出典:http://www.huffingtonpost.jp/
最近、父と働くことについて話していて驚きました。
父の中では、働くことは「汗をかいて身体を動かすことだ」というイメージが全然抜け切れてないからです。
パソコンなどを駆使して「頭で稼ぐ人は特別」でほとんどの人は肉体労働をしてお金を稼ぐことが当然だとまだまだ思ってしまっています。
肉体労働、単純労働はロボットに代替される
汗を流して働くような仕事はこれからドンドン減っていきます。
そういった仕事はロボットに代替されるでしょう。
例えば、ぼくは昔ベルトコンベアで送られてくる衣服にひたすらシールを貼り続けるという超単純な単発バイトをやったことがあります。
「こんなことどうして人間がやらなきゃいけないんだ」とおもいながら8時間以上シールを衣服にペタペタ貼りまくっておりました。
一見楽そうに見えますが、次から次へと衣服が流れてくるのでちょっと油断したらシールを貼り逃がしてしまいます。
そうなったら流れが止まってしまうので怒られるんですよ。
「暇だけど集中は途切らせてはいけない」というずっと続けると絶対精神を病むと断言できるくらい退屈な仕事でしたね。
このようないわゆる人間の知恵を必要としない肉体労働、単純労働はほとんどがロボットに代替されるでしょう。
車の運転だって自動運転が着々と進化して、いずれ免許さえも無くなるとおもいます。
そうなったらタクシーの運転手やバスの運転手なども消えていくかもしれませんね。
飲酒運転というのも過去の話になっていくでしょう。
とりあえず、ぼくが生きてる内に「車の免許は過去の産物」になってしまっていることを期待しています。
オックフォード大学が認定している「あと10年で消える職業」には以下のような仕事が挙げられています。
- 銀行の融資担当者スポーツの審判
- 不動産ブローカー
- レストランの案内係
- 保険の審査担当者
- 動物のブリーダー
- 電話オペレーター
- レジ係
- ネイリスト
- データ入力作業員
- ホテルの受付係
などなど。
参考記事:オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった
これからは趣味の延長でお金を稼ぐようになる
当然、上記のような仕事がどんどん無くなっていけば、人も余っていきます。
そして、人は暇になります。
そうなんです、時代が進歩していけば人は暇になって働くという概念がどんどん薄れていきます。
暇になれば「どうやって時間を潰そうか」という話になりますので、これからは人の暇を埋めるためのエンターテイメントが重要になるワケです。
現代で言うならYoutuberなんてまさにそれに当たりますね。ぼくのようなブロガーもそうです。
Youtuberやブロガーのように「インターネットを使ってたくさんの閲覧者を集め、お金を稼ぐ仕組み」がこれからますます増えてくるでしょう。
趣味の延長のような代物が仕事になり、極端ですが1億総エンターテイナー社会になるとぼくは感じています。
「趣味でお金を稼げる人なんてありえない」という人のためにもう少し紹介すると、ブロガーでアイスマン福留さんという有名な方がいるんです。
みなさんもアイスを食べますよね?
このアイスマン福留さんはアイスが好きで「コンビニアイス評論家」と名乗り、アイスレビューをブログでかいて生活してしまっているんですよ。
最近のコンビニアイスは、天面トッピングや菓子素材をあしらったスイーツ系カップアイスが流行っていますが、そんな流れを汲んだ流行りの商品をご紹介!
江崎グリコ『デリチェ 濃厚ガトーショコラ & バニラ』
赤城乳業の『ドルチェTime』のリニューアル前とイメージが若干かぶりますが…その辺はスルーしましょうね。
黒を基調とした高級感のあるパッケージデザイン。
このイメージ写真、ヤバくないですか?・・・早くかぶりつきたい!
アイスマン福留さんの仕事は率直に言ってしまえば、コンビニのアイスを買い、写真を撮り、食べた感想をブログにアップするという至極単純な作業です。
勿論、福留さんの更新頻度やレビューの仕方など様々な工夫をされているのが人気の要因でもあるとおもいます。
しかし、このような「アイスを食べて、その感想をかく」という趣味でお金が稼げてしまうのが現代であり、今後この流れはますます加速していくでしょう。
自分の技術をお金に変換しよう
これから今まで当たり前だったような仕事がどんどん消えていき、人は暇になります。
その暇つぶしのためにエンターテイメントが必要なのです。
みなさんにもアイスマン福留さんのように何かしら得意な趣味があるでしょう。
あなたがただの趣味とおもっていた映画や漫画、音楽の知識、絵を描けたり、服を作れることは立派な技術であり、人を楽しませるツールなのです。
その技術を駆使してブログをかいたり、もしくは無料でネットショップが作れるBASE で商品を販売したりすればお金を稼げてしまいます。
ぼくもこうやってブログでまだ数万円程度ですが、お金を稼ぎながら生活をしています。
この流れは今後ますます強くなるので、専業でなくとも副業でまずやってみることをオススメしますよ。
有名な言葉で「仕事が遊びで遊びが仕事」というのがありますが、まさに遊びが仕事になるのがこれからの時代なのですよ。
わっしょい!