頼もう!
1時になりました。
ニュースをお伝えします。
札幌市の厚別区役所が、住民票を交付する際、住民から求められていないのに、誤ってマイナンバーが記載された、2人分の住民票を交付していたことが分かりました。
札幌市によりますと、今月6日、厚別区役所で区内に住む60代の女性が、年金事務所に提出するために、住民票コードを記載した、本人と夫の住民票を請求したところ、窓口の職員が誤って住民票コードではなく、マイナンバーを記載した住民票を交付したということです。
年金事務所は、マイナンバーが記載されていない住民票を提出するよう求めていて、今回は、厚別区役所の職員が端末の操作を誤り、マイナンバーが記載されてしまったということです。
札幌市は、マイナンバーが漏えいしたケースに当たるとして、謝罪するとともに、女性らの意思を確認したうえで、マイナンバーの変更手続きを取ることにしています。
また札幌市は、市の担当職員200人余りに注意を呼びかけるとともに、チェックをより厳しくするため、住民票の交付システムの改修も検討しています。
アメリカ政府の3人の高官は、16日に開かれる、オバマ大統領と韓国のパク・クネ大統領の首脳会談を前に、そろって異例の記者会見を行い、韓国側に対し、日本との関係改善に取り組むよう、促す考えを示しました。
アメリカのオバマ大統領は16日、ワシントンを訪れている韓国のパク・クネ大統領と、ホワイトハウスで首脳会談を開きます。
これを前に、ホワイトハウス国家安全保障会議のクリテンブリンクアジア上級部長と、ラッセル国務次官補、それに韓国駐在のリパート大使は14日、ワシントンで高官3人そろっての異例の記者会見を行いました。
この中でクリテンブリンク上級部長は、長距離弾道ミサイルの発射の可能性を示唆する北朝鮮への対応が主な議題になるとして、韓国と連携していく姿勢を強調しました。
またラッセル次官補は、今月末から来月初めをメドに、首脳会議の開催を調整している、日本、韓国、中国の3か国との関係についても話し合われるとしたうえで、韓国側に対し、日本との関係改善に取り組むよう促す考えを示しました。
京都と奈良で、異常がないのに踏切の非常ボタンを押し、電車を緊急停止させたなどとして、合わせて3人の男が偽計業務妨害などの疑いで逮捕されました。
京都市では先月、阪急電鉄京都線の踏切で、異常がないのに2回にわたって不正に非常ボタンを押し、電車を緊急停止させたなどの疑いでいずれも京都市の林伸夫容疑者と、小山豊容疑者が逮捕されました。
警察によりますと、2人はかつてのアルバイト先の同僚で、調べに対し、いずれも容疑を認め、小山容疑者は人生が嫌になってやりましたなどと供述しているということです。
この踏切では、ことし4月以降、非常ボタンが不正に押されることが20回ほどあり、警察が関連を調べています。
奈良市では、きょう午前0時ごろ、近鉄奈良線の踏切で異常がないのに非常ボタンを押して、電車を緊急停止させた疑いで、奈良市の会社員、小林忠司容疑者が逮捕されました。
調べに対し、酒に酔った勢いでやったと容疑を認めているということです。
では為替と株の値動きです。
2015/10/15(木) 13:00〜13:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14285(0x37CD)