|
|
こんばんは。一時期キャンベルハムスターを飼いたいと真剣に考えたことがあるのですが、恐らく無理でしょう。
一ヶ月の半分近くをホテル暮らしで過ごしているのですから。
ノートPCとモバイル端末と着替えだけもって新幹線や飛行機を乗り継ぐ暮らしでは、ハムスターもノイローゼになってしまうでしょうね。
転輪王の召使いの如く、全国を駆けずり回って人生を終えるのが私の役目のようです。
来世は一回人生をお休みして、ハムスターになってのんびり幸福な一生を終えるのも一興かもしれませんね。(笑い)
>いきなり変われないのは当然としても、
>確実に、薄皮をはぐように、1ミリずつ、(これも語弊があるかもですが)
>余計なこだわり(=執着)の“鎧”みたいなものを脱ぎ捨てている真っ最中なのだと、思っています。
>それは、その方と最近沢山メールでお話できた自分が、真っ直ぐに純粋にまっさらな心で感じて受け止めたその方の「決意の心」を、
>どこまでも信じてどこまでも応援している、という事です。
私も信じます。
みかん。さんのご友人は「自己批判」を始めた。自分は未熟で愚かで過ちの多い人間だと認めた。
もちろん、数えきれないほど多くの失敗によって《イヤでも認めざるをえない状況に追い込まれた》、
と見ることも出来るかもしれない。
しかしかつてない、ささやかだけれども大きな前進です。
当然、相変わらずダメなところもある。むしろダメなところのほうが多い。
それでも人間は進歩する生き物です。
だから私は、みかん。さんのご友人が必死に立ち直ろうとしているさまを見守り、そしてお題目を送りたいと思っています。
畢竟信心の醍醐味は、善き友に出会い、信仰の喜びを語り合うことに尽きます。
みかんさんのご友人が、みかんさんとの縁を断ち切らない限り、多少の紆余曲折はあろうとも、より良い方向へ変わっていくでしょう。
みかんさんは福島の壮年さんはじめ多くの善友とつながっている。
友人をもつなら、友達をたくさんもっている人間を選ぶべきでしょう。
最後に。あなたのご友人にご伝言ください。
私もネットの狂人に四の五の言われているから貴方のお気持ちが少しだけ分かる。
私の発言を勝手に引用して自己正当化に使ったり、
私の発言に勝手な解釈を加えたり、
私の発言を勝手に加工して全く真逆の意味にすり替えたり、
あるときは私を賞賛し、またあるときは私を罵倒する。そのことに少しの間、ほんの少しだけ悩んだことがある。
しかし結局それは、当人が周囲の状況や環境に右顧左眄し、己に対する批判を恐れているだけに過ぎないとわかった。
自己保身のために私をダシにしているのだとわかった。
不愉快なことがあろうとも、気にしないことです。気にしないことが最大にして最善の防御策です。
温かい家族に囲まれているご自分の暮らしに自信を持ってください。
幸せはいつも身近なところにある。それをお忘れにならぬことです。
どうかお元気で。そしてお幸せに。
¥越後屋より$
|
|