IIJmioのiPhoneで非通知着信を拒否する方法!MVNOで迷惑電話を撃退!

iPhone費通知画面

docomo、au、ソフトバンクの各キャリアでは、非通知電話を着信拒否できる設定があります。

僕はIIJmio(ドコモ回線)を利用していますが、実はIIJmioでも非通知着信拒否設定が可能なんです!

IIJmioのiPhoneで非通知着信を拒否する方法

この設定方法は、docomoのキャリアを利用するiPhoneユーザと全く一緒です。

1)IIJmioのiPhoneで148にダイヤル

iPhoneで非通知設定

2)ガイダンスに従って、1のキーを押す

この操作だけで、非通知で電話した相手に「ダイヤルの先頭に186の番号通知を付けてからおかけ直しください」とアナウンスが流れるようになります。自分のiPhoneには着信通知されません。

非通知着信拒否の解除方法

同様に、IIJmioのiPhoneで148にダイヤルして、ガイダンスに従って0キーを押すと解除されます。



実際に非通知着信拒否設定してみました

さいごに

これは想定になりますが、ドコモ回線を利用するMVNOなら、IIJmioと同じ設定方法で非通知の着信拒否設定ができるのでは?と思います。従って、iPhone以外でIIJmioを利用する方にも利用できる機能だと思われます。




よかったらシェアお願いします!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加