国のコールセンターがつながらない。つながっても2~3分待たされるのはざらだ。10月5日にマイナンバー法が施行され、相談が殺到しているためだろう。
電話をかけると、「ナビダイヤルで20秒10円の料金がかかります」というアナウンスが流れる。次に自動音声メッセージが流れ、「法人・士業(税理士、社労士)と一般個人どちらですか?」と聞いてくる。
自動音声が流れている間も時間が経過、課金されていく。ようやくつながった。「ただいま回線が大変混み合っています、改めておかけ直しいただくか、このままお待ち……」メッセージが流れた途端、おカネがもったいないので、電話を切った。
現在、マイナンバー法が施行されてから1週間経ったが、今後電話相談が一層増えると予想される。個人番号通知カードが各世帯に届き始める20日過ぎからは、個人からの問い合わせも多くなるだろう。
そうだとすれば、なぜ国の都合で進めるマイナンバーについて、国が運営するコールセンターが有料でないと利用できないのかという疑問が沸いてくる。昨年10月から始まったコールセンター業務も、ちょうど1年経つ。見直す余地はないのだろうか。
この点を問い正すため、内閣官房の社会保障制度改革室に電話をしたら、担当者は「苦情電話が増えている」ことを率直に認めた。「無料化の検討はしているのか」と聞いたら 「マイナンバーコールセンター業務は2016年9月30日まで。入札で決めたことであり、いまさら無料化の変更はできない」という趣旨の返答だった。
国がマイナンバーを推進普及させたいならば、国民や企業の協力を得なければ進まない。にもかかわらず、単に有料というだけでなく相対的に割高な通話料を国民に負担させるのは、配慮がなさすぎる。
http://toyokeizai.net/articles/-/87750
バカが電話で済まそうとするなら金使えってこと
電話を使用するのに料金がかかるのは当たり前です。
>>1
アホ過ぎる
日本から出ていけ
>>4
どの辺が?
キミ語彙なさすぎワロタ
>>4
税金払ってお前を養ってくれる人がいなくなっちゃうよ
ネットにて情報は公開されているから
電話で問い合わせる前によく調べてねっと。
>>9
公開されている情報は、ある優良企業がモデルになっていて、
それ以外の細かいことは説明になってない説明だから。
まあ、見切り発車だからな。
もしあれで完璧と思っているなら、
この国の政治家は本当にお花畑だということだ。
>>27
それを見て完璧と思ってる池沼が
ググレカスとかHP見れば分かるとか書き込みしてるんだよな
こいつら見てると、日本ももうダメだなって思う
マイナンバーは強制しますが周知はしません
知りたければ有料で電話してきてね
自民党
カケホでも料金かかるやつか
ナビダイヤルふざけんなと
キャリアの使い放題でも有料とか
酷い
コロコロ制度を変えて、どんどん有料説明ダイヤルを作っていけば・・・
10秒100円くらいで。
消費税どころの騒ぎじゃねーなw
文句を言う奴は税金で賄えって事?
ならおまえらが払ってね
>>13
国でやることは国が払うのは当たり前だ。
頼んでもいないことをやるんだから、国が全額負担。
当然でしょう。
国勢調査の質問ダイアルも有料じゃなかった?
どんだけ金取る気だよ…
有料なの?
電話かけてきて欲しくないんだな
>>20
ということだろうな
住基カードでどんだけ無駄な金が流れたと思ってるんだよ
しかもこっそり廃止で天下り団体は今度はマイナンバーで儲けるとかもうね・・
フリーダイヤルにかかる経費は天下りの爺の給与に消えているからな。
コールセンターはパソナですか?w
通話料は飲むとしてもナビダイヤルはひどいな
お粗末やね、さすが国のやる事だと思うよ
民間でこんな事やったら客がいなくなるぜw
国を選択できる自由が欲しいよ
なんかわけわからないよ、いつどんなものを送ってくるかはっきりしないから
詐欺がでてくる。大体何に使うかはっきりアナウンスしないから
銀行で聞かれたら答えちゃいそうだw
詐欺増えまくってて大変
>>71
だよなー
年寄りの所に電話をかけて教えます詐欺でてきそう
金もマイナンバーも盗られて、なりすまし日本人増えるぞ
ニュースでカードの紹介してたけど、
あんなA4サイズの大きいカードなんていらねーよ。
なぜクレジットサイズに出来なかったのか?
安保よりひどいマイナンバー法案。
ズサン党らしい粗末さ
見切り発車すぎる
住基でのノウハウはゼロなんかね
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1444691119/