最終更新日時:2015年 10月 7日 0時 23分

神戸・三宮で客引き禁止条例 兵庫県知事が見回り

動画を見る

神戸市の三宮で路上での客引き行為が禁止されたことをうけ、兵庫県知事らが繁華街を見回りました。

6日夜、神戸市の三宮で、井戸敏三兵庫県知事と久元喜造神戸市長が警察と悪質な客引きがいないか見回りました。

兵庫県は4月から客引き防止条例を施行し、拒否する人への客引き行為を禁止しています。

さらに今月からは客引きの絶えない三宮の北部を禁止地区に指定し、すべての通行人への客引き行為を禁止しました。

【兵庫県 井戸敏三知事】
「明るい安心できる三宮をつくっていきたい」

兵庫県は警察とともに見回りを強化したいとしています。

2015年 10月 7日 0時 22分 更新

pagetop

神戸市の給食に異物混入86件

大半は1つの業者 神戸市「指導する」…

積み上げられた青いケース。
中に入っているのは子どもたちが食べる「給食」です。
しかし、その隣にはゴミ袋が山積みになっています。
これは今年6月、神戸市内にある、中学校の給食を作る工場を撮影したものです。
ここで発覚した問題、それが・・。
「異物混入」おかずに付着した髪の毛。
ご飯には小さな虫が入っています。
中学校で実際に出された給食です。
神戸市では、去年11月から一部の中学校で試験的に給食を始めていて来月からはほぼ全ての学校での導入を目指しています。
そんな中、起きた「異物混入」はことし7月までに実に86件。
そのうち77件が一つの業者が作った給食でした。
業者の従業員は関西テレビの取材に対し驚きの証言をしています。

【従業員Aさん】
「学校ごとに積み重ねて置いているんですけど、生ごみがくっついてた時もありましたし、場所自体も狭いから、結局生ごみと引っ付いているような感じで。その周りをコバエが夏場なんか飛んでるような感じでした」「ビニール片も結構ありましたね。人毛ですね。いわゆる人の毛ですね。髪の毛から始まってほかの身体の部分の毛とかも結構ありましたし、プラスチック片とかもそういうのは多々ですね。だからそれを僕らが見ていてもあの環境だったら入ってもおかしくないなと。」

工場の外には給食の入ったケースが学校に配送される何時間も前から山積みに・・。

雨ざらしのまま放置されています。

【従業員Bさん】
「運ぶまでの温度を保つための配送する車の温度が10度設定。それが打ち消されるじゃないですか。外に何時間並べてるか。夏場の暑い中、雨の降る時。そこらがおかしい」

従業員によると工場の中へは土足のまま入ることができ、床も泥だらけだったといいます。

不衛生な環境を自覚しているのでしょうか、工場内には「撮影禁止」の貼り紙まで・・。

業者の役員は6日朝関西テレビの取材に応じ、こう話しました。

【業者の役員】
「チェック体制が甘かったと思います」中には弊社で入ったものでないものとか、例えばフタを開けた時に入ったとか、食材そのものに入っていたものとかあると思います」一方、業者を指導する立場の教育委員会は・・。

【神戸市教育委員会荒木武文健康教育担当部長】
「大変、重い問題だと受け止めております。それがなくなるように努めてまいります。異物混入が発生する都度、その情報に基づいて事業者に確認して、是正を求めていくのが基本です」

【神戸市の中学生】
(Q髪の毛入っていたことあった?)
「食べてる途中に気付いたのが1回だけ」
「生徒に危害が及ばないようにしてほしい」

神戸市は、「契約があるため業者の変更は出来ない。衛生管理を徹底するよう指導する」としていて、予定通り来月から本格的に給食を導入するということです。

2015年 10月 6日 19時 24分 更新

pagetop

交際女性殺害の元警察官に懲役18年

一言も発することなく法廷を後に…

交際相手の女性を殺害した罪に問われている大阪府警の元警察官、水内貴士被告。
6日、大阪地裁で開かれた裁判で、懲役18年の判決が言い渡されました。
判決後、殺害された女性の父親が心境を語りました。

【殺害された白田光さんの父・弘之さん】
「刑の重い軽いには言及しませんが、娘の光は帰ってきません。それだけがむなしいし、悲しい」

判決を受け、こみ上げる辛さを語ったのは、23歳の若さで殺害された白田光さんの父・弘之さん。
今年1月、大阪府阿倍野警察署の巡査長だった水内貴士被告(27)は、別の女性と結婚していたことを交際相手の白田光さん(当時23)に指摘され口論になりました。
白田さんに「社会的制裁を受けてもらう」と言われ、妻や職場に交際が発覚するのを恐れた水内被告はー。

【水内被告(捜査段階での供述)】
「自分の夢や将来がなくなると思いカッとなって殺した」

水内被告は白田さんの首を腕で絞め、その後、「何もしない」と言われたにも関わらず、首をさらにベルトで絞めて殺害し、水の入った浴槽に放置。
犯行後には、足跡が残らない足カバーや手袋を身に付けて、白田さんの携帯電話を電子レンジで溶かすなど、警察官の知識を悪用し、証拠隠滅を図ったのです。
これまでの裁判で検察は、犯行の計画性を指摘し懲役20年を求刑していました。
これに対し弁護側は「突発的な犯行だった」と反論し、懲役14年が相当だと主張していました。

そして6日、無表情のまま、法廷に現れた水内被告。
遺族に軽く一礼した後、判決が言い渡されました。

【判決】「主文・被告人を懲役18年に処する」

大阪地裁の中山大行裁判長は、「事前に殺害を考えていたとは認められない」と指摘。
その一方で、「強固な殺意にもとづく執拗で悪質な犯行で、警察官として生命を守る義務に違反し、被害者の命を奪ったことは、強い非難に値する」として、懲役18年を言い渡しました。

水内被告は、裁判長の「分かりましたね?」との問いかけに軽く頷き、一言も発することなく法廷をあとにしました。

【殺害された白田光さんの父・弘之さん】
「今日こそはと思って(水内被告を)見ていたが、法廷に入る際も一切、謝罪という気持ちを込めての態度は無かったと思います。『国民を守る警察官とはなんぞや』というのが本音です。裁判が最終的に確定したよと、墓前で言いたいことは伝えます。何を言っても(光さんが)帰って来ないのが一番辛いです」

白田さんの父親の弘之さんは、「今回で終わらせてほしい控訴は考えていません」と話しています。

2015年 10月 6日 19時 33分 更新

pagetop

大阪維新の会小林よしか堺市議 政務活動費返還

活動報告のチラシは「配布なし」

【大阪維新の会 小林由佳堺市議】
「ポスティングのほうが、ちゃんとした業務を行っていなかったことがわかりました。」

大阪維新の会所属の小林由佳堺市議は自身の議会報告だよりについて業者から堺市北区で配布したと説明していました。

しかし、その後の調査で実際に業者は議会報告のチラシを配布していなかったことが判明し、小林由佳市議は、政務活動費およそ285万円を返還することにしました。

【小林由佳堺市議】
「精神的疾患、ご病気、不安障害が原因だったと伺っています」
「市民の方からお預かりしている政務活動費なので、そこに関しては、申し訳なく思っております」

この他、政務活動費から支出したと証明できないハンコ代や、アルバイトの人件費、あわせておよそ86万円も返還するということです。

2015年 10月 6日 19時 34分 更新

pagetop

清掃で出た汚泥を不法処分 業者の社長ら逮捕

京都府警は汚泥を不法投棄したとして京都府宇治市で産業廃棄物の収集・運搬業を営む「協栄開発」の社長・奥田勝正容疑者(39)ら3人を逮捕しました。

3人は、先月7日、京都市などから委託された道路の側溝の清掃作業で集めた汚泥を許可なく、宇治市内の山の中にある会社の資材置き場に捨てた疑いが持たれています。

警察によるとことし2月ごろに「協栄開発が汚泥を不法投棄している」と匿名で警察に通報があり、今回の事案が発覚しました。

調べに対し、奥田容疑者は「清掃作業にともなって生じたものは汚泥ではなく土砂です」と容疑を否認しているということです。

警察は他の時期にも不法投棄をしていたとみて捜査しています。

2015年 10月 6日 19時 32分 更新

pagetop

リフォーム詐欺の疑いで4人逮捕 被害総額は3億円以上か

ウソの写真を見せて「大変なことになる」

高齢者ばかりを狙い、必要のない工事で金をだましとる悪質な詐欺事件のニュースです。

「屋根が傷んでいる」と嘘をついて、高齢者から工事代金を騙し取ったとして、大阪府内のリフォーム業者の元従業員らが逮捕されました。

その被害総額は3億円以上にのぼると見られます。

詐欺などの疑いで逮捕されたのは、東大阪市の「渚建装」・八尾市の「夕凪ホーム」の元従業員・横矢政佳容疑者(52)ら4人です。

警察によると、横矢容疑者らはことし8月、奈良市の80歳の女性に「瓦がめくれて大変なことになっている」などと嘘を言って、工事代金53万円を騙し取った疑いなどがもたれています。

4人は「詐欺と思って仕事はしていない」などと容疑を否認しています。

横矢容疑者らは高齢者ばかりを狙って、奈良県を中心に同じ手口で750件以上契約を結んでいて、警察は被害総額は3億円以上にのぼるとみて調べています。

2015年 10月 6日 19時 28分 更新

pagetop

還付金詐欺グループの”幹部”逮捕

被害総額は5億円にのぼるとみられる

詐欺グループの最高幹部を逮捕です。

千葉県船橋市の植村信二容疑者(32)ら3人がおととし、市役所の職員などを名乗って「医療費の還付金がある」などと偽り、神奈川県の女性ら3人から、現金およそ105万円を騙し取ったとして逮捕されました。

3人は東京を拠点にする詐欺グループの最高幹部で被害総額は、全国で600件、およそ5億円に上るとみられます。

このグループではこれまでに電話をかける「かけ子」など21人が逮捕されています。

警察はグループの統括役がいるとみて、さらに捜査する方針です。

2015年 10月 6日 19時 29分 更新

pagetop

高校生4人 大麻譲渡などの疑いで逮捕

押収された大麻草や吸引具 動画を見る

京都市に住む男子高校生4人が、大麻を譲り渡したり所持したりした疑いで、相次いで逮捕されていたことが分かりました。

大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのは、京都市山科区に住む高校2年の少年(18)と高校3年の少年(17)です。

高校2年の少年は今年8月、自称ラップミュージシャン「AJ」こと末長直喜容疑者(25)から大麻草約2gを購入し、このうち約1gを高校3年の少年に販売した疑いがもたれています。

3人は容疑を認め、高校3年の少年は「大麻を吸うとストレスが発散でき、楽しいことを考えると楽しい気分になれると思った」と供述しています。

また京都市伏見区では、別の男子高校生2人も大麻草入りの袋・計5袋を所持していた疑いで先月逮捕されていたことが分かり、警察が実態を調べています。

2015年 10月 6日 13時 43分 更新

pagetop

カンテレ ページトップへ戻る