ニュース 2015.10.13


こんにちは、正午のニュースです。
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り沖縄県の翁長知事は記者会見し、名護市辺野古沖の埋め立て承認について、取り消すべきかしが認められたと述べ、取り消したことを正式に表明しました。
これに対し菅官房長官は、行政の継続性という観点から、承認に基づいて埋め立て工事を進めていくことは当然だと述べ、沖縄防衛局は移設に向けた工事を続けるため承認取り消しの執行停止と無効を求める申し立てを直ちに行う方針です。
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県の翁長知事はきょう午前8時半、名護市辺野古への移設を阻止するため、仲井真前知事が行った移設先の埋め立て承認を取り消すための文書を決裁し沖縄防衛局に通知しました。
那覇市内では号外が配られました。
ぜひ実現してほしいと思います。
県民の意見で知事が行動されているので正しいと思います。
いろんなお考えもあると思いますが、近隣諸国、特に中国ですが、そういった脅威があることも確かです。
埋め立て予定地に隣接するアメリカ軍基地の前では、国に対して移設計画の中止を改めて訴えました。
勇気100倍ですね。
知事が責任を果たした、埋め立てはやりませんと。
そういうことを本当に期待したい。
菅官房長官は、次のように述べました。
また中谷防衛大臣は次のように述べました。
国土交通省は、沖縄県の主張を確認するなどしたうえで、申し立てを認めるかどうか判断することにしており、最終的には、政府と沖縄県による法廷での争いに発展することも予想されます。
2020年東京オリンピックの追加種目として組織委員会が、野球・ソフトボールやスポーツクライミングなど5競技18種目を提案したことについて、来日中のIOC・国際オリンピック委員会のジョン・コーツ調整委員長は、若者に支持される種目などオリンピック改革をアピールするものだとして評価しました。
東京オリンピックの準備状況を確認する組織委員会とIOCの事務折衝はきょうから始まりました。
会議の冒頭でコーツ委員長は、組織委員会が追加種目として野球・ソフトボールや空手に加え、スポーツクライミング、サーフィン、スケートボードの、5競技18種目を提案したことについて評価しました。
安倍総理大臣は、きょう開かれた政府の日本経済再生本部の会合で、みずからが掲げた名目GDP国内総生産600兆円の達成に向けて規制改革に積極的に取り組み民間投資の拡大を目指す考えを示しました。
そのうえで安倍総理大臣は、未来への投資を拡大するうえで制度的な壁があれば取り除く、聖域を設けずこの場で進めていくと述べ、規制改革に積極的に取り組み、民間投資の拡大を目指す考えを示しました。
そして会議では民間投資の拡大に向けた具体策を検討するため、安倍総理大臣のもとに産業界や有識者も参加する未来投資に向けた官民対話という名称の新たな会議を設置することを決めました。
ことしのノーベル物理学賞の受賞者に選ばれた梶田隆章さんが、勤務先の東京大学宇宙線研究所に受賞決定後、初めて出勤し、研究者や学生などから盛大な祝福を受けました。
梶田さんが所長を務める千葉県柏市の東京大学宇宙線研究所です。
研究者や学生などおよそ300人が、受賞決定後、初めて出勤する梶田さんを盛大に出迎えました。
拡声機を手にした梶田さん、第一声は。
アメリカ軍は内戦が続くシリアで過激派組織ISイスラミックステートと戦う武装勢力に対し、航空機から投下する形で武器の供与を始め、シリアの反政府勢力への支援を強化しています。
アメリカ国防総省は12日、アメリカ軍が率いる有志連合が11日にシリア北部でISと戦う武装勢力に、航空機から投下する形で武器の供与を始めたことを明らかにしました。
国防総省は、武器を供与した相手はアメリカが適切に審査した組織だとする一方、具体的な武装勢力の名前などについては作戦の安全上、公表できないとしています。
これについてロイター通信は、武器を受け取ったのは、シリア北部でISと戦う反政府勢力だと伝えています。
シリアでは、アメリカ主導の有志連合が空爆を続ける一方でロシア軍も先月からシリアでの空爆を開始し、軍事作戦を強化しています。
こうした中、シリアの和平調停にあたっている国連のデミストラ特使は12日、テロリズムに勝つには政治的なプロセスも必要で、武力だけでは解決しないと述べ、まずは、アサド政権と反政府勢力との対話の再開を優先すべきだと強調しました。
そして今週、ロシアとアメリカを訪問して両政府に直接、対応を働きかける考えを示しました。
きのう、千葉県内の病院で脳死と判定された6歳未満の男の子から提供された心臓は、きょう未明、東京大学附属病院に運ばれ、重い心臓病の10歳未満の男の子に移植する手術が先ほど無事、終了しました。
男の子は順調に回復しているということです。
きのう千葉県内の病院で脳死と判定された6歳未満の男の子から提供された心臓は、東京大学附属病院に運ばれ、きょう午前3時半、重い心臓病の10歳未満の男の子に移植する手術が始まりました。
男の子は、左室心筋緻密化障害という重い心臓病のため移植を希望していたということで、手術は先ほど無事終了し、男の子の経過は順調だということです。
また肝臓と腎臓も提供されていて、肝臓は国立成育医療研究センターで先天性代謝異常症の10歳未満の女の子に、腎臓は千葉東病院で慢性腎不全の30代の女性にそれぞれ移植する手術が行われています。
5年前に改正臓器移植法が施行されて以降、脳死の判定基準がより厳しい6歳未満の子どもからの提供は4人目です。
移植手術はきょう夜までにはすべて終わる見通しだということです。
菅官房長官は記者会見で、来年、日本とフィリピンの国交正常化から60周年を迎えることを踏まえ、天皇皇后両陛下が戦後初めて、来年初めにもフィリピンを訪問される方向で調整を進めていくことを明らかにしました。
そのうえで菅官房長官は、来年、日本とフィリピンの両国は国交正常化60周年を迎える、これらを踏まえ、できれば来年初めにも両陛下にフィリピンを訪問頂く方向で、今後調整を行っていくことになると述べ、天皇皇后両陛下が戦後初めて来年初めにもフィリピンを訪問される方向で調整を進めていくことを明らかにしました。
体操男子の日本代表が、イギリスで開幕する世界選手権を前にきょう最終合宿地のフランスへ出発しました。
体操男子の日本代表は、今月23日にイギリスで開幕する世界選手権で37年ぶりの団体優勝を目指します。
エースの内村航平選手をはじめ、代表選手たちはきょう最終合宿地のフランスへ出発しました。
内村選手は、個人総合では大会6連覇がかかっていて達成すればリオデジャネイロオリンピック代表に内定します。
加藤凌平選手は左足首のじん帯を痛め出場が危ぶまれていますが、最終合宿には参加します。
2015/10/13(火) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:13130(0x334A)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: