示した。
また自民党の高村副総裁は、軽減税率の導入を確実に実行するため公明党と協議した上で、年末にまとめる与党税制大綱に制度の導入に向けた方向性を明記すべきだという考えを示した。
横浜市内の大型マンションで基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、虚偽のデータに基づいて工事をしていたことがわかった。
このマンションでは、一部で傾きが確認されている。
問題となっているのは、横浜市都筑区にある三井不動産グループが販売した最高12階建ての大型マンション。
国土交通省や横浜市によると、基礎工事の際に地盤調査が一部で実施されずに虚偽のデータに基づいて工事が進められ4棟あるマンションのうち、1棟で少なくとも8本のくいが支持層と呼ばれる強固な地盤に達していないか、打ち込みの長さが不足していることがわかったとのこと。
この建物では、上下におよそ2cmのずれが確認されているとのこと。
マンションの住民によると、三井不動産レジデンシャルなどが今日も住民に説明を行っているとのことだが三井不動産レジデンシャルは、取材に対しコメントできませんとしている。
過激派組織イスラム国は声明を出し、シリア領内でイスラム国を含む武装勢力に空爆を行っているロシアに対する聖戦を行うようイスラム教徒に呼びかけた。
イスラム国の報道担当者はインターネット上に投稿した音声メッセージでアメリカとロシアとの戦闘は、イスラム教徒にとって十字軍との戦いだと述べた。
その上で、イスラム教徒の若者に対してどこにいても、ロシアとアメリカを攻撃せよと呼びかけている。
ロシアは先月30日からシリア領内でイスラム国をターゲットに空爆を行っていると主張しているが、欧米などはロシアが空爆しているのは主にイスラム国以外のシリア反体制派武装勢力だとして批判している。
一方、イスラム国は同じ声明で、アメリカが8月に空爆で殺害したと発表していたイスラム国のナンバー2、ファディル・アフマド・ハヤリ幹部について、死亡を認めた。
ただ、11日にイラク軍が車列を空爆したと発表したイスラム国の指導者、バグダディ容疑者の安否については言及していない。
去年7月、ウクライナ東部で乗客・乗員298人が死亡したマレーシア機墜落について、オランダの安全委員会は13日、ロシア製の地対空ミサイルで撃ち落とされたとする最終報告書をまとめた。
オランダの安全委員会はオランダ南部の空軍基地で復元された実物の旅客機を前に、最終報告書を発表した。
安全委員会は、ウクライナ東部から発射されたロシア製の地対空ミサイル、ブクがマレーシア機のコックピット付近でさく裂、墜落につながったと結論づけている。
安全委員会はロシア製のブクが使われたと断定した根拠として機体の残骸の中にブクのものと見られる破片が見つかったことを挙げた。
ただ、肝心の誰がミサイルを発射したかについては触れていない。
一方、ロシアの兵器製造企業は旅客機の一部を使ったミサイルの爆発実験を行う様子を公開。
この中でミサイルが当時、ウクライナ東部の政府軍が支配していた地域から発射されたと反論した。
また、使われたミサイルの種類に関しても既にロシア軍が使っていない旧型ミサイルだと主張し、ロシア側の関与を否定した。
北海道は平地で雪が降るなどこの秋一番の冷え込みとなった。
新千歳空港に近い国道では、凍結した路面でスリップしたトラックにトレーラーが追突するなど、車8台が衝突した。
今日午前4時半過ぎ、千歳市平和の国道333号線で路上でスリップして停まっていたトラックにトレーラーが追突した。
さらに後ろを走っていた乗用車に別のトレーラーが追突するなど同じ車線で8台が衝突した。
この事故によるケガ人はいなかった。
警察によると、現場は新千歳空港に近い陸橋の上で、路面は凍結していたとのこと。
北海道は旭川で初雪を観測するなど、今シーズン一番の冷え込みで明日までに峠や山間部で5cmの雪が降る見込み。
京都の繁華街、木屋町では秋の観光シーズンに合わせ、警察が違法な客引きをする飲食店の摘発を行った。
JNNのカメラがその様子をとらえた。
逮捕されたのは、京都市中京区木屋町にある飲食店の従業員の男で今日未明、木屋町の繁華街でガールズバーどうですかなどと客引きをした風営法違反の疑いが持たれている。
警察によると、この飲食店は女性が接客をするガールズバーをうたっていて、風営法上の許可をとっていなかった疑いもあるとのこと。
京都では今年9月から繁華街などで一切の客引き行為を禁止する条例が施行されたものの、木屋町周辺ではガールズバーなど、風俗店の客引きが後を絶たなかった。
捜査員の2人が風営法違反を確認するため、客を装い店内に入る店内の様子を確認したところで…近くで待機していた捜査員が一斉に店へ向かった。
木屋町周辺では今年に入ってから違法な客引きをした疑いで15人が逮捕されていて、警察は本格的な秋の観光シーズンに向け摘発を強化していくとしている。
技術の開発競争が激しくなっている車の自動運転で、電機メーカー大手の三菱電機が縦列駐車などが自動でできる自動運転システムを発表した。
三菱電機が発表した自動運転システムは急なカーブでもハンドル操作なしに自動で走行できるほか、リモコンで遠隔操作することによって車に乗らなくても自動で狭い場所へ駐車できるというもの。
こちらのように、狭いスペースへの駐車のときもこのボタン1つで…自動で駐車することが可能になります。
三菱電機では、人工衛星から車の位置情報を正確に把握するほか、防犯カメラに使われている精密なカメラなどを採用することで、電機メーカーならではの自動運転システムを実現したとのこと。
自動運転をめぐっては、トヨタ自動車が高速道路の入り口から出口まで自動で運転する技術を公開したほか、アメリカのIT企業、グーグルが自動運転の実験を公道で始めるなど、開発競争が激しくなっている。
三菱電機は2017年から順次、商品化する方針で自動での縦列駐車については2018年の実用化を目指すとしている。
関西国際空港では金属探知機では見つけられない凶器や爆発物による航空機テロを防ごうと導入が検討されている最新のボディスキャナーが報道関係者に公開された。
試験運用を前に関空で公開されたのは微量の電磁波で爆発物などの危険物を持っていないかどうかを検査する全身ボディスキャナー。
乗客は機器の内部に入って両手を挙げて、3秒間停止。
すると、係員が見るモニターに検査結果が表示される仕組みで、所要時間はおよそ10秒。
セラミックナイフやプラスチック爆弾など非金属の危険物も見つけられるのが特徴で、指摘されていた体のラインが見えるなどのプライバシーの課題もクリアされたとのこと。
過激派組織イスラム国による日本人人質事件を受けたテロ強化策の一環で裁判員裁判に一審の死刑判決を支持した。
中国国籍の林振華被告は2009年5月、愛知県蟹江町の住宅で、山田喜保子さんと次男の雅樹さんを殺害。
三男も刺してケガをさせ現金およそ20万円などを奪った強盗殺人などの罪に問われている。
裁判員裁判で行われた一審で名古屋地裁は死刑判決を言い渡し、林被告が控訴していた。
今日の控訴審判決で、名古屋高裁の裁判長は一審の判断は合理的だと述べて死刑判決を支持し、控訴を退けた。
空中に漂うボール状の水。
青のインクを足して、美しい青い水に。
ここに赤のインクを足すと緑色になった。
さらに発泡性の錠剤を加えると、水の塊の中に幾つもの粒ができて、表面の形が変わっていく。
国際宇宙ステーションに滞在中のアメリカ人宇宙飛行士が4K画質のカメラで撮影したもので、ネット上で75万回以上再生され尼崎連続変死事件の裁判で角田美代子元被告の義理の娘で実の姉を殺害したなどの罪に問われた女の初公判が神戸地裁で開かれ、「姉を殺す気はなかった」と起訴内容を否認しました。
起訴状によりますと角田美代子元被告の義理の娘・角田瑠衣被告は美代子元被告と共謀して2008年、尼崎市のマンションなどで瑠衣被告の実の姉、仲島茉莉子さんを衰弱させて殺害したなどの罪に問われています。
今日の初公判で瑠衣被告は「私もかかわっている部分はありますので、法律的なことはわかりませんが責任はある」としながら「姉を殺す気もないし、美代子元被告と殺害について話していない」と起訴内容を否認しました。
滋賀県警は警部補が部下の男性巡査長に暴力をふるうなどパワーハラスメントを繰り返していたとして減給処分にしました。
男性巡査長はことし6月、勤務中に自殺しています。
警察によりますとことし6月滋賀県警の30代の男性巡査長が勤務中に行方が分からなくなり、山の中に停めた車の中で豆炭を使い自殺しているのが見つかりました。
警察が同僚などから話を聞いたところ上司の50代の警部補がこの巡査長を含め3人の部下にどなたったり殴るなどのパワハラを繰り返していたことがわかりました。
警部補はことし3月に巡査長の職場に異動してきましたが前の職場でも部下へのパワハラを巡り上司から注意を受けていたということです。
滋賀県警は警部補を1か月の減給処分にしました。
和食レストランチェーン「がんこ」の大阪市内の4店舗でフグ取扱登録者の届け出を怠ったまま、フグ料理を客に提供していたとして、市の保健所が運営会社に対し行政指導を行いました。
「がんこフードサービス」によりますと、「がんこ阪急東通り店」など4店舗で、今年の2月から3月ごろ、人事異動や退社でフグの取扱登録者が不在になったにもかかわらず、後任者への変更届を出さずに料理を提供していたということです。
大阪府ではフグの毒による食中毒などを防ぐ目的で、店舗ごとにフグの取扱登録者の配置を条例で義務付けており、6月に市保健所が行政指導をしたということです。
食中毒は起きておらず、がんこフードサービスは「今後は速やかに届け出たい」としています。
大阪の百貨店では早くもお歳暮商戦が始まりました。
大阪・難波の高島屋では7階の特設エリアにビールやハムなどの定番商品がずらりと並びました。
ローストビーフやエビの煮こごりは有名フランス料理店のクリスマス用のオードブルです。
クリスマスや正月といったイベントに合わせた品をお歳暮として贈るという最近のトレンドに対応した品揃えです。
雲丹やからすみなど高級珍味は正月用のお酒の肴です。
今年の予想平均単価は例年より100円高い約4400円ということです。
【天気予報は字幕がありません】2015/10/14(水) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]

政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!

詳細情報
お知らせ
※番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:9172(0x23D4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: