普段おかしなオリジナリティ溢れる動画を投稿している人気YouTuberの「PDRさん」が、今話題の「底辺YouTuber」について良いことを言っていたので、シェアします。
PDRさん
これがPDRさんのチャンネルです。登録者数は約50万人なので、規模としては中堅ぐらいでしょうか。ちなみにイギリスと日本人のハーフで、弟さんも「PDS」という名前でYouTuber活動をしています。
そして、今回その底辺YouTuberについて言及している動画が、
コチラです。
約6分の動画中4分40秒ぐらいまでは底辺YouTuberをネタにしていますが、そこから自身の底辺YouTuberに関する意見を言っていますね。
PDRさんの意見を箇条書きにすると、
・「底辺YouTuber」という言葉は好きじゃない
・HIKAKINもはじめしゃちょーも最初は底辺だった
・PDR自身、登録者1000人いくまでに約2年かかった
・4年間1円もお金貰えなかったけど、好きでやってたから平気だった
・お金や名声欲しさにやってるYouTuberばかりじゃないのに、登録者数や再生数の少なさをバカにするのは失礼。ほっとけよ。
という感じですね。
前半のネタ動画はあれですが、後半はとても良いこと言っているなと思います。
ブロガーの世界でPV数が少ない人を「底辺ブロガー」と言って叩くような風潮は、ぼくは見た事がないのでまだ平和ですね。ぼくが見た事ないだけかもしれないけど。
そしてブログでもYouTubeでも共通するのかもしれませんが、お金目当てでやっている人よりも純粋に好きだからやっている人の方が上手くいくでしょう。
ちなみに、ぼくの場合は好き+お金という両方の動機を持ってやっています。
まあ毎月PVや広告収入の報告をしている時点で「完全に金目当てだろお前」と言われそうですが、一応文章を書くことは好きです。様々なブログサービスやSNSを渡り歩いて、かれこれ10年ぐらいは書いていますし。
そんなある日、ネットで「ブログでお金を稼ぐことが可能で実際稼いでいる人がいる」という話を目にしました。これぞまさに、ぼくの「好きなことで生きていく」なんじゃね?やったら面白そうじゃね?
という感じで、現在はチマチマやっている状態です。
ただ気をつけたいのが、お金を稼ぐことをメインの動機にしてしまうと、広告単価がちょっと下がったり、最近流行りのアドブロックをされてクリック率が低下しただけでモチベーション低下に繋がったりすることもあります。
なので、ブログやYouTubeなどを始める場合は「文章を書くのが好き・動画投稿が楽しい」という動機から始められる人が向いていると思いますね。
途中から見事に脱線してしまいましたが、おふざけ独特の動画ばかりを投稿しているPDRさんが、今回はとても良いことを言っていたなと思い、シェアしてみました。
おわり。
スポンサーリンク