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美容室のフシギ
ライター:ciegorouさん(最終更新日時:2日前)投稿日:2011/10/13 アドバイス受付中!
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同じ業界人ですがフシギに思うことを
書き連ねて、私なりに結論をつけてみました。
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
パーマの種類をお客様が決める?
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「Aパーマ¥○○と、Bパーマ¥○○と
Cパーマ¥○○と、Dパーマ\○○がありますが
ドレになさいます?」って言われたって、
値段の違いしかワカリマセンよね?
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値段が高いほうが傷まないということはありません、
勿論掛ければ掛けるほど髪が良くなるなどと言うのは出鱈目です。
そんな都合の良いパーマはありません。
パーマでもカラーでも絶対傷みますが痛み具合は薬液の種類や
値段じゃないんです、美容師の技術力で決まるんです。
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結論
お客様がパーマをかけようと思うときはきっかけがあります、
型がつきにくい、デザインを変えたい、などです、
お客様は希望するデザインを言えば良いんです、
希望を叶えるために髪質や痛み具合を考慮して
適したパーマ液の種類を選ぶのは
美容師じゃなければ解るわけ無いということなんです。
より理想を言えば一つの薬液であらゆる毛質に
対応出来るノウハウを持てれば最高なんですが。
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トリートメントの効果って?
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「傷んでますね、トリートメントをやりましょう」なんて
いわれますが、トリートメントで痛みは治りませんよ、
痛みの進行を多少抑えるくらいです。
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艶感と手触りじゃないですか?
それが持続していると,まだ効いてると実感するわけです、
髪に浸透しているかどうかなんて
マイクロスコープで見ても見えません。
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結論
トリートメントって誰がやっても失敗が無いんです。
単価アップの常套手段ということですね。
また疑似蛋白ですから毛髪内に定着させるには
流れ出さない工夫が必要ですが、これが難しい、
持って半月でしょう、美容室でやって半月ですから、
市販品を自宅で毎日使ったほうが効果的ということなんです。
美容師の望む理想のトリートメント効果というのは機能回復です、
つまり傷みきった髪にトリートメントをすることで健康毛と
変わらない機能(カールを持続させたりカラーの安定的定着)が
出来るかです。
我々研究会でも研究中ですが短期的には可能ですが、
長期安定はまだ無理ですね。
ちなみにリンス、トリートメント、コンディショナーなどは
全て髪のコンディションを整えるものですから、
どれかひとつ使えば良いんですよ。
アレコレ使えばベタベタするだけです。
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「おつかれさま」って何故言うの?
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疲れてるのは美容師だろうって突っ込みたくなりますよね(笑)。
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結論
あれってコンビニの「イラッシャイマセコンバンワ」や
「アリガトウゴザイマシタマタオコシクダサイマセ」と
同じで、本気で思っている言葉じゃないんです(笑)
スタッフ同士の掛け声の様なものなんですよ。
お客様としてはどうリアクションして良いか困っちゃいますよね。
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シャンプー時「痒いところ御座いませんか?」って必要?
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あそこが、ここがと言うほど今時のお客様で
痒がりの方はいませんよ。
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最近テレビでも取り上げられたらしい話題ですが、
実際には「痒いところ御座いませんか?」「ハイ」で
終っちゃうようです。
ほとんどの方は毎日シャンプーをしますから痒いということは
ほとんど無いでしょう。また汚れているから洗うのではなく
生理的に気持ち悪いから洗う人のほうが多いんです。
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結論
我々の仕事の中で生理的に気持ちが良いのはシャンプーだけです、
その他の仕事は全て感覚的満足感が主流です、
気持ちよくシャンプーに浸ってもらうように心がけるなら、
シャンプー中の声掛けは辞めたほうが良いのでは?
もっと踏み込めば敏感肌の人やアレルギーの人を含め
全てのお客様に同じシャンプーを使うこと自体おかしいでしょう?
痛いの痒いのと聞く前にそんなところから
気を配らなければいけないんじゃないかということなんです。
より裏話を言えば水道水を使ってシャンプーしていたのでは
どんなシャンプー剤を使っても効果に限界があると言うことなんです。
最近CMで「水が原因だった}というのがありますが、正にソレです。
水道水にはカルキや鉄分など髪に良くない成分が含まれています。
シャンプーをしてリンスやトリートメントをしてシッカリ流しても
髪に残った水分にはカルキや鉄分も残っているという事です、
そのまま乾かせば髪に残っちゃうという事なんです。
昨今業務用浄水装置や軟水装置を取り付けている美容室が
増えてきたのは非常に良いことですね、チェーン店などでは
絶対に導入しないでしょう、経費がかかるだけで利益には
繋がらないからです、髪か利益か、軸足が何処にあるかは
お客様にとっては重要な事でしょう?普段利用している店が
どういう水を使っているのか聞いてみるのも良いでしょうね。
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ノンシリコンシャンプーってどうなの?
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巷ではシリコンに対して神経質に反応してますが、
ノンシリコンシャンプーの良さってあると思いますか?
何故シリコンが髪に良くないのか?
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毛穴を塞ぐので髪が細くなる?
毛穴からは絶えず皮脂が出ているので
毛穴が詰まることはありません。
頭皮や髪に蓄積してフケの原因になる?
シリコンは付着するのではなく吸着するだけなんです、
蓄積はしないんです、余分なシリコンは流れ落ちます。
無知な美容師などが店売品のシャンプーを売るための口実として
出鱈目な理屈を付けてシリコンを有害物質として広めたため
殊更大げさに騒がれてシリコンを悪役扱いにしてしまったのです。
何故良くないのかを検証している論文があるか知りたいですね。
シリコンは髪の摩擦係数を減らして指通りを良くし艶を
与える事で髪を保護するのが役目なんです。
原材料として安価安全安定という三要素を持っているのです。
頭皮はカラダの中で最も新陳代謝が活発で皮脂の分泌も
一番多いんです、したがって頭皮には吸着しません。
シリコンは自然界には存在しない物質なので環境への
影響を懸念し良くないと言われるんです。
また、リンスやトリートメントにはシリコンやソレに類する成分は
必ず含まれています、それがリンスやトリートメントの
使用効果の実感に繋がるわけです。
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ノンシリコンシャンプーを使ってクエン酸リンスなどした人は
解ると思いますが髪はキシキシになっちゃいます。
丸裸の髪に酸度の強いリンスをするわけですから当たり前です。
環境への配慮と髪の保護を考えるならグルタミン酸で
リンスをすると丁度良いのです。
花王や資生堂など大手メーカーではシリコンの安全性と
ノンシリコンシャンプーの無意味さを訴えていましたが
風評には勝てずノンシリコンシャンプーを売り出したのです。
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ヘナの誤解
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ヘナはミソハギ科の植物で葉を乾燥させ粉末状にしたものが
タンパク質と結びつきやすいので古くから呪術的タトゥーや
マニキュア、染髪剤などとして使われてきました。
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アレルギー体質だから化学染料が使えないのでヘナで髪を染める?
植物アレルギーのある人はヘナも使えません。
ヘナで白髪を染める?
純粋ヘナ単品で染めた場合髪質や収穫地にもよりますが
オレンジにしか染まりません、白髪はオレンジ色に浮いてしまい
白髪を完全に消す事は出来ません。黒くは染められません、
黒く染められるのは天然ヘナでは無いんです。
以前から暗めに染められたのは全て化学染料が含まれていたからです。
最近流行のインディゴを入れることでかなり暗めには出来ますが
インディゴは植物染料ですがヘナではありません。
インディゴはジーンズを染める時に使われたものです。
ヘナの色味?
つまり化学染料が入っていなければ
黒く染めたり色んな色味に染められるのは天然ヘナでは
ありません。化学染料ジアミン入りなんです、
カラーバリエーションは生まれないんです、
天然ヘナは色味が限られているのです。
結論
植物染料で暗めに染めるにはインディゴをまぜるしか無いんです、
天然ヘナとインディゴの配分量で明度を変えることは出来ますが、
色味を変える事はほとんど出来ません。
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タメクチ
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タメクチとはお客様に対して友人にでも話しかけるかのような
馴れ馴れしいクチの聞き方をすることを言います。
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同世代のお客様、あるいは年下のお客様に対して使うことが
多いようですが時には明らかに歳上と思える人にも
使うことがあるようです。
お客様対美容師と言うより素人対専門家
と言った立ち位置で話すわけです。
そのため上から目線で物を言うので
どちらが客だかわからないような
会話になってしまいます。
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結論
人格的にも手に負えない美容師ですから毅然とした態度で
「私、お客様ですよね?」と言ってみましょう。
直ぐに気づくようなら最初からタメクチは使わないでしょう(笑)。
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カットするのに何故住所まで書くの?
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カルテを作って顧客管理に使うんでしょうが、今は
人情報保護法の観点からも名前だけで十分だと思いますね。
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カルテを作ったからと言って顧客と決め付けるのも
身勝手な気がします。
お客様は二度と来なくても自由なんですから、
またDMなどで来店を促すと言った古典的な集客法の
ために住所を書かせるのもいかがかと思いますね、
苗字だけでカルテ整理は可能なんですよ。
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結論
名前だ住所だ電話番号だと書き込む意味は
ないとおもいますし拒否するべきですね
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ランクとセンス
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スタイリスト、トップスタイリスト、ディレクター?
何を基準に設けているんでしょうね?
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それぞれの店で独自に設けた技術基準があり、
それをクリアーしたものが次のステップに上がれる
仕組みなんですが、こなせる技術幅が広くなるのは
判りますがそれだけです.センスアップには
繋がっていませんよ。
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結論
我々の仕事は技術+センスなんですよね、
技術的に優れていてもお客様の求めるセンスと
一致しなければお客様にとっては満足は
出来ない結果になるんです、
昔カリスマ美容師なんてのがいました、
彼らの技術はお粗末なものでしたがセンスが良かったから、
支持を受けたんです、つまり技術的に優れていてもセンスが
良いかお客様に合うかは全く別物なんですよ。
単に肩書きだけで選ぶと失敗する事があるんです。
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美容師が勧める店売品ってホントに良いの?
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個々の髪質や頭皮やダメージにより合う合わないがあります。
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整髪剤は特徴がハッキリしていますから、自分の目的に合って
適値で欲しい商品なら購入しても良いでしょうが、
シャンプーなどのヘアケア剤は髪や肌に合うかは
使ってみなければワカリマセン、合わなかったからといって
使いかけを引き取ってくれる店は多くないでしょうから・・・
安易に購入するべきではありません。
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結論
良心的な店ならサンプルを渡して使ってみてから
買うように勧めます。
強引な店だとセット椅子に座った捕虜的状態の耳元で
買え々と攻め立てます。
お客様は防戦一方という状態に追い込まれ、
買わなきゃ帰れない有様になります。断り方は
「使ってみて合わない場合は引き取ってもらえますか?」です。
スタッフ同士で店売競争をさせる店もあるようですが
お客様は良い迷惑です。
こういう営利優先の店ではお客様の満足度より
経営者の満足度が優先されます。
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言い訳の多い美容師
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結果的に失敗すると髪質が、ダメージがと
お客様に原因があるかのような言い方。
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髪質もダメージも施術前には分析しているはずです、
その結果を判断材料にして技法や薬液を決めるわけです。
ですから最終的にお客様の希望に添わなければ責任は
美容師なんです。
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結論
お客様は我々の国家資格を信じて髪を委ねるわけですから、
希望に副えない結果になったら素直に謝るべきでしょう。
勿論事前に出来る事できないことは伝えるべきですが、
出来ると引き受けた以上は責任を持つのは当然のことです、
また美容師も人ですから失敗をします、問題はその後なんです、
専門用語を駆使してゴマカシたり逆切れ状態で言い訳を
並べるより、謝って対応を提案しお客様の納得ゆく方法で
対処すべきじゃないでしょうか?
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組合と保険
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これほど多い美容室の中で組合加盟店って
2割くらいしかないんですよ。 社会保険全般に加入している店は
1割くらいしかないんですよ。
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組合に加盟していると、お客様に不利益を与えた場合保険が
出るんです、つまりお客様の衣服を汚したり怪我をさせた場合
金銭面に限れば保険で補償することが可能なんですが、
未加入だと個人で入っていなければ補償されません。
お客様にとっての安心感が全く違うのです。
また、社会保険全般に未加入と言う事はスタッフが
安心して働ける労働環境が整備されていないと言う事なんです。
ですから美容師の就業定着期間が短いんですよ。
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結論
組合でも社会保険でも金の掛る事です、しかし、それは
お客様への見えない安心感とスタッフが安心して働ける
労働環境を造るのは経営者の義務です。こういう義務が
果たせないようでは経営者として失格では無いでしょうか。
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最後まで読んでいただき有難う御座います。
何かのお役に立てれば幸いです。
現在異常な変質者(ネットストーカー)
に付きまとわれ質問者さんに迷惑がかかるため、
回答を書くことが出来ません。
詳しくは美容師の質
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n147935
の後半に書いてありますが内容的にはくだらないものです。
知恵袋利用規約には誹謗中傷をしてはいけないとなっていますが、
このような連中はあらゆるカテにいるのでYAHOO側も
取り締まりきれないようですね。
私は知恵袋で答え知恵ノートを公開しているだけで内容を見ても
「なるほど」というようなものばかりだと思う、気の小さい同業者には
気に障る内容もあるだろうが、あくまで「変」という事に対して
言っているだけですから正常な判断力を持っていれば、
「なるほど」と思えるはず。
この「美容室のフシギ」で書いたことはお客様への裏話であり、
利用している美容室や美容師の質を判断する材料になればと思います。
そして私を含めた美容師がお客様に対し正しい情報と真摯な
接客をすることが閉塞気味な美容界に希望を持たせることが
出来ると思っています。
内容に不満や異論があるなら自らの考えを知恵ノートを
作って自論を発表すれば良いのですが・・・・・・・・。
ストーカー供は私が知恵袋マスターの地位にしがみついているなどと
ヤキモチを焼いているようです(そのような書き込み自体が幼稚でしょ)、
知恵袋の本質を無視し私へのストーカー行為しかやっていないようでは
カテゴリーマスターにもなれないでしょう。
抗う気もからかう気も起こらない工夫の無い毎度おなじみの
稚拙なストーカー行為などは万笑以外何も産まない。
何時までも毛の生えた子供(幼稚な大人)では困ります。
くだらないストーカーなどやっていないで知恵袋で活躍して
皆さんの役に立つように努力して欲しいものです。
一般ユーザーの方々も同じ考えではないかと思いますが。
今後はストーカーに対し警察でも警告のみならず
治療を勧める様にして行くようですが、
ネットストーカーにも是非治療を勧めたいものです。
また私の知恵ノート全てのアドバイス欄の投稿も
ご覧になっていただければ解りますが同業者による
幼稚なイヤガラセだらけなので閉鎖しています。
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