ここから本文です
最終更新:2015年10月13日(火) 19時58分

両陛下、来年初めにもフィリピン訪問の方向で調整

 天皇・皇后両陛下が、来年初めにもフィリピンを訪問する方向で調整が進められていることが明らかになりました。

 菅官房長官は、来年、日本とフィリピンの国交正常化60周年にあたることなどから、両陛下が来年初めにフィリピンを訪問する方向で調整を進めていることを明らかにしました。

 今年6月に来日したアキノ大統領も両陛下を招待していて、宮内庁によりますと、来年5月のフィリピン大統領選に影響が少ない来年1月後半から2月初めを訪問時期として検討しているということです。

 両陛下は皇太子時代の1962年にフィリピンを訪問していますが、即位後の訪問は初めてです。また、今回の訪問は国際親善を目的としていますが、戦没者を慰霊したいという両陛下のお気持ちを踏まえ、慰霊を目的とした日程も含まれる見込みです。

 今年6月、アキノ大統領を招いての宮中晩餐会では、陛下が挨拶の際、先の大戦で日米の間の熾烈な戦闘がフィリピン国内で行われ、多くのフィリピン国民の命が失われたことに触れ「私ども日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないこと」などと述べられていました。(13日19:48)

2015年10月13日(火)のニュース一覧

社会

政治

経済

国際

スポーツ