直撃LIVE グッディ! 2015.10.14


≫見てください。
あちら棟と棟の間をつないでいる通路。
そこに白いカバーがあるんですがそれが下から上の階に行くにしたがって何かゆがんでいるような感じがしますね。
≫横浜市内に立つ高級感あふれるマンション。
JRの駅近くにある商業施設に隣接する敷地には最高12階建ての建物が4棟並び総戸数は700世帯を超える。
このうちの1棟で突如として傾きが発覚した。
≫マンションは業界大手の三井不動産グループが2006年から販売したもの。
横浜市は今日、会見を行い事実関係を説明した。
≫手すりの部分がずれがあるというご案内でした。
≫市によるとずれがあったのはマンションのセンターコート棟とウエストコート棟の境目部分。
ウエストコート側の手すりがおよそ2cm低くなっていたという。
≫一体なぜこのような事態が起きてしまったのか。
≫ウエストコートを支える52本の杭のうち少なくとも8本に支持層と呼ばれる固い地盤に杭が届いていないなどの不備があったという。
一体なぜこんな不備が起きたのか。
≫異なるデータをもとに工事した可能性も浮上。
巨大な建物を支える基礎の部分で起きたずさんな工事。
三井不動産グループの広報に事実関係を確認すると…。
≫広報担当者によると避難など緊急を要することはないという。
この問題を受けて関係省庁は調査を開始。
国土交通省は施工ミスに悪質性があったかどうか調査を進め横浜市も建築基準法に違反する可能性もあるとみて調べる方針だ。
大手ディベロッパーが手がけるマンションで起きたずさんな工事。
今後、建物の補強はできるのか住民への補償はどうなるのか。
≫こんにちは。
≫10月14日水曜日ですけれども横浜のほうでマンションの傾きが確認されたということなんですけれども。
≫今年の8月に住民の方からの訴えで市が調査に乗り出してわかったということなんですけれど今、映像でご覧いただいたようにとても瀟洒なマンションでしかも大手の大変、名前の通ったディベロッパーが手がけたということですが皆さん夢を託して買ったマイホームだというふうに思います。
なんでこんなことになってしまったのでしょうか。
≫では、中継です。
現場には広瀬キャスターが取材に行っています。
広瀬さんお願いします。
≫問題がありましたマンションの前に来ています。
その部分というのがこちら左側のマンションですね。
4つ、棟があるうちの左側のマンションが傾いているとみられます。
右の赤茶色の壁をしているマンションの間継ぎ目部分この渡り廊下の部分が今回、発覚した箇所ということになるわけですね。
渡り廊下の中でカバーがついていますが下から見ていただくと下から見ると下のほうはそれほど食い違いがないんですが上のほうの階に行くほど天井が差ができているのがわかりますでしょうか。
左から右にずっとカメラで追っていきますと左側のほうが下がっている。
そして右側が上がっているというような様子がわかります。
このマンションというのは最寄りの駅から徒歩10分78平米で3700万円ほど。
南向きの家という価格なんですけどそんな中で今日、昨日と販売そして建設側からの説明会市民の担当者からの説明会があったということです。
その中で地盤が弱いところに杭がいってしまって強いところに届いていないということに関しては認めていた謝罪があったということなんですね。
ただ、補修と補償に関しては具体的な説明がまだないということで住民の方はかなりこれに関しては怒りの声を上げていたということなんですね。
住民の方、話を聞きますと生活の中で今のところ支障はないんですけれどただ今後災害などがあったときにどのようなことがあるのかということを考えると不安になるということなんですね。
あまりにも突然だったのでまだ、具体的に転居するかどうかについては考えが至っていない悩み続けているという声が聞かれました。
≫広瀬さん、住民に対する説明なんですけれどもなぜ、到達すべき支持層まで杭が打ち込まれなかったのか。
そのなぜについては説明があったんでしょうか?≫具体的なそこまでの説明というのは聞いていないですね。
ただ、そのことをしてしまったということに関しての謝罪があったという言葉はありました。
≫わかりました。
いったん、引き取りますね。
ポイントはそこなんですね。
先ほどVTRでもお伝えしたんですが実はほかのところのデータを持ってきて転用して工事にあたっていた。
つまり、支持層まで何メーターというデータがもしかしたら間違っていたのかもしれない。
その場合は故意というような悪質性は薄まっていくと思うんですがなぜ支持層までちゃんと杭を打たなかったのか。
それとも反面もしかしたら手抜きだったのかというところでポイントが大きく変わってくると思うんです。
≫実際に発表された数字なんですが横が56mに対してその厚さが2.4cm。
本当に微々たるものなんですね。
先ほど中継でお伝えしました部分。
≫住民にとってはおおごとです。
微々たることではないと思います。
先ほどの手すりの部分なんですがそこのゆがみがちょっと実際、どのくらい伝わったかわかりませんけれど56mに対して2.4cmというのがあの手すりに出ていたかどうか。
あの手すりがゆがんでいるのかどうかというのはまだわかっていません。
≫2.4cmの傾きということです。
≫そして、なぜこういう傾きが生じてしまったのかちょっとVTRでも簡単におさらいをしたんですがもう一度ここで説明してみたいと思います。
≫実際、杭が52本あるうち固い地盤に達していないものが6本ありました。
打ち込まれたにもかかわらず長さが不十分だというものが2本ありました。
≫つまり杭は全部で52本ありましたがそれを調査すると支持層つまり固い、ここまで打ち込みなさいという支持層に達していなかったのが6本あって支持層まで達してはいなかったんだけれども打ち込まれた長さが不十分なものが2本あった。
つまり合計これまでに8本あったということがわかっています。
実はあのマンションは4棟固まってできているんですがそのうち、1棟についての杭52本と、こういうことになるわけなんですね。
≫ここで具体的に建築の専門家の方と電話がつながっています。
武田学一級建築士の方です。
武田さんお願いします。
≫今回まず知りたいことなんですけれどこれだけの傾きがあるそれから、支持層に届いていない杭がこれだけ6本あって更に、長さ不十分が2本あるということなんですが建物の強度、皆さんこのままお住まいになっていても大丈夫なんでしょうか?≫実際に当初設計のときには当然ながら支持層に到達しているように設計されているわけですから当初の強度は出ていないというのは明らかですよね。
≫ディベロッパー側の説明三井不動産側の説明によりますと建物に住んでいても居住していても、緊急的な危険性はないという説明があったということなんですがこれについてはどういうふうにお考えでしょうか?≫現実的には今、再検査をしているようなんですが目安からしても緊急的にというところでいえば必要はないのかもしれませんけれども多分新築時にはそこは沈下していなかったはずですからこのまま沈下が進行しているような状況であればまだ沈下が進行していってもっと建物が傾いてくればもっと地震にも弱くなりますから。
ただそれだけの言葉で安心してはいけないと思います。
≫時間的な猶予というのはあるのでしょうか?≫年数からして2.4cm56mに対して2.4cmですからそんなに一般的に今まで液状化とかで傾いていたような地域から比べると大きなものではないなというふうに思います。
≫率直に、ミスでしょうか故意でしょうか?≫地盤の中、支持層については土の中にありますから、適切に地盤調査をやらなければいけないんですが長い建物56mもある建物ですから当然、地盤の傾斜も考えて地盤調査のポイントを何点か選んでやらなければならないところをやらずに同じ長さでやってしまったのかなというふうには思いますけど。
≫わかりました。
ありがとうございました。
武田一級建築士に伺いました。
それにしても石澤さん一生の買い物で2.4cmと言われたって傾いているものは傾いていますし地盤の強度が足りないことは事実ですよね。
≫結局今のお話に全部ありましたけどたかが2.4cmなんですが今後のことがありますしはっきりいうと気持ち悪いってやつですね。
ベースのところで不備があるということが明らかになったわけですから今後、住んでいいのだろうかというふうな意味で非常に不安というかね。
不安は当然なんですが気持ちの悪い状況です。
≫竹山さん、これは当然杭を打った状態で検査するわけですよ。
そのときにちゃんと検査したのかなっていう。
≫そこが一番ポイントになりますね。
その施工業者というか実は東京都内でもちょっともめてるマンションがあるんですよね。
そういうマンションもあるんですけど施工業者がもうちょっと建設の段階できちっとしてもしそういうのが起こった場合に補償の問題とかももうちょっと厳しくやるならやったほうがいいんじゃないかというのはちょっと思ったりします。
≫今、竹山さんから東京都内でももめているという例がありましたが。
≫ついこの間ですよね去年の2月でしたっけ。
≫横浜でもあります。
東京でもあります。
去年、横浜では同じような杭の施工不良で住民の方に転居要請が出ました。
そして東京都内でも住民の方が入居する前の問題だったんですが過去にもいくつかあるんですが。
≫これも杭の打ち込みが足りないという事例もありました。
配線工事がされていなかったりですね。
克実さん、思うんですけどこういうのって大手ディベロッパーですけれども建築を請け負うのはその下の下の下だったりするわけですよね。
そうすると一番重要なのはそれを監督する現場監督のモラルとかだと思うんですよね。
≫買うほうは、住友とか三菱、三井という名前でいくわけですから。
そこの信用問題ですよね。
≫補償という面では前、三井のそういったマンションに入った人がいるんですけれど、実際に転居を余儀なくされて転居費用から仮住まいから全部手厚いフォローをしてもらったので大手でよかったなっていう実際、友達はいました。
ただ、お家が変わることによってコミュニティーとか学校の問題などもそれぞれ、うちによって事情もあると思いますし全員が同じような補償というのもなかなか難しいのではないかと思いますけどね。
≫一度夢を託してそこに居を構えたときに転居というのはまた一大事なわけですからそこの問題がしょっちゅう起こってもらっては困ると思います。
この問題についてはまた、続報をお伝えしていくことになると思います。
≫続いては派手ないでたちで有名だった厚労省の官僚がマイナンバー事業に絡み逮捕されました。
≫今日午前9時過ぎ東京地検に身柄を送られた男。
マイナンバー事業の受注をめぐり業者から100万円を受け取った収賄容疑で逮捕された中安一幸容疑者、45歳。
この男の役職は…。
2011年に行われたマイナンバー事業の企画コンペ。
そこで中安容疑者は都内のコンサルタント会社が受注できるよう便宜を図った見返りに現金100万円を受け取った収賄の容疑が持たれている。
この事件で警視庁は今日午前8時半過ぎからおよそ20人態勢で厚労省の家宅捜索を行った。
≫派手な指輪にごつごつとしたブレスレット。
黒いシャツになでつけた髪。
更に…。
赤色のシャツに金色のネクタイ。
色付き眼鏡をずらしマイクの前で説明する姿。
これらはセミナーや講演会の壇上に立つ中安容疑者の様子を捉えたもの。
中安容疑者は、全国各地に赴き医療情報システムに関する数々の講演会に招かれるほどの男だった。
今月24日も北海道の大学で地域医療の連携に関するセミナーを行う予定だった。
この事件に対し、厚労省は…。
≫中安容疑者は厚労省でどういう立場だったのか。
≫中安容疑者は医療や社会保障分野などの情報システムの専門家でマイナンバー制度の導入を見据え情報一元化の検討に携わっていたという。
しかし、勤務状況について話が及ぶと、驚きの答えが…。
≫なんと週の半分は出勤していなかった。
更にその理由について厚労省は把握していなかったというのだ。
警視庁の調べに対し中安容疑者は…。
≫と、供述。
受け取った100万円はカードの支払いなどに充てていたという。
国家公務員の給料に加え業者からも現金を受け取っていた中安容疑者は一体どんな生活をしていたのか。
自宅に向かうと…。
≫2002年に建てられたという2階建ての中安容疑者の自宅。
近所の人に話を聞くと…。
≫更に近所の人は、こんな姿も目撃している。
≫中安容疑者を乗せたことがあるタクシー運転手はこう語る。
≫運転手も中安容疑者の派手な格好を不思議に思っていたという。
≫導入直後に汚職が発覚したマイナンバー制度。
警視庁はほかにも現金の受け渡しがあった可能性も視野に捜査を進めているが、街の人はこの事件をどう受け止めているのか。
≫派手な外見と週の半分は休みという勤務。
中安容疑者のスタイルは認められているのか?公務員なのに風変わりなわけは…。
≫まさに、マイナンバーこれからというときに起きた事件で厚生労働省の方たちも本当に舌打ちしたい気分だと思うんですけどもただマイナンバー自体についても理解が進んでいない。
私たちにとってもなんとなくブラックボックス状態のところでこういうことがひとたび起きてしまうと私たちの知らないところでいろんなことが起きてるんじゃないのという疑念を持たれてしまう本当に私罪な事件だというふうに改めて思いますよね。
≫今月からスタートしただけどこの制度って何と。
マイナンバー詐欺にご注意といわれながら運転している国の官僚がこんなことをやっていると。
なんなんだと。
≫官僚にしては克実さん、すごくある意味ショッキングないでたちですよね。
≫昔、予備校の先生にいました。
≫ただ、これは元厚労省の職員の方に聞くとこういう風紀に関しては取り決めはないそうです。
あるいは本人の認識の範囲というか許す範囲ということで。
≫でもね、それにしても週の半分しか来てなくてそれは無断というか欠勤だったのか許可を得た欠勤かというのはわからないといっていますが竹山さん、それにしても随分、いいなという感じですよね。
≫週の半分はほかで仕事してたのかどうかわかりませんけどただ、この方ノンキャリで入ってるわけじゃないですか。
歯車を1つちゃんとしていればものすごくよかったと思うんですよね。
もしかしたらものすごく仕事もできる人だったかもしれないしでもちょっとずれちゃったりしてやっぱり官僚って権力も集中しますしマイナンバーのシステムいろいろやるだけで3兆円の金が動いたといっていますから。
でも役人だということを忘れちゃいけないんですね。
国のために働く人ですから。
≫今、ノンキャリというお話がありました。
キャリアとノンキャリっていいますよね。
何かというと官僚というと皆さんなんですかね?イメージ。
キャリア官僚といいますよね。
国家公務員の一種という非常に難しいといわれている試験をクリアした人はキャリアといって課長以上になっていく。
局長、あるいはトップは事務次官と。
≫ピラミッドの頂点って1人しかいないんですね。
これがいろいろな官僚の原因になっているんですよね。
≫中安容疑者の場合は高卒で国家公務員の資格の2種をとったのでいわゆるノンキャリの今のピラミッドの一番下の部分ですね。
その下の部分での専門職のかなり上のほうまで上り詰めているんですよ。
課長補佐、あるいは係長。
あるいは今、室長補佐という本人、役職ですが逆に専門性が高いのでこのポジションに長くいると君臨できるんですね。
≫特に中安容疑者の場合は病院という現場からたたき上げたので厚生労働省管轄の政策に極めて現場感覚で詳しい。
しかもIT系に詳しいという。
≫エキスパートみたいなものです。
ですから上司の方も勤務実態に関して正確に把握していない。
そしてこの肩書ですね。
さっき出ましたけどこういう肩書です。
全部漢字で長いんですが室長補佐というところまでいっていますからノンキャリアとしてはかなり≫今月から始まりましたマイナンバー制度。
皆さんのお宅には…。
≫まだ、通知きていないです。
まだですよね。
じゃあ、きたらどうするかまだわからないこといっぱいあるんですがとりあえず、さっきの3兆円のお話ですが。
≫国はマイナンバー制度を立ち上げるにあたってさまざまな予算当初は3000億円、各省庁総務庁なども含めてなんですが情報処理システムの装置をチェンジしたり新しい機械を作ったりということでいろんな業者をコンペにかけてそして今回そこで汚職が起きているんですね。
この予算がおよそ3000億円といわれています。
ただこれをやってみると向こう2〜3年の間に銀行、金融機関ですとかあるいはチケットですとかいろんなものがマイナンバー制度12桁で登録される可能性がありましてその辺りのインフラ整備で1兆円くらいの民間の市場が動くといわれています。
そして、この制度がだんだんこなれてくると最終的には3兆円規模のビジネスに拡大すると言われているんです。
その入り口のところでこうですよね。
≫つまり石澤さん、本当に私、問題にしたいのはここで、動いているお金ってこういう不透明なお金なのねって思われてもしょうがないですよね。
≫だから特に今回の事件というのは起こってはいけないときに見事に起こってしまった事件だということです。
そうすると、3000億円1兆円3兆円と、その中でまたいろんな問題が起きてくるんじゃないかというふうな疑念を起こさせるのにぴったりな事件だということですが。
ひと言言いたいのは最終的に3兆円くらいになってくるものとしてこのマイナンバー制度というのはちゃんと法的な手続きを踏んで実行することになったんです。
政府も最低限かもしれませんが一応、アナウンスをやってきたわけです。
我々がもう少し早くから重大なことを、もうちょっと見てウォッチしているべきではなかったかという感じがします。
≫自制をこめてということですね。
やっぱりマイナンバー制度となると私たちにとっても便利になるといわれているわけですよね。
まだ便利さの恩恵にあずかっていない時点でこういうことが起きるから。
≫これで便利になっていろいろな部分を節約できると言っていますが役人を減らすとはひと言も言ってないんですよ。
≫本当にマイナンバー制度の導入に関してマイナンバー制度の株なども一定の水準上がっていますよね。
そういうところに感覚、アンテナを張り巡らせる人もいるだろうしこういう中安容疑者みたいな人もいるわけでかなり国民からするとがっかり感というのはありますよね。
そして、この高卒の官僚に関して人事院によると44歳から48歳未満はこういう給与体系なんですって。
大体いくらくらいだったかというと意外と普通だったんです。
ただ、これが大卒になると5万くらいプラスされます。
更にキャリア官僚になると役職手当が付いてきますから月々のお給料形態は年間で換算すると数百万くらい同じ年齢でも変わってくるそうです。
ただ本人、昨日の記者会見した関係者の話でもよく働いているそうです。
大学の准教授をしたりいろんなシンポジウムで講演したりしていわゆる官僚としてはよく働いていたという部分では俺はこれだけやっているんだからというのはあったかもわからないですが。
≫それだけのお金が動く入札企画入札かなんかだったわけでしょ。
そうするとこれだけ動くんだから100万円くらいなっていう感覚があったかもしれないですよね、本人に。
≫それが権力集中したわけですよね。
≫絶対だめなんだけど簡単な感覚でやった感じがありますね。
≫克実さん仕組みが変わるときっていろんなインフラを整備しなくてはいけないわけだから大きなお金が動くんですね。
だから、そこですよね。
それに乗じてっていうんですかね。
≫そして、やはりこの100万だけじゃないような気がしますね。
ほかのことも含めて現在捜査中ということでもしかしたら、もっともっといろんな意味で便宜を図ってもらっていた可能性もあると。
≫余罪に関しても調べるということです。
≫突然ですが皆さん最近、朝晩と日中であまりにも温度差が大きくて苦労していないでしょうか?≫今シーズン一番の寒波が押し寄せている北海道の旭川で昨日深夜、初雪が観測された。
更に、北海道に押し寄せる寒波の影響で東京でも明け方の冷え込みが厳しくなり1日の寒暖差が激しくなった。
実は10月の平均寒暖差は年々、大きくなりここ5年間を見てみるとその差は1.7度もアップしている。
≫昨日の最低気温は朝5時ごろの14.2度。
朝から冷え込むようになったため体調の変化を感じている人もいる。
≫気温差もあんまり激しいと体調悪い。
≫更に、朝7時から10時の間自動販売機の前でウォッチングしてみると2人に1人がホットを購入していた。
≫大手飲料水メーカーによるとホットを入れるのは全国的に10月中旬から。
平均気温15度を下回るのが目安だという。
しかし、お昼を過ぎると街の風景は一変する。
≫午前中から気温はぐんぐん上昇。
長袖だった人たちの姿は腕まくり姿に。
中には日傘をさしている女性やソフトクリームを食べる人も。
≫そして、日が沈むと…。
≫有楽町、だいぶ日が暮れてきて涼しくなってきています。
手元の温度計は23度を切りました。
手元のコートを着ようとしている方の姿も見えますね。
≫日が落ちるとコート姿の人がちらほらと現れる。
また、こんなところでも夕方からコートが。
≫このブティックでは気温が低くなる夕方になるとマネキンの服を薄手のものから冬物に着替えさせるという。
≫1日の寒暖差が激しくなる中で街の人はどんなことに悩んでいるのか。
≫さっきからスタジオもスースーするんですよ下のほうが。
冷房が入っていて。
というくらい、朝起きて気温はさほど低くないんですけど風が冷たいとうわ、寒いって思いますよね。
何着てきました?≫今日は薄手のセーターを着ています。
≫そうなっちゃうんですよね。
克実さん、もう衣替えしました?≫衣替えというか夜、帰りますからウィンドブレーカーとかを入れてます。
小さくたためるようなのを。
≫克実さんって、すごいそういうの、まめなんですよね。
女子は大概ストール入れたりとかしますけど男性がウィンドブレーカーをかばんに入れるってなかなかないなと。
≫私も取材に行くとき必ずコートを1枚持っていくようにしてるんですが。
≫みんな、まめなのね。
≫竹山さんどうですか?衣替えとかされましたか?≫だから、追いついていないから恥ずかしい話ですけど3日連続同じパーカを着ています。
≫出しちゃっていいのかということですけども。
≫街の皆さん50人にアンケートしました。
まず、冬服、コート、ダウンを出したかどうかと聞いたところ3割の方がもう出したといっていました。
ただ、中綿を外した状態でコートを着ていると。
羽毛布団はどうですかと聞いたところちょうど半々でしたね。
ちょうど季節の変わり目といったところですよね。
≫年間通して羽毛布団を使う人も最近増えていますよ。
夏でも羽毛という方も。
夏もですか。
薄い羽毛というのが意外に体の体温をちゃんと冷やしてくれると。
≫ただ、暖房なんですけれども使ったという方はわずか7人。
まだ早いという方が多かったですね。
≫このスタジオにもいませんね。
そして、本当に今後いつ、衣替えをするかというタイミングなんですが樋口さん、どうなんでしょうか?≫失礼します。
各家庭、地域によってまちまちだと思うんです。
お昼の気温が20度を超えるか超えないかが1つの目安となりそうです。
こちらをご覧ください。
東京都心の今月の最高気温。
今年のものと平年を表したものです。
今年、これまで見ていきいますと平年をいったりきたりしている感じで極端な寒さ、暑さは今月、平年を見ていきますと20度を下回ってくるのは25日なんですね。
この先、東京都心は極端な暑さであったり寒さが続くことはなくほぼ平年並みで経過していくとみております。
ですので私のずばり予想はこちら。
衣替えに適した日付なんですけど10月25日、日曜日。
こちらがいいかと。
≫ちなみにこの日は晴れますか?≫この日はちょっとぐずつく可能性もありますね。
≫もうぐっちー、わかってるの?こんな先。
≫実は南の海上に台風がありまして…。
2つあって、1つが北上してきましてちょっと東京都心なんともいえませんがグズグズ天気になる可能性もあります。
ぐっちー、だんだん中腰に…。
でも一応目安としては10月25日の日曜日に。
しかも晴れるかも?≫晴れるかも…。
グズグズ天気ですがこの日にやっていただきたいと思います。
≫極端な暑さとか寒さはないということで1つ、10月25日を目安にしていただければと思います。
≫続いてはカッツミーのピカッとNEWSボードです。
≫午後3時はピカッと光るニュースです。
ラグビーやります。
でも僕、アメフトばっかり見ています。
≫昨日、大歓声に迎えられ帰国したラグビー日本代表。
≫ひときわ注目を浴びる五郎丸選手。
実は、ある芸人さんに似ていると今、ネットで話題になっているのだ。
≫始まりましたカッツミーのピカッとNEWSボードでございます。
≫先週から始まりましたが竹山さんのハイテンションで今週もよろしくお願いします。
≫やっと少し声が出るようになりましたのでよろしくお願いします。
≫このコーナーでは毎日6つの話題をピックアップしていますが克実さんの見たいもの知りたいものをピカッとさし棒で指していただきたいと思います。
≫では克実さん、どうしましょう。
6つありますがまず、どれから知りたいですか?≫まずは、これ。
≫五郎丸歩選手フィーバーネットで芸人Iに似ていると話題。
段取り、間違えてます。
≫倉田さんが読んでからだよ!VTRいきますか。
≫昨日、帰国して五郎丸選手このようなコメントを残しています。
≫そして、あのポーズが大流行していることについても…。
≫爽やかに語った五郎丸選手。
人気はうなぎ登りですが芸能界の大物からもラブコールが。
≫2本指ってこういうこと?≫簡単に言いますと左手をこのようにぐっと握って右手をかぶせて中指、薬指を立ててるんです。
正確には。
ここの2本がちょっと浮いていますよということで3本から4本。
≫手に注目というより意外に腰かと思ってました。
このラインも大事かなと思ってたんですが。
≫なんかでもあるかもしれないですよね。
≫子どものころ7年殺しみたいのがあったんですけど。
≫克実さん、一緒にしないで。
もうね、すごい見ていらっしゃる方で一緒にするなっていう方いると思います。
≫どうもすみません。
≫全然、謝りになっていません。
≫マツコさんも好みですって即答でした。
もともとラガーマンの方ってモテますからね。
がたいもいいし男らしい方が多いですから。
≫マツコだけじゃないんですね。
皆さん、誰に質問してるんですか。
マツコ・デラックスさんに聞いたらクリス松村さんに聞かないといけないでしょ。
そりゃクリスさん聞きますよ。
ほかに何かあるでしょ。
マツコさん聞いたんだからクリスさんですよ。
じゃあクリス松村さん聞きますよ。
≫福山の結婚はショック。
大丈夫、次は五郎丸がいるわよ。
関係ないですよ!クリスさん、全然関係ないですショック受けなくていいです。
≫五郎丸選手はでも結婚されてますよね。
≫そこで全然つながりないですけど吉田さんにも聞きました。
聞けるチャンスがあったんでしょう。
吉田さんはこうおっしゃっていました。
≫格好いいですよねでも結婚しているようなので残念ですと。
確かにそうなんです。
五郎丸選手、プロフィールを見てみると23歳で結婚。
現在お子さんも2人いらっしゃるということで2児のパパなんですね。
29歳です。
≫なぜかラグビー選手の奥さんとか彼女とかって美人多いですよ。
≫そりゃそうですよモテモテですよ。
≫僕も明日からここに黒い指サックをしようと思っていますよ。
≫なんのためですか?≫モテたい。
≫ラグビー自体できないと全然意味ないですよ。
≫あれはなんのために指のサックを…。
≫滑り止め。
あと胸板ですよ、必要なのは。
指にサックするとかそういう問題じゃなくてまず胸板でしょう。
≫そこからですね克実さん。
≫安藤さん松任谷由実さんの歌でもあったじゃないですか。
女性が見てるみたいなね。
ありましたけど。
≫やっぱり見るんです。
≫今、実はこんなこともちょっと話題になっているんです。
似てる、似てないということであの芸能人がということで竹山さん。
≫誰かそっくりなの。
五郎丸さんに。
本当だったら五郎丸さんがそっくりが正しいんですけど五郎丸さんがあの芸能人にそっくり。
誰なのか。
≫スピードワゴン井戸田さんです。
よく見てください。
三田さんも安藤さんも納得してない。
似てるでしょ、目元とか。
似てますよね?≫これ今、シーンってしてますけどね。
≫竹山さんもう1個、実はもっと似るアイテムがあるんです。
五郎丸さんの顔見てください、特徴。
この顔に井戸田君にこうすればひげが。
≫どうだ?≫もう区別付かなくなりました。
≫五郎丸選手がどっか、バラエティー出たら甘〜い!って言わされますよ。
絶対、振られますから気をつけてくださいよ。
≫日本ラグビーに旋風を起こした皆さん本当にお疲れさまでした。
続いていきましょう。
≫次はこちらにいってみましょう。
≫東京都ロゴパクリ騒動フランスメーカーがおしゃれ対応。
意外な対応ということなんですけれどもまずフリップからいきましょう。
今回の件について昨日舛添東京都知事定例会見で東京というロゴについて商標権が東京都がとっているのでノープロブレム。
著作権も記号なので問題はない。
商標権には抵触していないのが都の意見でした。
これに対してフランスの眼鏡メーカーですがボードオープンしてみましょう。
≫いきましょう。
ボードオープン。
フランスのメーカーさんでも同じようなマークが似ているのがあったんですが前回とぐちゃぐちゃになっている方もいるかと思いますがまずホームページどういうふうに言ってるか。
≫変わったんです。
Plug&Seeという自社のホームページですよ。
「&TOKYO」がなぜか載っている。
しかも「FOOD&TOKYO」「ART&TOKYO」も並んでいる。
ホームページでなんで、こんなことって思いますよね。
ツイッターを見てみると私たちは弊社のロゴを東京都に譲渡する用意でおります。
≫自分のところのロゴを東京都が使ってくださいと今回、言ってくれたんですよ。
≫使ってもいいとかそういうことじゃないですよ。
使っていいよっていう上から目線な感じでやってるの。
≫じゃあ、紳士的な対応。
ホームページ、こちら。
≫こう書かれています。
使ってもいいです。
ただ新しいロゴマークや当サイトのグラフィック変更などのための資金提供をお願いします。
更に、弊社の東京進出のため金銭的なご援助を賜りますようお願い申し上げます。
≫やられた。
フランスさんに。
さすがうまい商売だ。
≫日本語でいうとたかりということですよね。
≫たかりじゃないです。
使っていいですよその代わり、私たち日本で商売しますからよろしくお願いしますということを紳士的におっしゃった。
そしてホームページに…。
≫寄付ボタンもあります。
≫あくまでの強制ではなくてだじゃれ、そういった意味での…。
≫これはフランス特有の皮肉ですよね。
≫いかにもフランスらしいやり方というか。
≫ユーモアが入った。
≫相当辛いユーモアが入った僕たちのロゴ使うでしょ?あなたたちは。
だったらいいよお金ちょうだいね。
僕たち東京で商売するからっていうものすごいひねりのきいた皮肉。
ひねりのきいた皮肉っておかしいかもしれないけど。
≫でも、どうするんですかね。
これをわかりました使いますってじゃあいくらくらい払わないといけないかとか。
フランスの会社がいくらと言ってくるかとか。
それちょっと怖いとこではありますね。
≫変に払っちゃうとだめですね。
払っちゃうと結局認めてるって話になりますから。
≫でも全く問題ないノープロブレムというスタンスですね。
(ハル)マー君。
(雅也)うん?
(ハル)どうね?頑張りよるね?2015/10/14(水) 13:55〜14:55
関西テレビ1
直撃LIVE グッディ![字]

北海道に“最大寒波”襲来…都心は寒暖差に困惑▽タクシーに指輪も…収賄“厚労官僚”素顔を追跡▽鈴木おさむ子育て論に尾木ママが心配…赤ちゃんの生活巡る賛否

詳細情報
番組内容
 個性派人気俳優・高橋克実と報道キャスター・安藤優子がお届けする「フツーのニッポン人の見たい情報に日本一寄り添う“ちょっと硬派な、どワイドショー”」。事件、事故、政治、経済、芸能、スポーツ、グルメ、健康…、視聴者が見たい、知りたいと思うあらゆる情報を、視聴者が知りたいように、知りたいだけ伝える番組です。
番組内容2
 午後の時間帯は、ニュースがまさに動いている時間帯。その「現場の今」を徹底的にLIVEで伝え、曜日ごとに登場する日替わりの芸能人パネラー、各分野で活躍する専門家ゲストが、様々なニュースに斬り込みます。
 そして、ニュースだけでなく流行、グルメ、趣味、健康などの生活情報も、テーマの新鮮さ、情報量の多さで、視聴者の知りたい欲求に応えていきます。
番組内容3
 『直撃LIVE グッディ!』は、そんな「視聴者ファースト(第一)」な番組です。
出演者
【キャスター】
高橋克実 
安藤優子 

【進行アナウンサー】
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー) 

【情報キャスター】
倉田大誠(フジテレビアナウンサー) 

【パネラー】
〈月〉 マキタスポーツ 
〈火〉 高橋茂雄(サバンナ) 
〈水〉 カンニング竹山 
〈木〉 川島明(麒麟) 
〈金〉 土田晃之
ご案内
※放送内容が変更になる可能性があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:32995(0x80E3)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: