R(リアル)ナイトクルーズという事で、これからが本番です。MAP自体は同じなのですが、当然シュミレータほど現実は甘くなく、敵の数も多く、ヘリが登場したりとMISSION1に比べればかなり難しくなっています。ただし、進め方自体はMISSION1と同じような感じで十分対応できます。では、細かく説明していってみましょう。
編成
今回のMISSIONから新人隊員2人と、X4+が配備されます。新人2人は能力が高く、いきなりエース級として活躍してくれます。X4+が配備されますが、まだ隊員のAPがそれほど高くないのと、攻撃を食らうことがあまり無いことから、AP補正が130%あるX4Rを中心に編成すれば良いと思います(私の場合はヤオ以外はX4Rでした。もちろんヤオはX4C(笑))。持っていく装備としては、C型はガトリングガンとグレネード、R型は105mmキャノン(105mmで十分)、ヘリ対策にアサルトライフル、臨機射撃用にサブマシンガンを持っていけば良いでしょう。今回はマルチセンサよりも臨機射撃用の装備があったほうが楽に進められます。対地補正と防御補正を上げるためにグレネードを持って行って撃ち合うのも良いですけどね。
作戦行動
今回もMISSION1と同様GrayHoundを潜入工作任務に変更し、かつSilverFoxの地上出現時刻を変更しておきます。最初のうちはMISSION1と同様に橋の上から敵を攻撃していきますが、今回は敵さんにヘリがいるので、索敵範囲に入ってきたら確実に排除しておきましょう。すぐに索敵範囲から出てしまったりしてとどめをさせないこともありますが、最悪でも下に降りるまでには片付けた方が良いでしょう。
今回は下にいる敵を片付けているときにも何両か索敵車両などが上って来るので、それらも確実にしとめておきましょう。近づいてくる敵に対しては臨機射撃で動きを止めるのが一番効果的ですね(そのために今回はマルチセンサではなくてサブマシンガンを持っていくんです)。
下にいる敵も、上って来る敵も一段落したら今回のMISSIONでは南に回って、南から下に降ります。途中、橋の上を移動するときは西側の端を進むようにしましょう。もし敵が残っていた場合、臨機射撃を食らう可能性がありますので。なぜ南からなのかと言うと、今回はターゲットが前回とは違い南にある倉庫に保管されているからで、建物で視界の悪い北から接近するよりも、視界の良い南から接近する方が有利だからです。
後は倉庫の周りに陣取っているローダーを撃破して、ターゲットを回収して脱出するだけです。脱出する前にマラソンをするも良し、グレネードを撃ち合うも良し、好きなようにしてください。
今回は前半のうちにヘリを片付けておくことと、橋の上に上ってくる敵に上手く対応することが出来ればMISSION1同様さほど問題は無いでしょう。余裕のある今のうちにマラソンをしてAPを上げておくと後が楽になりますね。