トップページ政治ニュース一覧両陛下 来年初めにもフィリピン訪問へ
ニュース詳細

両陛下 来年初めにもフィリピン訪問へ
10月13日 15時17分

両陛下 来年初めにもフィリピン訪問へ
k10010268101_201510131235_201510131236.mp4
菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、来年、日本とフィリピンの国交正常化から60周年を迎えることを踏まえ、天皇皇后両陛下が、天皇皇后として戦後初めて、来年初めにもフィリピンを訪問される方向で調整を進めていくことを明らかにしました。
この中で、菅官房長官は、「わが国とフィリピンは、長年にわたり幅広い分野で協力関係を進展させている。フィリピンから、本年6月のアキノ大統領の訪日の際を含めて、これまで両陛下に対して、ご訪問の招待があった」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は「来年、日本とフィリピンの両国は、国交正常化60周年を迎える。これらを踏まえ、できれば来年初めにも、両陛下にフィリピンを訪問いただく方向で、今後調整を行っていくことになる」と述べ、天皇皇后両陛下が、天皇皇后として戦後初めて、来年初めにもフィリピンを訪問される方向で調整を進めていくことを明らかにしました。

宮内庁「戦没者慰霊含め調整」

宮内庁は、天皇皇后両陛下が来年初めにも、日本との国交正常化から60周年を迎えるフィリピンを訪問される方向で調整が進められることについて、「両陛下の気持ちを踏まえ、戦没者の慰霊などを含めて調整していくことになる」としています。
宮内庁は、菅官房長官が閣議後の記者会見で調整を進めることを明らかにした両陛下のフィリピン訪問について、「来年の1月後半から2月初めごろになると思われ、訪問国はフィリピン1か国で、両陛下のご負担なども考え、それほど長い日程にはならない」としています。そして、基本は国際親善のための公式訪問だとしたうえで、「先の戦争で亡くなられた人々を慰霊したいという両陛下の気持ちを十分踏まえ、戦没者の慰霊などを含めて具体的な日程や行事を調整していくことになる」としています。
両陛下のフィリピン訪問は、昭和37年に皇太子夫妻として訪問されて以来54年ぶりで、天皇皇后としての訪問は初めてとなります。
フィリピンでは、太平洋戦争で日本軍とアメリカ軍による激しい戦闘が繰り広げられ、日本側だけで50万人を超える犠牲者が出たほか、多くのフィリピンの人たちも命を落としました。
天皇陛下は、ことし6月、フィリピンのアキノ大統領が来日した際、歓迎の晩さん会で、「先の大戦においては、日米間の熾烈(しれつ)な戦闘が貴国の国内で行われ、この戦いにより、多くの貴国民の命が失われました。私ども日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないことであります」などと述べられています。

関連ニュース

k10010268101000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ