運命の雷

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: sky  [2015年 10月 14日 23時 56分] ---- ----
一言
その割には発表されている作品数はとっても少ないですよね。
前回発表されたのは1年近くも前ですよね。

これだけの類似点を知った他人はどう思うでしょうね。

あなたがどれだけ上辺だけの言葉を書き連ねようが、あなたのやらかしていることが、事実を物語っています。

ところで、オリジナルの作者であった静漣さまを激怒させ、作品を全削除させるようなメールを、「君への灯火」様にも、送らないでくださいね。
投稿者: sky  [2015年 10月 14日 23時 25分] ---- ----
一言
小説家になろうでは、複数アカウントも規約違反のはずですが…
運営に情報提供した際に列挙した類似点をこちらにも書きます。

・神様に愛された人に印があること
・天才と番(伴侶)になる人にも印があること
・番(伴侶)の印が黒色であること
・天才と番(伴侶)が王宮で働いていること
・番(伴侶)は天才の秘書であること
・番(伴侶)は印が消えて欲しいと思っていること
・番(伴侶)が天才から逃げていること
・番(伴侶)が天才に対して印のあることを隠していること
・番(伴侶)が体調を崩したことがきっかけで印が他人にも知られること

短編であるにもかかわらず、ここまで多数の一致はあり得るのでしょうか?
しかも、上記はいずれも、作品の要となる要素ですよね。

・文章の書き癖がaranana、ちしりょうとそっくりであること
http://novel18.syosetu.com/n0338ct/
http://novel18.syosetu.com/n9345cu/
特にarananaとは、静漣さまへの釈明がとてもよく似てますね。
春咲有   [2015年 10月 14日 23時 44分]
複数のアカウントは持っておりません。
私がなろうに登録したのは後にも先にもこの一度だけです。
書き味が似ていると言われても別人としか言えません。
試すようなことはお辞めください。

確かに、列挙された点が酷似しているかもしれません。
しかし私は以前の作品でもそうですが王宮のもの、軍のもの、魔法、ファンタジー、自分ではどうすることも出来ない状況に置かれた主人公を書くのが好きなのです。全てを混ぜたらこうなってしまったので、意図して似せたことは、何度も言っておりますが本当にありません。これでも、他の作品と被らないような設定を毎日考えております。ネタ帳をみせたいくらいです。
はっきり言わせて頂くと、どう言われようともこれは私が一から自分で考えた作品であり、真似たとかそういうことはございません。その事実は一切揺るぎません。恋愛モノでファンタジーともなると似ているようなものなどいくらでもあるのではないでしょうか。この言葉がsky様にはきっと言い訳に聞こえると思います。それでも私は二次創作などやっておりません。

絶対にです。
考え方が同じ人がいるだけだと思います。


作者様に2次創作だと思われるかどうか今問い合わせている途中なので、現時点ではこの作品をどうこうする予定はありません。

長文失礼しました。
投稿者: sky  [2015年 10月 14日 08時 20分] ---- ----
一言
「落ちてきた蝙蝠を拾いました」等の代表作のあった静漣さまの二次創作をされたときに、権利者である静漣さまから、パクリではないかとのご指摘があったときも同じ言い訳してましたね。
「ランキングの低い作品は読みません」と(笑)
ちなみに静漣さまは上位ランキングにいらしたこともある方でしたので、大変失礼な発言でした。
なぜかその発言は消されたようですが。
http://novel18.syosetu.com/n0338ct/
静漣さまはこの人のせいで作品を削除されてしまいましたが…

また、私の指摘からたったの数時間で、どこが同じかすぐ分かるものなんですね。
オリジナルの作品は、相当な長編で、ちょっと読んだだけではどこが一致するのかすぐわかるものではないはずなんですけど。

「見たことが無い」というのはパクラーの常套句なんですね。オリンピックエンブレムの佐野さんと同じですね。
春咲有   [2015年 10月 14日 16時 39分]
申し訳ございませんが、静漣さんと仰られる方の二次創作等、したことがありません。そういうトラブルがあったことも聞いたことがないのですが、誰か他の方のことではないでしょうか。
私が今まで投稿させて頂いたのはこの三作だけですし、ランキングが低いという発言に関しては、私の最初の作品も、二つ目も、かなりランキングの低いものです。この作品だけが遠雷企画という素晴らしい企画のおかげで高評価をいただきました。そういう発言は致しませんし、その言葉には私も傷つきます。

数時間でわかったのは何故かとのご指摘ですが、私はまだその作品を読んでおりません。リンクを貼って頂いたサイト様の「主要人物と印ルール」なるものを少し読ませて頂いたのみです。
似ているのはうちのアーシュの本名のリュシアスが似ていること、あとは対の印があることでしょうか。

パクラーの常套句、仰られる通りだと思います。けれど私がそのサイト様の小説を読んだことがないのは真実であり、これ以上の弁解のしようがございません。
こういうことがあった旨をきちんとそのサイトの管理人様にご報告させていただこうと思います。

ご指摘ありがとうございました。
投稿者: sky  [2015年 10月 14日 02時 09分] ---- ----
一言
これは「君への灯火」様のファンタジー小説の二次創作ですよね。
http://hp41.0zero.jp/761/kimieno/
春咲有   [2015年 10月 14日 06時 42分]
sky様
申し訳ありません。あまり個人サイト様は回らないため、そのサイトは見たことがありません。
ムーンライトに完璧に一致するようなものがないので投稿させていただきました。
印や名前など一部似たところがあることを教えていただいてありがとうございます。
ただ、遠雷企画に参加させていただくために「消えろ」を使う方法を私自身で考えた結果なので、意図して似せた等のことはなく、二次創作ではありません。

この小説を読んで頂きありがとうございました。
また投稿した時、何かあればこういう風にご指摘いただけると嬉しいです。
投稿者: ありき  [2015年 10月 07日 23時 10分] ---- ----
良い点
あらすじに惹かれて、読み始めたら止まらなくなりました!
一言
今後の二人がどうなっていくのか楽しみです。
更新楽しみにしてますね!
春咲有   [2015年 10月 11日 12時 00分]
ありがとうございます!
感想貰えるなんて思ってなくて返信が遅くなってしまいました。
今後編を書いているので、喜んで貰えるように頑張ります! 
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ