>    >  

シェアする :

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メーカー名 :  KOGADO
ホームページ :  http://www.kogado.com/
販売日 :  2012年03月09日
年齢指定 : 
全年齢
作品形式 : 
対応OS : 
[PC]
Windows2000 / WindowsXP / WindowsVista
その他 : 
ジャンル : 

サンプル

HTML版で表示

作品内容

■ストーリー
西暦2282年。すでに過剰な人類を擁した地球は、人口調整の限界を迎えていた。
宇宙進出計画も実現せず、人々は地球と運命を共にするしかなかった。
だが、そんな人々の悲嘆に暮れる姿を見た"神"は彼らに試練を与えた。
それは絶望していた人々にとって奇跡的な出来事であった。
その年の5月、300年近い昔に行われた「世紀単位銀河系探索計画」の無人探索船から、
植民可能な惑星「オムニ」発見の通信が届いたのである。
彼らはもてる科学力を駆使して、人口冬眠を利用した移民船を建造し、
新天地オムニに200年で50億人の移民を計画した。しかし、オムニまでは160年の時間が必要であり、
移民計画の第一陣が到着した時には、予定人数の大半が地球を出発していることになる。
この計画の成功は全て先発する植民者の努力にかかっていたのである。

システム

必要解像度 800*600 ハイカラー CG鑑賞モード
画面モード フルスクリーン BGM鑑賞モード
アニメ シーン回想モード
BGM あり メッセージスキップ
音声 あり オートプレイ
ボーカル曲数 攻略可能人数

作品情報/動作環境

作品番号
VJ004060
ファイル名/ファイル容量
VJ004060.zip / 767.29MB (804559401Byte)
DirectX
DirectX 9.0 以上

POWER DoLLS 1の関連作品

あなたにオススメの作品

「POWER DoLLS 1」 へおすすめレビューを投稿しよう!
書き方や詳細については レビュー投稿について をご覧ください。

レビュー数 : 1件

高難易度、不利な状況をいかに打開するかを楽しめる戦術級SLG

2015年08月18日  Nick's name さん 投稿数 : Best50

このレビューは参考になった×0人

レビュアーが選んだジャンル :

本作は、POWER DoLLSシリーズの第1作目のリメイク作品にあたるものです。

内容としては、各ミッション毎の勝利条件をクリアする戦術級シミュレーションゲームであり、ミッション前に適切な装備や部隊を編成して挑むことが重要となります。

また、このゲームの一番の特徴は難易度の高さにあり、これが最大の魅力といえるのではないかと思われます。私自身、同社の戦術級SLGをいくつかプレイしたことがありますが、このシリーズはトップクラスの難しさを誇ります。
その理由として、視界という概念があり、索敵等を行わないと敵がどこにいるのか全く分からず、むやみに突進できないことです。ですが、これを利用して森などに隠れてやり過ごしたり、一方的な攻撃も可能です。他にも武器の損傷や移動装置の故障の発生などもあります。これらをいかにマップ上にあるものや装備や友軍を駆使して打開するかを考えることがこのゲームの醍醐味です。
また、難易度が高い別の理由として、味方のユニットが撃墜されると、そのパイロットと機体が負傷や損傷や行方不明になるので、いかに味方を戦闘不能にしないようにするのかも必要となることです。(ただし、ミッションクリアごとにパイロットが数名補充されることがあります。)

いつも簡単に敵が殲滅できて物足りない。敵より味方の利用方法しだいで無双できてつまらない。など感じている方には、挑戦的なゲームであり、硬派な戦略級SLGをたくさんプレイしている方には、ロボットを扱っての一味変わったゲームとなるのではないでしょうか?

ダウンロード版で説明書などがあるか?と心配な方などはインストールした先のフォルダ内にPDFファイルとして存在しているので大丈夫です。また、どうしても攻略できない場合のヒントが、公式サイトの第3機動特務中隊統率の心得に一部のミッションの攻略記事が載っているので参考にできます。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]