NHKニュース7 2015.10.14


こんばんは。
ニュース7です。
まず初めは、マイナンバー制度の導入に向けた、厚生労働省の業務を巡る汚職事件です。
逮捕された室長補佐が今の立場に就いた1か月後に、贈賄側の会社が、逮捕容疑の業務を受注していたことが分かりました。
警視庁は、室長補佐が業者の選定に関わる立場を悪用していたと見ています。
その室長補佐、長期間、医療情報のIT化政策を担当し、専門家として知られる一方、昨年度は半分ほどしか職場に出勤しないなど、異色の人物として目立つ存在でした。
午前8時半です。
警視庁の捜査員が、厚生労働省に入りました。
癒着の実態の解明に向け、捜索に入った警視庁。
きのう、収賄の疑いで厚生労働省の室長補佐、中安一幸容疑者が逮捕されました。
マイナンバー制度の導入に向けた医療分野のシステム設計などの業務を巡り、都内の情報関連会社に便宜を図った見返りに、会社の当時の社長から、現金100万円を受け取った疑いが持たれています。
高校卒業後、国立病院の事務職員として入省した中安室長補佐。
異色の人物として目立つ存在でした。
10年前からは異動もなく、医療情報のIT化に関する政策を一貫して担当。
専門家として、複数の国立大学で、客員准教授などを務めていました。
さらに、官僚とは思えない型破りな一面も。
講演などでは、若者ことばや奇抜なイラストなどを使った資料で説明していました。
働きぶりは真面目だったという、中安室長補佐。
ただ、厚生労働省の会見では。
厚生労働省は、外部での講演や会合に出席していた日があるものの、実態はよく分かっていないとしています。
関係者は、医療情報のIT化は、技術の進歩が速く、対応できる人材が少ないため、頼ってきたのではないかと話しています。
その中安室長補佐。
警視庁によりますと、業務の発注で中心的な役割を果たしていたということですが、さらに今の立場に就いた1か月後に、贈賄側の会社が逮捕容疑となった業務を受注していたことが、警視庁への取材で分かりました。
警視庁は、専門的な知識を背景に、業者の選定に関わる立場を悪用していたと見て調べています。
次は私たちの暮らしに大きく関わる消費税の軽減税率です。
軽減税率を巡っては、店頭などで、例えば、食料品など一部の品目の消費税率を低くする仕組みの導入を目指して、検討が行われています。
この消費税の軽減税率について、安倍総理大臣は、自民党の宮沢税制調査会長に、再来年4月に、消費税率を10%に引き上げるのと同時に導入することを目指し、公明党と調整を急ぐよう指示しました。
自民党の税制調査会の新しい会長に起用された、宮沢前経済産業大臣。
安倍総理大臣は、宮沢氏と会談。
再来年4月の消費税率の引き上げと同時に、軽減税率を導入することを目指し、公明党と調整を急ぐよう指示しました。
軽減税率を巡っては、財務省が対象を酒類を除く、すべての飲料と食料品とし、マイナンバー制度で交付される個人番号カードで購入金額などを記録して、買い物のあとから、2%の増税分を還付するなどとした案を示しました。
これに対し、自民党と連立を組む公明党が主張するのは、店頭などで、一部の品目の税率を低くする仕組みの導入です。
菅官房長官はきのう、財務省案は適当ではないという認識を示しました。
この消費税の軽減税率、導入にはさまざまな課題も指摘されています。
最大の課題が、対象品目をどうするかです。
例えば、財務省はことし5月に、対象品目の案としてご覧の3つのケースを示しました。
このうち2つ目、生鮮食品を対象にした場合、こんなことが起こります。
同じ刺身でも、まぐろだけなら生鮮食品なので、軽減税率が適用されます。
ところが、ひらめやたいなどを加えた盛り合わせにすると、加工食品となって、適用外となってしまうのです。
品目により、税率が異なるため、小売り業者などの事務負担の増加も懸念されています。
すでに軽減税率を導入しているヨーロッパでは、仕入れなどの請求書に、税額を書き込むことが義務づけられています。
日本で同じような制度を導入しようとすると、中小事業者の事務負担などが大きいとして、反対する意見が出ています。
そして財源の確保も課題です。
軽減税率の対象が広ければ、税収は大きく減ります。
政府は、消費税率の引き上げによる税収の増加分を、社会保障費に充てることにしているため、減収分の財源をどう確保するかも課題です。
軽減税率について、経団連は、品目ごとに税率を変える複数税率は、反対するとしています。
安倍総理大臣は宮沢氏との会談で、商工業者の負担になるようなことは避けて、現実的な解決策を考えてほしいと述べ、事業者から懸念が出ていることを踏まえて、詳細な制度設計を行うよう求めました。
アメリカと中国の緊張が高まるおそれがあります。
その舞台は、南シナ海の島々。
複数の国が領有権を主張している海域です。
特に中国は、浅瀬を埋め立てて人工島を造り、一帯の主権を強く主張しています。
しかし、アメリカはこれを認めていません。
カーター国防長官は近く、こうした人工島の近くまで米軍の艦艇を派遣する可能性を示唆しました。
13日記者会見したアメリカのカーター国防長官。
近い将来、中国が主権を主張している南シナ海の海域に、米軍の艦艇を派遣する可能性を示唆しました。
中国はこの1年余り、南シナ海で浅瀬を埋め立てて、人工島を造り、一帯の主権の主張を強めています。
これに対してアメリカは、領海となる12海里、およそ22キロの海域は、人工島の周囲には認められないという立場です。
国連の海洋法条約で、人工島は島の地位を許さず、人工島を基点にして領海を設定することはできないと規定されているからです。
この立場を中国側に明確に伝えるため、アメリカは、あえて人工島の12海里の中に、軍の艦艇や航空機を派遣することを検討しているのです。
12海里の中に、アメリカ軍の艦艇などが入ったのは、3年前、2012年が最後といわれ、緊張が高まるのを避けるため、行動を控えてきたと見られています。
今回のアメリカの動きに、中国は強く反発しています。
なぜ今、アメリカは軍の艦艇を派遣しようとしているのか。
そのねらいは。
住民から怒りの声が上がっています。
三井不動産グループが横浜市内で販売した、大型マンションです。
こちらの写真をご覧いただきたいんですが、隣のマンションにつながる渡り廊下の手すり部分です。
よく見ると、上下に2センチほどずれているのが分かります。
建物を支えるくいの一部が、強固な地盤に達していなかったことが分かり、横浜市は建築基準法に違反している疑いがあるとして調査を始めました。
建築基準法違反の疑いが持たれているのは、三井不動産レジデンシャルが、平成18年から、横浜市都筑区で販売を始めた大型マンション4棟のうち、11階建ての1棟です。
横浜市によりますと、入居した住民から、外廊下の手すりが上下にずれているという指摘が、会社側に寄せられたということです。
隣のマンションにつながる渡り廊下の写真です。
手すりの高さが、上下に2センチほどずれています。
扉の下にも隙間が出来ています。
なぜこんなことになってしまったんでしょうか。
通常、マンションは強固な地盤に建物を支えるくいが打ち込まれていますが、このマンションでは、52本のくいのうち、少なくとも8本が、強固な地盤に届いていなかったり、地盤に打ち込まれた深さが不足したりしていたということです。
さらに、打ち込まれたくいが、強固な地盤に届いていることを確認したデータの一部について、別棟のマンションのデータが転用されていたことも分かりました。
またほかの2棟のマンションでも、別棟のデータが転用されていたということで、横浜市は、建築基準法に違反している疑いがあるとして、調査を始めました。
マンションを販売した三井不動産レジデンシャルは、今月9日以降、マンションの住民を対象に説明会を開いていて、お住まいのお客様に対し、当社として、誠意をもって対応いたしますと話しています。
さて、来年11月に行われるアメリカ大統領選挙。
与党・民主党の候補者5人による初めてのテレビ討論会が開かれました。
最有力候補と見られながらも、支持率にかげりが出ているクリントン前国務長官。
どんな展開になったんでしょうか。
討論会に参加した民主党の5人の候補者。
真ん中に立ったのは、アメリカ初の女性大統領を目指す、クリントン前国務長官です。
ことし4月に立候補を表明。
世論調査で、支持率が60%を超えていましたが、その後、43%余りに下落しています。
司会者がまずただしたのは、オバマ政権が推進し、大筋合意した、TPP交渉への見解です。
そのクリントン氏を追う、サンダース上院議員。
みずからを民主社会主義者と呼び、格差の是正などを訴えていて、支持率をおよそ25%に伸ばしています。
討論会では、クリントン氏が、国務長官在任中に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題も取り上げられました。
また、この問題を野党・共和党が攻撃の材料にしていると批判し、攻勢に転じました。
これに対して、チェイフィー前ロードアイランド州知事は、アメリカの信頼性に関わるとして、クリントン氏に疑問を呈しました。
一方、サンダース氏はクリントン氏を擁護しました。
討論会について、アメリカのメディアの多くは、クリントン氏が優勢だったという見方を伝えました。
ただ、今後の情勢を大きく変える可能性があるのが、バイデン副大統領です。
まだ立候補するかどうか態度を明らかにしていませんが、支持層がクリントン氏と重なるため、その動向に関心が集まっています。
次はこちら。
気になる数字が発表されました。
マイナス3.9%。
企業の間で取り引きされるモノの価格の動きを示す企業物価指数です。
先月は、去年の同じ月を大幅に下回りました。
リーマンショックのあとの平成21年11月以来の下落幅です。
日銀はきょう、先月の企業物価指数を発表しました。
特に値下がりが目立ったのが、鉄くずなどのスクラップ類です。
去年の同じ月と比べて32.8%の大幅な下落となりました。
さらに、鉄鋼や石油・石炭製品も下落。
全体では去年の同じ月を3.9%下回り、リーマンショックのあと、景気が急激に悪化した平成21年11月以来の下落幅となりました。
鉄鋼製品の原料として取り引きされるスクラップ類。
なぜ価格が大幅に下落しているのか、専門家は。
一方、政府がまとめた今月の月例経済報告にも注目点が。
景気の現状について、緩やかな回復基調は続いているものの、このところ、一部に弱さも見られるとし、景気判断を下方修正しました。
下方修正は、消費増税の影響などで判断を引き下げた去年10月以来、1年ぶりです。
こちらも中国経済の減速の影響で、企業の生産が減っていることなどが要因です。
企業の間にも警戒感が広がっています。
甘利経済再生担当大臣は。
次です。
来年5月の伊勢志摩サミット。
4年後、2019年にはラグビーワールドカップ。
そして2020年の東京オリンピック・パラリンピック。
世界中から大勢の人が集まるイベントで、大きな課題となるテロ対策。
その最新機器を集めた展示会が東京で開かれています。
世界各地で相次ぐテロ事件。
チュニジアでは、日本人3人も犠牲に。
観光客の多いバンコクでも。
4日前には、トルコでも97人が亡くなりました。
今後、国際的なイベントが相次ぐ日本。
そこで重要になるのが、テロ対策です。
東京で開かれている、テロ対策の最新機器を集めた展示会。
国内外から131の企業や国が、最新のテロ対策製品を出展しています。
こちらは、部屋に不審者が侵入すると、霧で視界を遮るシステムです。
密閉されていれば30分間、霧は残ったまま。
使われているのは、歯磨き粉に含まれる成分などで、パソコンなどの機械にも影響を与えないということです。
こちらにあるのが、ドローンを探知する高性能レーダーです。
この直径30センチほどの小さな物体、ドローンを5キロ先から捉えることができるということです。
世界各地でテロ事件が相次ぐ中、さまざまな事態への対策を求めて多くの関係者が訪れていました。
ニュースを続けます。
安倍総理大臣は、中国の外交を統括する、楊潔チ国務委員と会談しました。
安倍総理大臣は、中国が南シナ海に加え、東シナ海でも海洋進出を活発化させていることに、深刻な懸念を表明したうえで、現在、事務レベルで協議中の緊急時に日中の防衛当局が連絡を取り合う連絡メカニズムについて、不測の事態を避けるため、早期に運用を開始したいという考えを伝えました。
これに対し、楊国務委員は、一日も早く運用できるよう取り組みたいと述べ、連絡メカニズムの早期運用開始を目指すことで一致しました。
一方、安倍総理大臣は、ユネスコ・国連教育科学文化機関が、南京事件を巡る資料の記憶遺産への登録を決定したことについて、遺憾だと述べたのに対し、楊国務委員は、第2次世界大戦に関することは、すでに国際的な定論がある。
歴史をしっかりと認めて、未来に向かって進んでいくことが重要ではないかと応じました。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先となる、名護市辺野古沖の埋め立て。
沖縄県の翁長知事が承認を取り消したのに対し、防衛省は、承認の根拠となる法律を所管する国土交通大臣に対し、承認取り消しの執行停止と無効を求める申し立てを行いました。
翁長知事は、辺野古が唯一という政府の方針が明確にされている中で、同じ内閣の一員である国土交通大臣に審査請求を行うことは、不当というほかなく、法の運用上、あしき前例になるものと考えているというコメントを出しました。
IOC・国際オリンピック委員会のコーツ調整委員長は、2020年東京オリンピックの組織委員会が提案した、5競技18種類の追加種目について、来年のIOC総会に、パッケージでそのままかけられるという見通しを示しました。
東京オリンピックの準備状況を確認するIOCと、組織委員会の事務折衝は、きのうから2日間行われ、組織委員会が提案した追加種目などが報告されました。
その上でコーツ委員長は、5競技18種目について、バランスのとれたパッケージで全体として評価することが大事だと述べ、今回の提案がそのまま、最終決定する来年8月のIOC総会にかけられるという見通しを示しました。
また国内でプロ野球の賭博が問題となっていることに関しては。
プロ野球はきょうからクライマックスシリーズのファイナルステージです。
セ・リーグ、4回、ヤクルトの4番畠山に、先制のホームランが出ました。
パ・リーグは点の取り合い。
3回、ソフトバンクの柳田に、2ランホームランが出ています。
気象情報です。
こちら、石川県や岐阜県にまたがる白山。
きょうは北日本から東日本の各地から、初冠雪の便りが届きました。
あすの朝も、冷えそうです。
雲の様子を見てみますと、大陸のほうまで雲がなく、高気圧が広がっています。
あすもこの高気圧に覆われて、広い範囲が晴れそうです。
ただこのように、晴れる日の朝というのは、地表の熱が奪われる放射冷却の影響で、冷えそうですから、温かくしてください。
一方、南の海上に目を向けますと、2つの台風があります。
今後の進路です。
このあと特に、この台風25号のほうが北上してきまして、来週の月曜日、小笠原諸島に影響が出てきそうです。
今後の情報に注意をしてください。
では、あすの全国の天気です。
2015/10/14(水) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▽汚職事件で厚生労働省捜索 ▽テロ対策 備えは 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】桑子真帆,【気象キャスター】寺川奈津美

詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】桑子真帆,【気象キャスター】寺川奈津美

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:13633(0x3541)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: