おみやさん4 2015.10.13


(蝉の鳴き声)
(篠田あゆみ)稔君こっちこっち!
(篠田洋介)あゆみ遠くへ行っちゃダメだぞ!わかってるよお兄ちゃん。
稔君も気をつけろよ!
(長森稔)うん!あっ!あそこにも咲いてる!取ってやるよ。
危ないよ!まかせとけって。
あっ!あっ!?稔君!稔君!稔君!どうした!?お兄ちゃん稔君が!稔君!
(鳥居勘三郎)
20年前京都郊外の川べりで百合の花を取ろうとした10歳の少年が川に落ち流された
そしてその少年を助けようと飛び込んだ青年も流れに飲み込まれた
おおーいいたぞー!
少年は助かったが青年は水死体で発見された
(篠田美紀)洋介!
(あゆみ)お兄ちゃん!洋介…洋介!お兄ちゃん!洋介!残念でした。
洋介…ちょっと待って洋介…。
洋介ーっ!
(泣き叫ぶ美紀とあゆみの声)
それから20年が過ぎた…
いってきまーす!
(おたま)お待ちくださいませ坊ちゃま!ハンカチ持ったよ。
ハンカチじゃございません。
今日からこれを懐にお入れくださいませ。
匂い袋?白檀でございます。
男の身だしなみ。
そろそろ坊ちゃまもねいい伴侶をお見つけにならないと手遅れでございますから。
またその話?おたまは気が気じゃございませんよ。
こんなもん効くの?てき面でございます!京都中の女という女がコロリッ!コロッと?おたまを信じてくださいませ。
(咳き込む)ちょっと匂いすぎるんだけど。
(七尾洋子)おはようございまーす。
おはよう。
何ですか?この匂い。
ん?極上のブルーマウンテン!違います。
ん?ん…?ここだ!ちょっと失礼。
白檀!?うわジジクサ〜。
ジジクサ!?おみやさんの趣味なんですか?いやおたまさん。
これ付けてると京都中の女性がコロッと。
コロッて…殺虫剤じゃないんだから。
だよね。
(会沢桂子)コロッといっちゃおっかな〜。
白檀の匂い私大好きなんです〜。
そうなの?おみやさんの付けてる白檀ならなおさらコロコロしちゃいそう!猫にマタタビって感じ?そうそう!あ〜ん!ゴロニャーン。
ゴロニャーン!
(電話)
(村井課長)はい鴨川東…。
何!?殺しなのか?で場所は?…わかった。
北熊野で男の変死体が見つかったそうだ。
至急現場に行ってくれ。
(一同)はい!ヤダ〜朝イチからお座敷かかっちゃった。
いってきます!じゃあ私も!洋子洋子。
隣のヤマに首突っ込まない!違いますよ。
コンビニでおにぎり。
今日寝坊しちゃって朝抜きなんです。
朝ご飯ぐらい食べてらっしゃいよ。
すいませんじゃいってきます!いちおうしまっときますか。

(カメラのシャッター音)
(カメラのシャッター音)
(大滝鉄也)どうも。
兵さん。
死因は鋭利な刃物で心臓を刺されたことによる失血死。
(兵藤兵吾)死亡推定時刻は?
(田口浩司)昨夜の10時から11時の間のようです。
10時から11時…。
(高岡俊介)兵藤さん!近くにガイシャの物と思われる財布が落ちてました。
中に免許証が。
(星野康夫)金やキャッシュカードはすべて抜き取られています。
物盗りとみて間違いなさそうですね。
でも通りすがりの犯行だとすると厄介ですね。
(兵藤)巣山茂樹…。
昭和48年というと?31ですね。
よし死亡推定時刻を中心に目撃者を探してみよう。
(一同)はい。
それから大滝と高岡。
免許証にある住所を当たってみてくれ。
わかりました。
家賃がもう半年も溜まってましてね。
そろそろ出ていってもらおうと思ってた矢先なんです。
じゃあ職は?いいえ。
真面目に働こうなんて男じゃありませんよ。
そのうち何かしでかすんじゃないかと思ってたんですけどまさか殺されるとはねえ…。
「巣山」…ここですね。
じゃお願いします。
はい。
すごい匂いだな。
この匂いか。
(高岡)大滝さん!どうした?ストーカーかよ…。
これ…嵯峨野あたりじゃないですか?ここですね。
よしいこう。
ありがとうございました。
ごめんください。
いらっしゃいませ。
客じゃないんですけど。
(篠田美紀)警察の方?はい。
この女性をご存じないかと思いまして。
あゆみです。
うちの娘ですけど。
娘さんですか?
(篠田あゆみ)いらっしゃいませ。
どうしたの?お母さん。
(大滝)この写真の女性は嵯峨弥勒町で母親と一緒に小物屋をやっている篠田あゆみさんでした。
篠田あゆみ?知ってるんですかおみやさん?母親の話によるとこの巣山はちょくちょくお香や匂い袋を買いに来ていたそうなんですが盗撮には気づいていなかったらしいです。
この女性のアリバイはどうなってるんだ?死亡推定時刻彼女は大原で婚約者と会っていました。
確認も取れてます。
じゃあシロってことか?距離的に犯行は無理です。
(茅野太一)課長。
巣山のキャッシュカードが今朝四条大宮のATMで使われました。
これが防犯カメラの映像です。

(大滝)作業服ですねこの服。
(茅野)結局暗証番号がわからなくて現金は引き出せなかったみたいです。
ん?ちょっと戻せ。
はい。
(村井)「ラムダ工業」?彼女何か過去のヤマに関係があるんですか?事件じゃなくて事故。
事故?あった。
「河川水難事故記録」60年かな…。
洋子。
うん?腹減んない?はい!もうペッコペコ。
アハハハ!ゴチでーす!あの…このお香なんですけどこれは何の?木犀でじんちょうげくちなしです。
向こうに他のもあるんですけど百合の香りってありますか?あ…百合の香りは置いてないんで。
すいません。
あそうですか。
わかりましたじゃ他ので…。
失礼しまーす。
いらっしゃい。
…鳥居さん。
(鈴の音)ありがとうございました。
洋介!
(あゆみ)お兄ちゃん!もう20年ですか。
ええ。
私にとっては昨日のことのように思われます。
鳥居さん。
はい。
悲しみは歳月が経つうちに忘れるって言いますでしょ。
あれ嘘です。
忘れるどころか洋介を亡くした悲しみは私の心の中で日々広がっていくんです。
洋介が今ここにいてくれたら…。
あの子少しは体格が良くなってるかしら。
幸せな結婚をして私は孫たちの世話に追われて時々ドライブに行くんです。
おにぎりがいい?サンドイッチ?それとものり巻き?ダメなの靴はちゃんと履かないと。
すいません…。
歳をとって気が弱くなったのかもしれません。
ごめんなさいお茶も淹れないで。
おかまいなく。
ああ!あれはお嬢様のものですか?ええ。
あゆみ来月結婚するんです。
あゆみちゃんが。
やっといい人にめぐり会えて。
それはおめでとうございます。
ありがとうございます。
洋介を亡くしてからあゆみには苦労ばかりかけてしまって。
あの子には幸せになってもらわないと。
(あゆみ)ただいまーお母さん。
噂をすれば…おかえり。
(あゆみ)誰か来てるの?鴨川東署の鳥居さん。
あの時いろいろお世話になったのよ。
覚えてない?刑事さん…?あゆみちゃん?鳥居です。
お邪魔してます。
ごめんなさい私商品のチェックがありますから。
ごゆっくり。
あゆみ。
すいません。
あの子あの時のことは話したがらないんです。
そうなんですか。
あのつかぬことをお伺いしますけども北熊野の殺人事件てご存じですか?ええ。
先ほど警察の方がお見えになって。
殺害された巣山って男の部屋から隠し撮りしたらしいあゆみちゃんの写真がたくさん飾ってあったんですけど。
あのあゆみちゃんがストーカー行為を受けてたの言ってませんでした?それはもうお話しました。
ありません。
どうしてそんなことを?いえ…。
まさか…あゆみが疑われてる!?いえいえそんなことは。
いらっしゃいませ!どうぞごゆっくりご覧ください。
助けに行ったほうが逆に溺れて死んじゃうなんて…。
悲しすぎますよね。
洋介君美大に受かってね画家になるのが夢だった。
あの日も百合のスケッチに行ってた。
洋介君百合が大好きだった。
事故は妹と一緒に遊んでた少年が川べりに咲いた百合の花を取ろうとした時に起きた。
(稔)あっ!
(あゆみ)稔君!稔君!それから妹にとって百合の花は兄の命を奪った忌まわしい花になった。
そうか。
だからあのお店には百合の香りの匂い袋は置いてないんだ。
百合の香りは置いてないんです。
すいません。
(福島重夫)妹さん目の前でお兄ちゃんが死んだわけやから子供心にもショックやったんやろうね。
(小池仁美)そやけどそういうのって亡くなったほうもつらいけど助けられたほうもつらいでしょうね。
自分のために人ひとり亡くならはったんですものね。
今どうしてるんですか?助けられた少年は。
あー少年といっても…もう30か。
事故直後家族全員で京都離れていった。
人の命犠牲にして自分の子供の命が助かったことに両親耐えられなかったんだろうね。
そうなんだ…。
わかりますわそのご両親の気持ち。
これはうちの長森です。
お宅の従業員に間違いありませんか?ええ。
半年前に広島の支店から移ってきたんですけど。
長森が何か?長森稔さんですか?ちょっと話聞かせてもらえるかな。
そこまでだ!署長どうしました?
(七尾清一郎)あいや。
北熊野の殺し容疑者が逮捕されてね。
記者会見開くんだよ。
逮捕されたのホシが?もう〜電光石火の逮捕劇だ。
これもひとえに私の指導方針がいいということなんだろうねぇ。
いやいやいや鼻が高いよ。
どんな奴です?ん?ああ…。
ラムダ工業に勤める長森稔という30歳の男だね。
長森稔…。
長森稔って20年前川に落ちて救助されたあの少年じゃないですか!京都に戻ってたんだ。
(兵藤)どうして巣山さんを殺した?
(長森稔)仕事が面白くなくてムシャクシャしてたんですよ。
そしたら肩がぶつかって。
(大滝)それで刺したのか?ええ。
でどうせなら金も。
お前…人の命何だと思ってんだよ!?命?考えたこともありませんね。
ふざけるなよおいっ!よせ大滝!で凶器はどこに捨てた?まだ持ってますよ。
凶器ありました!よし。
おみやさんが気にするのはわかりますけど本人は犯行を自供してますし第一アパートの部屋から凶器のナイフも見つかったんですよ。
それが気に入らないよ。
犯行現場からアパートまでナイフ捨てようと思ったら捨てられるとこいっぱいあるんだよ。
それわざわざ持って帰る?うーん…捨てるに捨てられなかったんじゃないですか。
それにこの映像。
盗んだキャッシュカードで金引き出そうっていうんだよ。
普通はさサングラスかけたり帽子かぶったりするじゃない。
うーん…まぁ普通はそうですけど。
ちょっと止めて。
会社のネーム入りの作業着着て…。
これじゃ身元しょって歩いてんのと同じじゃない。
あぁ〜確かに。
長森は素直に犯行を認めてます。
全面自供ですね。
まぁ状況からみても長森の容疑は揺るぎない。
送検の手続きをしておいたほうがいいかもな。
うん。
(茅野)課長!妙な目撃証言が取れました。
目撃証言?巣山のマンション付近を聞き込みしたところ近所の主婦が事件前日の夜巣山が長森らしき男と言い争っているのを目撃してるんです。
いい加減にしろよ!
(巣山茂樹)俺が何しようと俺の勝手だろ!!待てよ。
やめろって言ってんだよ。
てめえはうざいんだよ!長森は巣山とは面識がないって言ってるんですよね?うん。
通りすがりの犯行だって言ってる。
それは一体どういうことだ?おみやさんの勘当たってましたね。
長森稔の証言は事実と噛み合ってない。
だとしたら…。
こんなこと考えられませんか。
篠田あゆみさんはストーカーの被害にあっていた。
それを知った長森が…。
20年前命を助けてくれた恩人の妹を守るために巣山を殺害した。
はい!気に入んないよ。
まだー?出かける。
ちょっとおみやさん?捨てちゃうんですか?鳥居さん…。
その百合まだ綺麗なのに。
どなたが供えてくださるのかこの半年。
洋介の月命日には必ず。
そうなんですか。
洋介の好きな花を供えてくださるのはありがたいんですけど私にとっては洋介の命を奪った憎らしい花なんです。
だから…。
この花供えたの20年前息子さんに命助けられた長森稔じゃないですか?彼半年前から仕事の関係で京都に戻ってます。
稔君が?ご存じなかったですか?彼には洋介の葬儀の日以来会ってません。
20年間一回も?ええ。
洋介の葬儀の日お焼香に来た彼を追い返したんです。
帰って。
お願いだから帰ってください!帰りましょう稔。
いやだ!謝らなきゃ!お兄ちゃんに謝らなきゃ!帰って!稔帰るの!謝らなきゃ。
稔君にはひどいことしました。
どうしてあんなことしてしまったのか。
私はもう二度と息子と手を繋いで歩くことはできない。
なのに稔君は…息子に命を助けられた稔君は母親と手を繋いで歩いている。
それがたまらなく許せなかったんです。
ですからあれ以来もう。
あっ…でもどうして稔君のことを?北熊野の殺人事件で容疑者が逮捕されました。
その容疑者自分が殺害したって自供してます。
その容疑者の名前が長森稔。
嘘。
彼は通りすがりの犯行だって言ってます。
ですが僕は20年前の事故と関係があると思ってます。
先程もお話しましたとおり彼とは20年間会ってないんです。
申し訳ないんですけど何もわからないんです。
(桂子)あっおみやさん。
はい?巣山の検視解剖の結果が出たんだけどちょっと気になることがあるの。
気になること?これ。
解剖所見によると胸部の刺し傷は右側から刺された形跡があるの。
右側から?つまりこういうこと。
はい気をつけ!傷はこの部分。
でこの部分に解剖結果どおりにナイフを刺そうとするとこんな感じになっちゃうわけ。
ええ〜!?普通そんなふうには刺さないでしょう?でしょう?だからナイフは左手に持たれていたと私は思うの。
左手?そう。
左手だったらこのまま真っ直ぐこの部分に刺せる。
ねっ?でも長森稔は右利きですよね。
いい加減本当のことを話したらどうなんだ?お前巣山を知っていたんだろ。
だから知らないって何度も言ってんじゃないですか。
事件の前日お前と巣山さんが言い争ってるのを見ていた人間がいるんだよ。
見間違いじゃないんですか。
長森!俺がやったんです。
(ノック)はい。
ちょっといい?はい。
え…。
お疲れさま。
お疲れさまじゃないよ。
刑事課のヤマに首突っ込んで。
こんなこと村井課長に知れたら大事だ。
もう〜。
相変わらず杓子定規よね大滝君は。
大事にならないためにはどうしたらいいと思う?あっ…。
ここでバレないように見張ってる。
フフフ…ねっねっねっ?しょうがないなぁ付き合いますか。
そういうこと。
20年ぶりか…。
僕はあの事故を担当してた。
(美紀)洋介!
(あゆみ)お兄ちゃん!20年前君を助けるために命を落とした篠田洋介君のお墓に半年前から月命日になると百合の花が手向けられてる。
…君だよね?そんなこと事件と何の関係があるんですか。
半年前仕事の都合で京都に戻った君はあゆみちゃんが巣山からストーカー行為を受けていることを知った。
(あゆみ)もう私に付きまとわないでって言ったでしょう!いつもお前のこと見守ってやってんだ。
ありがたく思えよ。
ふざけないで。
好きなんだよお前のことが!やっ…やめて!今度こんなことしたら…警察に言うわよ!この20年間君は自分を救うために命を落とした篠田洋介君のことを考えると苦しくてたまんなかったんじゃないか?君のせいで篠田家の人々の人生を大きく変えてしまったことがずっと重かったんじゃないのか?だから今度は自分があゆみちゃんを助ける番だ。
自分が償いをする番だ。
君はそう思ってた。
それで巣山を殺したって言うんですか?いやそうじゃない。
そうじゃない?君は犯行を目撃したんだ。
そして身代わりになろうと思って巣山の財布から現金とカードを抜き取り凶器のナイフを自分のアパートに持ち帰った。
暗証番号のわからないキャッシュカードを使ったのは防犯カメラに自分を写させるため。
(ATM)「いらっしゃいませ」
(ATMの操作音)
(机を殴る音)違うやったのは俺だ!座れ座れ!お前にとってこの20年長かったろう。
話せ。
話せって!話してみろ。
楽しくても笑っちゃいけない。
嬉しくても喜んじゃいけない。
そんなことしたら…俺のために死んだ篠田さんに申し訳が立たない。
俺はずっとそうやって生きてきた。
長森。
あんたらに何がわかるっていうんだ。
自分のために誰かが死んだ。
その重荷を背負って生きるのがどれほどきついことか!あんたらなんかにわかるはずないんだ!だから殺人者になるっていうのか!真実を隠すことと償うことは違う。
やめろ!やったのは俺だって!俺なんだよ!
(あゆみ)ただいま。
お帰りなさい。
こんにちは。
あっいらっしゃいませ。
あゆみゆっくりしていただいたら?武宏さんまだ仕事があるんだって。
すみません。
まぁ残念ですねぇ。
では失礼します。
じゃあ。
気をつけて。
あゆみ…。
良かったねぇいい人にめぐり会えて。
うん。
あお母さんちょっとこれ見てこれ。
武宏さんと相談して結婚式の引き出物はこれにしようって決めたの。
まぁ立派ねぇ。
でね裏に彼と私の名前入れようと思って。
あぁいいわねぇ。
あゆみ。
幸せになるのよ必ず。
…うん。
(電話)あっお母さんこれお願い。
(電話)鳥居さん…。
少しお時間いただけますか?はぁ。
明日鴨川東署は長森稔を送検します。
これで事件はすべて解決したことになります。
長森は金品を強奪するために巣山を殺害したって言ってます。
情状酌量の余地まったくありません。
長い刑になるでしょう。
でもどうしてそれを私に?僕は彼の犯行じゃないって思ってます。
結婚を間近に控えた娘がストーカー行為を受けてる。
母親は何とかしなければと思った。
娘には幸せになってもらいたい。
20年前事故で亡くなった息子の分まで幸せになってもらいたい。
母親は切にそう思った。
被害者の傷跡に左利きの特徴があります。
篠田さんあなたも左利きですよね?長森稔は20年前命を救われたお礼に20年前あなたの息子の命を奪った償いにこれからの自分の人生差し出そうとしてます。
あなたの身代わりになって。
長森もこの20年間苦しんで生きてきたんでしょう。
楽しくても笑っちゃいけない。
嬉しくても喜んじゃいけない。
そんなことしたら…俺のために死んだ篠田さんに申し訳が立たない。
今お話したのはすべて推測です。
証拠は何にもありません。
ですけどこれでいいんでしょうか?判断はあなたにお任せします。
鳥居さん。
巣山…殺しました。
私が巣山を…殺しました。
2年前あゆみは一度だけ巣山と食事をしたそうです。
それからというもの断っても断っても巣山はあゆみを誘うようになりました。
とうとう後を付け回すようになったんです。
(ついてくる足音)お母さん!!どうしたの!またあの男につけられたの!?私怖い…!はっ!?巣山はどこで調べたのかあゆみが結婚することを知ったんです。
結婚するんだってなぁあゆみ。
許さねえ。
あゆみは俺のもんだ。
帰ってください。
あぁっ!結婚なんてぶち壊してやる。
相手の男だってわかってんだよ。
お願いです…。
あゆみにはもう近づかないでください!殺してやるからな?結婚したらあゆみを殺す。
ほうっておけないと思いました。
巣山に会ったんです。
お金であゆみのことを諦めてくれることを願って。
この中に50万入ってます。
これであゆみのこと忘れてください。
何だそんな話か?金の問題じゃねえんだよ。
結論はもう出てんだろう。
結婚したら殺すって。
あゆみに近づかないでください!お願いです!お願い!うぜぇんだよ!何してんだよ?返せよ。
ほら返せって!あゆみには幸せになってほしいんです。
いえならなきゃいけないんです!
(笑い)幸せだぁ?ふざけたこと言ってんじゃねえよ!おい!あっ!これがすべてです。
でもどうして稔君そのことを?長森事件前日巣山と口論してます。
おそらくストーカー行為をやめるようにとでも言ったんでしょう。
しかし巣山は聞く耳を持たなかった。
だから事件当日長森は巣山を再び説得しようとして…。
あなたの犯行を目撃したんです。
そしてあなたの身代わりになることを決めた。
稔君が…。
稔君が…!おみやさん。
長森。
稔君…。
長森。
篠田さんがすべて話してくれた。
どうして…どうしてですか!?稔君許して!ごめんね…。
つらかったねえ…!違うんだ刑事さんやったのは俺だって!その人は関係ない!関係ないんだ!!もういい。
長森もういい。
兵さん。
(号泣)
(鈴の音)ありがとうございました。
きっと兄も喜んでると思います。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。
申し訳ございませんでした。
怖くて来れなかった。
どうしても。
怖くて…。
稔君。
ありがとう…。
本当にありがとう…!あゆみちゃん…。
あゆみさん結婚断ったそうですね。
うん…。
大丈夫彼女しっかり生きていけるよ。
ですよね。
ああそういえば仏壇に百合供えてあったね。
ああ〜。
いつかあのお店にも百合の匂い袋が並ぶといいですね。
そうしたら私一番に買いにいきます。
えっ?似合わないと思うよ。
えっ?洋子には匂い袋似合わないと思う。
どうしてですか?洋子に似合うのは汗だよ。
汗?飛んだり跳ねたり殴ったりさ健康的な汗だよ。
失礼な!私おみやさんが思ってるほど体育会系じゃありませんから!2015/10/13(火) 16:00〜16:58
ABCテレビ1
おみやさん4[再][字]

京都鴨川東署。資料課の窓際課長・鳥居勘三郎が、部下の七尾(櫻井淳子)と迷宮入りした難解事件を鮮やかに解く、渡瀬恒彦主演の好評シリーズ第4弾。

詳細情報
◇番組内容
市内で巣山茂という男の刺殺体が発見された。状況から、強盗の仕業と推察された。大滝刑事(加勢大周)らが被害者のアパートに出向くと、部屋にはお香や匂い袋が散乱し、盗撮したと思われる女性の写真が壁一面に貼ってあった…
◇出演者
渡瀬恒彦 櫻井淳子 加勢大周 七瀬なつみ 谷啓 菅井きん 他
ゲスト 大空真弓、宮下裕治

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:40121(0x9CB9)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: