(小堺)田淵君のお母さんは女優さんです。
ジャネット八田さんという女優さんです。
そしてお父さまはプロ野球選手だった田淵さんです。
(観客)へぇ〜。
その息子さんが彼でございます。
番組で何度も言ってますがまだ「へぇ〜」と言ってる。
(田淵)ちなみに1つエピソード言っていいですか。
(田淵)「できちゃった婚」って今普通に言いますよね。
きっかけは僕ですから。
できちゃった子なの?できちゃった子なんです。
元祖「できちゃった婚」のできた子です。
それはちょっとどっかで言いたかったんですが。
そして今仕事もできちゃう子になったんだ。
ありがとうございます!だから今日のテーマはそれですね。
お二人をお招きします。
お呼びいたしましょう。
石井一久さんの奥さまの木佐彩子さんと横浜ベイスターズ林投手の奥さまの亀井京子さん。
(落ちる音)
(木佐)何ですか?これ。
すいません。
ごめんなさい。
(木佐)やだ。
ごめんなさい。
1人目は…
そして…
(亀井)『FRIDAY』さんってすごいなと思って。
「ミスチルの一員になりたい」って。
『ごきげんよう』始まりです!
きっかけは何なんでしょう?何度も聞かれたでしょうけど。
(木佐)きっかけは職場恋愛ですね。
私の場合は。
取材に行って?その年にヤクルトスワローズがすごく強かったんで結構通わなきゃいけなかったんで何となく。
だんだんだんだんこう…。
職場恋愛です。
皆さんと一緒。
みんなと一緒。
亀井さんもそうですか?
(亀井)すごい健全な感じがして。
私食事会…コンパみたいな。
私スポーツを担当してて野球も担当してたんですけどパ・リーグを主に取材してたので主人とは会ったこともなくって。
そういう感じで言いたいんですよ。
「職場で取材で出会ったんです」って言いたいんですけど違うんですもん!
(木佐)正直でいい。
食事会だっていいじゃないですか。
普通のことですよね。
さあ今日は何を調べてくれたんですか?
(田淵)今日はまたこちらをご用意しました。
これだ。
庄司君の好きなやつだ。
早速参りましょう。
題して「ごきげんスマポ」!庄司ディレクターがこれ大好きなんですよ。
今日はお二人のプライベート写真を持ってきていただいたのでご紹介したいと思います。
これで撮ったんじゃないですけど。
では1枚目参りましょう。
こちらです!あっ石井さん。
2000年3月でございます。
(亀井)結婚された年の。
お二人とも変わんないですね。
(木佐)そうですか?石井さんがね今より目がはっきりしてますけど。
今もうちょっと…。
何てこと言うんですか。
あの眠たそうなね。
バラエティーでね指名されても「えっ?」って言ってる…。
(亀井)でも全然変わらない。
15年前。
そうですね。
両家の食事会で私結婚式やらなかったんですよ。
披露宴とか。
仕事が「スポーツニュースから報道に結婚したら行け」って言われて結婚式どころじゃないと思って。
勉強しなきゃと思って。
時間も余裕もなかったんで。
でも女の方はしたいでしょ。
(木佐)それは何かねお仕事で3回ぐらいウエディングドレスも着させられちゃったんでもういいやと思って。
割り切って?
(木佐)割り切って。
これ食事会のときですね。
続いて2枚目です。
これはメジャーリーグ時代2002年のお写真ですね。
すごいことだよなぁ。
結構もう…そうですね10年ぐらいたっちゃったんだね。
早いですね。
早いですね。
でも晴れがましい顔ですよ。
いいじゃないですか。
カワイイね。
(亀井)12歳とかそれぐらい?
(木佐)もうそうですね。
今じゃね背も抜かれて思春期半歩入ってかわいくないです。
どっちに似てんだろう?
(木佐)性格はぼーっとしてるんでやっぱり主人っぽいですね。
今のこの世知辛い世の中でぼーっとしてるぐらいの子の方がいいですよ。
(木佐)ホントですか?責任取ってくださいよ。
何で俺が責任取るんですか?その言葉にすごい支えられたから。
何かあったら恨みます。
何で恨まれるの?はい。
いきましょう。
そして続いて。
13歳になられてお父さまとキャッチボールをされてます。
大リーガーのお父さんとキャッチボール。
これもですねぼーっとしてたんで野球に目覚めたのがことしなんですよ。
ちょっと遅いですよね。
だいたい野球選手のお子さんってちっちゃいときからなんです。
でも目覚めたんでしょ?「友達が入るから一緒に入ろっかな」みたいな感じで入って。
パパ喜んだでしょ?それがそうでもないんですよ。
何か両方ちょっと…。
中では喜んでんじゃないですか。
(木佐)でもこれも息子から「キャッチボールして」って言わないとうちの主人は絶対しない。
でも「したい」って言ったら「来い!」ってやるんでしょ?
(木佐)言ったらするんですけど息子もそんな言わないんでこの後もう一回ぐらいしかやってないですね。
続いて亀井さんです。
こちら!お二人組とも年上奥さんですね。
(亀井)私が1個上。
(木佐)ホントだ。
そうだね。
いいですね。
あら少年のような顔で。
すぐに週刊誌でバレてしまって会社に怒られたので家の中でしか会えないデートが続いてて付き合って3〜4カ月ぶりに久々にお出掛けしたときの写真。
わーいと思って撮った記憶はあるんですけど。
これどこ?場所は。
茨城県まで行って会社に「これ以上見つかったら番組降りるぞ」みたいな感じのすごい大変なことがあって。
リスクが少なく2時間ぐらいで行けるとこを探した結果茨城県。
(亀井)そしたらそこで『FRIDAY』に全部撮られて結局ここも全部撮られちゃってて。
私たち知らないですごい楽しくわーいと思って手もつなげるし。
それ撮られてたの?また怒られちゃったんですか?それで番組降りたりとかしました。
降りたんだ。
これはまだ『FRIDAY』に撮られたこと知らない笑顔です。
(亀井)すごい楽しかった水族館みたいな。
続いていきましょう。
続いてはこちらでございます。
結婚すると会社はすごい優しくなるんですよ。
『FRIDAY』とかになるとあれなんですけど。
結婚だもんね。
家庭を築くってことですから。
さあいこう。
こちら!
(亀井)これは息子の誕生日会かな?今5歳で年中なんですけど「野球選手になりたい」って言ってて今元ジャイアンツの選手が教えてくださるところに入ってずっと野球ばっかりです。
夜もパパにお願いしてお風呂上がってリビングでまたキャッチボール始めちゃうので。
ボールまだスポンジとかなんですけどやると犬も捕りに行くから家の中がえらいこったになって。
ずっとです。
お父さんは喜んでるでしょ?パパは喜んでますね。
お写真ありがとうございました。
お茶を飲んでいただいてその間に私はさいころの目のご紹介。
さいころの目開けます。
「ご主人の為に・」「デートはバレない様に!」先ほどもいろんな話がありましたね。
「引退&トレード」「勘弁してよ〜」「あの時は大変だった〜」「今日の当たり目」の6つでございます。
じゃあ木佐さんからお願いします。
何が出る何が出るかな。
当たり目です!「当たり目当たり目」おめでとうございます。
抽選で5名さまにライオンの詰め合わせセットが当たります。
お願いしま〜す。
木佐さんには使っていただきたいと思います。
新製品でございます。
AromaRichです。
使ってください。
(木佐)ありがとうございます。
さあ会場のラッキーさんにも。
1名ですか?おおっ1番!おめでとうございます!1番はすごい。
当たり目「ごきげんヤッホー」ごきげん山に登っていただきます。
さあこれから木佐さんにはあの山からテーマに沿った答えを大声で叫んでいただきます。
テーマは「夫への愚痴」でございます。
これ軽く背負うだけでもいいですから。
(田淵)これもちょっとかぶっていただければ。
愚痴ですか?
(田淵)愚痴お願いします。
いきま〜す。
遠征の汚れた服は畳まないで!
(山びこ)ありがとうございました。
(木佐)これ取っていいんですか?ホントにめんどくさいでしょこのコーナー。
すいませんね。
ありがとうございます。
「遠征の汚れた服は畳まないで」?そんなにきちょうめんな人ではないんですけれどもポイントポイントで変なこだわりがあるんですけど。
一番困ったのは遠征から帰ってくるとき汚い洋服いっぱいありますよね。
だいたい3泊とか4泊なんです。
普通ぐちゃぐちゃぐちゃっとランドリーバッグに入れて持って帰ってきたらぱっと洗えるじゃないですか。
ぶっ込んじゃえばねぇ。
それがお店のディスプレーのように奇麗に全部畳んであってパンツとかも全部奇麗で靴下とかもこうやってきゅってなって三角形。
入ってるんで洗うときに結構ですねいちいち…。
あっもう!逆に一手間かかっちゃうんだ。
(木佐)二手間ぐらいかかって。
しかも別に奇麗な洋服じゃないからこういう感じで。
それがやだったなっていう思い出が結構あるんですけど。
奇麗好きでいらっしゃる?そうでもないんですよね。
家では脱ぎっ放しなんですけど。
遠征のときだけ畳んでくる?誰か畳んでんのかな?今思っちゃった。
(亀井)キャ〜…。
何でみんなそんな喜ぶんですか。
(木佐)すごい気付いちゃった。
小堺さんがそういう顔したから。
どういう顔したんですか。
(木佐)「何で?」っていう。
でもバッグに入んないってあるんじゃないですか。
ぐちゃぐちゃに入れちゃうとかさが増えるから畳んだ方がきちんと入るんですよ。
やっぱり。
バッグとかには。
フフッ…そうなんですね。
待ってください。
俺がすごいかばってるみたい。
すごい疑ってるんだもん。
(亀井)「クロなのか」みたいな。
もうやめましょうこの話ね。
何か…何だろうな。
ちょっと不思議な気持ちです。
自分で変なふうに気が付いたんですよ。
あれ?って顔して。
お願いします亀井さん。
何が出る。
こっちだね。
「あの時は大変だった〜」あ〜…ハード!はい。
(観客・小堺)あ〜…ハード!どうしようかな。
どれが大変だったにしようかな。
さっきもちょっとお話したんですけれど私主人と付き合ってからたぶん隙がたくさんあって3週間ぐらいで『週刊現代』さんに記事として書かれてしまったんですね。
そのときに会社に呼び出しをされて「今だと写真が出てないから別れ時だっていうか今別れたらなかったことにする」みたいな感じになってしまって。
やっぱり巨人の選手と付き合ってると取材に行きづらいというのがあって。
「このままスポーツは担当できなくなる」って言われてそっか…と思いながら別れたって嘘ついたらバレないんじゃないかと思って別れました!みたいな勢いで…。
好きだもんね。
別れろって言われたってね。
主人ともこっそり会おうねみたいな感じの流れになったんですね。
例えば直で主人の家に行くんじゃなくて一回自分の家経由で行くとバレないんじゃないかとか思って。
それで色々やりくりをしてたんですけれど。
それでさっきのお写真にある茨城県にクリスマスに行ったんですね。
普段は手をつないだりとかできないからわーいと思って舞い上がって神社行ったり海行ったりとか色々しまくったら2週間後ぐらいに会社から電話があって一部始終全部撮られてしまっていて。
『FRIDAY』さんってすごいなと思って。
警察並みだなっていう。
すごいなと思って。
(北大路)歯槽膿漏は怖い。
自分で良くなりたい人に。
「デントヘルス」腫れ出血に直接届く。
医薬品の効き目。
・「デントヘルス」予防には毎日のハミガキで。
「デントヘルス」「家に帰っても電気つけっ放しじゃないと電気消えたら出てったなってバレるから電気つけたままの方がいいよ」って言われてつけたまま…。
そういうこともあるの?小細工をしながらとかを全部して絶対バレない自信があったんですよ。
主人も家の正面じゃなくて裏の駐車場開けてくれてサッ!って入って夜生活をしてたんですけどそれでも全部バレてたみたいで。
全部撮られてしまい番組も異動したりとか色々あり。
最後には「結婚します」ってうちの主人が『報知』で発表したときに主人の家に帰ったら黒いワンボックスカーが止まっていてそこからわーって花束を持ったおじさんたちが出てきて嫌っ!と思ったら『FRIDAY』さんだったんですけれど。
花束を「おめでとう」って?
(亀井)「おめでとう」って言われて「半年前に私たちが『FRIDAY』で撮ったことが背中を押す結婚ですか?」って言われて。
「取りあえず花束を持ってるとこ写真撮らせてほしい」って言われ。
泣きそうでどうしていいのか分かんなくて。
そのときに主人の夕飯のいろんな物入れてたんですよ。
「おネギはお味噌汁用ですか?」とか色々聞かれてあ〜…っと思って。
広報に電話したら「花束を持って写真を」って言われてどうしたらいいですか?「もらっといたら?」みたいな感じでそのまま頂いて。
『FRIDAY』さんってすごいなって。
大変だったんだ。
もう勘弁してよっていうぐらい。
最後花束持ってくんだ?「おめでとうございます」って。
「僕らの後押しですか?」って言うの?その後結婚して妊娠したときもたまたま主人と麻布十番でご飯を食べていてその妊婦姿の写真と主人とこそこそ野菜も食べなきゃ駄目だよみたいな一言言ったことを「亀井は野菜を食べろとアドバイス」とか書かれていて。
そこに私愛犬を連れてたんですよ。
そしたらその『FRIDAY』で…。
ホントはワンちゃんを飼っちゃいけないマンションだったんですけど。
犬飼ってることがバレて大家さんから電話かかってきて。
「すいません犬駄目なんですよ」って言われながら…全部バレて。
何でぼそって言ったこと聞こえてんの?後ろの席にいたのかまったく分かんないですけど。
私もうち実家だったので実家のリビングルームだけデート場所で許されてたんですよ。
「リビングとトイレだけ使っていい」と言って。
リビングとトイレね。
留置場みたいですね。
「トイレは使っていい!」そのぐらいのことだったんだ。
だからデート場所が結構おうちだったりもしたんですよ。
それこそ黒いワンボックスがあって私見に行ってくる!って言ってすごい汚い格好ですよね家なんでね。
見に行ってこうやってのぞいてるところを反対側にもう一台用意されててすごいこうやってのぞいて…。
「のぞいてる」って撮るの?
(木佐)そう!悔しい負けた!と思って。
その当時のこと思い出してお話ししたりするんですか?あのとき大変だったなとか。
あんまりないですね。
日々が忙し過ぎて。
主人のシーズンが。
結婚しちゃうとそんなこと忘れちゃうような生活。
一区切りついちゃうとね。
すごいね。
金曜日はすごいね。
金曜日はすごいわ。
さあもう一回いきましょうか。
お願いします。
どうぞ。
何が出る何が出るかな。
「引退&トレード」イントレ!はい。
(観客・小堺)イントレ!
(木佐)何か軽い感じですね。
(亀井)一番重いトピックですけどね。
(木佐)引退ですよ。
スポーツ選手はね普通の方より年齢的にも引退とか早いじゃないですか。
そうですね。
普通だったら野球選手は「死ぬ日までユニホームを着てグラウンドに立ってたい」って皆さんおっしゃるんですけどうちの主人はそういうタイプではなくてですね。
35歳ぐらいのときからだんだん私に…。
結局40までやるんですけど35ぐらいからだんだん確信犯的に「そろそろ…」みたいなことを言い始めて。
最初は千葉県出身で「有機野菜を育ててみたい」って言われて。
すてきだけれどももうちょっと後でもできるんじゃないって言ったんです。
そしたら次の年は私Mr.Childrenが大好きなんですけど「ミスチルの一員になりたい」って。
えっ?それはあれじゃないの?奥さんが好きだからもう一回俺を好きになってほしくてミスチルに入ったらもう一回女房が俺を見直してくれるかなとか。
彼も好きなんですけどミスチルさんを。
タンバリンとかたまにたたく人いるんですよ。
コンサートで。
タンバリンとかたたいたりちょっとコーラスで歌う人をたまにツアーで置いていらっしゃるんですよ。
そこを目指せるんじゃないかって今だったら。
それがだいたい36ぐらいのとき。
あとはテレビのディレクターですとか会社員とか色々…。
夢はいっぱいあるわけじゃない。
それを何となくずーっと35歳から言われてるとさすがに40ぐらいで「本当に辞めたいんだ」って言われたときに5年間もね「ミスチルになりたい」とかいろんな夢を先延ばしに先延ばしにしてきてくれたからもういいかっていう…。
自分がやりたいことっていうのはいつも何かあんでしょうね。
そうですね。
変わらないですね。
安定した感じですね。
だって「ミスチルの一員になりたい」って30過ぎたら思っても言わないもの。
あれ?ちょっとここ大丈夫かな?
(鈴木)
「HYGIA」で洗えば気になる菌から抗菌バリアで守る
(娘)パーン!
実験でもこのとおり
ママーまた守ってね。
はい。
・「予防発想のお洗たく『HYGIA』」
スプレーも
(柴咲)
生まれたてのみずみずしい香り続く
(少女たち)はぁ〜。
・「アロマリッチ」
「ミスト」も
うちは今32でまだ現役でやってきたいというのがあるので。
うちはトレードも一度首にもなってるので。
穏やかな感じの話じゃまったくないんですけれど。
ホントにある日突然朝5時ぐらいにうちの母から「新聞でたぶん昌範君トレードって出てるわよ」って言われて。
私たちびっくりして飛び起きてコンビニ行って買って。
主人も…知ってる?「全然知らない」って言って。
10時になったら球団が開くので電話をしたら「たぶんとばし記事だから全然大丈夫だよ」って言われて。
そのとき私子供産んでまだ3週間とかだったんですよ。
それでベビーザらスとかトイザらスにいっぱいおむつとか買いに行かないといけないからオフのときは。
いいのかな?今日行っちゃって聞いたら「いいらしいよ」って言われてじゃあ行こうよってトイザらスとか行って買い物して帰っていく帰りの車の中で電話がかかってきて「明日北海道行ってください」って言われて。
だって違うって言われたけどホントなんだ…みたいな感じになって。
もう新生児なので子供も連れてけないですし。
「物件もその日探してください」って言われたので奥さんも行かないといけない状況になって急いで母に上京してもらって赤ちゃん見といてもらって主人と北海道行ったんですけど。
北海道行って2時間後にはユニホーム着てガッツポーズして頑張るぞ!みたいなポーズのよく写真載ってますよね。
その日なの!?翌日です。
1週間準備とかじゃないの?翌々日ぐらいから投げてました。
精神的にも色々ね…。
主人はすごいへこんでるので。
自分を育ててくれた球団から出されたって思いがあるので。
元気づける何かネタが欲しいと思ったので北海道のテレビ局の同期とかに電話して「いい北海道」ネタ的な感じである?って聞いて「北海道食べ物最高」はい食べ物最高。
住みやすいとか全部メモしながら主人も「最高らしいよ北海道は」みたいな感じで。
(娘)頭痛い…。
(母)はい。
いつもの「バファリン」早く効くのも大切。
胃にやさしいのも大切。
両方あるのよ「バファリン」には。
・「頭痛に『バファリンA』」
(役所)「Magica」使用者の9割が「ゴシゴシこすらなくてよくなった」と答えました。
サラサラ落とすと食器洗いはもっとカンタンになる。
・「Magica」カンタンに変わる。
「LION」これも庄司君の好きなコーナーです。
よろしくお願いします。
質問しますので2択です。
するかしないかを。
いきます!「ご主人を送り出すとき必ずチューをするかしないか」亀井さんする。
亀井さんなさる?家族全員で犬とかもみんなパパのこと送りに行ってチュチュチュッて。
そんな情熱的なチューじゃないですよ。
犬と同等の。
さっぱりした感じですけど。
触れたか触れないか分かんないまま。
でも家族全員が必ずいるときは。
木佐さんはアメリカ育ちだけどしない?うちたまにかな?気が向いたらですね。
楽ですねその方が。
月2〜3かな。
気が向くのは。
(亀井)それぐらいの方が刺激的ですよね。
刺激的じゃないよ。
普通に。
はい。
次いきます。
「後輩女子アナがプロ野球選手との交際を相談してきました」「賛成するかしないか」
(木佐)う〜ん…難しいな。
どっちもかなぁ。
でもアドバイスをもしするならばこの人から野球を取っても大好きでいられるかは絶対に決めてた方がいいよとは言うと思います。
要するに野球を辞めたら嫌いになっちゃうって駄目よって。
(木佐)野球選手っていつポキッとかケガしちゃうか分からないので。
野球選手がもしお仕事であればこの人から野球を取ってもちゃんと大好きでいる自信があればいいんじゃないかなとは思いますけど。
でも大事なとこですよね。
これはどうでしょう。
お子さんお二人ともいらっしゃいますね。
「将来お子さんが局アナに就職したいと言ってきたら賛成するかしないか」する?
(木佐)うん。
すごい楽しかったっていうか私局に3年ぐらいしかいなかったですけど。
会社大好き。
今も大好きですし。
楽しいですよね?私もね実は狙ってて。
戻りたいなと思ってフジテレビに。
会社員って最高ですよ。
(亀井)分かります。
番組終わってみんながいるソファ行ってだべだべして「また行ってくるね」とか言って。
(亀井)ゲストじゃなくって一緒に番組を作り上げてきた番組を育てるっていうことが何ともいえない愛着と…。
一回離れてみたらすごく分かったことですか?怒ってくれるスタッフとか。
「木佐あそこああじゃないだろ」今やっぱりお客さんみたいに扱ってくださっちゃうので。
(亀井)社員だと育てるっていう意味で愛のむちを下さるので。
この方のためにも頑張ろうっていう気持ち。
今もあるんですけどそれぞれの番組で。
「離れてみたら分かったんです」とか。
「会社員ってすてきなのよ」とか。
(亀井)中途採用ないかなとか…。
お願いします!「撮った?OK?OK牧場」「出ろっつってんだよお前」「あんたが出なさいよ」「出ろよ」「あんたが出なさいよ」お待ちしてます!
(咲)あのときは好きだったんだなぁ。
彼のこと。
(森田)一度ちゃんとデートしてみたらどうだよ?2015/10/14(水) 12:55〜13:25
関西テレビ1
ライオンのごきげんよう[字][多]
プロ野球選手と結婚した木佐彩子&亀井京子▽交際がバレて担当番組を降ろされた?▽トレード話は突然に?▽石井一久は引退後ミスチルに入りたかった?▽引退秘話
詳細情報
番組内容
毎回多彩な豪華ゲストを迎え、ゲストが順番に大きなサイコロを振り、出た目に書かれたテーマについて話すトークバラエティ。
出演者
【司会】
小堺一機
【ゲスト】
木佐彩子
亀井京子
スタッフ
【チーフプロデューサー】
渡辺俊介
【プロデューサー】
渡辺琢
笠井雅旭
【キャスティングプロデューサー】
高橋味楓
【演出】
三宅恵介
【ディレクター】
豊島浩行(月曜日)
笠井雅旭(火曜日)
庄司裕暁(水曜日)
窪田豊(木曜日)
豊島浩行/笠井雅旭(金曜日)
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:32969(0x80C9)